« January 2015 | Main | March 2015 »

February 2015

February 26, 2015

どうもありがとう!!

2月23日は私の誕生日でした。

何歳になったかは、リアルな友人、仲間たちは知ってると
思うし、隠すつもりも全くないけど、不特定多数の人が見るであろう
ブログなどでは、あえて書くのは控えておきます^^

どうしても聞きたいという方は、メールにて教えます(笑)

新聞で知ったのですが、2月23日は『富士さん』の日なんですってfuji

単純に、語呂合わせだけだと思うけど
世界遺産にもなった富士山と同じ語呂で幸せですshine

今まで誕生日は、家族、親しい友人たちからのお祝いメールだけだったけど
FBやmixiなどのSNSが出来てから、お誕生日をお知らせする機能が
付いてることもあって、多くの方たちからお祝いメッセージを頂けるように
なりました。

「おめでとう」って言ってもらえるのって嬉しいですねheart01

本当にありがとうございましたsign03

産んでくれた親に感謝して
生きてることに感謝して

この1年健康に過ごしていきたいと思います。

もう10年以上ものお付き合いになるのかな・・
仙台在住の画家のkotoちゃんが、こんな素敵なバースデーカードを
届けてくださいました。

kotoちゃん、どうもありがとうsign03

8508816_2139571608_125large

そんなkotoちゃんも同じ2月生まれで
彼女のことを想って数年前にtetsuさんと一緒に制作した
『ハッピーバースデー』という作品

自分にも当てはめていいかなと想い、4年前にこんなPVを制作しました。

どれだけ自分が好きなんだ~って思われそうだけど

自分を大切にしない人は、他人も大切に出来ないって聞くので
いいかなって思ってます^^

自分のことは好きだけど、ナルシストでは無いと思います。
自分を見て、うっとりすることはまずないので^^


この誕生日テディベアって、昔流行ったよね~
思わず買ってしまいましたbleah
自分への贈り物で~すpresent


Mybirthday2015


| | Comments (4)
|

February 25, 2015

土曜パラダイス劇場 2回目のゲスト出演!

昭和歌謡をジャズやレゲエなどにアレンジして歌われている
中之島花子と渋皮ボーイズのLIVEゲストに
芦屋川うららとして2回目の出演をさせて頂きました。

前回一度観てくださっていた方は
わかってくださったと思うけれど、初めて観てくださった方は
この人一体誰?みたいな感じだったと思うけど

その辺は花子さんが絶妙なトークで紹介してくてくださったので
多少は理解して頂けたと思います☆

うららに会いたくてLIVEに来たと言ってくださったお客様もいらして
本当にありがたかった~~(*^o^*)

今回どんな感じで演出しようかなぁと漠然としていたのだけど

渋花(中之島花子と渋皮ボーイズの略)の皆さまたちと
一緒に過ごさせて頂いた時間の中から得た、いろいろなイメージ、
私の思い描いたステージングを、快く受け入れて頂き
ほんとにやりたい放題にやらせていただいて、
大感謝です。

芦屋川うららとして歌わせて頂いた曲は

●想い出のスクリーン
●恋のバカンス(花子さんとデュエット)

どんな感じで演出したかは、言葉で上手く説明できないし
LIVEを観ないとわからないので、観に来て頂いた方たちだけの
特権ということで(笑)

渋花のLIVEは、ほんと素晴らしいですよ~sign03

リハーサルは本番前に色々変更あったりなど、とても
スリリング!
でも歌も演奏もとてもハイレベルで、同じ空間にいれるだけで
刺激的で楽しかったです^^

『りんご追分』のファンクバージョンなんて最高sign03

呼んでもらえて、ほんとに光栄でした。
お客様たちにも喜んでもらえたみたいだし、ゲスト冥利につきましたheart01

共演者も素敵でした~happy01

■ピピポフォークゲリラ

メンバー全員が歌えて、演奏できて
派手なメイクやコスチューム等皆揃えてらして
オリジナル曲、カバー曲などされてるバンド

■ボンちゃんバンド

ドラム、ボンちゃんとボーカル、ふぅちゃんが中心メンバーの
伊藤咲子、浅丘めぐみ等、様々ば昭和歌謡を
原曲に近い形で演奏されているバンド


今回のお客様たちは音楽仲間たちがたくさん来てくれて
嬉しかった~heart01
どうもありがとう!!

