« 2017年明けました☆ | Main | お正月休暇あれこれ »

January 05, 2017

おせち料理とお雑煮

夫の母も、私の母も料理上手っていうのは
本当にありがたいことだと思う。

元旦は、夫の母の
2日は、私の母の
おせち料理とお雑煮を頂くのが
通例になっていて
2種類の正月料理を頂ける幸せheart01

おぞう煮は、各地でいろいろな食べ方が
あるだけに、他のご家庭のお雑煮の
食べ方を聞いてみたいなぁ~

夫の母は福井出身で
白味噌仕立ての中に丸餅を
入れたシンプルなおぞう煮を作ってくれる。
写真は撮ってないんだけど~~sweat01

私の母は、すまし仕立ての中に
かしわや炊き合わせた野菜を入れた
おぞう煮を作ってくれる。

2017zouni_2

おせち料理は、夫の母は黒盆の上に少しずつ
何種類かの食材を並べていって

私の母は、ここ最近はこんな風にシンプルに
でも見栄えよく並べてくれて

2017osechi

日本酒と合うのよね~これがまたbottle

お料理作るの好きだけど、おせち料理は作れないから
いざとなったらど~しよ~sweat01

普段やってる料理を適当にアレンジしちゃうかな~

この写真は、元旦に初詣行った神社の池の水面に
映った虹に偶然出会えたもの。

大吉のおみくじといい、この虹といい
とても幸運に恵まれてheart04
素敵なイイ事がたくさんあるといいなぁ~sign03

2017rainbow

お正月のお話は次に続く・・

|
|

« 2017年明けました☆ | Main | お正月休暇あれこれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

kotoちゃん

嬉しいコメントをどうもありがとうsign03

ほんとに幸せなことだと思いますshine
でもこんな幸せは永遠じゃないのだとも
同時に思うので、その分その時間を大切に
したいなって思うわheart01

神社の水面に映し出された虹を見たのは
初めてだったので、何だか嬉しかったわshine
いいコトあるかなぁ~~happy01

Posted by: EMIKO | January 15, 2017 at 11:31 AM

二人のお母様のお正月料理食べれるなんて
ほんと幸せかも~happy01
どちらも上品で美味しそう~♪

神社の虹、なんか素敵なことが
ありそうな予感するよねlovely

Posted by: koto | January 14, 2017 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2017年明けました☆ | Main | お正月休暇あれこれ »