« February 2016 | Main | April 2016 »

March 2016

March 31, 2016

気持ちも新しく♪

あっという間に3月も終わり。

ついこの間、お正月を迎えたばかりな気がするのにぃ~~

桜も咲き始めたね^^
まだ満開って感じじゃないけど、今週末が見ごろなのかな。。

桜の季節は大好きだけど、父が亡くなったのも桜の季節だったし
父のことをふと思い出したりして、少しばかりセンチメンタルな気分に
なったりもするけどね。

明日から新学期、新年度。
気持ちも新しく、頑張っていきたいと思います!

この『さくら証書』、今年は歌う機会が無かったけど、
また歌いたいなぁ


| | Comments (0)
|

March 24, 2016

永遠の別れ

暖かくなったかと思えば、今日はまたちょっと寒くなって・・

気温はまるでジェットコースターみたい。

春は別れと出会いの季節。

生きてると色々なことがあるけど、一番悲しく切ないのは

愛する人との永遠の別れ。

自分が長く生きれば生きる程、それを何度か味わうことに
なるのだと思うと、長生きがいいのかどうか
わからないと思うこともあって・・

親より先に逝ってはいけないと思うけど、親を見送ったら
あとは、運命に身を委ねる感じで生きていけたらいいかな~
なんて最近思ったりしてます。

そんな愛する人を永遠に失ったら、どんな気持ちになるのかと
いう想いで制作した『Jewelな夜に・・』
この曲を制作した頃に、父を亡くしました。

それから、この曲をなかなか歌うことができなくて
しまったけど

1月にアコLIVEで久々に歌いました。

先日バンドでも歌ってみました。

リハの時に、歌っていて涙が出てしまったので
LIVEで泣いてしまわないかと心配もあったけど

なんとか無事に歌いきれてほっとしました。

今度いつ歌うかわからないので、You TubeにUPしてみたけど、
よかったら聴いてねnote

歌詞はこちら

| | Comments (2)
|

March 21, 2016

Misty Blue バンドLIVE at Mother Popcorn 無事終了!

桜のつぼみが膨らみ始めた3連休の中日に
音楽仲間たちばかり4バンドが集結した
ブッキングLIVEに、旧友でもあるROBBINSのKABAさんに
呼んでもらいました。

LIVEハウスのブッキングLIVEは、どんなバンドさんと
一緒にさせて頂くかわからないところもあって

言葉は悪いけど、当たり外れがあったりする時があるんだけど

今回は、ROBBINSと繋がりがあるバンドたちばかり
ということで、信頼できるバンドたちとの共演をとても楽しみにしていました。

Misty BlueのバンドLIVEは、今年初LIVE。
今年は結成15周年、記念アルバムの発売も兼ねてるので
着合いも十分入れましたscissors

あ、いつもLIVEは気合入れてるけどね^^

今回の自分の中でのテンション上げupwardrightネイルは
桜色のシュラック。薬指には手描きで桜を描いてもらいました。

Nail160320

【セットリスト】

①Driving Boy
②引き潮
③Rainy Memory
④Jewelな夜に・・
⑤Purple Twilight
⑥Honesty
⑦Candy Shower
⑧Lonely Lady

④のJewelな夜に・・は今のメンバーでやるのは初めてで
この曲を歌うと何故か涙が出てしまったりするので
しばらく歌えなかったんだけど、
頑張って歌いました。

後半に喉の調子が悪くなって、声を出し辛くなるハプニングが
あったのだけど、聴いてくれた友人が歌声は問題なかったと
言ってくれたので、ちょっと安心。

今回のお客様たちは、Misty Blueのバンドバージョンを初めて聴くお客様の
方が多かったように思うので、初めて聴く方たちには
どのような印象に映るのか、とても興味あるのよね~
よかったら感想など聞かせてもらえたら、嬉しいですheart01

2016320live


共演バンドさん

●Paco Delic

ホーンセクションがある大人数編成のお洒落な雰囲気いっぱいの
バンド。今回はフロントのボーカリスト二人が欠席。
曲を創っているギターの方のボーカル編成での出演。
とにかくMCがとても面白い。
LIVEの半分はトークだったんじゃないかな~
MCのお勉強になりました。

