« January 2017 | Main | March 2017 »

February 2017

February 25, 2017

ありがとう!!

2月23日に

53歳になりました。

そうなんです!FBでも年齢を公表しちゃいましたhappy02

今までも別に隠していたわけではなく
リアル友達はほとんど皆知ってるし

私は芸能人でも有名人でも無いので、
あえて公表する必要も無かったしね~

ただ作品制作する時に、神秘性があった方が
イメージを描きやすいかなと思う部分もあって
特に公表してなかったのよね。

年齢のことを気にするのは日本だけって聞くけど
本当なのかな?

確かに「若い」って言われると嬉しいしね~happy01

年相応っていう言葉があるけど

それにとらわれる必要は全くないし

媚びない、錆びない、ブレない

これからはこれらをモットーに
堂々と歳を重ねて、生きていこうと思います!!

今年はありがたいことにFBコメント、メール等150件程の
お祝いメッセージ頂きました。

ありがとうございましたsign03

お返事書くの、結構楽しかったですheart01

頂いたコメントに添えてくれた手作りの写真カードの一部を
記念にこちらにUPさせて頂きます~shine

tulip仙台在住の画家kotoちゃんから。

8508816_2245386091_253large

tulipボーカル友達のKCOちゃんから。

Fromkco2017

tulipMisty Blueメンバー(Bs&Cho.)のsyamadaさんから
ある日のリハの時に撮影してくれたもの。
Fromsyamada2017

tulipMisty BlueのKudo(Gt.)から
手作りじゃないと思うけど、可愛い画像を選んでくれたのが
何だか嬉しかったから^^
Fromkudo

tulipセッションで知り合ったオーストラリア在住のドラマ-K・A氏から。
NZで撮影されたものだとのこと。
Fromkenji2017

他にも画像を沢山添えて頂いたのだけど、自身で撮影されたものなのか
よくわからなかったので割愛させて頂きました。

過去に頂いたバースデーカードで作成したPV。
友人の為に制作したはずが、自分の為のPVになってしまったもの^^

| | Comments (4)
|

February 22, 2017

メロメロなんです☆

海街diaryという映画を観てから

広瀬すずちゃん

にメロメロなんですheart01

顔も可愛いけど、しゃべり方がとにかく可愛くて

演技で可愛くしてるのかな~って思ったけど

なんだか『地』のような感じがするし、

彼女の醸し出す清楚で可憐な雰囲気がいいのよね。

こんな娘がいたらなぁと思ったりしてます。

若い女優さんを見て、こんな風に感じるようになった
自分にも、ちょっとびっくりだけどね^^

夫も同じ気持ちらしく、自分たちの娘が出ている
映画をふたりで鑑賞をしてるような気分で

ちはやふる 上の句、下の句

この映画のDVD2枚を観ちゃいました^^

百人一首の日本語の美しさを再確認できたり
青春を感じたりしながら楽しめる映画でしたshine

36eae98db6c580f79cef9ad8d87dbf0b


| | Comments (4)
|

February 18, 2017

初企画OTONARI LIVEVol.1無事終了!

少し暖かめの小雨が降る金曜日。

ついにこの日がやって来た。

昨年11月に神戸元町にオープンした
ボーカル友達のchakoちゃんのお洒落なカフェ

OTONARIでの初企画LIVE。

この記念すべき日となった第一回目に
出演してくれた素敵な方々たち

その方々が呼んでくださった素敵なお客様たち

ボランティア同然の待遇にも関わらず
音響や写真スタッフをしてくれた音楽仲間たち

美味しいお料理等を提供してくれたChakoちゃんと
OTONARI若手スタッフたちに

また感謝でいっぱいの日になりました。shineshine

本当にありがとうございましたsign03

ここから簡単なLIVEレポートを♪

【2017/2/17(土)】 at OTONARI

あみだくじで出演順を決めて、
第一部2曲回し
第二部3曲回しで進行。

①KOZUMiN
竹本公三(Vo.)北川ますみ(Pf.)

