« August 2016 | Main | October 2016 »

September 2016

September 30, 2016

Misty Blue 『Purple Twilight』

台風といえば、8月~9月にかけて来るという
イメージよね~

でも、今年の8月の大阪はほとんど
台風の影響は無かったように思うんだけど^^

9月に入って、秋雨前線の影響もあって
お天気がはっきりしない日が多いわcloudrain

突然のゲリラ豪雨があるので、この時期も
梅雨のシーズンみたいに傘を用意してた方が
良さそう

次の台風がまたフィリピン辺りで生まれてるみたいで
来週の名古屋、東京LIVEツアーもお天気が
ちょっと心配sweat01
でも、LIVEは結構お天気に恵まれてる方だから
大丈夫だといいなぁhappy01

と、前置きが長くなったけど、

台風一過の爽やかな空の写真を
当時ネット上で交流のあった祐乃さんという方の
サイトの掲示板に貼りつけたら、
その写真からイメージされたという詩を書いてくださって、
その詩があまりにも素敵だったので
私が歌詞にアレンジして生まれたのが

Purple Twilight

という作品。

歌詞のページはこちら

祐乃さんの詩は残念ながらリンク切れに
なってしまってますが・・sweat02

当時の歌声はこちら

Purple_twilight

Purple_twilight1


この作品を、現メンバーで初LIVEをやった時の映像。
久しぶりのバンドLIVEに、なんとなく私もウキウキしてる感じheart01

いつでもLIVEは嬉しくてウキウキしてるんだけどね~(笑)


この作品も、現メンバーたちのおかげでニューバージョンに
生まれ変わりましたheart01

| | Comments (0)
|

September 28, 2016

Misty Blue 『Driving Boy』

私も一応運転免許持ってるんだけどね~

ぴっかぴかのゴールド免許shineshine

以前はランドクルーザーみたいな大きな車を
運転してたこともあったのよ。
今は自分でも信じられないけど・・sweat01

運転してたけど、運転に向いてるとはいえなかったかも。

だって運転に集中しすぎて、カーステの音楽は聴いてなかったし、
運転しながらのおしゃべりも、あんまりできなかったから。

なので、最近は専ら助手席専門ですheart04

そんな中、年下の可愛い男の子と
ドライブデートしたら楽しいだろうな~という
妄想から生まれた作品です。

歌詞はね、かなりベタです。
意識的に・・というか、そうしか出来ないっていうのもあるんだけどね。

歌詞ページはこちら

作品を作った頃の歌声はこちら
今、改めて聴くと声が若い!声も歳を取るのね・・ってあたりまえかぁ~

10464316_755200481208260_7926749589


LIVE映像は、昨年の12月のものを^^

この作品は、昨年リリースしたMisty Blueのアルバム
『Mellow Gift』
のトップに入れてるのだけど、
現メンバーのおかげで、よりポップに、素敵に生まれ変わりましたheart01

| | Comments (0)
|

September 22, 2016

プレバトの俳句に挑戦したい!

昨年の今頃、突然

曼珠沙華

に会いたくなって会いに行ったっけ。

突然会いたくなるこの気持ちは
いったい何なのだろう・・って
自分でもよく思う。

梅雨の終わり頃にも、突然
紫陽花に会いに行ってしまったし。

ただ人に会いたくなった時、この衝動を
抑えることができるようになったのは
私もオトナになったのだと思う(笑)