土曜パラダイス劇場、今回も大盛況でした~sign03

LIVEをさせて頂いたDoors in Heavenのマスター&
奥様、お世話になりました^^
今回は忘れものしませんでした(笑)

奥様が、うららの持つ小物がお洒落で素敵だったと
褒めてくださって嬉しかったですheart04

芦屋川うららとして、いつステージに立つか
まだわかりませんが、またお逢いする日まで~~shineshine


11008976_1690064511220680_605126213


11007430_1690284811198650_136012770


10993495_343472012529114_5497054566

余談ですが、Misty Blue結成した頃制作した
オリジナル曲に『パラダイス』という
作品があったのよね~
ネット非公開ですが、ふと思い出しました^^

| | Comments (4)
|

February 18, 2015

恋と音楽

ミシェル・ファイファーの『恋のゆくえ』という映画が
とても好きだった。

劇中でミシェルの歌う『My Funny Valentine』という曲に
魅せられて、サントラ盤買ったっけ・・
こんな風に歌ってみたいと思っていたけど
まだ歌えてないなぁ

バレンタインといえば、かつては純粋に女子が愛を告白をする日
だったと思うけど、最近はいろんな形に変わってしまったよね^^
それはそれで楽しいけどねhappy01

女性は、男性から想われて結婚した方が幸せ

というような事も昔は言われてたような気がする

でも、いくら想われても、どうしても好きになれない人とは
上手くいかないだろうし、

だからといって、こちらが好きになった人が、一時的に振り向いて
くれたとしても、その男性の心の中に別の人を想う気持ちがあったら
やっぱり上手くいかないだろうし

相思相愛でも、段々に合わなくなっていく場合もあるし

恋のゆくえは、本当にミステリアスだなぁって思う^^

音楽みたいに、ばっと好きになる場合もあれば
段々好きになる場合もあるし、
好きかどうかわからないけど、どこか気になる場合もあるし

恋と音楽は、何だか似てるよねheart01

ついはまってしまうところもね

でも音楽はずっと楽しんでいけるし、終りはないけど
恋は愛に変わっていかない限り、いつか終わってしまうのが
少し寂しいかも。。

なので、燃えすぎず、でもとこか浮き立つような
そんな恋ココロをどこかで持っていたいなと思うのです。

Heart


| | Comments (4)
|

February 15, 2015

芦屋川うらら リターン!

光栄にも中之島花子と渋皮ボーイズという素晴らしいバンドの
ゲストとして、また呼んで頂きました。

昨年初めて呼んで頂いたLIVEレポートはこちら

今回もEMIKOとしてではなく、芦屋川うららというEMIKOの双子の姉として
出演させて頂きます^^

今回も、いろいろイメージを作ってますが、どうなることやら・・
でもお客様たちに楽しんで頂けるよう、そして渋花に華を添えられるよう
一生懸命頑張りたいと思います!

花子さんがくださった百合のソープ

・・・エレガントで気品のある貴方だけに送ります・・・

というメッセージが入っていて嬉しかったですheart01

エレガントに、でも強烈なキャラクターで今回もお届けしたいと
思います。

うららに興味のある方、是非遊びに来てくださいshine
おひねりはビール、よろしくお願いしま~す(笑)wine


【中之島花子企画 土曜パラダイス劇場】
今回もきっと楽しいよん。来てね。
日時:2月21日(土)6時開場 6時半開演
場所:Doors in Heaven
 http://howlin.real-sound.net/
お代:ノーチャージ(要ドリンクオーダー)
出演(順):
・ヒポポフォークゲリラ
・ボンちゃんバンド
・中之島花子と渋皮ボーイズ(&帰ってきた芦屋川うらら)

Ulala1


| | Comments (3)
|

February 14, 2015

バレンタイン気分

今日はバレンタインデー

私にとってこの日はイベントとして楽しめる日に
なってきちゃいました。

青春時代の甘酸っぱい気持ちだった頃が懐かしいなぁ
その時のエピソードはこちらに2年前に書いてました。

バレンタインのイメージPhoto撮影してみましたheart01


2015valentine1

2015valentine2


そしてこの日が近づくと思い出すMisty Blueの作品。
今年は縁があって2回もこの曲をLIVEで歌うことができました。

作品は時々こうやって引っ張ってあげないと可哀そうだよね^^

| | Comments (1)
|

February 11, 2015

記念日

記念日って大切にしますか?

