« June 2015 | Main | August 2015 »

July 2015

July 28, 2015

Misty Blue レコーディング

先週末は、2日間スタジオを借り切って
Misty Blue初ミニアルバム制作の為に
レコーディングをしました。

今までもレコーディング経験はあるけど
メンバーそろってのマルチ録音を
するのは、ほんと久しぶり。

いい声作りの為に、大好きなビールも
少し控えて?本番に臨みました。

とりあえず、歌入れは、無事に済ませることが
できて、ひと安心^^

レコーデイングは、楽しいけど、苦しい部分もあり・・

でも、皆でモノを創っていく作業は
とても楽しいものだと、改めて実感しました。

できたら年内リリースできるように
頑張りたいと思います。

完成したら、レコ発LIVEしたいな~~happy01

20150726


| | Comments (0)
|

July 20, 2015

Misty Blue アコースティック夏LIVE 無事終了!

約半年ぶりになるMisty BlueのアコースティックLIVE、
無事に終了しました。

今回も月1回行われてるtetsuブッキング企画に
呼んでもらいました。

台風の影響があったりなど、大変な3連休になったけど
無事に、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ここから、LIVEレポートを^^

★2015.7.19(日) at B-flat

今回の出演者たちも素敵な人たちばかりheart01

【1】Sonja-Blue

ボーカルのAcoちゃんが、育休の為活動を休止してたんだけど
久々に顔を出してくれて、2曲歌ってくれました。
1歳半になった息子ちゃんを連れてきてくれて、
ママになったAcoちゃん、歌声はちっとも変わってなくて
ここしばらく、ボーカルのいない状態で、バンドメンバーが
代わりに歌っていたのだけど、
やはり、ボーカルが入ると全然違う!って思いました。
ぱぁ~っと華やかになるよねtulip
Acoちゃん、早く復帰してね~~!

【2】グランマNOA

予定していた水谷華奈ちゃんが出演できなくなり
急遽ピンチヒッターでの出演。
ボーカルのNORIちゃんは、以前にも何度かピンチヒッター引き受けて
ほんと凄いわぁ~ 私は「急に」っていうの、無理なタイプだから^^;
グランマNOAは今年で結成5周年だそうです。おめでとう!
時の流れは、ほんとに早いね。

【3】栗原窓香

まだ21歳の、はちきれるような若さが、ほんと眩しくて
キラキラしてて、つい見とれてしまいました。
お母さんに向けて作ったというオリジナル曲の
「ありがとう」は、とても素敵な作品だと思います。
これから、どんな風になっていくのか楽しみなボーカリスト。

【4】Misty Blue(アコバージョン)

今回は、Misty Blue初期の作品を中心にやってみました。
曲名をクリックすると、歌を聴くことができますnote

■セットリスト

朱夏の香り
大人の女性たちに捧げる曲。
女に生まれたからには、最期まで女でありたいもの
幾つになっても 恋する気持ち、失わないで・・

If
ブレッドやオリビア・ニュートンジョンのカバー曲。
久々にLIVEで歌ってみました。

Fall in Love
恋はするものではなく落ちるもの・・

Pure Heart
胸がキュンとなるような、初恋をもう一度するような気持ちを歌ったもの

Driving Boy
年下の彼とのデートはドライブデートがいいなぁという気持ちを
歌ったもの


④のPure Heartは、歌うことが恥ずかしいような気がして
しばらく歌ってこなかったけど、勇気を出して歌ってみました。

作品が生まれてきた事などを思い出しながら、
せっかく生まれてきたのだから、時々はこうやって
引っ張り出してあげないといけないなぁと思いました。

2015719live


【5】Paco Delic

トリにふさわしい、ホーンセクションも入った
とても雰囲気のいい音楽を演奏してくれる素敵なバンド。
ボーカルの方は、現在北海道在住だとか。
ギターの方のMCが、自虐的で華やかな演奏とのギャップが
また面白い。

