« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

December 30, 2015

2015年 ありがとう!

今年ももうすぐ暮れていきますね。

毎年思うことですが、月日の過ぎるのが
なんと早いこと^^
年々そのスピードは加速を増すような気がします。

でも、その中でいろんな出会いがあったり、
刺激をもらったりして、この歳になっても
実りある充実した時間を過ごせていることを
とても幸せに思いますheart01

勿論、楽しいことばかりあるわけでは無いけど、
いつも前を向いて歩いていれば、
きっと神様が応援してくれるような気がするんですよね。

今年はMisty Blueのアルバム制作の為に
昨年ほどはLIVEの数も無かったと思うのだけど、
備忘録として書きだしてみようっと。

★2015/1/17(土)tetsu企画 Misty BlueアコLIVE at B-flat

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/01/misty-blue-live.html


★2015/2/7(土)Shade-Blue主催 Misty BlueアコLIVE at BigCake

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/02/misty-blueparty.html

★2015/2/21(土)土曜パラダイス劇場 中之島花子と渋皮ボーイズゲスト出演

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/02/post-ab9c.html

★2015/3/19(木)トモグリナイト emirocchi at gris-gris

★2015/4/4(土)tomochako企画 emirocchi at Bucato Cafe

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/04/tomochakolive-4.html

★2015/6/27(土)Misty Blue主催感謝祭 at feel

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/06/misty-blue-dca1.html


★2015/7/19(日)tetsu企画 Misty BlueアコLIVE at B-flat

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/07/misty-bluelive-.html

★2015/11/7(土)松原オヤジフェス出演 Misty Blueアコ LIVE at 松原市民文化ホール

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/11/post-34cf.html

★2015/11/23(祝・月)A&D Music 主催『月のLIVE』出演 at ARTRIUM

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/11/post-100b.html

★2015/12/5(土)Misty Blue主催 Christmas Special LIVEビフォア

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/12/christmas-speci.html

★2015/12/17(木)テキちゃん企画弾きたがりナイト at gris-gris

http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2015/12/post-aeb3.html


こうやって書き出してみると、結構出演させてもらってました(笑)

最近はソロ活動もやったりしてるから^^shine
こうやって、歌わせてもらえる場があるってありがたい事ですよね。

来年は、本当にMisty Blue結成15周年なので
(今年は15年目だったのに、音楽仲間たちにお祝いしてもらったのよね(笑)
わざとじゃないよ^^Misty Blueのギターの工藤さんに言われて気付いたのよ。。)

Misty BlueでのLIVEも今までよりちょっと増えると思います。

記念アルバムも売らないといけないしね~sweat01

その記念アルバム』『Mellow Gift』には今年の新曲を入れてます。
楽曲を今ネット配信することは出来ないけど、
詞のページを作りました。

よかったら見てねnote

Candy Shower

20150810_47a

20150810_50


この写真をアルバムの中に入れるつもりだったのだけど、
途中からイメージが変わって、別のものに差し替えました。

良かったら手に取ってみてくださいねheart04

ということで、今年は色々お世話になりました。
本当はお世話になった全ての方ひとりひとりに
ご挨拶に伺いたいところですが、
ここで年末のご挨拶にさせて頂きますねhappy01

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いしますsign01

| | Comments (0)
|

December 23, 2015

Merry Christmas ☆ 2015

明日はクリスマスイブ。
皆、この日はどうやって過ごすのかな~

私は例年普通の日と何も変わらなく過ごしますxmas

でも、この「クリスマス」という日は好きなので、
LIVEイベントにしたり、友人にプレゼントを上げたりしてるかなぁpresent

家族や恋人、友人たちと過ごすのもいいけど、
ひとりでひっそりと迎えるクリスマスもなかなかいいものよね^^

そんな想いを込めて先日のLIVEから。

『ブルークリスマス』 by Misty Blue

2年前にPV制作した『ブルークリスマス』


2009年に制作したポエム

『Christmas Blue』

Xmas2015


| | Comments (0)
|

December 21, 2015

オトナ女子

今期クールで唯一見てるドラマなんだけど、
あんまり人気が無かったらしい。
最終回はビデオに取ってるのだけど、
忙しくてまだ見れてない・・

私は主演の篠原涼子さんが好きなこともあるけど、
結構面白いと思ってたんだけどなぁ

美人で仕事も出来る40歳独身キャリアウーマンが
同い年の女友達と女子会を開いては
恋愛話ばかりしてるのがイタいみたいな
辛口意見があるんだとか。

年相応って時々わからなくなるのよね・・

年を重ねていくことは、あたりまえのことだけど
子供でいるわけではなくて、ただ純粋に恋する気持ちとかは
年齢なんて関係ないと思うしね。

いつまでも綺麗でいたいし、オンナであることを楽しむって
人生豊かになっていいことだよね。

男前な部分もありながら、可愛くて、ちょっと色っぽくて
ずっと女であることを忘れないっていう女性が好きheart01

そんな女性たちを
Misty Blueを通して描いてるのも
このオトナ女子に通じるかもしれない・・

な~んてねbleah


Whiterose1a


| | Comments (2)
|

December 19, 2015

テキちゃん企画LIVE出演☆

音楽仲間のテキーラさんが、隔月で開催されている
テキちゃんの弾きたがりナイト
出演させて頂きました^^

ギターの弾き語りの方がほとんどなのだけど、
私はギターが弾けないので、歌いたがりということで
出演させてもらったのだけどね(笑)

