« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

December 30, 2014

2014年 ありがとう!

どうして毎年、年の瀬になるとこんなにも忙しいのだろう・・
皆同じなのかな?

私の場合、大掃除をやる意欲がこの時だけは、とても湧くので
とても集中して大掃除するのだけど、すごく疲れるので
年が明けたら、普段からこまめにやろうと毎年思うのだけど
なかなか実現できずにいるのよね・・

昨日、今日とほとんど大掃除。
今日はトイレとキッチンだけで1日かかってしまった。。

冷蔵庫の中、シンク、換気扇、床等、そんなに広くないのに
時間がかかる
要領が悪いのかなぁ・・
まぁ、とりあえず綺麗になったし、綺麗になるとやっぱり気持ちいいしねheart01

これでおせち料理も作るとなったら、ほんと大変sweat01
おせちだけは、義母も母も作ってくれてるので、ありがたいんだけど

そろそろ、おせち料理も自分で作ってみないと、とは思ってるのだけどね^^

と、いうことで今年もたくさんのLIVEをさせて頂きました。
歌える環境があると言うのはほんとにありがたいものです。

備忘録として、ここに書いておこうっと。

★2014/1/11(土) EMIKO with tetsu at B-flat
新春歌姫LIVE~華舞(はなまい)
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/01/2014live-3833.html

★2014/4/6(日)EMIKO at Artrium
A&D Music主催 花のLIVE
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/04/live-865b.html

★2014/4/18(土)EMIKO 初ジャズLIVE at 四ツ橋Beatles
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/04/live-7456.html

★2014/4/26(土)Misty Blue (Band) at 天満RawTracks
『春ノ日 天満ニ宴スル』
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/04/post-05ab.html

★2014/5/24(土) EMIKO with tetsu at Gallery NUVU
『生ピアノの調べ』
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/05/emiko-with-tets.html

★2014/6/15(日)Misty Blue (Aco.) at B-flat
tetsu企画第5弾
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/06/misty-blue-live.html

★2014/7/5(土) EMIKO at ARTRIUM
A&D Music主催 Hoshi no LIVE
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/07/hoshi-no-live.html


★2014/7/17(木)EMIKO 弾き語りat Doors in Heaven
『織姫VS彦星 ナイツ』
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/07/10-2754.html

★2014/8/16(土)EMIKO『真夏の夜の宴 Vol.2』at SOHO in 宮崎
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/08/vol2-live-9aea.html

★2014/9/14(日)Misty Blue(Band) at NAGOYA TAURUS
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/09/misty-blue-live.html

★2014.10.5(日)Misty Blue(Band) at Mother Popcorn
『おくとーばーまざぽぷふぇすと』
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/10/misty-bluelive2.html

★2014/11/30(日)Styley Dan (Steely Dan Cover)at Mother Popcorn
『大人の時間』
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/12/styley-dan-live.html

★2014/12/6(土)EMIKO with tetsu at 梅田Always
『Duo X 4+Xmas LIVE』
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2014/12/duo-x-4xmas-liv.html

来年は1/17(土)が歌い始めです。
LIVEスケジュールはこちらに書いてます。

今年もいろいろとお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね^^
来年もどうぞよろしくお願いしますshine

Cake2013

| | Comments (0)
|

December 24, 2014

Merry Christmas ☆ 2014

また今年もクリスマスがやってきました☆

クリスマスは寒い日が似合って、イルミネーションが綺麗で、
ワクワクする気分にさせてくれるxmas
私にとっても大好きな日です^^

でも、もう何年も自分の為にクリスマスを味わうことは、あまり無くなってしまって
いつからか、このクリスマス気分にあやかって作品が出来ないかとか
LIVEイベントが出来ないかとか考えるようになってしまって。。

まだ経験してないディナーショーでも企画して楽しんでもらうことが出来たら
最高だろうなぁなんて夢を抱いたりしてね^^

ある情報紙を読んでたら、クリスマスをひとりで過ごすことを

くりぼっち

というらしい

そんな言葉、どうして作ってマスコミが取り上げるのかと思ってしまう

ひとりで過ごすクリスマスは、寂しくて可哀そうみたいに言わないでほしいなぁ

きっと世の中の半分くらいは、ひとりで過ごす人たちだと思うしね

毎年、この時期になったら、何を感じて過ごしてたかなぁと思い
この4年を振り返ってみたら
毎年、同じようなこと書いてたので、もう書くのやめよう(笑)