●なんばスナフキン

私にとって今回初共演のバンド。
いろんなジャンルのカバーバンド。
ロック系の女性ボーカリストだけど、
MCはほんわかしていて、そのギャップも
魅力的でした。

●ROBBINS

バンド歴は、Misty Blueよりもずっと長くて
20年以上やってるのが凄い。
しかもバンドメンバーも入れ替えなくほぼ皆同じ。
とても元気が出るポップでパワフルで
キャッチーなサウンドが魅力的のバンド。


きっとLIVEって出演してる私たちが一番楽しいんだろうけど
来てくれた音楽仲間たちも、今回はどのバンドも見応えあったと
言ってくれたし、元気をいっぱいもらえて
楽しかったと言ってくれたのが、嬉しかったなぁ~heart01

来てくださったお客様たち、聴いてくださった方々
本当にありがとうございました!

共演してくれた皆さん、マザポのスタッフの皆さん、
お疲れさまでした。

CD買ってくれた方たちも、ほんとにありがとうsign03

次回のMisty BlueのLIVEは6/4神戸ALWAYSでの
ワンマンLIVEです。
Bass&Voiceの天野SHOさんをゲストにお迎えしてます。
Misty Blueメンバーにもゲストがいます^^
また詳細UPしますね~sign01

Misty_blue_member201603_2


LIVEフルバージョンをUPしましたnote

| | Comments (2)
|

March 18, 2016

Misty Blueとは・・

Misty Blueをよく知ってくれてる方もいれば、
どんなバンドなんだろうって全く知らない方も多いと思うので
簡単に説明を^^

2001年に私、EMIKOとギターのKUDOと一緒に結成してから
早15年。

バンドバージョンとアコバージョンがあって
バンドメンバーたちはこの15年で色々代わりました。

何年も一緒にやってくれたメンバーもいれば
短かったメンバーもいて、いずれにせよ、
一緒にMisty Blueの歴史を作ってくれた方々に
本当に感謝してます。

Misty Blueは70~80年代の香りのするオルジナルポップス

というのがMisty Blueのセールスポイント^^

歌謡曲というジャンルになるのかもしれないけど
けして昭和っぽいわけではなく、私もKUDOも洋楽も
聴いてきたので、Misty Blueには洋楽テイストも
おおいに盛り込まれてると思っています。

結成初期の頃はオルジナル曲も殆ど無かったので
カバー曲等もやってましたが、数少ないレパートリーも
実は洋楽です^^

結成して5年程位までは、ネット配信を
精力的にやっていて、会ったことも無い方々から
ネット上で聴いてくれた作品についてのコメントを
色々ともらったりして、切磋琢磨していけたと思います。

今でもネット配信も細々とやってますが、基本はLIVEで
表現して出来るだけ多くの方に届けたくて
LIVE活動に重きを置くようになりました。

年に何度もLIVEをやってると思われてますが

KUDOの転勤やtetsuの病気等、いろいろあった頃は
全くできなかった時期もありました。

3年程前から新規加入してくれたリズム隊メンバー
Slab(Ds),syamada(B.&Cho)のおかげで
Misty Blueが新たに生まれ変わることができたのは
言うまでもありません。

Misty Blueは私が詞とメロディを作ってるので、
私メインのバンドだと思ってる方がほとんどだと思いますが
私の描くイメージの世界を創ってくれてるのは、
このバンドメンバーたちです。
私もボーカリストとして、このMisty Blueのメンバーの
1員だと思っています。

個性溢れる実力派メンバーたちの演奏を聴いてもらうだけでも
一聴の価値があると自負していますshine

音楽に馴染みが無い一般の方たちにも
勿論気に入ってもらいたいけど、
音楽活動中のミュージシャンやボーカリストの方たちに
認めてもらえるバンドでありたいですshine

明後日、3月20日(日)は、音楽仲間たちでもある素敵なバンドたちとの
競演ではなく饗宴LIVE。

きっと楽しい時間になると思うので、ご都合つく方は是非一度
遊びに来てくださいねheart01

■2016/3/20(日)
◆Open 16:30 / Start 17:00
◆Charge \1,000+1drink
◆Place  Mother Popcorn
◆出演
 