久々に聴くKOZOさんの渋い歌声と
ますみさんの繊細なピアノで
ポップスやシャンソン風のナンバーなどで
アダルトでシックな雰囲気で素敵でしたheart01

Kozumin8


②EMIKO
Pf弾き語り

他の皆さんはユニット出演だったのに、私だけ単独弾き語りで
ちょっぴり淋しかった。。
工藤さんのありがたみをしみじみ感じたりしました(笑)

セトリはこちら

【第一部】

●オリビアを聴きながら (尾崎亜美)
●Falling for you (八神純子)

【第二部】

●夢一夜 (南こうせつ)
●コーヒーはきらい (あみん:加藤晴子)
●ディアフレンズ (オリジナル)

Emiko1

③TKS(Team KAKI  SIBA)

KAKI(Vo&Gu.) 芝っち(Pf.)

今回初LIVE。
KAKIは、学生時代に一緒にバンドをやっていた時は
ドラム&Chorus
今回はギターの弾き語りとピアノ演奏で
ユーミンの曲や、Misty Blueの「メロディ」を
やってくれたのには
感激でした~heart04

Tks3


④Junko&Kanacchi

Junko(Vo.) 金森由登(Gt.) 仲憲一(ハーモニカ)

こちらもこのメンバーで初LIVE。
急遽ハーモニカの方も出演とのことで
トリを飾るには相応しいゴージャスな感じの
トリオで決めてくれました。
Shade Blueでの順ちゃんとは一味ちがった
感じで素敵でしたheart01

Junkana5


Caststaff20170217


Img_0661guest


Img_0662guest


今回LIVEをするにあたって、特に告知をしなかったのだけど
各月でイベントを継続していくために、基金を募ることにした。

お客様にはノーチャージでお食事などを注文して頂いて
投げ銭制にしようかとも思ったのだけど、出演者の皆様たちの
技量も様々な感じでやっていきたいと思うし、
この制度を取り入れるには時期尚早かなと。

今回は沢山のお客様たちに恵まれたけど、そんなことない日も
あるだろうし、紙ベースでのフライヤーを作成したら
印刷代もかかるし、スタッフをしてくれた方へお礼もしたいし
いずれは、出演者の方々に1ドリンクでもプレゼントしたいと
思うし・・などこれから色々な面白いことを
考えていきたいと思っているのよね。


