« April 2017 | Main | June 2017 »

May 2017

5月も終わり・・いろいろ思うコト

新緑の季節の5月も、もう終わり・・

といっても今日はとても蒸し暑くて、気温は夏だったなぁ。。

周りに体調崩す人も結構いて、

春インフルエンザというものもあったりするらしいし

感染性胃腸炎とかも流行ってるみたいだし

気をつけないとね~~

気をつけても罹ってしまうときは罹ってしまうものなんだけどね^^;

昨年の今頃は初ワンマンLIVEに向けて、体調の調整をしていたのに
LIVEの後に気管支炎になったりして、職場の人に迷惑かけちゃったりしたっけ。

今年は、比較的緩やかな音楽活動だから大丈夫かな~

とはいっても来月はLIVEが2回もあるんだった。

Misty Blueでは無く、私のソロ活動の一環なんだけどね。

今年は、初写真展に参加させてもらうことになったり

色々とチャレンジの年になりそうshine

体力つけて頑張ろうっと。

こちらは、久々に描いた水彩画をドリーミー加工したもの。

絵も楽しく頑張ってますheart01

20170530_21_42_32


| | Comments (4)

古川もとあき with VOYAGER LIVE at acoz

学生時代からファンだった

古川もとあき with VOYAGER

ワンマンLIVEに行ってきた。

4年ぶりになるのかな・・

VOYAGERは、私がフュージョン好きになった礎ともいえる存在。

古川もとあきさんは、とにかく素晴らしい作曲家であり、
神戸が誇る最高のギタリスト。

ゲーム音楽業界では、超有名人だとか。

私はゲーム音楽は実はあまりよく知らないのだけど、

でもどんな曲でも、古川さんの曲は、

古川さんの作品だとすぐにわかるし

古川さんの創るメロディは、とにかくとても
メロディアスで、情景や映像が浮かんでくるし

素敵な作品ばかりshineshine

そして、古川作品を支えるVOYAGERの
バンドメンバーたちの皆さんも、
とても素敵な方たちで

リスナーたちを楽しい気持ちにさせてくれて、

本当にあっという間の2時間だった。

今回はアットホームな雰囲気のライブハウスだったので

直接古川さんとお話しすることも出来たし、

CDにサインもして頂いちゃったheart01

Img_0967


秋にもまたLIVEがあるそうなので、
出来たらまた行きたいな~heart04

古川さん、VOYAGERの皆さん、

楽しい時間をどうもありがとうございましたsign03


Img_0958


Img_0966

以前お邪魔した時のVOYAGER LIVEのブログ記事はこちら


| | Comments (0)

ネットコラボ作品『オレンジ』

以前、ネットコラボが流行っていた。

今でもやってる方は沢山いらっしゃるんだろうけど・・

見ず知らずの音楽好きな方たちと
ネットで知り合って、一緒に音楽制作するなんて

私にとって、とても画期的なことだった。

Misty Blueの作品も、制作してはネット配信して
見ず知らずの方々が聴いてくれて

感想コメントをくれたり、配信サイト側から
ネットCMに起用させてほしいと、お話しを頂いたり、

ネットラジオで曲を流してもらったりと

音楽活動するにあたって、
ネットは、とてもありがたいツールだと思った。

結成当初から、リアルでLIVEもやっていたけど、

当時はその配信サイトでの評価が
とても嬉しかったり、

作品制作の刺激になったりした。

そんな時にネットラジオで知り合った
T.Saekiさんという方に

楽曲提供してもらう機会を得て

この作品が生まれた。


作詞は、名古屋在住の詩人、夏花さんが
私の為に歌詞を書きおろしてくださり、

その歌詞から、T.Saeki氏が曲を創ってくださった。

今では、夏花さんはHPを閉鎖してしまい、

T.Saeki氏も某音楽配信サイトでしばらく
お見かけしてたのですが、

最近はどうされてるのかなぁ。。

新緑の季節に、オレンジ色の光を感じる瞬間があって

ふとこの作品を思い出しました。

夏花さんもSaekiさんも、時々はこの作品を
思い出してくださってると嬉しいなぁheart04

詞のページを作ってみました。 

こちら

PVは爽やかな中の色っぽさを表現したくて
制作したんだったhappy02


Aomomiji20170517_33


| | Comments (2)

