« March 2016 | Main | May 2016 »

April 2016

April 30, 2016

DOVE Charity LIVE@CHICKEN GEROGE

東日本大震災が起きてから、チャリティ活動に
興味を持つようになった。

阪神大震災の時は、自分も当事者だったし、
そんなことを考える余裕すら無かったけど、

5年前の東日本大震災の生々しい惨状を
目にしてから、私にできることを何かしなければと
強く思うようになった。

このような災難は、いつ誰にふりかかるか
わからないし、それは明日突然起こるかもしれない
事だしね。

熊本の震災もショックだった。
私の実家がある宮崎にも近い場所だし。
落ち着いたら義捐金を寄付しようと思っていた矢先、

6/4のMisty Blueの初ワンマンLIVEにゲストで
お越し頂く予定の天野SHOさんが、SHOさんと
同じく主に関西を拠点に活躍されている
ミュージシャン、KAJAさんと一緒にチャリティLIVEを
主催されるていることを知った。

429 DOVE Charity LIVE

13年間、4月29日に1曲入魂というスタイルで、
プロアマのミュージシャンたちがLIVE参加をして
その収益金を震災等で傷ついた子供たちの為に
活動している団体に寄付をされているイベントで

今回はなんと最終回。同時に熊本地震の募金箱も
用意されていたので、私も僅かながら
募金させて頂いた。

私は今回LIVE出演はしてないけど、何組かの
ミュージシャンたちの演奏を聴かせてもらった。

Dovelive_01

昨年、LIVEをご一緒させて頂いた
ヒポポフォークゲリラさんの演奏も偶然にも
運よく観れたし

Img_0150

大学時代の音楽仲間、KiLLAのLIVEを観に行った時に
ゲストで出演されていたOWLさんも観れたし

Img_0163


10数年前、何度かLIVEに行ったことのある
大御所のジャズシンガー小林エミさんも駆けつけて
「すっぴんで衣装も着てないので、皆さん耐えられないかも!」
なんて言って観客を笑わせながら、やはり重鎮だけあって
その歌唱の凄さに圧倒されてしまった。カッコよかったぁheart01

Img_0175


途中から見て、途中ちょっと抜け出したり、最後まで
見れなかったのは、ちょっと残念だったけど、
とても盛り上がった素晴らしいチャリティLIVEだった。

SHOさん、KAJAさん、出演された皆さま、お疲れさまでした~sign03


Shokaja1


| | Comments (0)
|

April 27, 2016

デッサンと月9ドラマ

工具類をデッサンしてみた~!

絵を描く人はわかると思うけど、ガムテープの形は
本当に難しい。
それと、トンカチの持ち手のまっすぐな部分とかも難しい。
絵を描く時に定規は使えないので、いかに真っ直ぐに
近い線を描けるか練習しないとねsweat01

ガムテープは描いてるうちにバームクーヘンに見えてくるし~(笑)

夫から、これは杵と臼じゃないのかと言われるし(苦笑)

Img_0089_2

物が壊れると修理せずに、つい新しいものを買ってしまいがちだけど、
大切にしてるものが壊れて、修理が出来るのなら、
できるだけそうしたいよね。
こういった工具類、あんまり使うこと無いけど、一応何かの時に
為に置いてます。

そうそう話は変わるけど、福山雅治くんが久々に月9ドラマに
出演するということで、録画して見てるんだけど、なかなか面白い。

視聴率は今ひとつらしいんだけど、ライブハウスで音楽やってる
人たちが出てきたり、福山くんのギターも聴けるし、
主演の新人だちというヒロインが可愛いしheart01

どうして視聴率が悪いのかなぁ。。月曜の夜9時っていう
時間帯が悪いのかも~bleah


| | Comments (4)
|

April 23, 2016

何年ぶりだろう・・

何年ぶりかに友人たちを自宅にお招きした。

昔はよくホムパ的なこともしてたんだけど
もうずっとやってなかったのよね~

年明けのやりたかったことのひとつを
とりあえず実現できて良かったhappy01
その記事はこちら

お料理の写真は友人が撮ってくれたけど、
自信が無いのでカット!と思ったんだけど、
記録にもなるので、思い切ってUPしちゃいます!

