« July 2017 | Main | September 2017 »

August 2017

August 29, 2017

浮世離れしたい願望

8月も、もうすぐ終わり・・

東北方面は、雨の多い8月だったそうなんだけど

大阪は、とにかく蒸し暑い日の多い8月だった。

大阪は地形的にも、日本の中で一番蒸し暑い所
なんだろうけど。

蒸し暑さは、結構厳しいけど、いざ秋風が吹いてくると
それはそれで淋しかったり・・

松田聖子さんの『小麦色のマーメイド』の歌詞の中に

好きよ・・嫌いよ・・

と、あるように

ほんとは嫌じゃないのに『嫌』って言ってしまったり

会いたいのに、会いたくないふりをしたり

人の気持ちは、いつもどこかあまのじゃく。

秋という季節が早く来てほしい反面
夏の終わりを淋しく思うことも

そんなあまのじゃくな気持ちから
来てるのかな。。

時々ふっと、誰も知らない場所へワープしたくなる。

それは場所じゃなくて時代でもいいから。

そんな時にパステルと色鉛筆で描いた
EMIKO Ver.にアレンジした歌川広重さんの『箱根』
という浮世絵。

浮世離れしたいっていう時、誰でもあるよね~~happy02


Img_1101


| | Comments (4)
|

August 26, 2017

OTONARIのEMIちゃんJazz Night Vol.4 無事終了!

Allcast20170825

8月最後の金曜日

プレミアムフライデーという言葉も、もう死語に
なりつつあるらしいそうだけど

隔月開催しているOTONARIのEMI chan Nigjt


今回は今までのブッキング形式の企画LIVEとは
一味違うジャズボサLIVEというものをやりました。

ジャズは1年中聴いていたいけど、
ボサノバは、なんとなく夏が似合うような気がして
夏にやってみたかったのよね。

今まで、Misty Blueでジャズ風、ボサ風というのは
アレンジに取り入れてもらったりしてたけど、

本格的にボサノバ曲をちゃんと歌ったことが無くて

声質は合いそうとよく言ってもらってたので
ボサナンバーを
歌のレパートリーにいつか入れてみたくて、

そんな時、ボサノバ愛好ギタリスト

Karl Mokunakaさんにご縁があって

今回サポートギターを弾いて頂くことになりました。

ボサノバ特有のリズムに中々乗れずに
Karlさんには、いろいろとご迷惑をおかけしたけど、
親切丁寧に教えてくださったので、

なんとか歌えるようになりました。

まだ細かいフレーズの歌い方など、あげていけば
課題が山積みなんだけど、

一応無事にLIVEをすることが出来て
本当に良かったです。

Karlさん、本当にありがとうございました。

【セットリスト】

オープニング~A Felicidade(ギターインスト)

①Triste

②So Nice

③Corcovade

④Recard Bossa Nova

⑤イパネマの娘

⑥One Note Samba

⑦Sweet Memories


Img_1173


Img_1205

そして二部は、美登恵津子さんと中山卓士さんのジャズLIVE。

時には会話してるような息のあった感じ、時にはしっとりと聴かせたり
美登さんお得意のミュージカルナンバーも入れてくれて

私を含めてお客様たち、その場にいる皆さんをうっとりと
虜にしてくれて、本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。

出演してくださって、本当にありがとうございましたsign03

Img_1230


21034697_715369631980914_8861416176


2部が終わった後は、ピアノとギターでのインストデュオ曲を1曲。

Img_1287

一番最後は出演者全員で

『Cheek to Cheek』を。

Img_1295

真夏の暑い日にいらしてくださったお客様たち

PA、セッティング、写真撮影、ビデオ撮影スタッフを
してくれた友人たち

お店のchakoちゃん、moeちゃん

本当にありがとうございましたsign03

Img_1319


今回のEMIちゃん基金は、投げ銭チップ制にして
全額、プロで活動されている中山卓士さんに
お渡ししました。

ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

次回は10/14(土)です。

今度もまた面白い企画でお届けしたいと思いますshine


| | Comments (2)
|

August 23, 2017

ジャズボサを歌おうと思ったのは・・

ジャズやボサノバは、聴いて楽しむものだと
ずっと思ってたのね。

でも、5年程前に突然ジャズを歌ってみたいと
思って、ジャズセッションに参加したり、

1曲だけゲスト的に歌わせてもらったり、

企画的に歌わせてもらったり、

震災チャリティアルバムを作ったり、

一度はセッションの延長のような形の
LIVEっぽい事をやらせてもらったりもしたけど、

本来はMisty Blueというオリジナルバンドがメインで
活動しているので、

ジャズを歌いこなすというレベルにまで
なかなかなれなくて。。

でも、聴いていてうっとりしたり
癒されたりする力のある

ジャズやボサは私にとって、とても魅力的で

オリジナル曲を歌うことと並行して
歌っていけたらいいなぁ~happy01

そして、今週金曜日に
ボサノバのデュオLIVEに初チャレンジしますsign03

今週から、ずっと頭の中はボサノバだらけ。
朝から晩までボサノバづけです(笑)