刺激を受けてチャレンジを♪

先日、同じボイトレのレッスンを受けていた
ボーカリストに10数年ぶりに再会して、

彼女のライブにふらっと寄せてもらった。

彼女はとても味のあるジャズシンガーになっていた。

会っていなかったその10数年の間に、彼女は進化していて

私もこの10数年は細々とだけど、Misty Blueを
育てていったり、沢山の音楽仲間たちに出会い
いろいろな活動を一緒にさせてもらうことができたり

それなりには進化してきたかな・・


大病と闘いながら、素晴らしいLIVEをする
ボーカリストの友人。

彼女からもまた沢山の刺激をもらった。

人はいろいろなところから刺激をもらうけど、

私はやはり

から刺激をもらうことが多いかな~

そういった刺激から、新しいチャレンジしたいという
欲も生まれてくるしねhappy01

チャレンジに年齢は関係ないからね^^

今週は晴天続きの気持ちのいい週になりましたhappy01


Aomomiji20170517_43


| | Comments (0)

新緑の京都へ♪

ひょんな事から、京都へ行ってきた。

そうだ!京都へ行こう!

っていうCMもあったりするしね^^

先月、LIVEで京都へ行ったけど、
今回は観光目的で

三十三間堂と伏見稲荷大社を巡る
半日観光。

観光バスに乗るのって何年ぶりだろう・・

もしかして数年前のヨーロッパ旅行以来かも。

三十三間堂って、随分前に行ったきりだったけど

千体もの観音さまのお顔が、一体ずつ違っていて
自分に似たお顔を探してみてと
バスガイドさんが言ってたけど

多すぎて、探すなんてまず無理sweat01

観音さまの写真撮影は禁止だったので、

お庭をちょっとばかり。


33gendo

次は伏見稲荷大社へ。

こちらは、以前はそんなに人気スポットでも
なかったようなんだけど、
最近では、外国人に評判がよくて
毎日が初詣状態の人の入りだとか。

千本鳥居が有名。


Fusimiinari1

鳥居が続いてる状態を撮りたかったけど、すごい人で
撮れなかったので、仕方なく上の部分を^^

Fusimiinari2

この「おもかる石」を持って
「軽い」と思ったら願い事が叶うけど
「重い」と思ったら叶わないんだって。

修学旅行生たちが長蛇の列を作っていたので
実際には持てなかったんだけど。。

Img_0942

昼食後、金閣寺へ。

金閣寺って、目の前にすると何ともいえない感動を覚えるものだなぁ


Kinkakuji1

あのきらびやかさを、昔は品が無いように
思えたものだけど、

今はただただ、豪華で美しいと感じる。

屋根の上には、鯱のようなものが。。
鳳凰って言うのだと道行く人が言ってたけど、
そうなのかな?


Houou1

そして龍安寺へ向かう。

『りょうあんじ』って読むんだってhappy01

青もみじが、とても綺麗で、新緑がまぶしかったなぁshine

もみじって「紅葉」って書くし、秋だけのものだと思ったけど、
新緑の季節のもみじも、イイものだなぁheart01

Aomomiji201705171

さすが日本の誇る都sign03

京都にまた行こうっとhappy01

| | Comments (4)

5月も半ば

GWが終わって、5月も半ばを過ぎて・・

ゆっくりと時間を過ごす間もなく
毎日が過ぎてゆく。

時間は、どんな人にも平等に流れている。

その人の感じ方、受け止め方次第で
時には優しく、時には残酷に
流れていく。

最近少し変わったことといえば

日付が過ぎる前には休むようにしてることかな・・

遅くまで起きていられなくなったしね。

5月のバラに会いにいきましたheart

バラに囲まれてワインもたくさん頂きましたwine

幸せなオトナの時間shineshine


20170516_20_05_27


先日の母の日はこんな感じに^^

Mothersdar2017

何だかとりとめも無い文になっちゃったなぁ。。sweat01

| | Comments (0)

『OTONARIのEMIちゃんNight Vol.3』のお知らせ

GWの余韻も束の間、

早くもEMIKO企画 

OTONARIのEMI chan Night Vol.3

決定しましたsign03

今回もまた素敵な方々が出演してくださることに
なって、嬉しい限りですheart01
ありがとうございますsign03

今回は1部は弾き語り、2部はデュオやトリオで
お届けします♪

◆日時 6月16日(金)

◆場所 OTONARI 
https://cafe-otonari.jimdo.com/

◆オープン 19時00分

◆スタート 19時30分 (2部制)

◆ノーチャージ
但し1ドリンク+1フードもしくは2ドリンクのオーダーお願いします。

◆出演者(順不同:出演順は当日クジで決めます)

【第1部】19:30~

●Keiko(Vo.&Pf.)