Misty Blue 17:00~
Pacodelic 18:00~
なんばスナフキン19:00~
ROBBINS 20:00~

以前syamada氏が作ってくれたプロモーション写真、
私だけ春らしくお化粧させてもらっちゃいました~happy02
Misty_blue_20130908_a


Misty BlueにはHPもあります。管理人のKUDOが多忙の為、更新が滞ってますがsweat01

http://www.geocities.jp/misty_blue_music/

Facebookページもあります。管理人はsyamadaです。
イイネをしてくれたら、皆とても喜びます^^

https://www.facebook.com/MistyBlueMusic

| | Comments (0)
|

March 16, 2016

癒しの時間を☆

3月は別れもあれば出会いもあり、そして年度末ですね。

年度末ということで仕事も忙しい方たちが多いことでしょう。
私も3月末から4月にかけて、仕事はちょっと忙しくなるかな~
でも、仕事は暇よりも忙しい方が、割と好きなんだけどね^^

久々に仏像の絵を描きました。

仏像の絵は以前にも書いたことあるんだけどね^^

仏像って癒されるよね。

昔はそんなに仏像に興味無かったなぁ

でも、歳のせいなのか、絵を描き始めたからなのか
仏像の形の美しさに惚れ惚れするようになって

写真を見ながらのデッサンなんだけど

色彩は自分でいろいろ変えたくなって
いつも創ってしまうんだけどね~sweat01

若い頃は物欲も旺盛だったけど
最近は、ブラント物とか貴金属とか殆ど興味が無くなってね。

それよりも桜のとても綺麗に見える景色を見たり
どこまでも広い海を眺めに行くとか

大好きな人たちと一緒の時間を過ごしたり
美味しいものを食べに行ったり

そんな時間を大切にしたいheart01

今年はMisty Blue15周年なので、音楽活動は
今まで以上に活発にやるけれど

でも、音楽だけが私の人生というわけではなく

他にも色々なことをしたいと思ってます。

音楽は癒しにもなるけど、エネルギーにもなるからね^^

皆さんは、どんな時間が癒しの時間ですか?

『薬師寺 月光菩薩』(国宝)

6号サイズカラーキャンソン紙

パステル、色エンピツにて


Butuzou2016


| | Comments (2)
|

March 14, 2016

ホワイトデーと告知☆

今日はホワイトデーでしたねheart01

女子の皆さまは、バレンタインのお返しをもらいましたか~(笑)

その昔、ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーの倍返しだと
言われていて、チョコをもらってもお返しが大変だという時代も
あったけど、最近はそんなことないんですよね^^
えっ?そんなこともあったりするのかな??

私は、ホワイトデーのお返しを期待してバレンタインデーに
チョコを贈るわけでもないけど

もらえるとやっぱり嬉しいheart04
モノも嬉しいけど、スタンプ付のメッセを突然送ってくれた男友達がいて
きっと彼は多くの女性に送ってるんだろうけど、
こういった不意打ちに女は弱いのよね~happy02

Misty Blueのメンバーのsyamada氏は愛妻家でも有名だけど
私にもMisty Blueの新曲のCandy Showerのイメージにということで
こんなキャンディをお返しにくれました^^
嬉しかった~~shine
どうもありがと~sign03

Candy314

そして、今週末はMisty Blueバンドバージョンの今年初のLIVEがあります。
この宣伝PVもsyamada氏が作ってくれましたshine

■2016/3/20(日)

◆Open 16:30 / Start 17:00

◆Charge \1,000+1drink

◆Place  Mother Popcorn

◆出演
 
Misty Blue 17:00~

Pacodelic 18:00~

なんばスナフキン19:00~

ROBBINS 20:00~

今回はブッキングLIVEなのに、音楽仲間たちとの饗宴なので、
私も今からウキウキワクワクしてます。

でも、ブッキングLIVEはどこのバンドを観に来たのかって聞かれるので
その辺りはシビアだけど、Misty Blueって言ってもらえたら
超嬉しいですsign03
私から大きな愛をお届けしますsunsunheart02heart04