連休の中日なのに、たくさんの方たちが来てくださって
とても楽しいイベントになりました。

いらしてくださった皆さま、ほんとにどうもありがとうございましたsign03

出演者の皆さま、主催のtetsuさん、姫ちゃん、由紀ちゃん
お疲れさまでした^^

また皆さまにお目にかかる日まで~~*\(^o^)/*


11742996_823792377736528_3245713255


| | Comments (2)
|

July 17, 2015

オリジナルがメインな方々と

半年ぶりのMisty BlueアコースティックLIVEをします。

Misty BlueのメンバーでもあるtestuさんのブッキングLIVE企画。
もう16回目になったんだね^^

今回の出演者は、オリジナル曲をメインにやっている
バンド&ユニットたちが出演しますnote

カバー曲も、勿論好きですが、私は個人的に
オリジナル曲を聴くのが大好きheart01

その人が、何を考え、何を伝えたいのかを
感じることが好きなのかな。。

オリジナル曲をやるということ・・しかも全曲オリジナル曲を
やるというのは、最初は勇気がいることかもしれません。

でも、メジャーな人の作品でも、人があまり知らない曲だったりしたら、
それはオリジナル曲だと思われることもあるわけで

作品の良しあしは、確かにあるけど、
オリジナルとカバーの差はそんなに無いと思います。

私はどちらかというと、オリジナル曲の方が心に染みたり、
頭の片隅に残ったりする方なので。

今回のMisty Blueは、結成初期の頃の作品を主にやる予定です。

カバー曲も1曲、やります。これも、初期にやってた作品だけど
ずっとLIVEでやってなかったものです。

結成当初の初々しい気持ちを思い出しながら、
それを伝えることができたらいいなと思います。

★tetsu企画第16弾ブッキングライブ

日時 2015年7月19日(日)
時間 open 18:30/ start 19:00
場所 LiveBar B-flat 東梅田
http://bflat.in/
   
料金 1000円チャージ+1D

19:00- Sonja-Blue
19:30- 水谷華奈
20:00- 栗原窓香
20:30- Misty Blue ←ココ
21:00- Paco delic 

出演順は、前後したりする可能性がありますので
ご了承ください。

Misty BlueとしてのLIVEは、これが終わると
レコーディング体制に入るので、しばらく
LIVE予定はありません。

今度やるのは、冬頃かな・・

なので、ご都合合えば是非いらしてくださいねnote

11356258_808420182607081_1343355466


| | Comments (0)
|

July 15, 2015

便利な世の中になったけど

今の世の中は、ほんとに便利になったと思う。

パソコンが普及し始めた頃は、まだパソコン通信で
しかもダイヤル回線だったから、オフラインで文章を書いて
オンラインにして送信した後、すぐに切ったりして
節約してたっけ。

回線に繋ぐ時のピュルピュルっていう音が
何だか懐かしい

その後通信機器は、ISDN、ADSL、ひかり通信へと進化して
一定の金額を払えば、ネットに繋ぎ放題になった。

海外に電話したり、特定の人に電話したりするには
マイラインというのに入って、電話かけたりしていた。

今は、殆どの人たちが、ツイッター、Facebook、mixi、LINE等
いずれか、もしくは全て利用して連絡を取れるようになったし

携帯電話からスマホに以降する人たちが増えて
いつでもどこでもネットできたり、SNSできたりするようになった。

音楽をやっている私たちは、TVやラジオでなくても
ネットで音楽配信できるようになって、海外の知らない人たちにも
聴いてもらえるようになったし、

この文明の進化は、本当にありがたいことだと思う。

でも、この目覚ましい進化のスピードについていって、
そのまま乗っていいのかなと思う自分もいるのよね

携帯電話をまだガラケーにしているのは、
料金が安いということと、特に必要性も感じないからだけど

どこかで、情報をいつでも手軽に見れるのは便利だけど
余計な情報まで見てしまうこともあるだろうし

この世から、ガラケーが無くなるまでは、できる限り
使っていたいと思う。

そんなことを思っていた矢先、昨日参加したLIVEで
ある方が

「スマホは買わない」

というオリジナル曲を歌っていた。

スマホを絶対に買わない

と、連呼するんだけど

私は絶対買わないかどうかは、わからないけど
どんどん便利になっていく世の中に
少し疑問を感じてる部分は共感できた。

私は偏屈なタイプではないと思うけど、
あることにこだわる性格なのね。

あなたは、この便利な時代をどう感じてますか?

| | Comments (0)
|

July 11, 2015

2回目の夜間飛行

昨年に引き続き、今年も八神純子with後藤次利バンドの
ビルボードLIVEに行ってきました。

昨年の素晴らしいLIVEを観てから、またやってほしいなと
思っていたので、ほんと嬉しかった~

昨年はビルボードの先行予約は、無料会員でもよかったのに、
今年からは、有料会員にならないと先行予約できなくなって
急遽、この為に会員になってチケットをGet!
おかげで、前方席で堪能できました^^

今回、ギタリストの松原正樹さんが病気療養の為、ピンチヒッターで
出演したLAから来日した大阪出身の松野啓太というギタリストが
若手ながら華があって、なかなかイイ感じだった。

■セットリスト 2015.7.11 ビルボード大阪第1部

~The Night Flight 2~

①サマーインサマー
②想い出のスクリーン
③ポーラースター
④カルロス・ジョビンの曲でタイトルがわからなかった
⑤The Boy from Ipanema
⑥Summer Time
⑦Smooth Operator
⑧インスト
⑨I'm a Woman
⑩みずいろの雨
⑪夜間飛行

en
パープルタウン
Mr.ブルー(ピアノ弾き語り)

スマイル(アカペラ)

