« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016

November 30, 2016

11月も終わり・・

明日から師走かぁ~

あっというまに今年も終わってしまうんだろうなぁ。。

ブログ更新も滞ってしまって・・
見に来てくれてる方、ほんとにありがとう!

FBも時々しんどい時もあって

最近はインスタがほどよく気持ちいい感じ。

でもブログは書きたい時にちゃんと書くからね。

高校時代の同級生の訃報をまた聞いてしまって
ちょっとばかり心がざわついてるの。

そうゆう歳になってきたってことなんだろうけど
まだまだ「亡くなる」ということを受け止められずに
いる自分は成長できてないのかな・・

とにかく「今」を一生懸命生きたいと思う今日この頃・・

2015


| | Comments (2)
|

November 23, 2016

今年最後のピアノ弾き語り at B-flat

昨日は11月22日、いい夫婦の日でしたねheart01

11月1日が『紅茶の日』とか、11月11日が『ポッキーの日』とか
誰が決めるのでしょうね^^

でもそれで誰かが幸せな気持ちになったり、
楽しくなるのではあればいいですよねheart01

さて昨日は2か月に1度の私にとって
ピアノ弾き語り修行の日でした。

今年の春くらいからかな・・そうやって自分に課したのよね。

でもずっと修行っていうわけにもいかないし、
本格的にピアノの弾き語りにも挑戦していきたくなったので、
昨日は今年最後の弾き語りになるということもあって、
今まで以上に練習も頑張りました。

そう、オープンマイク主催のtetsuさんのオリジナル作品を
弾き語りで歌おうと決めて

練習は10日程前から、ほぼ毎日少しずつピアノを弾いたかな~

なかなか練習する時間って無いけど、時間は作るものだって
思うしね。

そして迎えた昨日。

翌日が祝日のお休みってこともあってか
結構沢山の出演者たちや、お客様でね

久々にかなり緊張したなぁ~sweat01

でも、終わったら音楽仲間たちや、初めて私の歌を
聴いてくださった人たちも、

「とても良かったよ~!!」って言ってくれて

すごく嬉しかったsign03

忙しい仕事の中、駆け付けてくれた音楽仲間もいて

それもすごく嬉しかったheart01

【セットリスト】

①コーヒーはきらい (あみん)

②夢一夜 (南こうせつ)

③LOVE~運命の出会い~(作詞/星野美咲 作曲/tetsu)

tetsuさんのオリジナル曲をどこで聴けるのかって
聞いてくださった方もいらしたので、
配信サイトを案内させて頂きますね。
tetsuさんの作品以外のものも配信してますが、

こちら です。

素敵な作品が結構たくさんあるんですよ~heart04

昨日歌った『LOVE~運命の出会い』は
レコーディングしてないので、4年程前のLIVE映像を^^

ピアノの弾き語りは、本当に難しいけれど、憧れの八神純子さんのように
なりたかった頃の初心の気持ちを思い出して、これからも一歩ずつ
頑張っていこうと思います。

Misty Blueでもない、ジャズを歌う私でもない、芦屋川うららのような
コメディアンでもない、もしかしたら一番『素』の私に
近づける演奏スタイルかもしれない。

昨日ご一緒した皆さん、お疲れさまでした!

主催のtetsuさん、B-flatの姫ちゃん、ユキちゃん
いつもありがとうございます!

聴いてくださった皆さんに感謝です!!