なので、皆さまお誘いあわせの上、是非お越しくださいね~shine

Misty Blueは15周年記念アルバム『Mellow Gift』と
震災チャリティ第2弾『First Rose』の販売もしますので、
ご協力してもらえたら、すごく嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますheart01

| | Comments (0)
|

March 11, 2016

チャリティ基金第2弾

東日本大震災から5年の月日が過ぎた。

阪神淡路大震災の時は、自分も当事者だったので
気持ちに余裕が全く無かったけど

東日本大震災の時は、他人事には思えなくて
いてもたってもいられなくて

私にできることは、わずかではあるけど寄付をすることしか
思いつかなくて・・

何回かに分けてだけど、日本赤十字に寄付させて頂いた。

2012年の久々のTokyoLIVEをするにあたって、東京もかなりの被害を
受けたと聞いていたので、チャリティCD制作をして、その売上金を寄付させてもらった。

多くの友人や仲間たちが協力してくれて、震災遺児の為にあしなが育英会に
寄付することができたのよね。
寄付に協力してくださった方々、その節はほんとにありがとうございました。
その時の記事がこちら

でも、このCDを完売したわけでは無くて、まだ何枚か在庫はあるので
5年経ったけど、またチャリティ第2弾をしようかと思います。

もしご協力頂ける方は、LIVEの時にもCDを持っていきますが
こちらからメールしてください。
私が責任を持って寄付いたします。

Topmini

ジャズアルバム『First Rose』宣伝PV

| | Comments (4)
|

March 09, 2016

春の足音

四季の中で春が一番好きだとは、毎年ブログにも書いていると思うけど、

何だか心ウキウキしてくるのよね~heart01

食材にも春ものものが増えてきたしね^^

今夜は春らしい食卓になりましたcherryblossom

・新ごぼうと鯛の煮付け
・菜の花のからし和え
・かつおのたたき
・キュウリとトマトの酢の物

Img_0008

先週のお雛祭りの時は久々にちらし寿司を作りました。

塩鮭ときゅうりとゴマを混ぜたものに、錦糸たまごと
海苔をふりかけただけの超簡単なもの。
以前、母に教えてもらったのよね^^
スライスチーズをちぎったものを入れても結構美味しいのですscissors

国産の蛤はとても高いし、外国産は食べたくないので、
アサリのおすましにしてみました。


Hinamaturi2016_2


| | Comments (2)
|

March 07, 2016

オリジナル曲の威力

一緒にLIVEイベントを作ったりして、すっかり同志になり、
親友と呼ばせてもらいたいボーカリスト、
中之島花子と渋皮ボーイズのLIVEにお邪魔させてもらった。

今回のLIVEは、渋皮ボーイズのメンバー、ギターのテキーラさん主催の
真昼の回春LIVEイベントが20回目になるという記念すべき日ということで
お客様たちもたくさん集まって、大いに盛り上がって、
本当に楽しい時間だったshine

渋花の選曲は、昭和歌謡曲をロック、ジャズ、ブルージー等、
いろいろなエッセンスを
注いで表現する私の大好きなとても魅力的なバンド。
今回は、テキーラ作曲、花子作詞の曲があると聞いていたので
それを聴くのもすごく楽しみだったのよね~heart01

タイトルは

花子の子守唄’69

これで合ってたかなぁ?

曲はミナミの帝王風とは聞いてたけど、私、ミナミの帝王って知らなくて。。sweat01

私は、人が知っていることを知らないことが多々あるので、
その辺のところ
理解してほしいんだけど(笑)

イントロは、道頓堀川の景色を彷彿とさせる大阪ナニワの雰囲気で

花子は、切々とせつなく、哀愁たっぷりに歌い上げていて、

場末のバーで働く女性のようなイメージにも感じたり

彼女の女優魂が、この曲に入り込んで世界を創っていたし

思わず惹きこまれてしまった。

どの曲も全部良かったけど、私はこのオリジナル曲が一番良かったし
また聴きたいと思った。

オリジナル曲というのは、ある意味自己満足なのかもしれないし、
自己表現をすることに対して、恥ずかしさがあったり、
勇気がいったりもするけど、いいモノはいいし、その人が
通ってきた道、見てきたもの、考えているもの等が、
とてもよく伝わるし、人に伝えるという意味では
カバー曲以上の威力があるんだと確信した。

