« December 2016 | Main | February 2017 »

January 2017

January 30, 2017

女の子ならきっと誰でも・・

私がMisty Blueで表現したいものは

女の子の可愛い部分、色っぽい部分、
切ない部分等、

いろんな女の子の気持ちを
私のフィルターを通して描きたいと
思って制作しています^^

ここ最近は少しずつ変わってきてるところも
あるけどね。

作品全て経験してきたものということは
なくて、妄想やイメージのものが
結構多いかも。

この作品は2005年頃に制作した作品で
ここしばらく歌ってなかったけど

ふと思い出して引っ張り出してみた。

SA・YO・NA・RA~新しい旅立ち~

音源はこちら

詞のページはこちら


この作品が生まれたのは、このCMがきっかけ。

坂井真紀ちゃんが演じている女の子の気持ちが
とても共感できてね~^^

女の子なら誰でも感じる気持ちだなぁって思ったし

坂井真紀ちゃんの15~30秒間という時間の中での演技は
ほんとに感動的でshine

CMってビデオで撮ったドラマの合間とか
飛ばしたりしちゃうけど

つい見入ってしまうモノもあるよねhappy01

その作品を制作した頃のブログは
こちら

この時コメントを書いてくださった

Photopoemerの真琴さん
詩人の夏花さん

今は亡き真琴さんが、この作品を好きだと言ってくださったことを
思い出すと涙が出そう・・

「スキ・スキ・スキ」という楽曲の詞を提供してくださった
夏花さんは、今頃どうされてるのかなぁ。。

この写真は、10年前に東京でLIVEした時に
真琴さんが撮ってくださったものです。

D0006718_0232446


| | Comments (0)
|

January 28, 2017

大江千里さん♪

大江千里さんshine

勿論、昔から知ってるアーティストの方だったけど

数年前に八神純子さんとの共作『さくら証書』をきっかけに

私の中でぐっと興味が湧いた方でもある。

大阪出身で、関学在学中にデビュー。
数々のポップな曲がヒットして
ドラマ等に俳優としても出演したりして多才な方でもあったのよね。

47歳の時に、ジャズピアニストを目指して単身渡米。

それはそれは大変な苦労をされたそう。

でもその苦労が実を結んで、アメリカでも評価される
ジャスピアニストになられたとか。

今朝の『サワコの朝』という番組で、色々語ってらした。

若い頃の苦労は耐えられるけど、ある程度歳を重ねると
しなくていい苦労はしたくないというか、
まず苦労を敢えてする勇気が無いのよね・・

一流になるって凄いことだよね~

金メダルを取る為に、ただ一筋にその道を究める人に
憧れるけど、

私はあれやこれや好きなことをしながら、

ふんわり生きていきたいhappy01


uploaded by Emiko

| | Comments (0)
|

January 27, 2017

何派かというと・・

政治の世界や宗教や

生け花、お茶など、何派ってあるじゃない?

流派というか、派閥というか。

何かに属しないといけないって
ちょっとしんどいけど

交わらないと除け者にされちゃうのも
淋しいし。。

ちょっと意味が変わってくるけど、

セクシーな体型をした色っぽい肉体派な女性とか

頭が切れる知性派な人とか

私はどれも当てはまらないけど

言えるとすれば、感覚派かなぁhappy02

突然ふっと湧いたイメージを形にするのが好きheart01


uploaded by Emiko

| | Comments (0)
|

January 25, 2017

大好きなんです!!

果物の中で、たぶん一番好きかもしれない

いちごheart04

いい歳して変かな?