2010年クリスマス

2011年クリスマス

2012年クリスマス

2013年クリスマス

何はともあれ、皆さま素敵なクリスマスを~~☆.★。・゚☆.★。・゚


Xmascard2014

| | Comments (4)
|

December 21, 2014

Seikoちゃんになりたくて☆

私がバンドを組んだり、ピアノの弾き語りをしたいと思うきっかけになったのは
八神純子さんの影響が大きいのですが

憧れのアーティストのひとりであるこの方は
出産の時期、少しのブランクはあったものの
デビューから現在まで、ずっと現役でありながら
常にトップレベルの人気をほこって、いまだにアイドルの座に
君臨し続け、アーティストとしての実力も抜群の

松田聖子さん

今の若い人たちをもきっと魅了してるだろうけど
私たち世代の女性たちの憧れの的であり

誰もがカラオケでは一度は聖子ちゃんの曲を歌い、
歌ってる時は、誰もが聖子ちゃんになりきっていて

私も今まではカラオケや、昭和歌謡セッションでしか
歌ったことがなかったのよね~

『Sweet Memories』だけは、ジャズの雰囲気で歌ったことあったけど

他の曲は、なかなかLIVEで歌う機会もなくて

でも、今回一度は歌ってみたいと思って
You Tubeでネタ探しなどしながら、このメドレーを
やってみました☆

私はSeikoちゃんに意識的になりきったわけではないけど
ついSeikoちゃんのようになってしまうことに改めて気付きました。

tetsuさんには、松任谷正隆さんになって頂きました(笑)


よかったら聴いてみてくださいねheart01


| | Comments (2)
|

December 15, 2014

Styley Dan LIVE 裏話

先日のSteely Dan CoverのStyley DanのLIVEでは
私の中にいろんなイメージが湧いたのでした。

そのきっかけになったのは

ピアニストでありフォトグラファーでもある佐々木氏が
昨年撮影したこの写真

1013568_491149847631615_340475380_n

この二人の写真が香港マフィアの映画のワンシーンみたいで
とてもかっこよくて

私もこの中に入りた~いと思って

今度LIVEするなら絶対一緒に撮ってもらいたくて
佐々木氏に絵コンテ等を描いたりして撮影をお願いしたのでした^^

もちろんそれは

マフィアの女っていうイメージで


10450789_753644841382113_6171142384

その為に赤いバラを花屋さんに前日予約して仕入れて

20141130_01_2


口紅とバラだけは赤くして他はモノクロでという要望も聞いてもらって

佐々木さん、私の我儘を聞いてくださってありがとうございました~sign03

どうですか?マフィアの女に見えますか?


撮影するいい場所がなくて、楽屋の片隅で撮影してもらったんだけど
いろいろ邪魔なものをカットしてくださったり、写真の加工にはとても
お時間がかかったと思います。

私もPhotoShopとか欲しいなぁ~~happy01

いろんなイメージを形にしたい^^

この赤いバラは撮影の後、LIVEの時にマイクスタンドにつけました。
ちょうどSteely DanのLIVEでそのようにしているのを見つけたし^^

Emimizukozo

写真撮影には関係ないけど、夜のLIVEだったので
ロケ弁ならぬLIVE弁当を持参してLIVEに臨みましたscissors

Img_3428


1476331_747601958653068_35038579715


| | Comments (4)
|

December 14, 2014

八神純子チャリティコンサート2014

大好きな八神純子さんの神戸で行われたチャリティコンサートに
行ってきました。

今回はなんと無料LIVE!場所は神戸ハーバーランドスペースシアター

その情報は、神戸新聞やKissFMや
あとはツイッター等、あまり大きく情報を流していたわけでもなく

いつも一緒に純子さんのLIVEに行く友人からの情報で

抽選に当たらないと観れないとのことで
それぞれ抽選してみることに。

なかなか抽選結果が出ずヤキモキしていたら
先週頭に当選のメールが来て大喜びsign03

友人たちも皆当選してました。

先着順とのことで、いい席をGetするために1時間程早めに会場に
行ったら、なんとサウンドチェックしてる所まで観れて
なんとラッキーなことshine
音響の方が、なんと知り合いの方でそれもびっくり~happy02