私と親しくしてくれてる人は、私の性格を
よくわかってると思うけど、
私利私欲の為ではありません。

今後もこの制度は取り入れていくつもりなので、
ご協力頂ける方は、またよろしくお願いします。

次回は4/15(土)です。

今度はMisty Blueアコバージョンで出演します。

他の出演ユニットも決定しました。

後日発表しますので、よかったら遊びに来てくださいね~sign03

| | Comments (0)
|

February 15, 2017

バレンタインデー

バレンタインデーにチョコを贈るというのは

日本だけっていうのは、知ってるけど

女子が男子に告白する日

っていうのは、段々廃れていってるんだろうなぁ~

あんなにドキドキした高校時代。

もう二度とあんな純粋な気持ちには
なれないんだと思うと

ちょっぴり切なくなる

でも創作の世界では、幾らでも
そういった甘い世界を創ることが出来るのよねheart01

私が大切にしているバレンタインにちなんだ作品

『スキ・スキ・スキ』

名古屋在住の詩人の夏花さんの詩が
とても素敵だったので、Misty Blueの楽曲作品にさせてもらった。

もう何年前になるんだろう・・

夏花さんとの交流も、今ではすっかり途絶えてしまって
淋しい限りだけど、お元気にされてるのかなぁ

夏花さんの詞なので、特に詞のページを
創ってなかったけど、

忘れたくないので、今回ページを作ってみた。

こちら

You Tubeの映像はこちら


私もKUDOも若いっhappy02

Valentine2017


| | Comments (0)
|

February 12, 2017

久々の映画三昧

インフルで仕事を休まないといけないのは
ほんと申し訳ないけれど

出かけられない分、今まで観たかった映画を
色々と観ることが出来たのは良かったheart04

WOWOW放映していた気になる映画を
結構たくさん録画貯めしていたのよね~

いつ観ようと思いながら、2時間以上あるものは
なかなかゆっくり観る時間無かったし・・

今回観た映画を忘備録にもなるので、書きとめておくことに。

◆グーグーだって猫である2 

原作:大島弓子 監督:犬童一心 主演:宮沢りえ

以前、小泉今日子主演のバージョンも観たけど、
宮沢りえバージョンも、ほのぼのしていい感じ。
猫好きには堪らない映画。
グーグーはGood,Goodという名前の猫のこと。

◆海街diary 

原作:吉田秋生 監督:是枝裕和 
主演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず

こちらも漫画が原作。
少し複雑な家庭環境の3姉妹が腹違いの末妹と
同居することになる。
彼女たちを取り巻く色々な人たちとの触れ合いが
とても温かくて、そこに自分も一緒に参加してるような
錯覚に陥る。
美しい4姉妹をずっと見ていたくなるような作品。
是枝監督作品は結構好きなのよねheart01

Main

◆45Years(邦題:さざなみ) 2015年イギリス映画

監督:アンドリュー・ヘイ
主演:シャーロット・ランプリング、トム・コートネイ

第65回ベルリン国際映画祭主演男優、女優賞受賞作品

ある1通の手紙が、結婚45周年を迎える
夫婦関係に揺らぎをもたらす。
日本でもやってるのだろうけど、外国では友人たちを招いて
夫婦の結婚周年パーティをやるらしいと
夫婦の心情の機微を感じながら、そんなことも知った。
ヨーロッパ映画らしく、色彩もベールがかかったような
淡い雰囲気の漂う作品。
熟年夫婦には特に観てもらいたい。

◆最愛の子 2014年中国映画

監督:ピーター・チャン

中国で実際に起きた子供誘拐事件を元に制作されたもの。
誘拐された子供、その親、誘拐した側の育ての親、
行方不明の子供を探す親たちの団体等
いろいろな人たちの角度から、それぞれの心情を
伝えるヒューマンミステリー社会派映画。
この映画で中国の法改正が行われたらしい。
面白いという表現が合うかわからないが、
時間を忘れてしまう程リアリティがあって、
惹き込まれてしまう。

◆グロリア 1999年アメリカ映画

監督:シドニー・ルメット
主演・シャロン・ストーン

1980年映画のリメイク版。
知人のギャングに親を殺された子供を
命がけで守るオンナのアクション作品。
18年前のシャロン・ストーンは、ほんとに美しい。
今もこんなに綺麗なのかなぁ~
そしてとてもカッコイイ。
自分の子供でも無いのに、ここまで母性本能が
湧くのかわからないけど、久々にアメリカの
アクション映画もなかなか楽しかった。

◆DEMON(原題:BLACKWAY)

主演がアンソニー・ホプキンスだったので、楽しみにしてたけど
正直あんまり面白くなくて、ほとんど寝ていた。

◆真田丸総集編 

これは映画じゃないけど、昨年末に放映していた
総集編を一気に鑑賞。
面白いって聞いてたけど、ほんとに魅力的だったので
今度、1話1話観てみたい。

と、こんな感じで沢山の映画鑑賞をすることが出来た。

以前は月に1回は映画館で映画を観たりもしてたんだけどね^^
WOWOWも止めようと思いながら、入っていて良かったheart01


| | Comments (6)
|

February 11, 2017

12年ぶりの打撃

いやぁ~実に悔しい!