好きな果物に年齢なんて関係ないよね~~

昔よくアイドルなんかが、

好きな食べ物は、いちご、メロン

とかって言ってたよね^^
ほんとは焼肉が好きなのに、
イメージがあるからって
そう言わされてたって聞いたことあるけど。

私はアイドルじゃないけど

苺が好きですheart01

でもビールも好きですheart01

最近、いちごが店頭に並ぶようになって
嬉しくて^^

必ず買っちゃうのよね~

そしてこんなモノまで買っちゃいました。

いちごのワインwine

デザートワインということで、ちょっと甘いんだけど
美味しいの~ふふふheart01


Img_0620


| | Comments (2)
|

January 24, 2017

ぶり大根の怪

今朝の朝食でのハプニング。

我が家は朝食がディナーみたいな
ものなので

といっても、私は朝からそんなに食べられないので

夫のためでもあるのだけれど

昨晩作ったぶり大根を夫に食べてもらおうと
小鉢に入れて、その上にプラスチックの蓋を
乗せて、電子レンジでチンした。

そのプラスチックの蓋は、もちろん電子レンジ用のもの。

それが、その小鉢に蓋がすっぽりハマってしまい
開かなくなってしまった。

あれやこれやと頑張ってみたものの
どうしてもダメで・・

ついにプラスチックの蓋を壊すはめに。

ネットで調べたら、再度熱くすると取れるって
書いてあったけど、ダメだったのよね~~

こんな経験初めてsweat01

ラップを使わなくて便利だと思ってたけど
これからはやっぱりラップにしよう。


この絵は水彩画なんだけど、滲んだ色がにごってしまって
あんまり気に入らないのだけど、一応作品なので
アップしておきます^^


Yuri20171


| | Comments (2)
|

January 23, 2017

居酒屋LIVE無事終了!!

Misty Blueにとって初の居酒屋LIVE、
なかなか刺激的で楽しいひとときでした。

誘ってくれた

わんだーとぅwithマミオさん

どうもありがとうございましたsign03

まずはMisty Blueアコバージョンのセトリ等を^^

【セットリスト】

①白い朝(オリジナル)

②テネシーワルツ(カバー)

③恋よさようなら(カバー)

④恋しくて・・(オリジナル)

⑤スキ・スキ・スキ(オリジナル)

⑥Lovin'you(カバー)

⑦If(カバー)

⑧そよ風の誘惑(カバー)

⑨きっと・・ずっと。(オリジナル)

en~Lonely Lady(オリジナル)

16215566_2028502304043564_686296082

16196499_1928316037402894_261476186


今回は居酒屋さんでのLIVEということもあり、
オリジナル曲だけでは、お客さんも退屈すると
思ったので、カバー曲とオリジナル曲とを
半々にした選曲に。

といっても新曲を仕込む時間は無かったので
Misty Blue結成当初、オリジナル曲があまり
無かった頃やっていた曲等を引っ張り出してきた。

カバー曲を自分のオリジナル曲のように
自分のモノにするには、とても時間がかかるよね~

カバー曲を歌う時には、

私の曲だと思われるほど
歌いこんでから歌いたいと思ってるだけに

まだまだ修行が足りないとも思った。

居酒屋さんでのLIVEは、実際歌ってみると、
照明も無いし、時々集中力が欠ける瞬間もあったりするし

そういった意味ではとても刺激的で

整った環境のライブハウスでやる以上の
精神力が結構必要かもしれないなぁhappy01

まぁでも、来てくれたお客様たちは、
わんだーさんが呼んでくれた素敵な方々ばかりで
温かく見守ってくれて、一緒に乗ってくれて
本当にありがたかったですheart01

そして共演のわんだーとぅwithマミオさんは
ドリカムカバーで人気のユニット?トリオ?
アコスタイルで活動する時はこのメンバーで
やっている。

今回は居酒屋のお品書き風にして曲を
進めていた。
品切れや売り切れもたくさんあったけど(笑)

ドリカムも羨むようなチームワークも
絶妙だし、ボーカルのKumiちゃんは
まさにドリカムの曲を完全に自分のモノにして
歌っているところがとにかく凄い!!

