« July 2015 | Main | September 2015 »

August 2015

August 26, 2015

門限

門限ってありましたか?

私は結婚するまで、門限がありました。

22時30分

結構ちゃんと守ってたなぁ

基本的に、家で食事するのが好きだったし、門限がキツいと
思ったこともなかったっけ。

OLになって、一度だけ門限を破った時、父が玄関の前で
仁王立ちで立っていた記憶を、鮮明に覚えてるのよね。
それだけびっくりしたってことなんだけど・・

夫と付き合ってた頃、ちゃんと門限までに送ってくれたし
電話かけてくれる時も22時30分だったっけ。
今の時代のように携帯電話も無い時代だったしね。

私の家族は、夫のことを

22時30分の男と呼ぶようになって(笑)

結婚してからは、門限も無くなったものだから、深夜までいっぱい
遊んだなぁ~happy01
子供の頃の反動で、不良主婦になったのかも^^

先日起きた中学生の男女ふたりの傷ましい事件。
彼女たちは、何故あんな時間帯に外にいたのか。

最近は、親も忙しいとは思うけど、そんな時間帯に外に行かせなければ
こんな事件にもならなかったような気もするしね。

今って子供たちには門限とか無い時代なのかな。。

|
|

August 25, 2015

Blue Moon

今井美樹さんの曲で

『Blue Moon Blue』という作品があって
結構好きだったのだけど

今回はジャズのナンバーの『Blue Moon』という作品を

まだジャズ初心者の私が、無謀にも出してしまった
チャリティ目的のジャズアルバムの中に収録したものですが

アルバムに入っているからといって、眠らせておくのも何だし
思いきって、ネット公開することにしました。

よかったら聴いてくださいねheart01

以前から、幻想的なイラストで結構気に入っていた素材屋さんのサイト
Silverry moon light がページを閉じてしまわれて

公開報告が出来ていないのだけど

どなたかサイト運営者をご存知でしたら、ご一報ください^^

Blue Moonという名前はカクテルにもあるんですが、
バイオレットリキュール、ジン、レモンジュースで割ったお酒で

「完全な愛」と「愛のお断り」と全く正反対のふたつの意味が
あるのだとか。

私も先月たまたまこのカクテルを頂く機会があって
まぁ、そんなカクテルの意味なんて全く気にしてなかったけどねwine


Blue_moon


|
|

August 19, 2015

残暑お見舞い申し上げます。

8月も半ばを過ぎましたね。

今年も宮崎に帰ってました。

昨年は台風の影響で、飛行機が欠航したので、急遽新幹線で
鹿児島まで行ったのだけど、在来線が運休だったため
鹿児島で1泊したのよね。。

今年は、ほとんどといっていい程、いいお天気に恵まれて良かった~heart01

宮崎は南国なので、陽射しは確かに強いけど
でも朝夕が涼しくて、過ごしやすかったなぁ~

最近の異常気象で、北海道より沖縄の方が夏は涼しいなんて
話しも耳にしたけど、

でも大阪の蒸し暑さはおそらく日本一よね。

今回は、同窓会が二つと、LIVEの前座でちょこっと
歌わせてもらったりと、イベントもあったりで
充実したバカンスを過ごしてきました。

実家に帰ると、早寝遅起のクセがついてしまって
おまけに昼寝もしたりして、よくここまで寝れるなぁと
いうくらい、よく寝ました。

ここ最近、蒸し暑さと年齢的なせいもあるのか、
なかなかぐっすり寝れなかったんだけど

お肌がつやつやしたかもhappy02

残り少ない夏時間を、暑いけど有意義に過ごしたいと思います♪

宮崎に着いた日は、ちょうど花火大会の日でラッキー!

20150808_08

お散歩しながら、見つけたブドウみたいな花。これは何の花なのかなぁ・・

Img_3775

念願の向日葵畑には行けなかったので、たまたま見つけた道端に咲く向日葵を^^
でも蜂がいっぱい飛んでてちょっと怖かった^^;

Img_3809

鮎がメインのあっさりした母の手作りの和食で^^
勿論私もお手伝いしてますよhappy01

Img_3812

昨年、一昨年と宮崎LIVEでお世話になったギタリストのIsaoさんの組んでいる
aftertonesのLIVEの前座で歌わせて頂きました。
potrijjo(ポトリージョ)という素敵なLIVEバーで、マスターの方が
私の同級生と結構知り合いだということがわかって
ご縁を感じたりしました。
Img_5061


皆様も夏バテにはくれぐれも気をつけて~~sign03

|
|

August 06, 2015

暑中お見舞い申し上げます

今年は、今まで以上に暑いような気がするのは
私の微妙な年齢のせいなのかな。。と
思ったりもしたけど、やはり気候的にもかなり暑いんですよね。

日本も亜熱帯化してると、どこかで聞いたような気もするけど。

以前は、少しの間エアコンを入れない時間を作ったりしてたのに
今は、もうほとんどつけっぱなしの状態。
室温を28度くらいにしてはいるけどね。

明後日から、宮崎に帰ります。
夏は、結構長めに帰るので、大阪に戻るのはお盆明けです。

ここのところ、エアコンをつけてるのに、夜中に目が覚めて
しばらく寝付けなくて、朝方に少しまた寝たりして、昼間に疲れが
取れなくて・・

宮崎に帰ったら、電磁波もあまり浴びないし、ゆっくり眠れるかなぁ

以前は、自分のことを眠り姫だと言ってたのに(笑)

夜中に目が覚めることなんて、ほとんどなかったのに

これはきっと歳のせいですね。
そのうち慣れていくんだろうけど、身体の変化を少しづつ感じる
今日この頃です。

そうそう、またブログゴメントにスパムがやってきたので
またしばらくの間制限かけます。

何の目的でやってくるのかわからないんだけど、
退治するのに、ほんと疲れてしまいますdespair

では皆様、夏バテしないように
この暑い夏を頑張って乗り切りましょ~!

2015summer


| | Comments (0)
|

August 01, 2015

俳句に涙

プレバトというTV番組のおかげで
俳句に興味を持ったのだけど、

先日、筒井真理子さんという女優さんが
詠んだ俳句に思わず涙してしまった。

ひまわりの 波に逆らひ 兄逝きぬ

今回のお題は、向日葵畑の中で遊ぶ子供の写真から一句。

いつも毒舌で有名な先生さえも、どこも直すところがなくて
今までの中で1位、2位かの出来栄えだと絶賛していた。

5、7、5 の短い言葉の中で、いかに読み手に映像が
出てくるように創れるかというのが大切なだけに
言葉を選ぶセンスが問われるので
とても魅力的な表現方法だよね。

筒井さんのお母様のお兄様が戦争で亡くなったらしく
その事を思い出して詠んだとのこと。

この言葉だけで、あの忌まわしい戦争が終わった夏のことを
イメージさせてるし、亡くなったお兄様のことを想うせつなさも
表現されていて、素晴らしいなと思いました。

このイラストは、この俳句とは別に
ひまわり畑に行きたい気持ちを、以前絵に表現したものですhappy01

Himawarigirl


| | Comments (4)
|

« July 2015 | Main | September 2015 »