Img_3455

リハーサルしてる所が観れるなんて、めったに無いことなので
ほんと嬉しかったなぁ

座席は前から2番目のど真ん中で、純子さんまで3~4M程の至近距離で
観ることが出来ましたheart01

そして本番。

『The Christmas Song』からのスタート

この歌、私もLIVEで歌ったことあるのだけど、純子さんの歌声聴くと
自分の歌なんて、ほんとショボいと思ってしまう・・

そして定番の

「みずいろの雨」「Mr.ブルー」「ポーラースター」等の名曲は勿論

今回は寒いのでこの曲に急遽セトリを変更したと言って
歌ってくれたのが

『冬』

私も学生時代からカバーしていた大好きな曲で・・

この作品について書いた過去のブログ記事はこちら

みんなの歌で歌われていた「チョコと私」は
純子さんの10年前に亡くなった愛犬のことを歌ったものだというエピソードも
話してくれて

それから純子さんがずっと支援してきている東北の震災にあった子供たちに
神戸のスイーツを届けるチャリティ活動のトークコーナーもあり

・かれ木に花を咲かせましょう
・翼
・Take a Chance

これは昨年リリースした『Here I am』に入っている曲

アンコールはパープルタウン

まだこの曲やってないよねという曲が大抵アンコールで
歌うのだとご自身も言っていて

アンコールは絶対欲しいのに、一度は引っ込んで出てくる
このパターンを、どうにか変えてみたいものだと
お茶目なトークも交えて

パープルタウンの後に

「きよしこの夜」をアカペラで歌ってくれた時

ずっと感激で泣きそうだった私はついにちょっと泣いてしまった

最後の最後は「今日の終わりに」の弾き語り
この曲は、前回のビルボードLIVEでもアンコールの最後に歌ってくれたっけ

ピアノの弾き語り・・純子さんの影響で始めたんだよなぁ。。

純子さんの歌声を聴くだけで、こんなに幸せな気持ちになれるなんてheart01

なのに無料だなんて・・何だか申し訳ない
今回は物販も募金箱も何もなかったけど

こういった素晴らしい事に私はお金を使いたいと思ったし

純子さんのようにシンガーとしてだけでなく、人間性も豊かな人に
なりたいと思えた日でした。

純子さん、ほんとにほんとにありがとうsign03
これからもずっと応援していきますsign03

音源の録音はダメだけど、写真撮りはOKのLIVEでした。

2年前のチャリティ記事はこちら

Img_3458


Img_3459


| | Comments (2)
|

December 12, 2014

大切なネイルアートたち

いつ頃からだったか、LIVEの前にジェルネイルをしてもらうようになった。

爪を綺麗にするというのは、いざという時に勝負下着を着る人がいるように
私にとっては大切な儀式みたいなもの。

思い出せば、学生時代、まだ彼とはいえない存在だったけど
大好きだった人と初デートの時も、
前の晩に爪を磨いてたっけ
そして丁寧にマニュキュアを塗ったりしてね^^

バイオジェルネイルというものを知ってから

LIVE前には、行きつけのネイルサロンに行って
ネイルアーティストの方たちと
こんな風にしてほしいと、私のイメージを色々聞いてもらって
アートしてもらっている

見本品など、いろいろ見せてもらうと
そこからまた新たなイメージが湧いたりしてね^^

爪の上がキャンパスになって、デコレートされていくって
とても幸せな気分になるのよねheart01

人には見られない下着みたいに
指先なんて、誰も見てないだろうと思ってたけれど

私の指先を褒めてくれたりする人たちがいると
やっぱり嬉しいshine

勝負下着を身につけてきた気分と同じなのかな・・happy02

今年、私を飾ってくれたネイルアートたちの一部


Nail2014spring


Nail0809


Nail201409

Nail201410


Nail201412


| | Comments (4)
|

December 08, 2014

Duo X 4+Xmas LIVE 無事終了!