と、今回は特にそう思った。

ギターのhirocchiとパーカスのマミオさんは
旧くからの仲間ということもあってか
あうんの呼吸で演奏している感じ。

とにかくお客さんを楽しませようと
するエンターティナー性は素晴らしいshineshine

Img_0612

こんな素敵な音楽仲間たちと仲良くしてもらっていて
本当に幸せだと思ったheart01
ほんとにありがとうsign03

また共演よろしくお願いしますshine

そして聴いてくれたお客様たち、
どうもありがとうございましたsign03

季春のマスター、奥様、どうもありがとうございましたsign03

Img_0610


Img_0608


| | Comments (2)
|

January 21, 2017

新年初歌いは居酒屋LIVE♪

2017年初LIVEは、なんと居酒屋でsign03

仲良くさせてもらっているドリカムトリュビュートユニット

わんだとぅ withマミオさんから

お誘い頂きましたheart04

なかなかこうやって誘ってもらえることも
無いので、本当に嬉しくてheart01

誘ってくれてありがとうございますsign03

わんだーさんは、元々わんだーふぁいぶという
5人のバンド編成。

わんだーとぅは、そのアコバージョンに、わんだー元ドラマーの
マミオさんがパーカスで加わって活動。

ギターのhirocchiは、数年前のドリカムセッションで知り合ってから
ビール好きということで意気投合してからの飲み仲間。
emirocchiという企画ユニットもしたことあるし、
昨年のバレンタイン企画イベントでは、演奏、バンマス、事務方まで
本当に色々とお世話になった朋友。

ボーカルのKumiちゃんは、とにかくドリカムの吉田美和ちゃんの
熱烈なファンで、美和ちゃん以外の歌はめったに歌わないという
程の一途な性格のおちゃめで可愛いボーカリスト。

パーカスのマミオさんは、よく顔は合わせてるけど
ゆっくり話したことは無いので、明日のLIVEの後
いろいろ話してみたい。

Misty Blueは、カバーとオリジナルを半々くらいで
やる予定で、

新年LIVEの時に必ずやる曲は
この曲からスタートshine

◆2017.1.22(日)

◆16:00オープン、17:00スタート。

◆No Charge

季春 谷町9丁目から徒歩5分程。

hirocchiが創ってくれたフライヤー

hirocchiの後ろに映り込んでいるシンバルが
帽子に見えた私。そろそろ老眼鏡がいるわね・・sweat01

2017122liveinfo

18席程のこじんまりとしたお店ですが、お時間ある方は一緒に新年会兼ねて
飲みに来ませんか?

| | Comments (0)
|

January 20, 2017

生まれ変わったみずいろの雨

八神純子さんは歌だけでなく

トーク、MCもとても上手だ。

マイクによく通る声で、言葉のひとつひとつを
丁寧に選んで話しているし、
時々ユーモアを交えたことも言ってくれる。

先日のチャリティLIVEでは、

「みずいろの雨」と「翼」の2曲を
グランドピアノ1本の弾き語りで歌ってくれた。

「みずいろの雨」は純子さんの往年の大ヒット曲で、
純子さんのことを知らない世代の人でも
この曲だけは知っていると思う。

東日本大震災後、純子さんは
「みずいろの雨」を歌えなかったという。

歌詞の中に

崩れてしまえ

流されてしまえ

という言葉が入っていて、津波の被害に合われた方々に
対する配慮もあってのことで。

でも震災地に住んでいるある方から

純子さんの「みずいろの雨」が入っていたCDも
全て流されてしまったから、純子さんが生で
歌う「みずいろの雨」が聴きたいとの
一言でこの歌を再開したそうだ。

純子さんが言うには

昔の懐メロ風の「みずいろの雨」ではなく

新しく生まれ変わった「みずいろの雨」だと。

ピアノ1本で歌った「みずいろの雨」は
荘厳で、しっとりとして、でも情熱を
秘めた素晴らしいものだった。

YouTubeにはまだピアノ1本の映像は見当たらないけれど、
グランドピアノを弾いている純子さんの
映像があったのでUPしておきますねnote

純子さんとはかけ離れてるけど
EMIKOの「みずいろの雨」もUPしとこ~!


