« March 2015 | Main | May 2015 »

April 2015

April 30, 2015

誘い誘われ振りフラれ

私は仕切るタイプに思われるけど
実はそんなに得意じゃない。

職場、友人たちとの食事会等、どちらというと
決めてもらいたい方。

お店を探したり、選んだりするのも苦手だしね。

でも、友人たちと会いたいし、誰も決めてくれなかったら
性格的にやっぱり立ち上がってしまうかなぁ~

こ~ゆう場合、誘ったらすぐに乗ってくれるような人は
誘いやすいし、何かあったらまた誘うけど

なかなか返事をくれなかったり、ちょっとでも渋ったりしたら
もう誘うのは止めようと思ってしまう。

なので、私も誘われたら、すぐに返事をしようと
心がけている。

でも、大抵は私が誘うことが多いなぁ

ほんとは誘ってほしいんだけどなぁ

私って誘いにくいタイプかな・・

あ、断ることもあるしね。自分のペースがあるから・・coldsweats01

だから誘われないんだ・・私。。

明日から宮崎に帰って来ま~す☆

お仕事の方もいらっしゃると思うけど
楽しいゴールデンウィークを~~shine


タイトル:Cmaj7 (6号サイズ 色鉛筆画)


Cmaj7


| | Comments (0)
|

April 29, 2015

ふっとよぎるこの気持ち

『人生楽しく生きる!』ことをモットーに過ごしてるけど

そんなに毎日がバラ色で楽しいわけではない。

時々、ふっとよぎる何ともいえない切ない気持ち。
哀しいような寂しいような、地球上にたったひとり
取り残されてしまったような

何ともいえない感覚。

そんなに長い時間ではないけど、時々そんな気持ちに
襲われることがある。

誰でもそんな気持ちになること、あるのかな・・

傍から見たら、何不自由なく幸せな人だと
思われてると思うけど

勿論、不幸せなんかじゃないよ。

大好きな音楽が出来て、たくさんの友人や仲間にも
恵まれて、今のところ健康だしね。

今日、幼なじみの友人の母親の具合があまり良くないと聞いて
お見舞いに行ってきた。

子供の頃、とても可愛がってくれた方で

子供の頃とてもやんちゃだった私は
色々とご迷惑をおかけしたらしく

意識はしっかりとされていたし、明日どうこうって
いう感じは全くしなかったけど、
友人が言うには、今週辺りがヤマだとのことで

独身の友人と母娘ふたり暮しなだけに
その気持ちを想うとせつなくて、たまらなくて

何だか、何もする気が起きなくて

もう元気になることが無いという方を
見舞うというのは、とても覚悟のいることで

お会いできてよかったけど

私のこの何ともいえない気持ちは、
まだどうしようもないままです。。

Img_2774


| | Comments (2)
|

April 18, 2015

女心と春の空

久々に気持ちのいいお天気に恵まれた春の週末

仲良くさせて頂いているボーカリスト、Keikoちゃん率いる
古内東子トリュビュートバンド、HourglassさんのLIVEにお邪魔させて
頂きました。

古内東子さんの曲は、1、2曲しか知らないのだけど

中でもヒットした『誰よりも好きなのに』という曲に
胸がキュンとしてしまいました。

やさしくされると 切なくなる
冷たくされると 泣きたくなる

追いかけられると 逃げたくなる
背を向けられると 不安になる

こういった気持ち、わかるなぁ~

好きなのに、嫌なことを言ってみたり
どこかあまのじゃくになってしまったり

自分の恋の経験しか歌にしないという彼女の作品は
ほんとに女心をよく表現してると思います。

私が創る作品は、イメージしたものが多くて
実体験したことを書いてるものは、あまり無いだけに
勉強になる部分がとても多いと感じました。

古内東子さんご本人のLIVEには、行く機会も無いので
彼女のLIVEに行ったような気分にさせてもらって
いい刺激をたくさん頂きましたshine

Tears1a


| | Comments (0)
|

April 15, 2015

贅沢な欲望

OLだった頃、バブル時代の真っただ中にいたので

今思えば、ほんとに贅沢なことをしていたと思う。

ブランド物も好きだったし、欲しいと思ったものだわ。

エルメスのケリーバッグはさすがに手が出なかったけど
いつか、そのバッグを持つのが似合うオトナの女性になりたいと
思ってたっけ・・

でも、いつしかバブルは弾けて、歳も重ねていって

ケリーバッグが似合うかどうか別にして、それを持ってもいい
年代になったと思うけど
今、まったくそういったブランド物を欲しいと思う
物欲が無くなってしまった。

品質のいいもの、長く愛せるものは欲しいと思うけど
別に高価なブランド物でなくてもいいわけで

最近欲しいものは、やりたい事をする為の時間と
それに費やすお金。

Photoshop elementsというソフトを、もっと使いこなしたいので
それを教えてもらえる学校に少しの間、通ってみたいし

ジャズを歌い始めたので、ジャズコードを覚えて
それを少しでもいいからピアノで弾けるようになりたいし

ジャズを歌う為、移調譜を作成しないといけないので
Print Musicという楽譜制作ソフトを買ってしまったので