ゲスト用の食器も久々に出したなぁ~
結婚した頃流行っていた香蘭社というメーカーの食器を
同年の友人が、「私も持ってる!」と懐かしんでくれた。

お品書きは・・

・鮭とキュウリの簡単ちらし寿司

・豆腐、椎茸、みつばのすまし汁

・マグロのわさび漬け

・にんじんのまさご和え

・ホタルイカと春野菜の炒めもの

・豚肉入りホットサラダ

2016423homeparty1


これをきっかけに、また時々誰かをお招きしてみようかな~

ある意味、私の実験台になってくれた友人たちに感謝heart01

さて久々にYou TubeにPVをUPしました☆

動画制作ソフトが使えなくなったので、体験版で制作してみたんだけど
いまいち仕様がわからなくて、あんまり満足のいくものではないけど
私の描いた絵も入れて、少しばかり個展風にしてみました☆

音源は2002~2003年頃録音したものだと思うんだけど、
オリビア・ニュートンジョンやブレッドが歌っていた作品のカバーで
大好きな曲のひとつですnotes


| | Comments (6)
|

April 21, 2016

お店探しって。。(。>ㅅ<。)

食事をする為のお店を見つけるのが
あんまり得意ではなくて

遠方から遊びに来てくれたり、出張で大阪に来た友人を
さてどこに連れて行ってあげようかと
いつも迷ってしまう。

今はネットがあるので、ぐるなび等で探せばいいのだけど
自分が行ってみて美味しいなと思える店に
できれば連れていってあげたいのだけど
これが結構難しくてね・・

大阪ならではのお店っていうのも
実はよく知らないし。

自分の行きつけのお店をひとつやふたつ
知っておかないといけないなと思うのだけど

食事する場所は、誰かに連れていってもらうのが
やっぱり好きかも~~!

ところで
この写真何だと思いますか?

なんと紅白うどんなんですよ~
夫がもらって帰ってきた結婚式の引き出物。

すぐに頂いてしまいましたが
うどんもハート型のパッケージしてもらって
何だか嬉しそうでしたheart01


Heartudon


| | Comments (0)
|

April 19, 2016

情報過多すぎて・・

熊本地震の余震が今もまだ続いている。

こんなに何度も起きたら、生きた心地しないよね・・

エコノミー症候群で亡くなった方もいるという。
早くおさまってほしい。

井上晴美さんっていうタレントの方、熊本に住んでたんだね。
知らなかった。

坊主頭になったりして、ちょっと話題になった方だよね。

彼女がブログで、熊本地震の大変な状況を
発信してたら、誹謗中傷のコメントが沢山あって
ブログ発信を停止したらしい。

この惨事を多くの人に知らせるために、一生懸命発信してただろうに
どうして、そんな心無いことをする人がいるのだろうって思う。

私のYou Tubeでも誹謗中傷とまでいかないけど、
明らかに悪口的なコトを書く人がいて、
無視してるけど、不快な気分になるってこと
コメント書く人は、わかっててやってるんだよね。

あまりにも悲しいニュースが多いから、テレビのニュースを
見たくなくなってしまう。

情報は無いと不安だけど、過剰な情報は
逆に不安になったりするから、あまり知りたくないっていうのが
今の私の素直な気持ちです。

Kibou


| | Comments (0)
|

April 17, 2016

あの悪夢が・・

あの恐ろしい地震が熊本で起きた。

すぐに宮崎の母と妹に連絡を取って
無事を確認して安堵したけど

熊本地震は、阪神大震災と同じ規模だという。
日を追うごとに亡くなった方たちの数も増えてきて
ほんとに切ない

九州地方は比較的、地震が少ないと思っていたけど
火山もあるし、日本全国どこでも
地震は起こるんだよね・・

阪神大震災から20年以上過ぎたからといって
けして安心できないし

私たちも常に危機管理しておかないといけないよね。

余震がこんなにあるなんて
ほんとに怖いし、生きてる心地がしないと思うけど
一刻も早く、この恐怖から解放されますように・・

東京在住のプロピアニストの鮎ちゃんの
『Calm』というこの作品。
本当に心が癒されます。

被害に合われた方の心が少しでも
癒される時間があるといいなと思います。

Sakurayuki


| | Comments (4)
|

April 15, 2016

嫌われる勇気

本屋さんに並んでいたこの本のタイトル。

手にしてパラパラとめくったわけでもなく
ただこのタイトルが気になっただけなんだけど。

読んだ方、どうでしたか?

