« June 2016 | Main | August 2016 »

July 2016

July 29, 2016

歌える幸せ☆

今週は歌える機会満載の週だった。

tetsuさん主催のB-flatオープンマイクでは、2か月に1度ペースで
エントリーさせてもらっているピアノの弾き語り。

13693019_10205062858409543_785259_2

今回は3曲の内1曲は、Fruit Loopのギター根来さんに
急遽ギターを弾いてもらった。

先日Misty BlueアコLIVEでも初披露した『Calling You』
たまたま、Misty Blueでこの曲をレパートリーにしようと
決めた頃に、Fruit Loopもやっていたので、いいセッションの
機会になった。

根来さん、ありがとうございましたsign03
13691115_10205062860809603_49519156

実は、この曲、私もピアノで弾けるようになりたいと練習していたのだけど
間奏の部分で、ちょっと挫折してしまって~sweat01

ピアノで弾いた曲は、いつもの八神純子さんシリーズ。

●海のメロディー

●甘い生活

ミスタッチも多くてなかなか上達しないんだけど、
ピアノに触るという機会があることをありがたいと思う。

tetsuさん、今度は9月頃によろしくお願いしま~すhappy01

そして、久々のジャズセッションにも参加。

以前月1回のペースで参加させてもらっていた四ツ橋Beatlesでの
ジャズセッションメンバーたちと梅田Alwaysスタジオに移動してから
初参加。

ジャズシンガーの友人とふたりで、歌いまくらせてもらったheart01
カラオケがちょっとばかり苦手な私にとって、生演奏で歌える幸せを
痛感。

Miki カルテットの皆さま、どうもありがとうございましたsign03
また参加させてくださ~いhappy01

そしてなんと来週もLIVEなんですheart01

8月は毎週歌える機会があって嬉しいshine

まずはこちら^^


<テキちゃんの弾きたがりナイトVol,15 >
 8月4日(木):18時オープン、19時30分スタート
 at 難波gris-gris チャージ:500円+1ドリンク注文
        http://www.gris-gris.info/

「弾きたがりの面々」(出演順は当日あみだくじで決定)
  *む〜さん(村井やすずみ)
  *emi&toku(EMIKO&徳田) ← ココです!
  *いま音みく(今堀&山内)
  *KAPPA(KURODA ATUSHI)
  *テキーラ(てき〜ら)

スタイリーダン(Steely Dan TBバンド)でご一緒した
ギタリストのtokuさんと一緒に歌います。
良かったら遊びに来てねheart04


| | Comments (2)
|

July 25, 2016

ときめきって大事よね☆

歳を重ねていくと、感覚が鈍くなっていくっていうけど、

ときめく気持ちは、何歳になっても心がけ次第で
失わないと思うの。

若くないのに、ときめくなんて恥ずかしいとか、はしたないとか
つい思いがちだけど、

ときめいてる時は、見える景色も全然変わってくるし、
とにかく楽しくて仕方ないよねheart01

生きてる限り、楽しまないなんて勿体ない。

誰かに恋をするのが、ときめくには一番手っ取り早いけど、

別に人が相手でなくても、

自分が興味を持ってるモノ、関心があるコトに
正直に立ち向かっていくだけで、ときめくよね~sign03

そんな私は、最近弾き語りを始めた。

学生時代に、少しばかりピアノは弾いていたけど、
個人としての弾き語りスタイルとして歌い始めたのは
ここ最近のこと。

初心に戻れるし、ピアノに触れるとミュージシャンの気持ちにも
なれるし、結構楽しいheart04

私にとっては、ときめく手段のひとつ。

明日は2か月に1度の私にとって、弾き語りに挑戦する
tetsu主催のオープンマイク。

東梅田B-flatにて、何時頃出演するかわからないけど
歌ってます。

私の弾き語りを見てみたい方(笑)
オープンマイクに興味がある方、
是非遊びに来てくださいね~sign03

http://bflat.in/

Img_0398


| | Comments (0)
|

July 18, 2016

tetsu企画第28弾に出演!

ようやく梅雨明け~!!