■バンドメンバー

B.後藤次利
D.村上ポンタ秀一
Key.佐藤準
G.松野啓太

ビルボード会場内を、フライトに見立てて
今から、一緒に旅をしましょう!というテーマの元に
ステージが進行していって、
途中ブラジルに行ったり、1920年代のアメリカへ行ったり
そんな気分にさせてくれて、LIVEならではの
お茶目な純子さんが観れたりと、とても贅沢な時間を
過ごすことが出来ました。

大きな会場でやるコンサートのように、最近の新作などは
聴けないけれど、定番の曲を凄腕のベテランミュージシャンたちの
演奏で聴けたり、普段のコンサートでは聴けない純子さんの
ジャズやボサノバが聴けたりと、お得感満載でした。

あっというまの1時間半。
このメンバーでやる曲は、おそらく3時間でも4時間でも
飽きずに聴けるなぁと思いました。

また来年も是非やってほしいです!

昨年のビルボードLIVEの記事はこちら


Img_3740

LIVEの前半に純子さんの雰囲気はこんな感じだったと
思い出しながら、ざっくり描いてみました。


Junko_yagami


| | Comments (0)
|

July 09, 2015

You Tubeで世界発信

ある動画をYou Tubeにアップロードしたら、著作権問題とやらで、
日本とドイツでは公開されないとの連絡があった。

それ以外の国では、公開されるらしい。
BGMに既成の曲を使うと、そんなことになるのね。

結構厳しいのだと、初めて知った。

今まで、自分のオリジナルかアレンジされた
カバー曲しか公開してこなかったから気付かなかったけど。。

You Tubeで世界発信っていうけど、知らない間に
私の作品も世界のどこかで聴かれてるらしい。

私が把握してるだけで、これだけありました。
喜んでいいのやら、勝手に使われていて戸惑うやら
ちょっと複雑な気持ちです^^;

メロディ(Original)
http://wyszukiwarkamp3.eu/yt/6mEUAokXaGs/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3/

http://www.tumusicamovil.com/6mEUAokXaGs/

Sweet Memories(Cover)
http://www.doovi.com/video/sweet-memories-emiko/ZX8CqiUfN98

さくら証書(Cover)
http://www.tumusicamovil.com/HGowCjzMJdM/

白い朝(Original)
http://www.tumusicamovil.com/BN429udzLsw/

約束(Cover)
http://www.videomoviles.com/RtlQ57729jg//

街の灯り(Cover)
http://www.you2repeat.com/watch/?v=ZeuRgtT7AEw

http://www.musicamoviles.com/ZeuRgtT7AEw/


11403204_10203090631345099_44647745


| | Comments (0)
|

July 06, 2015

しばらくの間

急にスパムコメントがたくさん入ってくるように
なったので、コメント機能の規制を
強化しました。

しばらくの間、様子を見て落ち着いてきたら
元に戻そうと思ってます。

スパムって、ほんと迷惑angry

|
|

July 01, 2015

松田聖子コンサート初鑑賞

以前から一度行ってみたいと思っていた
松田聖子ちゃんのコンサート。
ようやく念願が叶いました。

松田聖子トリュビュートバンド、
『Blue Lagoon』のボーカリストの
Kcoちゃんが誘ってくれたので
行ってきました。

大阪城ホール、2日間の後半の方に
行って来たのだけど

日本のスーパースターのコンサートって
そういえば、今まであまり行ったことなかったかも。

大阪城ホールは、随分前に福山くんのコンサートに
行ったきりじゃなかったかな・・

ホール前のグッズ売り場は長蛇の列で、飛ぶように
商品が売れていて、聖子ちゃんのような恰好を
した女性たちもたくさんいて

改めて、松田聖子って凄い人なんだと
いうことを目のあたりにしました。

ステージは、まるでディズニーランドのような
世界が作られていて、たくさんのダンサーもいて

聖子ちゃんは、昔のアイドルのままの
変わらない姿だったし

衣装変えも、何回くらいしたのかなぁ

どれも、女の子らしい雰囲気のものばかりで
全て似合ってたし

なんというか、立ち振る舞いが可愛いのよね。

歌も上手いし、MCも面白いし、
ステージの端から端まで、走ったり
階段駆け上ったり

53歳とは思えない身の軽さ。

今年はデビュー35周年。
ステージラストで、感極まったのか
泣いてたけど、私も何故かもらい泣きしてしまって。。

35年間、ずっと松田聖子でいるのは、
いろいろ苦労もあるとは思うけど

そんな苦労を見せないで、夢を与え続けてる
彼女は、ほんとに凄いなぁと思いました。

私も聖子ちゃんの歌は好きな曲、いっぱいあるけど
昨年LIVEで歌ったメドレーを貼り付けておきます。

けして本人と比べないように(笑)


妖精のような衣装を着ていた聖子ちゃんを描いてみました^^

Seikomatsuda

右に載せてるうちわは、Kcoちゃんがプレゼントしてくれましたheart01

Seikolive


| | Comments (0)
|

« June 2015 | Main | August 2015 »