心理学的な啓発本なのかなぁ

誰でも人に好かれたいよね。
でも、万人に好かれるなんて無理だよね・・

性格的に合う合わないは絶対にあると思うし。

仕事上の付き合いだったら、合わない人と
合わせないといけない部分もあると思うけど

それ以外だったら、無理して付き合う必要も
ないわけだしね。

私のことを快く思ってない人・・いわゆるアンチEMIKOが
いるんだと感じたのは

先日Facebookにオリジナル曲とカバー曲のYou Tube映像をUPした後
結構すぐに低評価のボタンが押されていたことを知って
ちょっとショックだったのよね

You Tubeは世界中に発信するので、私のことを知らない
どこの誰だかわからない人から押されるのはいいのだけど

Facebookは私と繋がってる人がほとんどなので、
私のことを知ってる人が押したのだとしたら・・

You Tubeの評価なんて気にしなくてもいいと思うのだけど
低評価って不快な気分になるわぁ。。

でも嫌われるということは、私の存在が気になってるということだから
前向きに考えたらいっか~

嫌われる勇気を持って、これからも自分に正直に
生きていこうと思います!
この青空に向かって凛として咲いている白バラのようにshine

Whiterose


| | Comments (6)
|

April 11, 2016

楽しみながら学ぶ春♪

今朝、ベランダをふと見ると沢山の桜の花びらが降り落ちていて・・

我が家はマンションの9階なんだけど、かなり激しい風に乗って
飛んできたんだなぁ

昨日は音楽仲間たちのLIVE応援に
昼と夜と初めてはしごしてLIVE観戦したけど、楽しかったheart04

同志だと感じる仲間たちのLIVEは、本当に勉強になるのよね。

仲良くさせてもらっている友人ボーカリストが、
LIVEの最後に言ってくれたMCが胸に響いたなぁ

私たちはアマチュアだけど、こうやってLIVEに行く予定を入れて
足を運んでくれる人たちがいてくれるから頑張れるし、
だからこそ中途半端なことはしたくない。
やるからにはプロ意識でやっている

というような事を言ってたけど、まさに同感。

私がLIVEをする時に自分に課していることは

例え体調不良であっても、そのことをLIVE中に見せないように
すること。

風邪をひいて、声の調子が出なくても言い訳しないように
しようと思っていて。

だからLIVE前の体調管理は、自分なりにとても気をつけてるし。

と言っても、先日のLIVEの時は途中で声が裏返ってしまって
本当に焦ったけどねsweat01

LIVEが終わった後は、不安で仕方なかったから、友人たちに
確認しちゃったけど~~

演奏技術。
勿論、ある程度の技術は絶対に必要だと思うのよね。
綺麗事で片付けられない部分だしね。

でも、上手いだけでは人を惹きつけることなんて出来ないし
それ以上の熱いハートや、その人の人柄がにじみ出てこないと
感動したり、楽しんだりできないのだと思うし。

そして出来るだけLIVEは、誰かと一緒に楽しみたい。

映画は独りで行くのが結構好きだけど、LIVEは仲間たちが一緒だと
より楽しさが倍増するからね^^

私もそんな風に、たくさんの仲間たちが集まってくれるような
LIVEを作りたいってつくづく思うのよね~~shineshine

6/4のワンマンLIVEを楽しんでもらえるように頑張らなくちゃ^^

一緒にLIVEを楽しんだDIVAたちheart01
中には出演したDIVAもいます(笑)

Divas


| | Comments (0)
|

April 08, 2016

花まつりの日に

昨日は、春の嵐でした。

まるで台風のような激しい風雨で、警報が出てる地域もあって・・

これで桜が結構散ってしまいましたsweat02

今!という時に会っておかないと、ほんとに桜には出会えないのだと
つくづく思います^^

Facebookの機能に、昔を振り返るというのがあるんだけど、
1年前の今日とかいうものがアクセスすると出てくるのよね。

あんまり過去を振り返るタイプじゃないけど、
こんなこともあったなぁと思い出すこともあって
時々楽しんでます。

1年前の今日、このPhotoPoemをUPしていてねhappy01

20140406sakura1

毎年この時期に感じてることは同じなんだなぁと思ったりして。。

2007年4月6日が父の命日。

あれから9年もの月日が流れたんだな・・

桜がたくさん咲いていたっけ。

子供の頃に父が買ってくれた私の名前入りの
筆箱とエンピツ。
筆箱は今でも絵を描くためのエンピツを入れて使ってるけど
エンピツは、もったいなくてまだ使ってないのよね。。
こんなにモノを大事にする私、今の世の中では結構珍しいかもね(笑)