昨日はまだ宣言されてなかったので、LIVEのMCでは
梅雨の話もちょこっとしたりしたのだけども・・

さてB-flatでのLIVEは、半年ぶりになるのかな~
tetsu企画ブッキングLIVEに
Misty Blueアコバージョンで出演させて頂いた。

ここからちょっとばかりLIVEレポートを。

2016/7/17(日) at B-flat

6組中、Misty Blueはトップバッター。

トップバッターって、LIVE終わったら、ゆっくり飲んで
他の皆さんを鑑賞できるので、結構好きなのよねheart01

【セットリスト】

①朱夏の香り

②Rainy Memory

③引き潮

④Calling you (Cover)

⑤Lonely Lady

今回のカバー曲は、KUDOリクエストで
映画『バグダッドカフェ』のテーマ曲でもある

Calling you

に初挑戦。実はKUDOは10年程前にもこの曲を
リクエストしてくれてたらしいのだけど、
記憶になくてsweat01

どのように歌ったらいいか、考えるためにも
『バグダットカフェ』のDVDを借りてきて見てみた。

バグダットっていうからイラクの映画かと思いきや

ラスベガスの砂漠にポツンと建っている
さびれたカフェを舞台に黒人と白人の女性の
友情を描いた、どこか切なく、しんみりした作品。

その劇中で歌われているのがこの曲。

初めてLIVEで歌う曲は、結構緊張するけど
これでまた一つレパートリーが増えて嬉しいheart01


2016717live1

13691127_1033083323474594_902945986

さて他の共演者の皆さまも、個性豊かだったなぁ~

■絵美

漢字は違うけど、私と同じ名前の方で、ピアノの弾き語りスタイル。
先日LIVEで120パーセントを出し切ったので、歌う気がしなくなり
このLIVEで最後にするって言っておられたけど、本当なのでしょうか?

■BloomBroom

5人の女性のアカペラグループ。
アフリカンミュージックというジャンルらしい。
初めて聴く民族音楽という感じ。
英語以外の外国語の歌を歌ったことがないので
全く未知の世界。

■家咲詩れい(かざしれい)

tetsuさんサポートのシンガー。
カバー曲やオリジナル曲等歌って
幅広く活動中。
癒し系の雰囲気ですね。
音楽事務所にも所属されているとかで
いつしかメジャーになるべく頑張ってほしいです。

■YUCCA

ベースボーカルのYUCCAさんとギター、ドラムサポートの
3ピース。
どことなく椎名林檎を思わせるようなパンチのある
ボーカルをベースを弾きながら歌うのが凄い。
オリジナル曲もセンス良くていい感じ。
東北と熊本へのチャリティCDを買いそびれたので
次回買わせて頂きます^^

■西村理恵

ベース、ギター、ドラムのサポート入りでの
ピアノ弾き語りスタイル。
夏祭りなのでと浴衣を衣装にされて素敵だった。
全てオリジナル曲ばかりで、どことなくウキウキするような
サウンド。ピアノをあんなに素敵に弾きながら歌えたら
いいなぁ~と憧れてしまう。happy01
CDもゆっくり聴かせて頂きます^^

と、こんな感じで聞き応え十分なアーティストの方々とご一緒できて
幸せでしたheart01お疲れさまでした^^

夏の3連休の合間のこの日。
暑い中、お越し頂き、本当にありがとうございましたsign03

応援してくれた仲間たち、ほんとにありがとうsign03
感謝してますshine

呼んでくれたtetsuさん、どうもありがとうsign03

B-flatの姫ちゃん、ユキちゃん、どうもありがとうsign03

7/26(火)、2か月ぶりのオープンマイクで
ピアノ弾き語りします。
理恵さんのLIVEを聞いたら、弾き語りでのLIVEは
当分出来ないと思い知らせてしまったので、
しばらくはオープンマイクで修行したいと思います(笑)
2か月に1回ペースで、tetsuさん、今後もよろしくね~note

13770384_1032805806835183_3833849_2


| | Comments (2)
|

July 16, 2016

闘うということ

病と闘うということは、自分の心と闘うこと。

突然、重い病を宣告されたら

それは大地震等、自然災害が突然起きることと
同じ位、いえ以上に衝撃的なこと。

でも現実を冷静に受け止めて、できるだけ
前向きに考えることができたら

それは、ただ漠然と人生を過ごしてる人よりも
充実した人生になるのかもしれない。

私は・・ポジティブで前向きな人だと思われてるけど

それは何の障害もないからであって

いざ自分の身にふりかかったら、
闘っていけるのか、正直自信が無い。

どんな試練にも耐えられる強い心を持った人に

凛とした心を持てる人になりたいと思う。

そんな闘いに挑んでいる方々に
エールを送ります。

この青空に向かって凛と咲く白薔薇に想いを乗せて。


Img_3919_2

さて明日はtetsuブッキング企画LIVEに出演します。

お時間ある方は是非遊びに来てくださいねheart01

★tetsu企画第25弾
日時 7月17日(日)
時間 op18:00/st18:30
料金 1500+1D
場所 B-flat(東梅田)
http://bflat.in/