| | Comments (0)
|

January 18, 2017

震災チャリティコンサート

八神純子さんと大江千里さんがゲスト出演した

阪神淡路大震災&熊本地震チャリティコンサート

に行ってきた。

友人が教えてくれなかったら知らなかった情報で
葉書を出して当たらないと行けないというもの。
友人に感謝shine

そんなにクジ運もいい方ではないけれど、
何故だかわからないけど、当たる予感がしていた。

西宮北口にある神戸女学院小ホールは
クラシックコンサートなどが
行われるこじんまりとした素敵なホール。

一部に関西学院のグリークラブやオーボエ、ピアノのコンサート、

二部に八神純子さんと大江千里さんのLIVE。

大江千里さんはNYでジャズピアニストとして活動している
だけあって、NY仕込みの?パフォーマンスも交えた演奏で
素敵だった。

純子さんは久々にグランドピアノでの弾き語り。

『みすいろの雨』と『翼』。

相変わらずどちらも心に染みる歌声で、いつものように涙が出てしまう。

最後に大江千里さんのピアノで
純子さんがマイクを使わないで歌った

KUMAMOTOという曲も
ほんとにいい曲だった。

こんな贅沢な時間を過ごせて
幸せな気持ちでいっぱいになった。

素敵な歌をどうもありがとうsign03

わずかばかりの義捐金しか出来なかったけれど、
少しでも役に立てたらと思う。

20170118_23_12_55

八神純子さんと大江千里さんの共作を
カバーさせてもらった『さくら証書』

この曲も聴きたかったんだけどなぁ~
まだ季節じゃないものね・・happy02

| | Comments (0)
|

January 17, 2017

あれから22年。

22年前の今日

私はスキーに行く予定にしていた。

まだまどろみの中、経験したことのないような
大きな揺れ

一瞬何が起きたのかすぐにわからなかった。

夫に起こされたような気もする。

その時は、今住んでいる所では無い所にいて
食器やガラス細工の置物が少し割れたくらいで

大きな揺れを感じた割には、そんなに
大きな被害には合わなかった。

生まれて初めて経験した大地震。

学生時代を過ごした大好きな神戸の地。

しばらくの間ショックで神戸に行けなかった。

本当は色々手助けしたりしたかったけど
その当時の私は、自分のことで精一杯だった。

あれから東日本大震災、熊本大震災が起きて

大地震は必ずやってくるんだと思い知った。

街は復興していくけれど、大切な人を失った方たちの
心は永遠に復興することは無いことも知った。

私に出来ることは、
毎日を、1日1日を大切にして、
この出来事を風化させないようにするとこと。
そう心に誓った。

明日、敬愛する八神純子さんと大江千里さんが
ゲスト出演する震災チャリティコンサートへ
行ってきます。

Candle

| | Comments (0)
|

January 16, 2017

直球タイプです。

その昔、新卒OL1年目の時、

男性の先輩から

「EMIちゃんは直球タイプだね。
大人になるにつれて変化球も
投げられるようになるといいね」

と言われたことがある。

まっすぐな性格だということだろうと
思う。

他にも

「車のハンドルに遊びの部分が
ある方が運転しやすいように
遊びの部分があるといいね」

と言われたこともある。

それは20代の頃だったけど

今の歳になっても、
変化球も投げられないし、
ハンドルの遊びの部分もない

成長がないなぁ~

歳を重ねていって、経験は豊富になって
いいこともたくさんあるけど

外見だけ、どんどん歳をとって
中味が変わらなくていいんだろうか。。

Pureな人だともよく言われるけど
それって幼稚っていう意味にも
取れるよね。

まぁこれがきっと私なんだろうな・・

今日は寒かったぁ
こんな風にひなたぼっこしたーい!!

1462185592098


| | Comments (0)
|

January 15, 2017

EMIKO初OTONARIイベント企画スタート!

神戸元町の『OTONARI』
というオシャレなCafeの

プレオープンLIVEに出演させてもらった時の

今やプロの方々とLIVE共演するようになった
若手アーティスト、トモちゃんの一声からだった。

「奈良ではテキーラさん、大阪ではトモ、
神戸でも誰かイベント企画してお店を
盛り上げてね~!」

その瞬間、心の中で

「私がする!」と手を挙げたのだった(笑)

tetsu企画B-flatオープンマイクでの、弾き語り修行も
昨年各月で頑張ってきた。

仲良くしている音楽仲間たちから
私の弾き語りでも、十分LIVEできるよ!