誕生日、結婚記念日等、人によっていろいろあると思うけど

私は結構大切にしたい方なんだけどね^^

でも、年を重ねるにつれて、その日をちゃんと覚えてはいるのだけど
特に何かをするわけでもなくなってしまって。。

今日は結婚記念日。

夫も私とは違う趣味を持っているので、特に何か一緒にするわけでも
ないのだけど、大病をすることもなく無事に迎えることができたことに
感謝shine

この日が来るとこの作品を思い出してしまう・・
もう歌うこともないと思うと、この作品がちょっと可哀そうなので

以前作っていたこのページを少しリニューアルしてみました。

Misty Blue Anniversary

Anniversary


| | Comments (1)
|

February 09, 2015

BiColor Birthday LIVE Party

Misty Blueのメンバーでもあるtetsuさんと
歌う女優というキャッチフレーズで、多くの人を楽しませてくれる
エンターティナーシンガー、のりちゃんの
バースデーLIVEに昨年から引き続き、Misty Blueのアコバージョンで
呼んでもらいました。

13組程のアーティストたちが2,3曲披露していくFNS歌謡祭のような感じで
進められるのだけど、いろんな人たちの歌が聴けて結構楽しいのよね^^
BiColorと繋がってる人たちが、お二人の取り持つ縁で
どんどん人が繋がっていくのも素敵なことだよねheart04

tetsuさんとは10年程、のりちゃんとは5年程の付き合いになるのかなぁ。。

これから先ずっと、年老いていくまでずっと繋がっていたい
私にとって大切な人たちですheart01

人と人の縁は、一生の宝物だよね。

tetsuさん、のりちゃん、改めてお誕生日おめでとうshine

私も2月が誕生日なので、いつかバースデーLIVEしてみたいなぁ
でも、自分で企画するのも、ちょっと恥ずかしいので
私が還暦迎えても音楽活動してたら、誰か企画してください(笑)

今回Misty Blueは
バレンタインも近いので

スキ・スキ・スキ
Lonely Lady
この2曲を披露させて頂きました。


10959690_739018489547251_6703585046

Hat2015_2

参考までに
昨年のバースデーLIVEの記事はこちら

| | Comments (3)
|

February 08, 2015

Misty Blue Party Cross Points 1st

Misty Blue結成前に加入していたSonja-Blueのリーダー
豚館こと中嶋くんが一昨年結成したユニット
Shade Blue主催のLIVEにMisty Blueアコバージョンを
呼んで頂きました。

今回は、20年程前からの付き合いになる気心知れた音楽仲間たち
ばかりだったので、緊張も少しはしたけど、とにかく楽しかった~!

この楽しくてウキウキする気分を、上手く言葉で表現したかったのだけど
なかなかイイ表現が見つからなくて・・

おしゃべりが好きなくせに、肝心の言葉で表現するのが
不得意だとつくづく思う。

だから、こうやって文章にしたり、音楽で表現したりしてるのよね

今回、くどう氏が5日前にインフルエンザに罹ってしまい、
LIVEに出演できるのか心配もあって
最悪の場合は、アップライトのピアノが置いてあるとのことなので
私がピアノの弾き語りでLIVEすることになるかもとか
思っていたのだけど、LIVE前夜に大丈夫とのメールが来て
安堵したのでした。

このLIVEの翌日にも、パーティLIVEに参加する予定だったから
ほんとヒヤヒヤだったんだけどね。。

今回はトリをさせて頂きました。

1904034_10202409713162570_607478885

2015/2/7(土) at BigCake(南堀江)