Misty Blueとしてではなく、今勉強中のジャズをギターだけで
歌いたくて。
といっても、本格的なジャズは私には無理なので、
あくまでもジャズ風なんですけど~bleah

そんな私の為にギターを弾いてくださったのは、
Steely Danのカバーバンド、スタイリーダンでご一緒した
とくさんこと、徳田さん。

リハも1回だけ、すりあわせ程度にやっただけでしたが、
さすがにギターの名手だけあって、いい感じに弾いてくださって
ありがとうございましたsign03

今回のように、仲間内でやるような緩いLIVEも好きなのよねheart02

LIVEには集客も必要なので、頑張らないといけない部分もあるけど、
皆さんのスケジュールを空けてもらうことに申し訳ないところもあって。。

平日の夜にちょっと飲みたくて、とか
音楽仲間に会いたくて、とか
仲間の演奏する音楽をちょっと聴きたくて、みたいな

そんな気持ちでふらっと来てほしいスペースがいいのよね^^

ミナミのgris-grisさんは15人程入ったら満席になるような
こじんまりしたお店だけど、アットホームで寛げるお店です。

今回の出演者の皆さま。

出演順はあみだくじで決めます。

①KABAさん

ヤマハのモバイルキーボード初お目見えで
こんな小さなキーボードでも音色はちゃんとCPの音が
するのよね。
今までに無い弾き語りスタイルが素敵。

12363213_10203828229584594_11769826

②赤松さん

弾き語りは初めてとおっしゃってたけど、
楽譜も見ずに歌ってらして、凄いなぁと思いました。
初めてということで、選曲も「初めて」をテーマに
されていました。

12363228_10203828231744648_661205_2

③EMIKO+ (EMIKO&とくさん)

【セットリスト】

1、Alfie
2、ウィスキーはお好きでしょ
3、One Note Samba
4、Have yourself a Merry Little Christmas

ジャズ風な曲をやる時は、お酒が美味しく飲めるような
雰囲気を作ることを目指してます^^

12366044_10203828239824850_49000554

④スカさん

音楽仲間たちのLIVEでよくお見かけしてたのだけど、
今回ようやく共演させて頂く機会に恵まれました。
後半では、トモちゃんと一緒にオリジナルデュエットを
演奏してくれて、ラッキーでした。

12370888_10203828243624945_90926829

12310008_10203828247905052_30275027

⑤テキーラさん

出演順はくじで決めるのに、上手い具合に主催者が
トリになりました。
テキさんはエレキギターを弾くと渋い感じなのに、
アコギで弾き語りすると少年のように見えるのは
私だけでしょうか?

704864_10203828245264986_9642546228


楽しい時間を作ってくれた出演者の皆さん、
来てくれた音楽仲間たち

本当にありがとうございましたsign03

また呼んでくださいね~shine

| | Comments (0)
|

December 11, 2015

待望の記念アルバム『Mellow Gift』ついにリリース!

来年で、Misty Blue結成15周年を迎えます。

今年が15周年だと勘違いして開催した、Misty Blue感謝祭。
多くの音楽仲間たちがお祝いしてくれたのに、
実は来年だったと告白して、笑われたっけ。。sweat01

でも、勘違いのおかげで来年、またいろいろイベント企画することが
出来るのよねshine

15年という月日は、けして順風満帆だったわけではなくて
本当にいろいろな事がありました。

でも、こうやって続けてこれたのは、ありがたいことですよね。

音楽をやれる環境にあることも幸せなことだし、メンバーに
恵まれたことも幸せなことです。

メンバーに出逢うきっかけをくれた音楽仲間たちにも感謝です。

そして15周年を記念するために、アルバムを制作しました。

夏にレコーディングをして、ミックスダウン、マスタリングと
メンバー全員で一緒に制作しました。

そして、ジャケット制作には音楽仲間も携わってくれました。
誰か携わったかは、アルバムを手にして確認してねnote

とても素敵なアルバムに仕上がって、自分でも気に入ってますheart01

LIVEで販売しますが、LIVEに来れない遠方の方には
郵送で送らせて頂きますので、こちらから申し込んでくださいねshine

注文フォームはこちらです。

CDを手にしてくださった方は、1回目はオ-プンで
2回目はヘッドホンで聴いて頂けたら嬉しいですheart01

どうぞよろしくお願いしますsign03

Mellow_gift_top

仲良くさせて頂いている仙台在住の画家、kotoちゃんこと東山紅都さんが
ご自身のブログにCDレビューを書いてくださいました。
こちら

kotoちゃん、どうもありがとうsign03

| | Comments (2)
|

December 06, 2015

Christmas Special LIVE ビフォア 無事終了!