って言ってもらえた一言も後押しして

やることに決めた。

勿論、オーナーのchakoちゃんに、企画書を
提出して相談しながら決めたんだけどねhappy01

各月1回で、継続的にやっていけたらと
思う。

今回初出演してくださる大切な方々を
簡単にですが、紹介しますねheart04

今回の出演者は、定例ユニットではなく
初共演だったり、ドラマーボーカルだったりと
かなり興味深い方々ですよ~sign03


Junko&Kanacchi
Junko(Vo.)&金森由登(Gt.)

Junkoは、20年以上前からの親友。
Misty BlueのBack Vocalもやってくれていた。
現在は、Shade Blueのボーカリストとして活動中。
彼女の歌声ファンは結構多い。
金森さんは、元々ベーシスト。今回2人は初共演。

KOZUMiN
竹本公三(Vo.)&北川ますみ(Pf.)

KOZOさんは、本業はドラマー。
AKP7(門あさ美トリビュートバンド)、
Misty BlueのサポートドラマーとしてのLIVE共演あり。
Steely Danのトリビュートバンド、スタイリーダンで
KOZOさんのボーカルにEMIKOがコーラスで参加。
渋くて雰囲気のある歌声が素敵。

TKS(Team KAKI・SIVA)
KAKI(Vo.)&しばっち(Pf.)

KAKIは学生時代に私と一緒に組んでいた
Ripple Island(八神純子カバー)というバンドでの
ドラム&コーラス担当。
彼女のソロボーカルの歌声も魅力的。
昨年秋、TOTOトリビュートバンドのKey担当
しばっち(Pf.)とカキの一緒のステージを観て
是非ユニットを組んでと呼びかけた。

EMIKO (Vo.&Pf.)

今回はオープンマイクではなくLIVEなので、
私もピアノ弾き語り猛練習しないとなぁ~happy02


◆日時 2月17日(金)

◆オープン 18時

◆スタート 19時半

◆ノーチャージ
但し1ドリンク+1フードもしくは2ドリンクのオーダー要

座席に限りがあるので、お越し頂ける場合は
予約をお願いします♪


2017217frier


| | Comments (2)
|

January 12, 2017

ミス・サイゴン

久々にミュージカルを観た。

ミス・サイゴン

このミュージカルは、20代の頃にNYの
ブロードウェーで観たことがあったけど

当然のことながら、全て英語だったし
隣に座っていた13歳のアメリカンボーイから
ナンパされて(笑)

それが気になって、あまりよく理解できなかったっけ・・happy02

ここ最近では、宝塚歌劇やオペラの舞台等は
観に行っていたんだけど

ミュージカルはほんと久しぶりだった。

一言で言い表すなら

小泉元首相が言ったように

感動した!!