最近結構ハマっている

プレバト という

TVのバラエティ番組。

特に俳句部門が大好きでheart01

それと水彩画コーナーも好きheart04

お花やお料理の盛り付けコーナーは、好みもあると
思うけど、才能あり、無しに疑問を感じることも
あるのよね~

初めてこの番組のことを書いたブログ記事は2年前。
こちらね。

綺羅無尽だなんていう素敵な言葉を知ったのよねheart04

そんな美しいけど難しい言葉をまだ使ったり出来ないけど

昨年撮影した曼珠沙華の写真から一句創ってみた。

何を表現したいかわかるかなぁ・・

毒舌辛口先生に添削してもらいたいsign03

Manjyusyagehaiku1

| | Comments (2)
|

September 20, 2016

シルバーウィーク 2016

いつから9月の連休をシルバーウィークと呼ぶように
なったのかな~

昨年は突然思い立って、会いたい人たちに会いに行く

会いたい旅

を実行したんだったhappy01
楽しかったな~heart04

今年は音楽仲間たちのLIVE観賞と

新曲を完成させることが出来た連休になった。

仲間たちが一生懸命作っているLIVEは
オーディエンスとして参加しても
十分楽しい。

音楽仲間の中には、自分が出演しないと
LIVEに行かないっていう人もいるけれど

私は音楽仲間たちのLIVEから刺激を
受けることはとてもたくさんあるし

信頼できる大好きな仲間たちに
会えたりもするし

新しい仲間が増えたりもするし

損することはまずありませんsign03

オーディエンスとして参加した方が
お酒もたくさん飲めるしね~wine

そして今年の新曲が完成しましたsign03

1年に何曲も創っていた時期から考えると
最近は1年に1曲のペースだけど

でも生まれてきてくれるのが嬉しいheart01

生まれてきたら世に出したいよね~

Misty Blueメンバーたちは、なんといっても
私にとって誇れる凄腕ミュージシャンたちだから
すぐに色づけしてくれるよねhappy02
12月に予定している大阪でのLIVEで披露できたらいいな~

今日は大阪は台風警報発令でした。
明日は台風一過の綺麗な空が見れるかな?

この写真は2年程前の台風一過の空ですshine

Img_2063


| | Comments (0)
|

September 15, 2016

返事のタイミング

メールをもらったら、どんなタイミングで返事をしますか?

今は、メッセンジャーやLINE等のツールで
相手がメールを読んだかどうかわかる

既読

のおかげで、見たという証拠が残るよね?

このおかげというか、このせいで

既読スルー

などという言葉も生まれたりして
問題になることもあったりね

返事を送るか送らないかというのは
その人の性格もあると思うけど

すぐに返事をくれる人は、やはり気持ちいいね。

私もできるだけ早く返事を送ろうと思ってるけど

ゆっくり考えて返事をしたい時や

何件かメールを送らないといけない時や

その他の諸事情で、すぐに返事を送れない時も
あるので、何ともいえないけどねhappy01

ただこの歳になると、同年代の友人から
しばらく返事が無いと

入院してるのかもしれない等と
余計な心配したりして・・

便りが無いのは良い便り

ともいうので、杞憂のことが多いんだけど。

でも、私はやっぱり便りが欲しいかな・・

短い言葉でもいいから便りをくれる方が嬉しいし

どちらかというとマメな人が好きですheart01

また曼珠沙華の季節になってきましたね。
今年はなかなか見に行けそうにないので
昨年撮影したものを。

Manjushage20151


| | Comments (2)
|

September 12, 2016

初めての名古屋、東京LIVEツアー

「活動が眩しいくらいに目覚ましいね」

などのコメントをよく頂くんですけど、

今年はMisty Blue結成15周年だから、
特別いつも以上に頑張ってるのですよshine

素敵なメンバーたちのおかげっていうのもあるけど

15年って、生まれた子供が15歳になるという年月でしょ~
自分でも頑張って記念になるような歴史を作っていきたいから
頑張ってるのです。

来月の初めての名古屋、東京ツアーshine
どうなるかわからないけど、とても楽しみheart01

体力が持続できるように、しとかないとね~

そこで、遠征ツアーでYou TubeにUPしてるものを
ちょっとばかり振り返ってみました。

★初めての東京LIVEは 2004年10月10日
アコバージョンで池袋エールハウスにて。

当時ネット配信を頑張っていたので、それを聴いてくださった方々が
沢山来てくれて盛り上げてくれたのよね~
ありがたかったな~
あの頃の方々と、今は交流が無くなってしまったけど
元気にされてるのかなぁ。。
私もKUDOもやっぱり今より若いわ。

★2回目は当時のバンドメンバーたちと一緒に。2006年10月.8日
同じく池袋エールハウスにて。
この時のリズム隊メンバーは、先日活動休止を発表したKokopelliのメンバー。
親友ボーカリストのJunkoもBack Vocalとして参加してくれた。
お祭りみたいな気分で楽しかったなぁ~

★3回目は、2012年10月7日、荻窪Rooster Northsideにて。
当時はリズム隊が不在だったので、Gt.のKUDOの息子KANTAROに
ドラムサポートをしてもらい、Misty Blueアコのコーナー、
EMIKO with tetsuのコーナー等作ってLIVEをしたのよね。

この映像はこの時1回きりの秘蔵映像。本邦初公開ですsign03

★初名古屋は、今のメンバーたちと2014年9月14日、名古屋TAURUSにて。
この時もブッキングLIVEだったのだけど、2組しか出演してなかったので
ツーマンLIVE状態でした。