ここ最近、義兄貴と私が勝手に呼ばせて頂いている
スーバーベーシスト、みくらす山内氏からオファー頂いて
今回実現したLIVE。

デュオばかり集めてのLIVEだとのことで
EMIKO with tetsuでエントリーさせて頂いたのは
半年程前のことだったのかな・・

今回はとても思い入れのあるもので
それはこちらの記事にも書いてますが

まだまだ先だと思っていたけど
この日は必ず来るわけで

tetsuさんとのユニットLIVEも
ここ最近はそんなに何回もやってるわけではなく

どんな感じの選曲にするか決めかねていたところもあったけど

偶然の出会いのような感じで選んでみました。

EMIKO with tetsu
■セットリスト

①思い出は美しすぎて(八神純子)

②聖子メドレー
 ・赤いスイトピー
 ・瞳はダイアモンド
 ・小麦色のマーメイド

③シルエットロマンス(大橋純子)

④White Christmas

⑤LOVE~運命の出会い(作詞/星野美咲 作曲/tetsu)

⑥パープルタウン(八神純子)

今回は昭和の名曲などを取り入れてみました。
tetsuさんと一緒にするのは初めての曲ばかりだったかなぁ
なので、ちょっと緊張しました。
初めてLIVEで歌う曲は、やっぱりいつも以上に緊張するものですね^^

Emitetsu2014

10859465_1509341159341674_271418061


そして、今回の素敵な共演者たち

★テキトモ 

最近はギターにも挑戦していて、どんどんアーティストっぽくなっていて
今後が楽しみなトモちゃんがウクレレを弾きながら歌い
一見渋くてセクシーな風貌なのに、歌ったり話したりするとキュートになる
テキーラ氏のギターとのデュオ

215471511_624v1418024995


★EWSN

のりすちゃん(Pf) あつし君(Gt) ペーさん(Fl) みくらす氏(Ba)

ここだけはデュオではなくインストチーム
Pfののりすちゃんが、普段はMCはしないので緊張する~って
言ってたけど、なかなか楽しいおしゃべりでした


215473379_624v1418025304

★粟野偉人子&佐々木晃法

今回のLIVEのきっかけは、このお二人のユニットデビューとのこと
バンド等では一緒に共演されたりしてたけど、ユニットとしては
初めてとのこと
バートバカラックのメドレーは、なかなか良かったなぁ(*^^*)

215474266_624v1418029857_2

★DEPARTURES

結成して約1年。ボーカルのKeikoちゃんは
松田聖子、古内東子のトリュビュートバンドなどで大活躍していて
あるセッションでキーボードのTocchyと出逢ったとのこと。
小室哲也の作品や、おふたりのオリジナル曲などを中心に
活動していて、私的にはオリジナル曲をもっと
聴きたいなぁと思いました。
 
215478792_624v1418025863

師走の忙しい土曜日のお昼間だったけど
前々から快くスケジュールに入れてくれたり
用事を何とか切り上げて、駆け付けてきてくれたり
仲間たち、友人たちを含め、いらしてくださったお客様たちには
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいですshine
ありがとうございました!

LIVEは出演者と聴き手が一体感を感じるもので
その時間を共有できる素晴らしさを、年々切々と感じるようになりました。

3年前より男っぷりが上がっていたALWAYSのオーナーの岡田さん

共演者の皆さん

今回のLIVEの為にいろいろ仕切ってくれた
あわちゃんとみくらすさん

お疲れさまでした&ありがとうございました!