20161122emikosolo


20161122all1


| | Comments (4)
|

November 17, 2016

作品はストリート

街角でストリート音楽をやっている若者たち

若者ばかりでもないのもかもしれないけど
時々すごく歌が上手な人もいて

思わず足を止めて、どんな人なんだろうと
確かめてみたり

私にはストリートで歌う勇気は無いけれど

道行く人の足を止めることができたら
それは本当に凄いことだと思う。

私が音楽配信をしたり、絵などの作品を
ネットやSNS等で公開しているのは

できるだけ多くの人に聴いてもらったり
目に触れてほしいから。

それはストリートに、ちょっとばかり似てるかな・・

あ、でもFB等は私のことを知ってる人たちばかりだから
多少のもあって見てくれてるよね、きっと。
ありがとうございますsign03

私のことを知らない人が「イイネ」って
反応してくれるインスタグラムは
ある意味とても刺激的。

そんなインスタも最近、作品公開の場として
愛用してます。

作品に興味ない人には、申し訳ないけど

まだまだ人の目に触れてもらうような
レベルじゃないけど

私はそれでもきっと作品を公開し続けると思う。

だってやっぱり作品は、見てもらって価値が生まれるんだと
思うから。

こんな私を理解してとは言わないけれど

温かく見守ってくれたら、とても嬉しいですheart01

mapleネット上で見つけた紅葉街路樹の写真を何枚か
組み合わせてイメージして描いた透明水彩画。

Kouyougairojyu_2

clover紅葉街路樹を描く前の構図の練習用に描いたもの。

Gairojyu2016_2


fullmoon先日のスーパームーンは雨で見れなかったので、Misty Blueの
『Candy Shower』をイメージして描いたPC画。

Supermoon2016_2


| | Comments (2)
|

November 14, 2016

楽しむ秋

山か海、どちらが好きかって聞かれたら
海派なんだけど

山の方が写真を撮ったりするには、
色々な被写体があって楽しいよねmaple

写真とワインを愛するお仲間たちから
お誘い頂いて、妙見の森へ
秋を感じに行ってきました。

気持ちのいい晴天に恵まれてsun
バーベキューしながらワインを頂いて

Chanpine

いっぱい笑って、いっぱい写真撮って

幸せなひとときでしたheart01

秋は四季の中で、物悲しくて寂しくて
あんまり好きな季節ではないけれど

でも、こういう楽しい時間を仲間たちと
共有できるなら秋も悪くないなぁと
思いました。

ワインのお写真は頂きモノですが、
この先は私が撮影した
写真の中のほんの一部です♪

前ボケをもう少し上手に撮れるようになりたいなぁ

20161112_momiji3


真ん中に葉がハート型に見えるショットが偶然撮れて・・heart01
わかるかな?

20161112_momiji2

ここ最近一気に冷え込んだので、紅葉が
とても綺麗shine


20161112_momiji1

日本画って描いたこと無いけど、そんな技法で
絵を描きたくなるような夕暮れの景色。
こんなグラデーションを絵の具で表現するのは
難しいだろうけど・・

20161112_myouken

また来年もお誘い頂けたら参加したいなhappy01

| | Comments (4)
|

November 11, 2016

『OTONARI』グルメレポート

先日、神戸元町にオープンした『OTONARI』に
早速音友たちと行ってきましたsign03

家庭料理のように優しいchakoちゃんの味を
堪能してきたよhappy01

14947909_361503654195039_5710857837

出てきた順番がちょっとわからなくなってしまったけど
chakoちゃんにお任せ料理の数々ですshine

まず前菜


Odoburu

春巻

Harumaki

肉巻

Nikumaki

タコのアクアパッツア

Tako

タンドリーチキン

Chiken

鮪の付

Maguro

エビ入りトマトソースパスタ


Pasta

きのこのアヒージョ


Ahigio

一緒に行った音友たちとオーナーシェフのchakoちゃんと。
美味しい料理の数々と、居心地のいいお店で
お酒も会話も進んで、ほんとに
楽しいひとときでしたshineshine


Ototomo


グルメレポーターではないので、味の表現は
「美味しい」としか言えないので、
まずは、足を運んで味わってみてくださいねheart04

神戸元町東口からすぐです!


15055749_361503694195035_3780080647

http://cafe-otonari.jimdo.com/

| | Comments (0)
|

November 03, 2016

文化の日に♪

今日はとてもいいお天気でsun

秋桜もたくさん咲いてるんだろうなぁ~と
思いながら、会いに行きたい気持ちを
ぐっと抑えて、

今日は衣替えやお洗濯等

久々に家事にいそしみましたhappy01

ラジオってなかなか聴く機会が無いんだけど
比較的お気に入りのFM cocoroを
聴いてたんだけど、

ほぼ1日中
ユーミン特集。

ユーミンってほんとにいい曲書くなぁと
改めて実感。

歌声が好きってわけじゃないんだけど
サウンドもお洒落だし、とにかく歌詞がいいよね。

まるで映画を観てるような気分になったり

学生時代の甘酸っぱい気持ちになったりね~

最近映画も観てないし、読書もする時間が
なかなか無いけれど

ユーミンの曲聴いてたら、映画観たり、本読んでる
気分になってきて結構満足^^

今月は週末が結構予定が入って忙しいので、
こういったゆっくり出来る時間は、ほんとに大切^^

先日友人がお土産にくれた、この秋の和菓子が
とっても美味しいheart01

『たねや』さんの栗子みちっていうお菓子。

衣替えの途中のブレイクタイムに頂きました。

ほっこりできた文化の日shine

Wasweets


| | Comments (2)
|

November 02, 2016

Misty Blue 『MISTY』

Misty Blue結成15周年を語るには、
初めてMisty Blueで制作したデビュー作は
欠かせないなぁと思うところもあって
今日はその曲の話を。

オリジナル曲って、どうやって作っていいのか
正直なところ、全然わからなかった。

詩はね、昔から書いてたんだけど、
ポエムだったから、歌詞とは違うしね。

ギターのKUDOが、色々なパターンのギターのフレーズを
弾いてくれて、そこから自然とメロディが降りてきて

こんな風にして曲が出来るのだと知ったのは

何だか不思議な感覚だった。

それから、KUDOの弾くギターから、メロディが自然と
湧いてくるようになったのよね。

デビュー作は

MISTY

Misty Blueの名前からつけたけど
大文字ってことに、ちょっとこだわってるの。

無謀にも英語詞なんか書いたりしてね~
ネイティブの人が聴いたら、なんじゃこりゃ~!って
言われそうだけどねhappy01

後にも先にも、この曲しか英語詞なんて
書けないと思う^^

最初だったから、何も知らなかったから
出来たことよね。

歌詞ページはこちら

そして、PVも制作しました。

インスタグラムで出会った、新鋭のイラストレーター、
Kukunaさんのイラストを使わせて頂きました。
スタイリッシュな女性画に一目惚れして、
オファーしたら、快諾してくださいました。
インスタではSachi661というお名前でされているので
興味ある方は是非フォローしてみてくださいねheart04

Illust7


| | Comments (4)
|

« October 2016 | Main | December 2016 »