12年ぶりにインフルエンザという憎いウイルスに
やられてしまった。

A型だった。
私と同じ血液型・・って別にそれは関係ないけど。

冬の季節はボーカリストとして喉を傷めてはいけないと
思って、喉の保湿、睡眠、栄養と免疫力を高める生活を
してきたはずなのに。

今回のヤツは、何の前触れもなく、突然やってきた。

今週火曜日はtetsu企画のオープンマイクに参加。
弾き語りで歌った時は、しんどくともなんともなかった。

なのに翌日の水曜の夜に突然発熱した。

でも、発熱は時々あることだし、翌朝熱が引くだろうからと
いつもより早めに就寝した。

翌朝、37.5度という中途半端な微熱状態。

全身の倦怠感があったので、インフルかもと思い、
大事をとって仕事は休ませてもらった。

インフルはすぐに反応が出ないと聞いてたので
1日経った金曜日に病院を受診したら

見事に当たってしまった。

12年前もあまり熱が出なくて、喉の痛みで
耳鼻科を受診。
医者がインフルも流行ってるので、念のため
検査をと勧めてくれて発覚。

こうやって私のような微熱でもインフルの
場合もあるので、普通の風邪だと思って
菌をまき散らしてしまう
こともあるので、高熱が出なくても
全身の倦怠感を感じたら
受診を是非オススメします!

ということで、身体のだるさは少しあるものの
食欲もあるので、わりと元気だったりして
録画していた映画を色々と観て
久々の映画三昧。
また映画レポートも後程したいと思いま~すhappy01

20150207valentine


| | Comments (2)
|

February 03, 2017

ジャズの香りのする場所へ♪

久々にジャズセッションに参加させてもらった。

しばらくジャズはご無沙汰だったから
ボーカリストとしては散々だったけど

いつも温かい素敵な音楽仲間たちと
新しく出逢えた素敵なミュージシャンたちと

その場で一緒に音楽に戯れる幸せheart01

楽しい時間だったshine

昔はジャズは聴くだけのものだったけど、

即興で合わせるスリリングや

お酒を飲みながら、うっとりしてしまう魅力が
ジャズにはあるので

年齢を重ねていくうちに歌ってみたくなった。

Misty Blueでの自分とは違う自分を
探究してみたいってこともあるしね^^

もっともっとレパートリーを増やしたいけど、
自分のモノに出来るレパートリーも増やしたい。

私はどこまで欲張りなんだろう・・
あ、でもこうゆう欲求があるからこそ
いろんなコトを頑張れるんだよねhappy01

Valentainjazz1

ジャズは修行中の身だというのに、
5年前に、震災チャリティアルバムというものを
創りました。
その紹介PVがこちら^^
まだ在庫あるので、チャリティにご協力して
くださる方は是非ご一報を~sign03


| | Comments (2)
|

February 01, 2017

逃げる2月、追いかけるように。

2月は私の誕生月shine

でも2月だけ日数が少ないので、あっという間に
過ぎていくから、

1日1日を大切にしていきたいと思う。

ある人がSNSは、

懐古、自慢、伝道

の為にあるものだと言っていた。

確かにFacebookのおかげで、中高時代の同級生と
連絡が取りやすくなったのは、懐古。

今日はこんな美味しいものを食べてるよ~!
今日はこんな所に遊びに来てま~す!
ということをUPしてるのは、自慢。

ここにあるこのお店は、とても美味しい!
この映画や本は面白い、などと
情報を伝えてくれるのは、伝道。

私はそのように使ってるわけでは
ないけれど、友人たちのそんな姿を見ると
会ってないのに、会ったような気になれるし、
元気だということを教えてくれるので、
ありがたいことだと思う。

でも、それを見ることによって
時間をかなり奪われてしまうことも確か。

でも、作品など出来たらアップしたいし、
多くの人に見てもらったり、聞いてもらったりしたいから
止められないのよね~~

でも、今年はちゃんと自分の時間も作って
ブレない自分であろうと思う。

久々にパステル画を描いてみましたhappy01

タイトル:『夢冬景色』

Yumefuyugesiki


| | Comments (4)
|

« January 2017 | Main | March 2017 »