10408081_566323116831013_3735891302

私のLIVEは今年はこれで最後です。

あとは、二つ程予定しているセッションでちょこっと歌わせて頂くとは思うけど・・


| | Comments (4)
|

December 04, 2014

極上のハーモニーに酔いしれて

女性コーラスグループ、The Coconut CupsのLIVEに
行ってきました。

原順子、斉藤久美、吉川智子、長屋美希、清水美恵、菅木真智子の6人からなる
スーパー・ハーモニー・ユニット。

サーカスや米米CLUBなどにも参加されていたりなどの
実力派メンバーたちで
とにかく素晴らしいハーモニーに
すっかり酔いしれてしまいました。

先日、私も不慣れながらもコーラスに挑戦しましたが
あのハーモニーを聴いてしまったら、どこかへ逃げたくなりましたsweat01

コーラスってボーカリスト以上の実力がいるということを
頭ではわかってはいたけれど、まさにあれが本当のコーラスなんですね。。

ハーモニーだけではなく、面白いトークや小芝居なども盛り込まれていて
とても楽しませて頂きました。

オトナの女性の魅力も満載で
これから歳を重ねていくことが楽しみにもなりました。

6人ものメンバーが全員そろうことが、なかなか無いそうなので
そんなに頻繁にLIVE活動をされているわけではないようですが
もし機会があれば、彼女たちのLIVEに足を運んでみては如何でしょうか?

さぁ明後日のLIVEは私もこの刺激を忘れないように頑張るとしよう!

Coconut_2014xmas

Img_3430


Coconutcupslive


| | Comments (2)
|

December 03, 2014

顔つきは生き方次第

選挙がまた始まりますね・・

この師走の忙しい中、選挙だなんてって気持ちもあるんだけど。。

今朝の新聞に候補者たちの写真が掲載されていて
夫がそれを見て一言

「顔で大体その人の性格がわかるな」

第一印象は大切だけど、もう少し親しくなってみないと
その人のことはわからないと思うけど

20才過ぎたら、顔つきも自分の責任

ぶすっとしてたら、どんどんそんな顔になっていくように
心がけ次第で顔は変わっていくと思う

でも、政治家たちの顔つきは私にはわからないなぁ。。
皆選挙前はいいことばかり言うしね^^

さて、先日LIVEが終わったところだけど
明々後日もLIVEがあるので、気持ちを切り替え中ですhappy01

Fuyujitaku


| | Comments (0)
|

December 01, 2014

Styley Dan LIVE 無事終了!

Steely DanのCover Band

Styley Danの2回目のLIVEが無事終了しました。

昨年の夏にLIVEをして、それで終わりだと思っていたのですが
今回、もう一度再演する機会を頂き、とても光栄でした。

参加メンバーの一部変更ありましたが
少ないリハで、11名もの大所帯のメンバーと
ここまで合わせられるものだと思いました。

メンバーの皆さまがプロレベルの腕前なので
私もコーラス隊の一員としてかなり頑張りました~~^^

本番は、私自身ちょっと危ない部分もありましたがcoldsweats01

何よりもお客様たちがすごく楽しんでくださって
そしておおいに盛り上げてくださったおかげで
私たちも結構テンション上げて演奏できたと思います。

演奏時間があっという間で、もっと聴きたかったと
言うお声も頂けたことは、本当にありがたいことですよね。

そういった言葉が、私たちのこれからのエネルギー源になるのだと
つくづく思います。

日曜の夜にいらしてくださったお客さまたち

一緒に共演してくださった
さぁちゃんドラザーズバンド、ハイドレンジアの皆さま

Mother Popcornのスタッフの皆さま

『大人の時間』のイベント企画に呼んでくださった つぼやんさん

本当にありがとうございました。

そしてStyley Danの皆さま、お疲れさまでした~^^

■Styley Dan Band Member

Kozo Takemoto(Vo)
Emiko Takeda(cho)
毛利"もか"かつみ(cho)
松みこ(A.Sax)
野中"パールマン"寛児(Tp)
谷口"JC命"耕一(T.Sax)
徳田"toku"明広(Gt)
水田"みず"潤一(Gt)
佐々木"コアラ"晃法(Key)
ラー ロワング(Dr)
山内"みくらす"諭(Ba)

■セットリスト (2014/11/30)

Introduction Milestones (Inst.)

1) Deacon Blues
2) Babylon Sisters
3) Rikki Don't Loose That number
4) Peg
5) Kid Charlemagne
6) Aja

Enc. Black Friday


Otonarose_2

10445504_10202029432335787_411294_2


10155788_764657380255176_91860623_2

Allstyleymember


いらしてくださったお客様たちをステージ上から撮影

10644128_747601738653090_3889949209


| | Comments (2)
|

« November 2014 | Main | January 2015 »