ダンスと歌と芝居とオーケストラの
総合芸術。

迫真の歌と演技は、まさにライブならではの
もの凄さが伝わってきて

最後の方は、涙が止まらなくて

しばらくずっとこの余韻に浸っていたいような
感じだった。

演者と音楽隊と裏方スタッフたちと
一緒に創り上げていく舞台。

そのチームワークの凄さにも
感動してしまうのよねshine

またミュージカル行こう!と

思ったのでしたheart01

Img_0599


| | Comments (0)
|

January 11, 2017

店員さんとの相性

冬のバーゲンセールが始まったけど、

私はめったに衝動買いというものをしない。

でも、買おうと思ってなかった時に限って
魅力的な店員さんに出逢ったりして

つい買ってしまうことが、ごくたまにある。

店員さんは、ビジネスだから
口が上手いのは当然なのかもしれないけど

でも人と人の対応だから、当然相性というものは
あるよね。

褒められたからとか、そんな単純なことじゃなくて
言葉では上手く表現できないんだけど

押しつけがましいわけじゃなく

でも丁寧で気遣いがあって。。

それはやっぱりその店員さんの手腕なのかなぁ
売ったあとに舌を出したりしてるのかな

オレオレ詐欺には合わないと
思ってるけど、

演じるのが上手な店員さんには
もしかしたら騙されてしまうかもしれない

まぁ大した買い物をしてるわけじゃないんだけどねhappy02

これは妹が撮った写真^^
何だか癒されるでしょ~heart04

1462185617716


| | Comments (2)
|

January 10, 2017

携帯の無い青春

エッセイストの酒井順子さんの本のタイトル。

中味は、昭和の良き時代のいろいろなことを
テーマにしていて興味深い。

口裂け女、ワンレン、ペンパル、ぶりっ子など
当時流行していたものを色々ととりあげていてね~

今の世の中は、いろいろと便利になったけど
その分、失ってしまったものもたくさんあるのは確か。

先日実家で母から

「EMIちゃんもついに皆と同じようになったわね」

iPadでSNSやメッセンジャーを頻繁にするように
なっていて、ハッと気づいたのだった。

私がスマホではなくてガラケーにしてるのは
料金的なものと、SNS等に惑わされないため
だったはずなのに。

携帯電話やパソコンが無い時代には
もう戻れない

でも私、スマホやSNSが無いのは大丈夫かも。

このブログが突然無くなったら困るけど。。

携帯の無い青春

もし世界がまたそんな時代になったら
それはそれで、あの昭和のいい時代が
もう一度戻ってくるのかなぁ

51da3qoc8jl_sx325_bo1204203200_


| | Comments (2)
|

January 09, 2017

お正月休暇の中で

実家に帰省する時は、結構な大荷物になる。

と、いうのもミラーレス一眼カメラを必ず
一緒に連れていくから。

でも今回は持って行っただけで
出番が無かったのよね~

車の運転が出来れば、冬の海の撮影にでも
行きたかったけど、

運転頼りの妹が昨年から仕事を始めたので
そうゆうわけにもいかず・・

宮崎に来ると車が無いと結構不便。

でも、歩くのが好きなので、今回はお天気もよかったし
よく歩いたなぁ

いい筋肉がきっとついたことでしょうhappy02

本も2冊持っていっていて、

ほんとは小説を読みたいんだけどね。
面白くて時間を忘れて貪るように読めるような
長編小説。

本を読むには、全てを忘れてしまえるような
環境が無いと、なかなか集中して読めない。

だからつい簡単に読めるエッセイなどを
選んじゃうんだよなぁ~

今回選んだエッセイは「負け犬の遠吠え」で
一世風靡した酒井順子さんのエッセイ。

年代も近いせいか、賛同できることも多々あって
面白かった。

そのお話しはまた後日にね♪

今日は成人の日。
成人の2倍以上、生きてしまってる私の
Baby写真でも貼っておきましょうか~(o^^o)


Img_3088


| | Comments (2)
|

January 08, 2017

羽ばたく時☆

実家のある宮崎へ向かう時は
飛行機を利用するのだけど

離陸する瞬間が結構好きheart01

さぁ行くぞ!っていう
LIVEが今から始まるような緊張感にも似て

Img_0591

飛び立った時は、いろんなことから
解放されたような気持ちにもなるし

Img_0592

機中は、いろいろな妄想の時間。
ひとりでぼ~っとできる贅沢な時間shine

Img_0593

南国宮崎から大阪まで約1時間程。
お金さえ潤沢にあれば、通勤だって出来ちゃうような
距離かも^^

Img_0594

飛行機にまつわる作品といえばこれかな~

この曲は私がひと聴き惚れした作品で、
NiNiさんという素敵な女性ボーカリストの方が
元々歌われてたんだけど、制作者のSaeki氏に
お願いして歌わせて頂いたもの。

1度だけMisty BlueのアコLIVEで歌ってみたけど
この雰囲気を表現することは出来なかったなぁ・・

さて今日は今から新春初アコLIVEに向けてのリハへ行ってきます♪

| | Comments (0)
|

January 06, 2017

お正月休暇あれこれ

お正月って運動不足になりがちよね。

歩くのが一番、いい運動!