18:30- Misty Blue ←ココ
19:00- 絵美 
19:30- BloomBroom
20:00- 家咲詩れい(かざし れい)
20:30- YUCCA
21:00- 西村理恵

| | Comments (0)
|

July 12, 2016

インスタ初めました。

梅雨明けしたかと思ってたけど、じっとりと暑い毎日。

この時期はクーラーを使わないといられないので、
つい、つけっぱなしにしてしまうけど
ボーカリストにとっては、コントロールが難しい季節よね。

適度な湿気は、喉に優しいんだけど
大阪の湿度は、きっと日本の中で最高に高いだろうし
慣れるのには、かなりキツいかも。。

先日、インスタことInstagramというものを始めてみた。

写真のツイッター版みたい。
写真だけで、人を惹きつけるっていうのが、何だか魅力的。

FBからでも、自分のメアドからでも簡単に登録できて
私はFBから登録してみたのだけど、どうやってお知らせがいくのか
わからないけど、早速フォローしてくださった方たち。

どうもありがとうございますsign03

こちらからもフォローのお返しとかするのが
礼儀なんでしょうか?

よくわからなくて、FBでも繋がってるし、敢えてフォローの
お返しはしてませんが・・すみませんsweat01

今までとは、ちょっと違う世界を覗いてみたくなってhappy01
結構面白そう。

さて、夏のバーゲン始まってますね。
昔のように、あれこれ買いに行くことはなくなったけど

小物を少しばかり買った。

ローラ・アシュレイシリーズ。

赤いバラだと思っていたら、普通の赤いお花だったhappy02

奥に写りこんでいるお花は、15周年ワンマンLIVEのお祝いにと
親友ボーカリストが贈ってくれた赤いバラのブリザーブドフラワーheart01
私がバラ好きだということをわかってくれていて嬉しかったなぁheart04

Img_0287


| | Comments (2)
|

July 05, 2016

『引き潮』 by Shade Blue Cover

Misty Blueとは親戚のような関係でもあるボサノバユニットの

Shade Blue

ギターの豚館こと中嶋くんは、Misty Blue結成前に
私とKUDOが加入していたSonja-Blueのリーダー

ボーカルのJunkoは、私とは20年以上もの付き合いになる
親友でもあるのだけど、Sonja-Blueの時もMisty Blueでも
コーラスをやってくれたりしてたんだけど

そんな二人が3年程前にユニットを結成しました。
ほんわかとした雰囲気を醸し出していて
癒されます。happy01

そして嬉しいことにMisty Blueの『引き潮』を
ボサアレンジでカバーしてくれてね~

それが、とても素敵なのよねheart01

これも手前味噌っていうのかな・・
自分の作品をいいって言ってるようにも
聞こえるしね^^

でもこうやって自分の作品をカバーしてもらえるなんて
本当に幸せですheart04

どうもありがとうsign03

今回は、RobbinsのKABAさんと、Misty BlueのCho&Bassの
syamadaがサポートしてくれました。

『引き潮』のShade Blueバージョンをどうぞ聴いてみてくださいね~shine

とても楽しいひと時でしたshine

13584934_1043340965744314_8083032_2


| | Comments (2)
|

July 04, 2016

心掻き立てられる時

何故だかわからないけど、
突然心を掻き立てられる瞬間がある。

会いたくてたまらない

それは人であったり、場所だったり、
季節の花だったり。

人の場合は、その人の都合もあるので、
突然会いに行くということはしないけれど

季節の花などには、突然会いに行ってしまったりする。

今年は無性に紫陽花に会いたくて

今までは何となく見ていた花なのに
会いたくて、会いたくて仕方なくなって

奈良の矢田寺が紫陽花寺で有名だとの情報を
得て、会いに行ってきた。

見ごろとしては、もう終わりに近かったのだけど
まだまだ見事に咲き誇っていて

すっかりテンションが上がってしまったup

沢山の写真を撮ったので、また何かの形に
しようかなと思ってるんだけど・・

自然が作る花びらのグラデーションといい、
どうしてこんな小さな花たちが集合してるんだろうと
改めて不思議に思ったり・・

この美しい自然に感謝ですshine

私も会いたくてたまらない存在になりたいなheart01

こちらは紫陽花写真のほんの一部です。

20160701_14mini


20160701_25s


20160701_31s


20160701_79s

その紫陽花をモチーフに描いた透明水彩画(6号サイズ)

タイトル/ 『梅雨の終わりに』

Agisai2016


| | Comments (4)
|

« June 2016 | Main | August 2016 »