さて、今年はどんな遠征LIVEになるのでしょうsign02
近辺にお住まいの方は是非是非遊びに来てくださいませ~sign03

shineshine名古屋LIVEshineshine

■日時:2016/10/8(土)
http://www.nagoyataurus.com/
■時間:開場18:00 開演18:30
■場所:名古屋TAURUS tel 052-931-9721
名古屋市中区東桜2-21-13 グリーンシャトー東桜5F
(CBC斜め向かいのコンビニDailyの上)
■料金:2,000円(1ドリンク別要)

4組出演の中でMisty Blueはトップバッターですsign03

shineshine東京LIVEshineshine

■日時:2016/10/9(日)
http://www.ogikubo-rooster.com/north/
■時間:開場19:00 開演19:30
■場所:荻窪Rooster Northside tel 03-5397-5007
東京都杉並区上荻1-24-21 協立第51ビルB1
■料金:2,000円(1ドリンク別要)
■他共演:Hase-Yong

Misty_blue_member201603


| | Comments (0)
|

September 11, 2016

アートが好き♪

まだ秋というには早いくらい蒸し暑さが
残る9月初旬だけど

いち早く

芸術の秋

を感じてきましたhappy01

6月のMisty BlueワンマンLIVEの時に
素敵な写真をたくさん撮ってくださった
Hide Yamamotoさんから

神戸の波止場近くのカフェギャラリーで
ポストカード展をされるという
案内状を頂いて

場所を見てびっくり!
私が月に1度ボイトレをしている所の
近くではありませんか~

これは行かねばと思い
行ってきました。

meriken gallery cafe

ちょっと穴場な感じのする倉庫を
改造したようなおしゃれなカフェです。

Img_0457

Hideさんの写真ポストカードと、ちょっと気になった方のものとを
買わせて頂きました。


Img_0459


絵とか写真とか見るの好きなのよねheart01

音楽ばかりやってると、他の種類のアートに
触れたくなるっていうのもあるしね

その方が生み出すモノに興味があるのかな

このポストカード展は9/19までやってるそうです。
入場無料
興味ある方は是非ぶらりと立ち寄ってみてくださいねshine

神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO

| | Comments (2)
|

September 07, 2016

音楽の力

音楽には、本当に凄い力があるのだと
昨夜は改めて感じることができた日。

今年の5月頃から2か月に1回と私が勝手に決めて
出演させてもらっているtetsuさん主催の
毎週火曜に行われているオープンマイク。

そこでご一緒した重い病と昨年1年間ずっと闘い続けたという
ボーカリストMちゃん。
私は彼女と直接面識は無かったのだけど、噂には聞いていて、
その彼女が、しばらくぶりに歌を再開した。

その彼女の復活を応援するために集まったというバンドメンバーや
友人の方々の応援は、とても熱くて

Mちゃんは、声がちゃんと出ないと言ってたけど
歌ってる姿は、本当に幸せそうで

こうやって歌う日を楽しみに待っていたと言っていた。

彼女のこれまでの苦しい闘病生活を想い

今、同じような重い病と闘っている友人ボーカリストのことを想い

数年前に闘っていたtetsuさんのことを想い

いろんな想いが駆け巡って、私の心の中は
ぐちゃぐちゃになってしまったけど

だけど、感動の気持ちでいっぱいになった。

ドラマや映画、本など感動できるコトは沢山あるけど

フィクションじゃなくて、

リアルなドラマは、本当に心に染みる。

そして、そのことを一緒にわかちあえること。

闘病は、いつ誰にやってくるかわからないし
闘病だけじゃなくても、他にも苦しむコトは
生きていれば、いろいろあるけれど

だけど、独りじゃないっていうこと

温かく見守ってくれる人たちがいるということ

私はこんな温かい気持ちになれる場面に遭遇できて
本当に幸せでしたshine

そんな私・・今回の弾き語りはめちゃくちゃだったので
セトリも敢えて書き記したくありません(笑)

聴いて頂いた皆さま、本当に失礼いたしましたhappy02

でも次回・・11月のいつかの火曜日にtetsuさんの
オリジナル曲であるこの曲を
弾き語りで披露します!と宣言したのでしたhappy01

ひゃ~ど~しよ~~sweat01

tetsuさん、こんな私だけど、また呼んでね~~sign03

聴いて頂いた皆さま、本当にありがとうございましたsign03

姫ちゃん、ユキちゃん、いつもありがと~sign03

201696openmic


| | Comments (0)
|

« August 2016 | Main | October 2016 »