★セットリスト

①白い朝
②冬(カバー)
③Close to you(カバー)
④スキ・スキ・スキ
⑤引き潮
⑥Lonely Lady

先月のtetsu企画LIVEと、ほぼ同じセトリだったのだけど
バレンタインも近いとのことで、④を追加してみました。

DJで参加してくれたKABAさんがダイジェスト版のビデオを作って
くれたので、よかったら観てねheart01

今回の共演者たち

■Shade Blue

主催の中嶋くんと順子ちゃんのユニット
順子ちゃんは、Sonja-BlueやMisty Blueのバックボーカルもやってくれたりしてた
私の親友でもあるのだけど、このユニットで数年ぶりに歌活動再開。
ボサや洋楽ポップスが中心。

10930100_10202409694162095_78442474


■らんでぃ

kokopelliという3ピースのブルースロックを中心にやってるのだけど
ソロで弾き語りもやっている。
今回はロマンチックなものばかりを集めてきたのだとか。
オリジナルがメインなので、曲を創ったりするエピソードなどは
共感すること多々あり。

10959226_10202409703842337_37264976

■KABA&ずっきー

今回はDJとして参加。KABAさんは、昔一緒にバンド活動もしたことある
旧知の音楽仲間のひとりだけど、Robbinsやジャズ系のバンドなどを
やっていて、今回はDJとして参加。彼から教えてもらったアーティストや
曲はほんとにたくさんあるのよね~
DJは、幅広くたくさんの音楽を知っていないと出来ないし、
その場の雰囲気に合わせて曲を選んだりするので
誰でも出来るってわけじゃないなぁって思う。

10959868_10202409817085168_27732526

10956044_775469379198142_7256289627


音楽を長く続けてきて、ほんとに良かったなと思うし
素敵な仲間たちに恵まれて、本当に幸せだと感じました。

来てくださったお客様たち以上に私が楽しんでしまって
申し訳なかったのですが、今回はそんな日でした。

企画してくれたShade Blue,どうもありがとう!!
出演者の皆さん、どうもありがとう!!!

そして来てくれたお客様たち、ほんとにありがとう!!

10917902_421063868044493_1506813251


10968559_775470185864728_4888808158


| | Comments (3)
|

February 03, 2015

今年の恵方巻きは・・

節分の恵方巻き、今年は西南西なんですって。

この恵方巻きは関西発祥だとのことだけど
最近では全国ネットになってきてるらしい

私がこの恵方巻きを知ったのはいつ頃だったかな。。

母が恵方巻きを作っていたという記憶が
特に無いのだけど、その頃からあったのかどうか
定かではないのよね~

太巻きを無言で食べるのが、正式な方法だっていうけど
丸かぶりは、なかなか出来ないので切っちゃうけどね

ちらし寿司は作ったりするけど
巻き寿司だけは、いまだに作ったことなくて
大抵デパ地下で買ってきてしまう

いろんな巻き寿司があって、結構美味しいのよねheart01

今回は阪神タイガースにちなんだものと普通のものを
買ってきました。

明日から立春なので、春の訪れの前に
年越そばを食べるみたいに、節分にはお蕎麦を食べる風習が
ある地方もあるのだとか^^

何はともあれ

無病息災を願いながら、春を迎えたいものですshine

Ehoumaki2015


| | Comments (0)
|

February 01, 2015

可能性

若い頃は、自分の可能性をいろいろ試してみたいと
思っていた

チャレンジ精神旺盛だったので、それなりに
いろんなことをやってみた

でも、段々に自分の可能性の限界を感じてくるように
なって、出来ないことを出来るようにするのではなく

今出来てることに磨きをかけたり
出来そうなことだけをやっていこうと
思うようになった

オリンピック選手とかみたいに
何かひとつの事を極めて、その道のプロと言われる人に
なってみたかったけど

私の性格上、きっとそれは出来なかっただろうし

今、こんなにも好きなことが出来ている状況に
感謝していこうと思うのです。

P8171782


| | Comments (3)
|

« January 2015 | Main | March 2015 »