それも使いこなしたいし

映像にも写真撮影にも興味があるので、それらを
もっと勉強してみたいし

他にもいろいろやりたい事がありすぎて
1日は24時間しかないし、どれも中途半端になってしまうのだろうけど

それでも、好きなことをやれる事が
何よりも一番の贅沢なのよね・・

大阪の桜はすっかり散ってしまいました・・
あっというまだったなぁ。。

20140406sakura1


| | Comments (2)
|

April 14, 2015

贅沢な夜

時にはおもいきりお洒落をして出かけてみたいshine

最近では、結婚式とかに呼ばれることもないしね~

洋画に出てくるセレブな方みたいに
エスコートしてもらって、イブニングドレス着たりしてみたいなぁ

先日、ある方が突然、来生たかおのCDを
貸してくださって

特に私が聴きたいと言ったわけでもないのだけど
何故か貸してくださって

でも聴いてみたら、なかなか素敵で

特にこの作品を久々に聴いたらしみじみしちゃったぁ~

恋はゲームじゃなく 生きることね

セリフみたいにイイ感じ。

しばたはつみさんが歌ってた方が有名かも。

しばたはつみさんって亡くなってたんですね・・知らなかった。。


これは、ちょっと前に描いた6号サイズのパステル&色エンピツ画。
パーティに行きたい気分が出てるでしょ^^


Nightparty_2


| | Comments (2)
|

April 11, 2015

ノスタルジック気分な日は・・

ノスタルジックな気持ちって秋になるものだと
思っていたけど、春にも感じるものですね。

お天気が変わりやすいせいかな・・

今年は特に気温差とお天気の変わり方が
早いような気がします。

Misty Bueで制作した『ノスタルジア』という作品は
13年程前のもので、当時の私はまだまだ
こんな少女みたいな気持ちだったのかなぁなんて

今もまだ少し残ってるような気もするけどね。
いい歳なのにね^^

今朝、ふとこの曲のメロディが突然降りてきて
誰の歌で、なんというタイトルか思い出せなくて

でも、歌詞はスラスラと出てきたので、
夫の前で歌ったら

「ああ、それはユーミンの曲で、Good Luck&Good Byeだよ』

と教えてくれたので、You Tubeで早速検索してみたんだけど
素人の方がカバーしてるものしか見つからなくて
やっと見つけたのがこちらです。
LIVE音源みたいで、レアですよね♪

そっか~当時ハイファイセットがコーラスしてたんだぁ。。

映像がまるで映画のワンシーンのように出てくるユーミンの作品は
改めてほんとに素晴らしいなぁと思います。

昭和の良き時代の名曲・・探せば色々出てきそう

こういった素晴らしい作品を、さらりと歌えるような
そんなシンガーになりたいですshine

20140406sakura1


| | Comments (0)
|

April 07, 2015

『白い朝』エピソード

Siroiasa1


Misty Blue結成初期の頃、
年明け早々にLIVE出演が決まって、
新春に相応しい作品を創りたいなっていうことで
生まれた『白い朝』

実は、この作品は今だから告白すると
八神純子さんもカバーされている
小野香代子さんという方の『さよならの言葉』
という作品をモチーフに制作したものです。

オリジナル作品を制作し始めた頃は誰しもが
既成曲のコード進行を模倣したりすることも多いので
特に不思議なことではないし

どんな曲もどこかしら、何かの曲に似てたりするものだし^^

3拍子ということもあり、耳馴染みがいいのか
この作品をネット配信したら
お会いしたことのない方々からもコメント頂いたりして
反応があったことがとても嬉しかったなぁ(*^_^*)

で、この作品のPVをいつか創りたいと前々から
思っていて素材集めはしていて
ようやく制作できました。

冬の寒い朝に聴いて頂きたい作品です。
今日は、4月だけど寒の戻りでちょっと寒いので
公開するにはちょうど良かったかなhappy01

是非聴いてみてくださいね~~sign03

https://youtu.be/BN429udzLsw


ネットで仲良くさせて頂いている仙台在住の画家、kotoちゃんが
素敵に紹介してくださいましたheart01 こちらです♪

| | Comments (2)
|

April 05, 2015

Tomochako+企画Vol.1

お天気はいまひとつだと思っていたら
晴れてくれた桜満開の週末の土曜日

仲良くさせてもらっている音楽仲間の
トモちゃんとchakoちゃんのお二人が
企画したLIVEイベントに呼んでくれました。

今回はMisty Blueではなく、この企画の為に
結成した新ユニットemirocchiで参加させてもらいました。

企画の意向が、組んだこと無い人たちと一緒に
演奏して披露するというゆる~い感じのLIVEにしたいとのことで

そこでドリカムや浜田麻里トリビュートバンド等で活動されている
ギタリストの中尾弘さんに依頼したところ、了承してくださったので
このユニットが誕生しました。

LIVEで披露するのは4曲なので、お互い
やってみたい曲を出し合いました。

■セットリスト

①ミルクティー (植村花菜)