とてもいい感じになりそうだから、都合合えば
遊びに来てね~shine

◆日時 2017/8/25(金)

◆開場 19時 

◆開演 19時半

◆料金 No Charge(投げ銭制)
※但し、1ドリンクor1フード or 2ドリンクオーダー要

◆場所 Cafe&Bar OTONARI 

http://www.cafe-otonari.com/

◆出演

【第1部】19時30分~

EMIKO(Vo.)
Karl Mokunaka(Gt.)

【第2部】20時30分~

美登恵津子(Vo.)
中山卓士(Pf.)

座席数に限りがありますので、
いらして頂く場合は、御予約をよろしくお願いします☆


2017825frier


| | Comments (0)
|

August 19, 2017

EMIKO with tetsu 『音楽の交叉点LIVE』 無事終了!

数年ぶりになるtetsuさんとのユニットLIVE、無事に終了しました。

久々ということもあったのと、

tetsuさんのオリジナル曲を、おそらく初めて聴くだろう
方々にちゃんと伝えることができるかどうかという
ちょっとしたプレッシャーもあったりしてsweat01
(自分で勝手にプレッシャーにしてるんだけどね)

とにかく今週は、少しでも多くの方に聴いてもらえるように
毎日SNSやブログに作品をアップしたりして

自分なりにテンションを上げていった。

聴いてくれるお客様たちは、出演者たちもそうだけど
ほとんどが音楽をやってる人たちばかりだから

音楽を聴く耳も肥えてるし、

いつも以上にすごい緊張したけど、

とても好意的に聴いてくれる方々ばかりだったから
気持ちも救われたし、反省点は自分の中で
色々とあるけれど、悔いは無いかな・・

tetsuさん、お疲れさまでしたhappy01

ここから、LIVEレポートっぽく♪

『音楽の交叉点LIVE Vol.1』 2017/8/18 at Doors in Heaven

【EMIKO with tetsu セットリスト】

①松田聖子メドレー(赤いスイトピー、瞳はダイアモンド、小麦色のマーメイド)

②大好きな人~海岸通りのバス停 (作詞/空見子 作曲/tetsu)

③都会(まち)を忘れたMermaid (作詞/K-ann 作曲/tetsu)

④マイラグジュアリーナイト(作詞/来生えつこ 作曲/来生たかお)

⑤LOVE~運命の出会い (作詞/星野美咲 作曲/tetsu)

20170818emikowithtetsu2


20170818emikowithtetsu1

私たちはトップバッターだったので、自分たちが終了した後
ビールを飲みながら、音楽鑑賞できる幸せも堪らないheart01

◆アボカドチキン

70年代ロック風味の4人編成のロックバンド。
中でも、かまやつひろしの『ゴロワーズを吸ったことはあるかい』は
とても恰好よくて大好きheart01

Avocadochiken


◆Rockn'Swing

今回のLIVEの主催。ロックのようなジャズのような4人編成のインストバンド。
メンバー其々がプロレベルのミュージシャンたちなので、
とにかく聴いていて心地いいの一言。

Rocknswing

私たちも呼んで頂いて、本当にありがとうございましたsign03

そしてお越し頂いたお客様たち、
平日の夜のお忙しい中、足を運んでくださって
本当にありがとうございましたsign03

Doors in Heavenのマスター、Kerryさん、息子さんも
色々お世話になり、ありがとうございましたsign03


20170818doorsinheavenlive

| | Comments (2)
|

August 15, 2017

大好きな人~海岸通りのバス停

tetsuさんは、以前日記を書くように

ピアノの即興を弾いては、
自身のHPにアップしてたことがあったんだけど

結構いい曲が多くて、ファンも沢山いました。
私もその内のひとりだけどhappy02

tetsuさんが、あるドラマを見ていて作ったという曲に

茨城在住の作詞家、空見子(くみこ)さんが
作詞をして出来た作品が

大好きな人~海岸通りのバス停~

ちょっと切ない映画のラストシーンのような
素敵なこの作品を

光栄なことに、私が歌わせて頂いて・・shineshine

今聴いても、胸がキュンとくる、ほんとに素晴らしい作品ですheart01

2006年の頃のものなので、私の歌声も初々しい(笑)