●Yae (Vo.&Pf.)

●Nao (Vo.&Gt.)

●EMIKO (Vo.&Pf.)

【第2部】20:30頃~(早くなることもあります)

●DEPARTURES
(Vo.Keiko、Pf.Tocchy)

小室哲哉カバーやオリジナル曲などで活動していたが、
Keikoちゃんの病気とTocchyの名古屋転勤の為
1年間程、活動休止。
でも、今回のOTONARIイベントを機に、活動再開することに
なって私もとても嬉しいheart01

●Grace
(Vo.Yae、Gt.ゆー)

以前はMaria Blueというユニット名で活動。
おっとりした話口調のYaeちゃんが、いざ歌うと
キレのあるカッコいいボーカリストになるのが
とても魅力的heart04
ギターのゆーさんは、宮崎出身で
時々宮崎弁で話しかけてくれる(笑)
彼も最近、弾き語りを始めたとか。

●Naoとしんちゃんとやもちゃんと。
(Vo.Nao,Bs.やっしー、Key.&Perc.やも)

今回のイベントの為に結成してくれた。
今まさに旬のボーカリスト、Naoちゃんが、
誰をサポートに選ぶのか
秘かに楽しみにしていたら、
何と昨年の企画イベント、バレンタインズの
メンバーたちでは、ありませんか~~happy02
どんな曲を聴かせてくれるか、これまた楽しみheart01

●えみころん
(Vo.EMIKO、Gt.ころん)

ギターのころんさんは、男たちばかりの
オリジナルバンド、「Laid Back』のギタリスト。
他にもファンク系のビッグバンドや、
山下達郎トリビュートバンド等、
多忙な方なのに、
今回、初めてアコースティックカバー曲を
サポートして頂くことになって、光栄ですshine
どんな感じになるか楽しみheart01

平日の金曜日の夜ですが、
OTONARIの美味しいお食事やお酒と
一緒に楽しみませんか?

座席に限りがありますので、
ご来場して頂ける場合は、各出演者もしくはOTONARIに
ご連絡お願いします。

皆様のお越しを心からお待ちしていますsign03

2017616frier


| | Comments (0)

宮崎PRビデオ制作しました♪

東国原元知事のおかげで

宮崎もかなり有名になったけど、

それでもあまりよく知らない人たちは
沢山いると思うのhappy02

妹に教えてもらったこのPRビデオ

宮崎県日向市を応援するPVなんだけど、

とても良くできていて、感心しちゃったheart01

失恋を機にどんどんスマートになっていく青年を
モチーフにして制作されていて

Misty Blueの作品にも、失恋しても絶対キレイになってやる!

というエステCMから制作した作品があるけど

そう!先月の神戸と京都でのLIVEで久々に
歌った曲~~o(≧▽≦)o

まぁ、それは置いておいて・・

とても刺激されてしまい、勝手に宮崎PRビデオを
制作しちゃったhappy02

これ観て宮崎に行きたくなるかなぁ。。

是非宮崎に遊びに来てくださ~いheart04


Emiko2017umi

勝手に宮崎観光大使になったEMIKOでした(笑)

| | Comments (4)

2017GW in MIYAZAKI ④

大阪に帰る日になって、ようやく晴れてきた。

お天気のことばかり書いてるけど

ロケ撮影をしようと思った時に
雨や風に合ってしまうと、結構落ち込んでしまう。

CMや映画製作してる方々は、きっと
大変だろうな~と少しばかり
監督さんの気持ちがわかったりしてhappy01

私は、何てことない自分勝手な自己表現に
過ぎないんだけどね。

と、いうことで室内でイメージ写真撮影をしてみた。

何枚も撮ったけど、その一部がこれ。

P5052875

その写真から、ポストカード風のものを作ってみた。

暑中お見舞いみたいな、GW見舞い(笑)