②Only you   (植村花菜)

③さよならの言葉 (八神純子)

④気まぐれでいいのに (八神純子)

植村花菜ちゃんと言えば、『トイレの神様』しか
知らなかったのだけど、中尾さんが言うには
他にもたくさんイイ作品があると教えてくれて、
初めて花菜ちゃんのアルバム聴いたら
ほんとになかなか素晴らしい作品が多くて
私にとっても新発見でした。

八神純子さんの作品は、70年代にあった
ヤマハポプコンで賞を取った小野香代子さんの
作品を八神さんがカバーしていたもので
『さよならの言葉』という曲は
実はMisty Blueの『白い朝』のモチーフにもなった
作品です♪

聴いてくれた方が、何だかMisty Blueみたいって
言ってくれたのは、そのせいかも(笑)

中尾さん、一緒にやってくれてありがとうございましたsign03

これを機に、ボーカリストとしての幅を広げるためにも
色々な方の演奏で歌わせて頂くのも
勉強になると思うので、私のボーカルで演奏してもいいよと
言ってくださる方がいたら、歌わせて頂きたいなぁヾ(*´▽`*)ノ
お誘い待ってます(*^_^*)

そして今回のイベントの日はちょうどchakoちゃんのお誕生日で
しかも4月は4人もお誕生日の出演者たちがいたので

主催のトモちゃんが裏企画を練ってくれて
バースデーを皆でお祝いできたりして

心温まる、本当に素晴らしいイベントになりました。

泣いたり笑ったり忙しかった~~(*^_^*)

こんな素敵なひとときを過ごせた事を
幸せに思いましたheart01

仲間って最高ですねsign03
また企画したら是非呼んでくださいね~~shine

Tomochako1


Tomochako2


Tomochako3

プロのパティシェールの粟野偉人子ちゃんが作ってくれた
バースデーケーキ。4人のお名前も入ってて
見た目も味も素晴らしかった~~sign03
553305_10202681081786616_2549954197

テンションをぐっと上げてくれるup春ネイル♪
Naii201504_2

全員集合~~sign03
11091300_789676167787047_2693239896

場所:神戸元町Bucato Cafeにて

| | Comments (0)
|

April 02, 2015

さくら日和 そして・・

春の気候は気まぐれで

暖かくなったかと思うと、急に気温が下がったり
昼と夜の気温差がとても激しかったり

そんな我儘な春は、私の性格に少し似てるから
春という季節が1年の中で一番好きなのかな・・

桜が満開になった。

自然ってすごいね。ちゃんと春が来たら花開くんだから。

日本人だからそう思うのか
外国語にもこれに近い表現があるのか
わからないけど
季節を表現する日本語は、ほんとに美しいと思う。


例えば、花が咲く表現にも

咲き誇る
咲き乱れる
咲きこぼれる

こんなに色々あるんだよね

どの言葉にも風情があって
どことなく色気があって

日本人で良かったなとつくづく思います。

明日からしばらくお天気が悪いらしく
今日が一番のさくら日和だということで

職場の桜の木を眺めてきました。


Img_3608


Img_3609


Img_3614

散ってもまた別の形で咲き続ける花になりたいと
思う春の日でした。

今週末LIVEします。

今まで組んだことのない人たちとユニットを組んでLIVEするみたいな
そんな楽しいイベントを、仲良くさせてもらっている音楽仲間が企画してくれました。

私も楽しい春時間を過ごしてきますheart01

■日時 2015.4.4(土)

■12:00 open/12:30 start

■場所 Bucato cafe/神戸元町
http://www.ab.auone-net.jp/~bucato/

■出演者 (各4曲づつ演奏)

やまやも(みくらす&やも)
MixJuke(まこと&Judy)
みかん(みこ&かんちゃん)
emirocchi(EMI&ひろっち)
あわちゃん&かたちゃん
Kayo&Kenjiro
はる
そらとも(そら&トモ)
とよまつ(テキーラ&chako)

ノーチャージですが、ドリンクセットかランチセットを選んで頂く必要があります♪

1458651_634543770025802_30139231950

| | Comments (1)
|

« March 2015 | Main | May 2015 »