詞のページはこちら

空見子さんがPVを制作してくださってました。


当時、この曲を聴いた仙台在住の画家、kotoちゃんが
このイラストを描いてくださいました。

Koto904

多くの方々に愛された
この作品も18日に心をこめて
歌いますnote

| | Comments (2)
|

August 14, 2017

tetsu企画曲先コラボ作品『都会(まち)を忘れたMermaid』

tetsuさんが、以前定期的にやっていた

曲先コラボ企画

tetsuさん作曲の曲をHPにアップして
詞を公募するというもの。

結構人気があって、毎回多数の応募があってね。

その中から、私とtetsuさんとで1編だけ
詞を選ばせて頂くのだけど

なんておこがましいのだろうと思いながら
毎回選ばせて頂いてた。

勿論、全ての詞を歌ってみるんだけど、

歌ってみて気づくのは、この詞の為に曲がつけられたのかと
思うほど、ぴったりとハマる詞があって

特にこちらはまさにそんな作品。

都会(まち)を忘れたMermaid

詞のページはこちら

後からわかったことだけど、北原ミレイさんの曲の作詞などもされたことある
どうやらプロの作詞家さんだったようで、
プロの方が名前を変えて、こっそり公募したりするんだと
思ったものです。

そして最近知ったことだけど、その作詞家の方が、
この作品をYou TubeにUPされてたの~sign03


こちらは、私が6年前に制作したもの。
今見ると、5歳児が描いたような絵で、
ちょっと恥ずかしいんだけどねcoldsweats01

この作品は、1回目はオープンで、
2回目はヘッドホンで聴いてもらえたら
より良さをわかってもらえるかな~って思います。

特にお気に入りなのが、3層くらいあるコーラスワーク。
私には浮かばないメロディセンスを感じてますheart04

この作品を、久々に18日に歌う予定なんだけど、
ピアノ1本でどんなアレンジになるか
どうぞお楽しみにshine

Mermaid2017


| | Comments (0)
|

August 13, 2017

tetsuさんとの出会いについて

tetsuさんとの最初の出会いは、ネットを通じてだったのだけど、
もう何年前になるんだろう・・?

今は無くなってしまった某音楽配信サイトで知り合ったのよね。

tetsuさんも曲を制作して、時には自分で歌も歌って
音楽を配信してたっけ。

今でこそ、沢山のボーカリストのサポートをする超多忙な
ピアニストになってしまったけど、

当時は、宅録をメインにやってるちょっと引きこもりの(笑)
京都在住の作曲家兼ピアニストの
イメージだったかな~happy01

その頃、私はMisty BlueでLIVE活動をしながら、工藤さんが音作りを
してくれていたので、LIVEと音楽配信を同時にやっていた。

Misty Blueのキーボーディストを募集しようと
思った時に、ダメ元でtetsuさんにメールを送ったのが
リアル出会いのきっかけ。

勿論まだネット上の人だったから、どんな人かも
わからなかったけど、

断られるかなぁと思っていたら、わりとすんなり快諾してくれた。

でも、バンド経験も無くて、Misty Blueが最初のバンド活動
だったとか。

tetsuさんがMisty Blueに加入してくれたおかげで
メロディアスなピアノの音色の作品も出来たりして
いい雰囲気になった。

ピアニストだから、シンセ系の音色を創るのは
ちょっと苦手なんだけど、最近はベースのsyamadaさんの
サポートもあって、Misty Blueが更にバージョンアップして
ありがたいことですshine