先日やったバレンタイン企画は、昭和歌謡曲ばかりだったので
お客様たちのノリも反応もとても良く、
皆が知ってる曲って、こんなにも盛り上がるんだと実感したり、

トリビュートバンド等は、トリビュートしているファンもお客さんに
なってくれたりするし、それっていいなぁって思ったりもしたけど

私は、これからカバー曲も勿論歌うけど、メインは、
やはりオリジナル曲で表現していきたいし
人のオリジナル曲も、もっと聴きたいと思った。

そして、昨日のLIVEの共演バンドも、それぞれ味わいがあって
素敵なバンドたちで、トータルで楽しかったなぁ~sign03

思いがけず、宮崎の高校時代の同級生に遭遇したりして
実りある一日だったhappy01

たくさんのパワーをもらったので、3/20のMisty BlueのLIVEも頑張ろ~っとsunhappy01

皆、応援に来てね~sign03


Img_0005_2

| | Comments (0)
|

March 05, 2016

春、春、うらら~!

今日は、コートもいらない気持ちのいい陽気でしたね~tulip

こんなうららかな春の日だけど、お仕事の人もいるよね^^
私も今日は臨時のお仕事でした。

昨年の秋頃、秋の花粉症みたいなのものになったけど
もしかしたら、今年の春から、花粉症デビューしちゃうのかなぁ。。

でも、私は季節の中ではやっぱり春が好きheart01

春になると気がおかしくなる人が多いっていうけど、
ちょっと理解できるかも。。え?年中おかしいって?
ほっといて~sign03(笑)

暖かい所から寒い所へ行くより

寒い所から暖かい所に行く方が

私は好きなのかもしれない

暑い所からクーラーが効いた所に行くのも
気持ちいいんだけどねsweat01

どっちやねん!!

・・って大阪人なら突っ込んでくるんでしょうね^^

こういった季節になると必ず聴きたくなる曲がこれ

昭和50年代頃に南沙織さんが化粧品のCMで歌ってたのが印象的だったけど

制作者の尾崎亜美さんが歌ってるのも好きheart04
尾崎亜美さんって、いいメロディと歌詞を書くのよね~
もしかしたらユーミンよりも好きかも^^

2年前に私も歌っちゃった~happy01

そして春といえば、チューリップshine

水彩画はまだまだ苦手なんだけど、描いてみました☆

Turip


| | Comments (4)
|

March 02, 2016

女子日和

明日は桃の節句、ひなまつりですね。

私も遠い昔、女の子だったので(笑)、段重ねのお雛様を飾ってもらって
親から、お祝いをしてもらっていました。

歳を重ねて、今はオトナの女ではあるけれど、
いつまでも、心の片隅には女の子だった頃を忘れたくない自分がいて

それは子供がいないせいなのかと考えてみたり

誰でもそう思ってるのかなとも思ってみたり

よく女子力っていうけど

可愛いお洋服を着たり、女の子っぽい恰好をするという
外見的なことではなくて

女の子だった頃の気持ちを忘れないっていうのが
本当の意味での女子力なのではないかと思ったりしてます。

男性でも、少年の気持ちを持ってる人は、どこか魅力的だと
思うでしょ

それはけして幼稚だという意味ではなく

ちゃんとオトナなんだけど、少年ぽさが垣間見える人は
可愛げがあって素敵なのよねheart01

なので、私も心のどこかにそんな少女の気持ちを持った
しっかりオトナな女でありたいと思うのです^^

久しぶりの絵は

『私をデートに連れてって』(6号サイズ、パステル&色えんぴつ)

ずいぶん前に『私をスキーに連れてって』っていう映画があったけど
タイトルはそこから引っ張ってきました^^

デートは全て男性の主導権でエスコートしてもらいたいって
いう願望が強くて、そんなウキウキした気持ちを表現しました。

顔や手を描かなかったのは、顔や手の表情ではない、
ときめく気持ちを表現したかったからshine

もうすぐ春よねtulip
誰か私を連れ出して~~sign03(笑)

Springfeel_2


| | Comments (4)
|

« February 2016 | Main | April 2016 »