12月になりました。
師走という慌ただしい月だけど、ちょっと気の早いクリスマス気分を
味わって頂くためにMisty Blue主催LIVEを企画しました。

今年のMisty Blueのバンドバージョンは、
6月のLIVEパーティ形式の感謝祭の後、
レコーディングに時間を割いたため、LIVEを入れてなかったので
実質的には、このLIVEが久々の正式なLIVEだったのよね~

自分たちで企画主催をするというのは、ほんとに大変なことだけど、
自分のイメージを作れるし、楽しんでもらえたりすると
やって良かったという満足感が半端じゃないのよね。
だからついまた企画してしまうのです(笑)

今回のLIVE企画を思いついたのは、新曲の『Candy Shower』が仕上がって
レコーディングを終えた時、この新曲を歌うなら初冬がいいなぁ
そうだ、クリスマスシーズンだ!と思ったことと

私を2回程ゲストで呼んでくださった中之島花子と渋皮ボーイズさんと
是非やってみたい!
花子さんにMisty Blueのゲストとして、Misty Blueの作品を歌ってもらったら
どんな感じに歌ってくれるのだろうという私の好奇心とで、

すぐに出演交渉をさせて頂いて夢が実現したのでした。

思い立ったら吉日

私の最近のモットーでもあります(笑)

ここからLIVEレポートです。
といってもMisty BlueEMIKOサイドのレポートですのであしからず(笑)

2015.12.5(土)at STARLAIVE U6

◆中之島花子と渋皮ボーイズ

今回も昭和の雰囲気たっぷりにゴージャスに聴かせてくれました。
私もまた芦屋川うららになって登場させて頂きました。
歌ったのは
『UFO』ジャズ風
『赤いスイトピー』レゲエ風

Emikourara1

そして、今回Misty Blueの為に、しかも私をイメージして作詞を花子さん、曲をピアノの
佐々木さんが制作してくれた「恋するMisty Blue」という曲を披露してくれました。
とても爽やかで可愛い作品で、私のイメージにぴったりで(笑)bleah
嬉しかったなぁ~~sign03
また聴きたいなぁ~~lovely

◆Misty Blue

【セットリスト】

①Driving Boy
②Rainy Memory
③ブルークリスマス(日本語カバー)
④月の涙
⑤ReAL
⑥Candy Shower
⑦Purple Twilight

en~Lonely Lady

『月の涙』と『ReAL』は花子さんに歌って頂きました。

メジャーでも無い人のオリジナル曲を歌うこと、
しかもこちらから指定した曲を歌ってもらうなんて
大変だっただろうに、見事に自分のモノにして表現してくれた花子さんは
本当に見事でしたshine
作品たちも、花子さんのような歌唱力、表現力に秀でた方に歌ってもらって
喜んでるように感じましたheart01
花子さん、本当にありがとうございましたsign03

あ、花子さんじゃなくて、花子さんの妹の大和川さくらさんが
登場したんだった。。うららが高慢キャラなら、さくらはぶりっこキャラかぁ~
LIVEを見てない人には意味不明ですね。たぶん(笑)

Hanakomisty


新曲の『Candy Shower』は初披露だったのだけど、聴いてくださった方は
どんな風に感じたのか、気になるところだけど、
これから何度も歌っていくうちに、Misty Blueになっていくのだと
思います。


Emiko1

Kudo


Tetsuyamada


Slab

アンコールに定番の『Lonely Lady』では
旧知の友人でもあり、以前バックボーカルもやってくれたJunkoちゃんに
飛び入りでコーラスしてもらいました。
Junkoちゃん、ありがと~!!
Junko

最後は出演者ひとりひとりが買ったプレゼントを
くじに当たった方に渡すというコーナーも作ったりして
盛り上げてみました^^

Hanakoemiko1


10月にLIVE告知をして、早々に予定に入れてくれて予約をしてくださったお客様たち、
本当にありがとうございました。

Misty Blueは来年、結成15周年記念アルバム『Mellow Gift』をひっさげて
LIVEも精力的にやっていく予定なので、良かったら応援してくださいね☆

| | Comments (4)
|

December 04, 2015

少し気の早いクリスマス気分

久々のブログ更新になってしまいました。

毎日がほんとに慌ただしく過ぎていきます。
歌わせてもらう機会が増えたり、
音楽を通じて知り合いや仲間が増えたりすることも
嬉しいことだし、
結構充実した毎日を送れてることを幸せだと感じます。
忙しいけど、この日々を大切にしていきたいです。

明日は、Misty Blueのバンドとしては久しぶりのLIVE。

昭和歌謡をロックやジャズ風にアレンジして演奏する
素敵なバンド

中之島花子と渋皮ボーイズ 

とのツーマンLIVE。

早くから予約をしてくださったお客様たちに感謝して
その方々に楽しんで頂けるように、
色々企画してます。

ちょっと早めのクリスマス気分を
味わってくださいね~sign03


2015125frier


それとそれと・・MIsty Blue結成15周年記念アルバム
『Mellow Gift』がついに完成しました!

明日リリースです!
レコ発LIVEです!

皆様、どうぞよろしくお願いしま~すheart01heart01heart01

| | Comments (2)
|

« November 2015 | Main | January 2016 »