« April 2016 | Main | June 2016 »

May 2016

May 29, 2016

Misty Blue初ワンマンLIVEまであと1週間!

Misty Blue結成して今年で15周年。

過ぎてみれば、あっという間のような気もするけど、それまでには
一言ではけして語れないほど、いろいろな事があった。

危機は何度もあったけど、よくここまで続いたと思う。

やめるのは簡単だけど、続けることはとても難しい

昨日応援に行った友人ボーカリストの解散LIVEで
彼女も同じことを言っていた。

ギターとボーカルだけのアコースティックスタイルからのスタート。

オリジナル曲がどんどん生まれていく時期と
スランプ時期の繰り返し。

結成後、数年してバンドバージョンを作っても、
メンバーたちがあまり長続きすることなく、
何人の方にお世話になったのか
思い出せなくなってしまうほど、多くの方に
関わってもらった。

メンバーが去っていくたびに落ち込んだし、
自信を無くしたりした。

でも、やめなかったのは、KUDOのギタープレイに敬意を抱いてることと
彼の弾くリフから生まれてくるイマジネーションから
作品が出来るし、どんな歌を歌っていても
自分のオリジナル曲を歌ってる時が一番楽しかったからだと思う。

そして、今こうやってMisty Blueを一緒に支えてくれる現メンバーたち

●自身もLIVE企画したり、作曲、LIVEサポートするプロデューサー的存在
なのに、Misty Blueではプレイヤーに徹してくれているピアノ&キーボードのtetsu

●Misty Blueの為に宣伝活動も積極的にやってくれたり、シンセ音源を
作成してくれたりするベース&コーラスのsyamada

●表現力豊かで、彼のドラミングから新たなイマジネーションが生まれるように
なり、初めてリズムと歌が会話することを教えてくれたドラムのSlab

彼等のおかげでLIVEが出来ることに本当に感謝している。

ワンマンLIVEはずっと夢だったし、まだまだ出来る分際では無いと
思うけど、この15周年にかこつけて、勇気を出してやることにした。

それに私たちも皆いい歳なので、したくても健康上の問題や
家庭環境等でいつできなくなるわからないしね。

関西屈指のBass&Voiceの天野SHOさん
というプロアーティストの方をスペシャルゲストにお招きして、
盛大にお届けする予定shine

そして音楽仲間たちの間で引く手あまたのマルチプレイヤー、yamoちゃんを
Misty Blueサポートゲストにお呼びしてるので
Misty Blueが今まで以上にパワーアップするので、乞うご期待!

■日時 2016/6/4(土)

■開場 18:30 /開演 19:00(終演21時半頃)

■場所 神戸ALWAYS (神戸市灘区宮山町3-1-23 ロータス六甲ビルB1)
     阪急六甲駅すぐ(旧Maiden Voyage)
http://always-kobe.net/access

■料金 前売り 2,000円 /当日 2,500円(いずれもドリンク代別)

今回はチケット制にしています☆
メンバー全員チケットを持っていますので、メンバーにご連絡頂くか
メールにてお問い合わせください。

皆様のお越しをメンバー一同心よりお待ちしてますheart01


201664onemanlive


| | Comments (0)
|

May 22, 2016

待ちに待った夜間飛行Vol.3

『八神純子with後藤次利』と銘打ったビルボードLIVEも
今回で3回目。毎年ほんとに楽しみでね~heart02

東京、名古屋、大阪という順番で、ツアーをされての
最終日の1st Stageに参加したのだけど

今回も極上のフライトに乗った気分を満喫heart01

今回のテーマは『雨』。

純子さんのオリジナル曲には結構雨をテーマにしたものが多くて、
どの曲を歌ってくれるのかなぁとワクワクしていたら

「雨に日のひとりごと」「みずいろの雨」を後藤次利キャプテンの
素敵なアレンジで歌ってくれた。

雨をテーマにした世界中の曲を純子さんと後藤さんの
二人で色々と出し合って選曲したとか。

「シェルブールの雨傘」や「パープルレイン」等の
洋楽もたくさん披露してくれて大満足happy01

純子さんは、英語が得意な事は周知の上だけど、
イタリア語やフランス語なども交えた歌もあり、
敬愛する純子さまは流石だと改めて感動~shine

純子さんの歌声は、パワフルであり甘美であり
ロングトーンもとても美しくて
1秒でも聞き逃したくない程の素晴らしさで
ずっと酔いしれっぱなしだった。

そして日本では知らない人はいないほど
超有名な一流ミュージシャンとの饗宴で
楽しくないはずがありませんsign03

a href="http://mistyblue.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/05/22/img_0254.jpg">Img_0254