そして、tetsuさんは作曲家としても素敵な作品を
沢山制作してたので、LIVEで披露しなければと
思ったのが、

EMIKO with tetsu

誕生のきっかけ。

Misty Blueで歌ったらいいのに、と思うだろうけど

Misty Blueでは、私がメロディを創りたくて
それも工藤さんの弾くギターで創るというのを
コンセプトにしてるので

そこは分けたかったのね。

いつかtetsuさんの曲もMisty Blueで出来る日が
あったらいいなぁと思うんだけど

またMisty BlueワンマンLIVEでも出来た時には
そんなことも出来るかなぁhappy02

昔から私たちのことを知ってくれてる人たちは
何を今更説明してるのって思うかもしれないけど

最近ではSNS等で、私たちのことを
あまり知らない人たちも増えてきたし、

18日には、久々にtetsuさんとLIVEを
することになったので、
あえてご紹介しました。

今回はtetsuさんのオリジナル作品をメインに歌います。

そのオリジナル作品については、また書きますね。

Emikowithtetsu


| | Comments (0)
|

August 12, 2017

素敵なジャズシンガー

ジャズシンガーの友人が誘ってくれて
知ったジャズシンガー

升本しのぶさん

綺麗な声で、ささやくようにふわっと歌って
そして気さくな人柄という
とても魅力的なシンガー

世の中には、五万とボーカリストがいて
メジャーじゃないけど、素敵なボーカリストは
沢山いる中で、出会えるっていうのは
ほんとに縁だと思う。

私が好きなジャズシンガーは、黒人の大御所が
歌うような泥臭い感じの方よりも

繊細で柔らかくて、そしてどことなくエレガントな方が
好きheart01

ジャズを聴くときは、大抵お酒も飲むので
うっとりと酔いたいしね。

最近は、しんどくなるのが怖くて
バーでもビールを飲むことが多かったけど

久々にワインを2杯も頂いてしまったwine

いつか目指したい歌い方だなぁ~

こんな私も、25日にボサノバデビューしますhappy02(笑)
応援に来てね♪

Img_1108


| | Comments (0)
|

August 10, 2017

8月はLIVEが2本!

明日からお盆休みの人たちも多いのかな~

暑いけど、ぼぉ~ともしてられません。

なんと8月はLIVEが2本もあるのですsign03

そろそろ宣伝活動をしなければhappy02

まず1本目が

◆日時:2017.08.18(金)

◆オープン:19時

◆スタート:19時30分

◆場所: Doors in Heaven

http://doorsin.sakura.ne.jp/top/top.htm

◆料金:ノーチャージ
飲み物注文お願いします
フードもあります

■出演

EMIKO with tetsu *19:30~20:00

アボカドチキン *20:10~21:55

Rock’n Swing *21:05~21:50

EMIKO with tetsuでの出演は約2年ぶりです。
tetsuさんのオリジナル作品を中心にお届けする予定ですnote

Emikowithtetsu


そして2本目は


『OTONARIのEMIちゃんジャズNight』

◆日時 2017/8/25(金)

◆開場 19時 

◆開演 19時半

◆料金 No Charge(投げ銭制)
※但し、1ドリンクor1フード or 2ドリンクオーダー要

◆場所 Cafe&Bar OTONARI 

http://www.cafe-otonari.com/

◆出演

【第1部】19時30分~

EMIKO(Vo.)
Karl Mokunaka(Gt.)

【第2部】20時30分~

美登恵津子(Vo.)
中山卓士(Pf.)

座席数に限りがありますので、
いらして頂く場合は、御予約をよろしくお願いします☆

2017825frier


どちらも金曜日の夜ですshine

是非是非会いに来てくださ~いheart01

| | Comments (2)
|

August 09, 2017

晴れ女から嵐を呼ぶ女へ・・

今まで割と晴れ女だったのよ。

雨が悪いっていうことは無いけど、

何かイベントごとがある時は、やっぱり
晴れる方がいいもんねsun

今年はゴールデンウィークの時も、そうだったけど
宮崎に帰るたびにお天気が今一つで・・sweat01

でも往復時は、お天気にも恵まれたので
まぁ良しとしておこうhappy01

撮りたかった写真も、時間は短かったけど
撮れたしね^^

この向日葵は、絵を描くために数日前に買ったもの。

すっかり疲れ果ててしまってるけど、
私を楽しませてくれた向日葵をモチーフに
何枚か写真を撮りました。camera

そのうちの2枚を^^


20170809_21_04_35


20170809_21_06_16

残りはインスタグラムにアップしてみようと思ってま~すshine

そしてGW頃に制作した宮崎PRビデオを再度アップしちゃお~っとhappy02

夏休みは是非宮崎へ~~shineshineshine

| | Comments (0)
|

August 07, 2017

台風一過

スピードの遅い台風5号が、ようやく九州を抜けた。

やっと見れた青空。

P8073043

それでも風はまだ強くて、洗濯物が飛ばされそうな勢いが
あるけどね。

母が図書館に行くというので、付いていったら

図書館の公園の端っこの方に

この台風にも負けず、力強く咲いていた向日葵を見つけて
嬉しくなった。heart01

よく頑張ったねshine

2001708himawari_2

明日には大阪に戻るけど、プチ同窓会もできたし、

ちょっとした嬉しいイベントもできたし
(これは後日、報告しますねheart04

ゆっくり、のんびり充電できた夏休みだった。

そうそう、高校1年になった甥っ子の趣味が
創造の地図を描くこと。

私が絵を描くように、彼は地図を描く。
これって、似たような血なのかも・・とふと思ったりもしたbearing

Img_1099


現在、北上中の台風、本州の皆様、どうぞお気をつけて~~sign03

| | Comments (2)
|

August 06, 2017

台風通過中

『嵐を呼ぶ男』

という映画はあったけど、

どうやら今まで晴れ女だった私が、ついに

嵐を呼ぶ女

になってしまったのかも!(笑)