出張に行くとよくお土産を買ってきてくれた父。

性格が似ていてよく衝突もしたけど、でも大好きだった父。

今でも私のことを見守ってくれてるのかな・・

Img_0054_2

今日は花まつりといってお釈迦様のお誕生日なんですって。

ふとそんなことを想う春の日でした。

| | Comments (0)
|

April 06, 2016

tetsu主催オープンマイク出演

オープンマイクというモノを知ったのは、
今から6~7年前になるのかな?

tetsuさんが大病する前だったと思うのだけど、
tetsuさんに本町にあった『Mrs.Dolphin』というお店に
連れていってもらったことがあったのよね。

その頃、あんまり人前で歌ってなくて、
どちらかというと、ネット配信用に歌入れを中心に
活動していたような気がする。

そんなオープンマイクというものを
tetsuさんが主催するようになるなんて、その頃は思いも
しなかったけど、人生ってほんと面白いよね。

最近では、tetsuオープンマイクも、予約がいっぱいで
なかなか希望の日が取れないんだって。

そんな中、身内権限で(笑)、20年来の親友の
Junkoちゃんが初めて出演するというので
私も誘ってくれたので、まだまだ修行中の弾き語りで
出演させてもらうことに^^

まだまだちゃんとしたLIVEに出演することは出来ないけどねsweat01

もう少し余裕のある弾き方が出来るようになりたいし
いつかジャズコードも覚えたいと野望だけは膨らむのだけどね^^

私がやった曲はこちら

①コーヒーはきらい/加藤晴子

②愛色の季節/八神純子

③ディア フレンズ/EMIKOオリジナル

人があまり知らない曲をやる方が好き^^
私のオリジナル曲だと思ってもらえるかもしれないから(笑)

私の弾き語りは、まぁ置いておいて
今回は、Junkoちゃんが、Misty Blueの曲を
歌ってくれるというので、それがすごく楽しみでheart01

今回Junkoちゃんが歌ってくれたMisty Blueの曲は

●引き潮


●Purple Twilight

tetsuさんのピアノでJunkoちゃんが歌うというのもレアだったけど、
Misty BlueのJunkoバージョン、なかなか素晴らしくてね~shine

Misty BlueのLIVEでは、私のバックボーカルを時々やって
くれてたのだけど、彼女がメインで歌うと彼女の味わいになって
すごく感動しましたsign03

昨年のクリスマスLIVEで、中之島花子さんに
Misty Blueの曲を歌ってもらった時もすごく新鮮だったけど、

Junkoちゃんの歌うMisty Blueもすごく新鮮で
これからもカバーしてほしいって思いました。

私はボーカリストだけど、作品を創るということに
興味があるので、客観的に作品を感じてみたいと
思うのよね^^

Junkoちゃん、歌ってくれてありがとうsign03

tetsuさん、誘ってくれてありがとうsign03

来てくれた友人、聴いてくれた皆さま、どうもありがとうsign03

共演者の皆さま、お疲れさまでした^^

B-flatの姫ちゃん、ユキちゃん、いつもありがとうsign03

tetsuさん、機会があったらまた誘ってねnote


O0800060013612575791

長い付き合いのJunkoちゃんとtetsuさんの3ショットで
スプリングカードみたいなものを創ってみましたheart01


Tej405


| | Comments (0)
|

April 03, 2016

桜とお酒と仲間と音楽と

この時期にしか咲かないし、
会いにいかないと会えないから

皆、お花見するんだよね^^

桜を嫌いな人っているのかな・・

桜は幸せの象徴みたいなものだから
幸せを壊したくて、桜の枝を何本も折ったという人が
捕まったというニュースを今日新聞で知った。

自分を不幸だと思うと、人の幸せを妬むというけど
そんなことをすればするほど、「幸せ」が逃げていくような
気がするんだけどなぁ

毎年、この季節を楽しみにして、桜を綺麗だと
思える私は、きっとしあわせ者なんだと思うhappy01

自宅前の公園も、毎年桜が咲いてくれたので
すぐに会いにいけるのが嬉しいheart01

Sakura2016

雨がちょっと降ったせいか、すでに落ちてしまった花たち。
まだ、花弁じゃないところが切ない感じ。。


Img_0077_2


そして夜は、友人たちと音楽仲間たちの演奏を聴きにnote

花見をしてお酒を飲んで音楽聴いて楽しかった~sign03

Img_4105


| | Comments (0)
|

« March 2016 | Main | May 2016 »