今回はセトリをメモできなかったけど
とにかく最高の夜間飛行の旅に今回も
乗ることができて本当に幸せな時間だった。

どうやら来年もビルボードLIVEやるとのこと。
来年も楽しみ~shineshine

新譜のCDを買ったら、直筆サイン入りの写真が
付いてました。
握手券の方がほんとは嬉しいのだけど(笑)

Img_0255

1回目と2回目の『The Night Fright』のLIVEポートも良かったらどうぞ^^

1回目
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/04/post-1be9.html

2回目
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/07/2-7e93.html

| | Comments (2)
|

May 21, 2016

おでこ出しは運気UP!?

私は昔から、そんなに頻繁にヘアスタイルを変える方ではない。
(LIVEの時はウィッグ等で髪型変えてるけどね)

妹は結構変えるタイプで、宮崎の実家に帰った時、
会う度に変わってるけれどhappy01

私の髪は元々クセ毛で、前髪をおろしていても
すぐにうねってしまうし、ストパを当てたりもしてたけど

傷んでしまうのが嫌で

今年から前髪を伸ばして、思い切っておでこも出すことにした。

前髪を作ってる方が若々しく見えると思っていたので
結構迷ったんだけど

前髪ほしかったら、今では前髪ウィッグもあるしね^^

そしたら、職場の某20代女子の同僚が

「EMIKOさん、おでこを出すと運気が上がるらしいですよ~」

なんて言ってくれたものだから、早速ネットで検索してみたら
こんなことが書いてあった

こちら参照ね。

まぁいつも何故だかおでこがピカピカしてるけど
前髪のことを気にしなくて済むようになったので
結構ラクだわぁ~heart01

運気UP情報が本当なら、さらに嬉しいんだけどなぁshine


Odeko1


| | Comments (2)
|

May 15, 2016

色々なコトを想った週末

『普通』ということについて、どう思いますか?

世間では、個性的であることがもてはやされたり
ちょっと変わってるくらいの方がいいとか

そういった意味ではなくて

ただ普通の日常生活を過ごすということなんだけど

今でも余震が続いていたり、避難生活を強いられている
熊本の方々

突然、普通に過ごしていた日常生活を奪われてしまうことの
衝撃は、想像以上に大変だと思うのよね

それと同じくらい、突然重度の病気であることを
告知されてしまったとしたら・・

最近の医学では、治癒力もかなり良くなってきてるとはいえ
闘病生活をするのは、本当に辛く大変なものだと思うし

普通の生活は一変してしまうのは確か。

親しくしている某友人ボーカリストから、重い病気に罹ってしまったと
いう告知に、私は大きなショックを受けてしまった。

本人は、私が思うほど取り乱すこともなく、とても冷静で
これから病気と闘っていく強い決意を示していたけれど。

私は自分なら耐えられるかな・・
ちゃんと冷静に受け止められるのかな・・

強い人になりたいっていつも願っているけど
すっかりうろたえてしまう私は、まだまだ未熟者だな

彼女の凛としたその強い姿勢に私はとても感動したし
彼女の病気の1日でも早い快復を祈るばかりです。

この絵は先日の母の日に贈ったカーネーションの絵。

Mothersday2016_3


そして公開することをためらっていたのだけど、
大切な友人のことを想って制作したオリジナル曲の
弾き語りなので病気になってしまったその友人にも
気持ちを届けたくて
思い切って公開することにしました。

| | Comments (0)
|

May 11, 2016

弾きがたり at tetsu主催オープンマイク

またまた鍵盤弾き語りをしちゃいました。

先月もやったところだし・・と思ってたんだけど
tetsuさんが、音楽仲間たちが出演するしってことで
また誘ってくれたしねheart01

気楽なオープンマイクとはいえ、人前で歌うことには
変わりないので、練習するし、それがいいのよね。

宮崎の実家に帰ってる時も、実は1時間だけ
スタジオに入って練習しました^^

我が家はマンションなので、家で練習する時間は
限られるので、最近は職場の練習室で練習してます^^

職種はネット上では非公開なので言えないんだけど
何故今まで利用してなかったんだろうって
思ってね。
これからも少しずつでもピアノに触っておこうと思います。

さて、今回も親友ボーカリストのJunkoちゃんが
Misty Blueの「引き潮」をtetsuさんのピアノで歌ってくれました。

自画自賛になるかもしれないけど、これがホントに良くてねsunheart01

彼女は私の前で歌うのは、先生が見てるみたいで
緊張する!とかっていうんだけど
私とは全く違うアプローチで、本当に素敵なの。
Junkoちゃん、また歌ってねnotes

Junko510_2

Misty Blueの作品を歌いたいって方、他にもいたりするかな?
いたら、是非手を挙げてね~!
tetsuさんがきっとピアノ演奏してくれると思うので^^

私がやった曲は

①コーヒーはきらい(加藤晴子)

②甘い生活(八神純子)

③ディアフレンズ(オリジナル)

オリジナル曲は毎回やってるので、だいぶ慣れてきたかも。
早く暗譜できるようになりたいんだけどね~

13210940_987633234685774_676966405_

13217173_10204644980842865_619622_2


今回は、音楽仲間たちが何人もいたので、今まで以上に
とても楽しかったheart01

知らない方たちばかりのところでやるのも
度胸がついていいんだけどね^^

毎月っていうのはちょっとしんどいので、
2か月に1回位のペースで弾き語りさせてもらおうかなと思います。

tetsuさん、また呼んでね heart04

出演者の皆さん、お疲れさまでした。

聴いてくれた皆さん、姫ちゃん、ユキちゃん、どうもありがとうございましたsign03

13149898_987624414686656_1637292542


| | Comments (2)
|

May 09, 2016

朱夏の香り

Misty Blue結成して3年目頃に制作したんだったかなぁ。。
段々、いつ頃作ったのかわからなくなってきた。

タイトルは韓国ドラマ、『冬のソナタ』にハマってた頃、
同じ監督作品の『夏の香り』からイメージしたような気がする。

イメージPVもずっと作りたいと思っていたのに
なかなか出来なくて。

愛用していた動画制作ソフトのCorelが突然使えなくなってしまったので
Power Directorの体験版で作ってみた。

でもこの体験版、タイトルを入れるタイムラインが無効になったままで
タイトルを表示するのに苦戦してね~sweat01

ムービーメーカーはもう使う気にならないし
Adobe Premiere elementも持ってるんだけど、
使い方がいまひとつよくわからない。

Corelは確かに使い勝手が良かったなぁ

映像制作、もうちょっと色々勉強したいなぁ

そんなこんなで、一応体験版の試用期限までに制作することができた。

薔薇と海のイメージで作りたかった作品。

詞はこちら

Syukaimage1


| | Comments (2)
|

May 08, 2016

ゴールデンバカンスと母の日

今年のゴールデンウィークも宮崎に帰ってきました。

「帰る」という表現が合ってるのかどうかわからないけど

母や妹たちが居るし、私も青春時代を過ごしたし
やっぱり帰るっていう感じがするのよね。

そして何よりも宮崎の青い空、青い海、南国らしい木々
ほっとする宮崎弁、温かい人たち、美味しい食べ物

とにかく宮崎は本当にいい所です。

今回はお天気にも恵まれたしねsun

昨年に引き続き、またこんなCM風のPVを作っちゃいましたhappy01

いつかショートムービーを制作してみたいなぁ~なんて野望も
あったりするけど、まだこの程度のものしか作れな~いhappy02

薔薇と海をテーマにしたイメージがどことなくあってね。

こんな写真を撮ってきました。
ほんの1部だけど、良かったら見てねshine

そして今日は母の日。

母が元気でいてくれるから、私はこんな風にゴールデンバカンスを
過ごせるのよね。ありがたいことです。
母には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
心をこめてheart01


2016


| | Comments (0)
|

« April 2016 | Main | June 2016 »