ということで、数年前から元旦の初詣は、片道を歩くことに
していて

車だと15~20分程で行ける距離だけど、歩くと1時間ほど
かかるので、

夫は往復歩くけど、私は復路だけhappy02
往路は、義妹の車に乗せてもらってるの。

そのお散歩は、結構楽しくてね~

住宅地を通っていくので、素敵なお家を
いろいろと見物したりして

これはお家じゃなくて、お店だと思うけど

Img_0571

これは南天?千両?
いつもわからなくなるけど、オレンジ色のものも
あるんだなぁと思ったり

Img_0572

お正月二日目は、宮崎入り。

宮崎も暖かくて、秋に逆戻りしたみたい。
空も、うろこ雲っぽいでしょ~

この空は、街中の一般道路沿いの風景。
宮崎らしいショットが撮れたかなぁ

Img_0589

高校時代の同級生たちとプチ同窓会して
気持ちはすっかり女子高生に戻ってみたり

生賴範義さんっていう画家のアート展に行ってきたり

Img_0583

この方、『スターウォーズ/帝国の逆襲』という国際版ポスターで
世界的に注目された方で、
この方の息子さんが、高校の同級生でね~

これはその息子さんの子供の頃の絵。
このコーナーは写真撮影もOKだったのでgood

Img_0585

同じクラスだったのに、もっと仲良くしておけばよかった(笑)

で、今年から弾き語りイベントなどを主催することになったので
練習もしておかないとってことで、ちょっとばかり
スタジオに入ったりもしました。

Img_0590

明日、大阪に帰ります。

しっかり充電できました。

| | Comments (0)
|

January 05, 2017

おせち料理とお雑煮

夫の母も、私の母も料理上手っていうのは
本当にありがたいことだと思う。

元旦は、夫の母の
2日は、私の母の
おせち料理とお雑煮を頂くのが
通例になっていて
2種類の正月料理を頂ける幸せheart01

おぞう煮は、各地でいろいろな食べ方が
あるだけに、他のご家庭のお雑煮の
食べ方を聞いてみたいなぁ~

夫の母は福井出身で
白味噌仕立ての中に丸餅を
入れたシンプルなおぞう煮を作ってくれる。
写真は撮ってないんだけど~~sweat01

私の母は、すまし仕立ての中に
かしわや炊き合わせた野菜を入れた
おぞう煮を作ってくれる。

2017zouni_2

おせち料理は、夫の母は黒盆の上に少しずつ
何種類かの食材を並べていって

私の母は、ここ最近はこんな風にシンプルに
でも見栄えよく並べてくれて

2017osechi

日本酒と合うのよね~これがまたbottle

お料理作るの好きだけど、おせち料理は作れないから
いざとなったらど~しよ~sweat01

普段やってる料理を適当にアレンジしちゃうかな~

この写真は、元旦に初詣行った神社の池の水面に
映った虹に偶然出会えたもの。

大吉のおみくじといい、この虹といい
とても幸運に恵まれてheart04
素敵なイイ事がたくさんあるといいなぁ~sign03

2017rainbow

お正月のお話は次に続く・・

| | Comments (2)
|

January 04, 2017

2017年明けました☆

2017年。
また新しい年が幕を開けたshine

お天気にも恵まれて、暖かくて気持ちのいい
お正月。

毎年必ず行ってる神社へ初詣に行って
久々に『大吉』のおみくじを引いて大喜びheart01

喜び事や楽しい事が多い幸運の時だけど
軽挙妄動を慎んで、何事も慎重に見極めてから
動くように

と、少し戒められてるコトが書いてあったけど
でもやっぱり大吉は嬉しいheart02

昨年はMisty Blue15周年で、駆け抜けたから
今年は、もう少しゆっくりと時間を使えたらと思う。

発信するには、いいモノを自分で仕入れたり
受信したりしないといけないしね。

ここしばらく映画も観てないし、読書もしてないし、
今年はそんな時間も作りたい。

これからFBなどのSNSへの発信は、少しずつ減らしていくかも。
それに時間を取られてしまうのは、本末転倒だしね。

インスタグラムを知ったおかげで、絵や写真などの
作品はそちらにアップできるし

15年以上続けているこのブログの更新を
もうちょっと頑張るとして、

SNSは、LIVE宣伝告知、時々の近況報告等、
コミュ作成には、やっぱり便利だから
それをメインにできたらと。

そして、今年の目標は、

人から興味を持ってもらえるようなコトを
いろいろと考えたりしたいし

何よりも、私のことを好きでも嫌いでもいいから

興味を持ってもらえる人になりたいな~heart04

こんな私ですが

今年もどうぞよろしくお願いしますshineshine

2017nenga


| | Comments (4)
|

« December 2016 | Main | February 2017 »