日曜日の今日、宮崎は台風通過中で大荒れです。

中学、高校時代は宮崎で過ごしていたので、
台風が来たら学校もお休みになるし、

家の中にいたら、特に何の弊害も感じなかったから

夏の風物詩のひとつみたいなものだったけど、

こうやってたまに帰省してる時にやって来ると
ちょっと残念weep

でも、日向市にある父のお墓のお掃除と
お墓詣りは無事にできたので、良かったhappy01

そして、久々に日向ひょっとこ祭りに遭遇できてラッキーheart01

30年以上も歴史あるお祭りで、今では全国から集まってくると
いうから、スケールの大きなお祭りになってるときいて
びっくりhappy02

団体グループごとに、きつねとおかめが先頭を踊り歩いて

Img_1092

その後をひょっとこが踊り歩くのだけど、腰を大きくふる
ちょっとセクシーな踊りだったりするんだけど

それを子供がやるとなかなか可愛いのよね~


Img_1090

最後はステージの上

Img_1084

大勢の人たちが、日向に訪れてくれて、活気も熱気もあって
嬉しかったhappy02

翌日、日向から宮崎に戻る道すがら、

そのの途中にある

都農(つの)という場所は、

Img_1097


私のお気に入りのワインが作られている場所でもあるのよね~wine

Img_1096


| | Comments (0)
|

August 05, 2017

台風接近

宮崎通信ですshine

私は今、青い空、青い海の元、宮崎に来ておりまーす!

なんて言ってみたかったんだけど、

宮崎は台風接近で、あんまり天気が芳しくありませんcoldsweats01

まだ暴風雨ってことはないんだけど、風がちょっと強めで

突然、雨が降ったりするけど、時折陽もさすし、
不思議な気候です。

ただ雲ひとつない青い空を見ることが
出来ないのがちょっと残念。。weep

なので、向日葵の花の絵ばかり描いてます(笑)

ゴッホを目指してるわけではないよ~(笑)

いろんな表情のひまわりを描きたくて
試行錯誤してしまうのは

もしかしたらゴッホも同じ気持ちだったのでは
なんて、ちょっと思ったりしてhappy02

でもゴッホは最後には狂ってしまうので
私はそうならないように、気をつけます。bleah


Photo


| | Comments (2)
|

August 03, 2017

宮崎に到着♪

今年の夏は、お盆を避けて
宮崎の実家に帰省。

Img_1039

この飛行機じゃないよ。

これは窓際の席から撮った離陸前のショットcamera

そして上空からも1枚。

透き通るような青い空に
夏らしい雲がいっぱい

Img_1045

着いた日は、普通にお天気よかったんだけど

翌日から、なんと台風接近typhoon

今までずっといいお天気だったっていうじゃないcoldsweats02

GWの時もそうだったけど、ここ最近宮崎に帰ると
お天気に恵まれない。。

暑くてもいいから、青い空、青い海の南国宮崎を味わいたかったのになぁ~

ということで、美術館めぐり等して。


Img_1048

福岡と北九州の美術館がリニューアル工事中なので、
その間にどうやら絵画などを借りてるとかで

モネ、ルノアール、ダリなどから近代作品まで
色々堪能した。

絵を描くようになってから、美術館に行くのも楽しくてheart01

そして、おしゃれなお店でランチ


Img_1059_2


Img_1057

前菜のスープ、お肉とお魚のメイン料理に
焼き立てのパンやデザートがついて
1500円。

大阪だったら、メインがふたつもついたら、3000円はするかなぁ。
宮崎は太っ腹だなぁ~happy01

デザートは特に美味しかったheart01
Img_1058

ということで、明日はいろいろイベント予定もあるんだけど
無事にできるのか、台風の影響で中止になってしまうのか・・

| | Comments (0)
|

August 01, 2017

8月だぁ~!

あっというまに8月sun

毎日溶けそうなほど暑くて
エアコンが無いと、生きていけないと
思うほど、蒸し暑さに弱くなった。

以前は、エアコンつけない時間もあったのに、
今はずっとつけっぱなし・・

喉にはよくないとは思うんだけどねsweat01

今月はLIVEが2本もあるので、頑張りますhappy01

明日から宮崎airplane

今年は珍しくお盆の時期を避けて帰ります♪

また宮崎からブログ発信するかもしれないけど

皆さんも楽しい夏を~sign03

Img_1030


| | Comments (2)
|

« July 2017 | Main | September 2017 »