Gw2017

夕方から、バレエコンサートへ。

この伊達バレエ団主宰の方と母が
昔からの知り合いで

その方の息子さんが、真矢みきさんの
旦那様の西島数博さん。

可愛い子供さんのバレエから、プロのダンサーの方々の
バレエを見ることが出来て楽しい時間だったheart01


Img_0926


| | Comments (0)

2017GW in MIYAZAKI ③

こんなにお天気のよくない日が続く
GWは、めったにないのだけど・・

日頃の行いが悪かったのかなぁweep

父のお墓詣りを兼ねて、宮崎市から日向市へ
向かう途中に

山陰と書いて『やまげ』と呼ぶツツジの
綺麗な所へ向かう。

Img_0908

ところが、ツツジは、ほとんど散っていた。

先月下旬に、母がここに来た時は、満開のツツジが
とても綺麗だったとか。

その中で、かろうじて残っていたツツジを
小雨の中、撮ってみた。

Img_0910_2

ついでに、雨のしずくをつけたモミジも。
紅葉でも何でもないから、もうヤケクソ(笑)

Img_0918

ここは、若山牧水の生誕地でもあるので
こんな銅像もあります。


Img_0923

『牧水庵』という、蕎麦屋さんがあって
ここのお蕎麦は、手打ちで太麺だけど
結構美味しいheart04

どちらかというと、うどん派な私も
このお蕎麦なら、こちらを選ぶわぁ


Img_0919

お店の前に置いてあったこの人形、
一応、牧水さんをイメージしてるのかな?
可愛いようで、ちょっと怖い(笑)


Img_0921

青い海も見ることが出来なくて
少々、欲求不満だったけど、

夜は義弟行きつけの焼肉屋さんで
カルビやハラミ等をたくさん食べて
気持ちは晴れになりました。sun


| | Comments (2)

2017GW in MIYAZAKI ②

宮崎といえば、青い空、青い海が最高なのに、

なんと今年のGWは、他の県は晴天に恵まれてると
いうのに、宮崎だけが雨模様rain

今まで結構晴れ女だったのにぃ~~

って雨女が悪いイメージというわけではないんだけどねhappy02

なので、食べ物のレポート等を少々。

実家の朝食は、まずこの野菜ジュースから始まる。

人参、セロリ、りんごの特製生ジュース。
食卓に着く前に、作って即飲み干すのがポイント(笑)

Img_0900

お弁当風にしたランチ。
これにおにぎりをつけたり。

Img_0903

納豆と大葉と紅ショウガ、ピザ用チーズを入れた春巻き。
母がどこかで聞いてきたレシピの再現。
三角に作る作業は、苦手だったけど、
お味はなかなか良かった。

ビールのおつまみには最高ok

Img_0906

夕食の後、プチ飲み同窓会へheart01

続く。。

| | Comments (2)

2017GW in MIYAZAKI ①

日本だけの黄金週間、ゴールデンウィークが
始まった。

お仕事の方、お疲れさまです。

私はいつものように宮崎に。

こうやって帰ってこれるのは
母が元気なうちだし、これからもずっとって
いうわけではないだけに、

帰れる限りは帰りたい。

大阪は気持ちのいい快晴だった。


Img_0882

行ってきま~す!


Img_0884_2

宮崎の青い空を期待してたのに、
残念ながら曇り空。

でも雨じゃないだけマシかな~
なんて思いながら、実家近くをお散歩。

お散歩すると、いろいろなモノに遭遇する。
こんな葉っぱとか。

Img_0886

早朝にジョギングしたら良さそうな場所も見つけた。


Img_0889

たぶん高校生のカップル。
川べりでデートって、
私もしてたなぁheart01

甘酸っぱい青春heart
あ、また甘酸っぱいって言ってしまった・・
こうゆう時の気持ちを表現するのに、
やっぱり、この言葉しか思いつかないsweat01

Img_0896

こんな面白い名前の印刷屋さんも見つけて・・
勝手にアップしてすみません。
電話番号は一応消しておきました。


Img_0898

つづく

| | Comments (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »