« October 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

November 26, 2014

Steely DanのCover Band 復活!

昨年、企画ものLIVEとして1回きりで終わるはずだった
Steely DanのCover Band

Styley Danが復活してLIVEをすることになりました。

私はバックボーカルを担当しています^^

久々にリハーサルをしたら、やはり難しい曲だと
改めて感じたりしました。
しかも新曲が入ったりして・・sweat01

でも、素晴らしいメンバーの皆さまと同じ時間を
共有できることも幸せだと感じたし
今回もきっといいLIVEになること間違いなしですsign03

日曜の夜ですが、お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいねnote

『大人の時間』

■日時:2014/11/30(日)

■開場:17時/開演:17時30分

■場所:MotherPopcorn
http://www.mother-popcorn.com/

■料金:1500円(ドリンク代別)

■出演:さぁちゃんドラザーズバンド(17:30~
ハイドレンシア (18:35~
Styley Dan (19:40~

1796674_281752298702642_42260906770

昨年のLIVEについてのブログはこちら

Steely Danの中で特にお気に入りの曲、Deacon Blues
昨年LIVEの映像です。


| | Comments (2)
|

November 24, 2014

薔薇の気持ち 2014

薔薇が好き

数多くの種類、色があって
艶やかで気品があってとても美しい花

散ったあとの花びらまでもが
お茶にしたり、お風呂に入れたりして愛されてるしね^^

ちょっとしたお庭があったら
薔薇を育ててみたいと思う

でも、薔薇を育てることはとても難しいって聞くから
上手く出来ないだろうけど・・

自宅からほど近い所に薔薇で有名な公園があるのだけど

最初は秋を探しに行ったのに、まだ咲いている薔薇を見つけて
秘かに大喜びしてしまいましたhappy01

Rose1


Rose2


Rose3


Rose4


Rose5


以前書いた薔薇の気持ちという詩はこちら

| | Comments (2)
|

November 21, 2014

デジタルデトックス

電車の中も喫茶店の中も、歩くきながら
自転車に乗りながら

あらゆる所でスマホをいじっている人を見かける。

まだスマホが浸透してなかった頃
携帯電話も、このような状況だったのかは
もう思い出せないけど

ネット依存症

多くの人たちが知らない間に罹ってしまっている

私も、この便利なネットがこの世から無くなってしまったら
やはり困るし、不便だと感じると思う

でも、ここ最近、あえて携帯電話の圏外地域に
旅行したりする人たちが増えているという

FBなどのSNSは、誰もが投稿できて自己表現ができる
便利なツールだけど、それを見て刺激をもらう人もいれば
返って落ち込む人たちもいるだろうと思う

あえて数日間、ネットに繋がらない生活もいいだろうな。。

ネットで繋がっている大切なお友達にだけは
「しばらくネット上留守にします」って伝えておけば
心配かけないだろうしね^^

私は宮崎の実家に帰った時は、デジタルデトックスをしようと
思ってるけど、1年半程前、iPadを買ってしまったので
つい繋げてしまうけどね^^

ネットは自分でコントロールするもので
けしてネットにコントロールされてはいけませんsign03

先日宮崎で若山牧水の生家に行ってきたけど、いい時代だったんだろうなぁ・・


Img_3357


| | Comments (0)
|

November 20, 2014

好きな男性のしぐさ

昔も今も、女性が好きな男性のしぐさって
そんなに変わらないんだろうなって思うのよね

よく聞くのが、車をバックする時に右手はハンドル、
左手は助手席の背もたれを持つ姿(あくまでも日本車の位置関係ね)

しかも車庫入れの時に、難しい所に
さっと一回で入れてくれたら、ぐっと好印象になるよね^^

そして最近流行語になってる
壁どん

最初聞いた時は、何か新しい丼ものかと思ったんだけどねsweat01

壁際に女性を追いこんで、耳元でささやくことを言うことらしいんだけど

好きな男子から、そうされたらそりゃ胸キュンになるけど
嫌いな人からされたら、すごい恐怖になるので、
これをやろうとする男子は、よくよく注意した方がいいと思います^^

あと、私が個人的にとても嬉しいと思うのは

道を歩いてる時に、車が来たらさりげなく自分が車道の方に
行ってくれたり、さっと肩に手をかけて車をよけてくれたり
してくれたら、胸キュンが倍増してしまいますheart02

あ~でも、こんなこと言っても、私全然似合わない年齢だわ。。

Kabedon


| | Comments (3)
|

November 18, 2014

男の中の男

最近 男気って言葉、あまり聞かなくなりましたね・・

この言葉は日本独特の侍スピリットから来てるものなんでしょうか?
英語の辞書で「男気」という言葉を引いても

筋肉みたいな意味合いの単語しか出てこないということは
英語圏の国では、このようなニュアンスは無いのかもしれませんね

けして力が強いっていう意味ではないし

一言では言い表せない意味を含んでると思うし

今の時代は、男女平等、ジェンダーフリーといわれているから
男気なんてものも生まれにくいだろうしね

高倉健さんはまさにその男気のある男
男の中の男を代表するような俳優さんだったと思います。

物静かだけど、いざという時にとても強くて守ってくれそうで
そんな侍精神を持ち続けているイメージのある
俳優さんでしたね

83歳 長寿ではあったけれど

でも、亡くなられたことはやはり寂しいです。

これからの時代、彼のような男は出てこないような気がします。

好きな男性のタイプでした。

ご冥福をお祈りします・・


Photo


| | Comments (2)
|

November 15, 2014

思秋期な日

学生時代から読書は好きだったけど
国語の成績がいいわけではなかった。

国語も古文漢文は、割と得意だったけど
現代国語のテストになると、いい点数が取れなかった。

■作者が意図してることを述べよ

■この主人公の気持ちがどのようなものか述べよ

みたいな問題の点数配分が、他の問題に比べて高かったし

私はその頃から、一般的な答えがどんなものなのか
わからなかったのだと思う。

でも、心の中ではいつも

その作家じゃないのに、どうして答えがわかるんだろう・・

主人公の気持ちなんて、一通りじゃないんじゃないかとか

点数がもらえないと、いつもそう思っていたっけ・・

そういった部分は私の短所かもしれないから
できるだけ、人のことを理解しようとしてたし
若い頃は それなりに努力もしたと思う

でも、ある頃から、自分のこともそんなに理解できてないのに
人のことを理解なんてできるんだろうかと
思うようになって

これからは、感じるままに人と接していこうと思うようになった

人の気持ちは、1+1=2 じゃないし

揺れ動くものだし

きっと今でも、現代国語の成績は良くないと思うけど

理解力というより、感覚的なものは、年々研ぎ澄まされていくように
なってきたかなって思う

創作の秋

芸術の秋

そんな秋を感じてる今日この頃です。

今朝の日の出

Asahi201411_2


| | Comments (2)
|

November 14, 2014

会社休んでファーストクラス

今期はTVドラマを3つほど見てます。

あんまり興味が湧かないクールの時もあるんだけどね^^

ひとつはNHKの「さよなら私」
親友同士の心がお互いの身体に入れ替わるという
ちょっとSFのような、でもちょっと考えさせられるような内容で。

この作品を書かれたのが岡田惠和氏だっていうのも
興味をそそられたしね。

なんといっても岡田惠和氏脚本の「最後から2番目の恋」は
私の大好きなドラマだったしheart01

それから、綾瀬はるか主演の
「今日会社休みます」

沢尻エリカ主演の
「ファーストクラス」

実はこれらは、同じ曜日の同じ時間帯にあるのよね~
最近では、裏番組も録画できる機能もあるらしいんだけど

我が家はどちらかひとつしか録画できないので

どちらかは、リアルタイムに見ないと見ることができないのよね

母と妹は断然
「今日会社休みます」を見る!って言ってるんだけど

私は「ファーストクラス」も何だか外せなくてcoldsweats01

とても毒々しいのがコミカルだし、華やかなファッション業界にも
ちょっと興味あるしね。

でも、「今日会社休みます」の綾瀬はるかが
とっても可愛くて、胸がキュンキュンしてしまうのも
やっぱり外せない・・

こんな気持ち、もう感じることもないんだなぁと思うと
寂しくなるので、先日の20代の職場同僚女子のつぶやきから
彼女の気持ちになって詩を書いてみました。

さっそく最近覚えたGIF画像も入れてみました^^

女子ならこんな気持ちになったことあるよね^^

秋恋


Leafimage


| | Comments (0)
|

November 11, 2014

ちょっと切ない秋恋

職場の20代女子と

たまたま帰りの電車で一緒になって

「今日デートをどたキャンされてしまったんですぅ。。」
と残念そうにつぶやいていて・・

彼はお休みをとっていたのに、急に仕事に駆り出されてしまったとか。
普段なかなか着ないスカートをはいてきたり
きっとウキウキとした気分で、今日は楽しいはずだったのに

仕事とか体調不良は仕方ないとは思うけど
でも、その切なさはよくわかるなぁ~~

今の私なら、ドタきゃんは確かにショックだし残念では
あるけど、それならこんなことしよ~とか結構前向きに
考えられるようになったのは
年のせいかなぁ
年をとるのも悪くないなぁ

彼女は今夜何をして過ごしてるのかなぁ。。

やけ酒はしてないだろうけど(笑)

Drinkingpumpkin


| | Comments (0)
|

November 10, 2014

EMIKO with tetsu クリスマスLIVE

私が出演させて頂くLIVEは、今年はあと2回あります。

そのうちのひとつが約半年ぶりになりますが
tetsuさんとの生ピアノで歌わせて頂く

EMIKO with tetsu としてのLIVE。

約7か月ぶりになるのかな・・

今年は
新春歌姫LIVE

そして5月のグランドピアノでのLIVE

このふたつをさせて頂きました。

先日の日記にも書いたように、今度のLIVEは
testuさん復帰3年目という節目の年であり
しかもALWAYSさんでのLIVEとあって、このご縁を大切に思って
しっかりと歌わせて頂きたいと思います。

昨日、ようやくセトリが決まりました。
私が漠然と考えていたものから一変して
tetsuさんが選んでくれた思いがけない選曲で
始まって終わる予定ですscissors

EMIKO with tetsuのオリジナル看板曲である
この曲は勿論歌いますsign03


後はカバー曲です。

今回の共演者は、ツワモノぞろいですよ~~!!
チャージ500円でこの面々を観れるのは、かなりお得だと思います!!
私もお客さんで行きたいくらいです(笑)

どうぞ皆さまのお越しを心よりお待ちしていますheart01

2014/12/6(土)
Duo x Four+ X’mas LIVE

■Open 12:30 / Start 13:00

■Place 梅田ALWAYS (06-6809-6696)
大阪市北区野崎町6-8 トレックノース梅田ビル1F
http://www.always-live.info/index.html

■Charge \500(1ドリンク要)


13:00 EMIKO(Vo) with tetsu(Pf)
13:40 *テキトモ:トモ(Vo,Uk)&テキーラ(Gt)
14:20 EWSN:のりす(Pf) あつし(Gt) ぺー(Fl) みくらす(Ba)
14:40 粟野偉人子(Vo)と佐々木晃法(Pf)
15:20 DEPARTURES:Keiko(Vo)&Tocchy(Pf,Cho)

10644420_544130082383650_6416336285

| | Comments (0)
|

November 07, 2014

GIFアニメに挑戦!

先日のHalloween用にPumpkinemiという
オリジナルゆるキャラを作成してFBにUPしたら
結構評判がよかったので、私のオリジナルキャラクターに
しようと思いま~す^^

何とかブログに貼り付けることはできた~~shine

Happypumkin_3

でも、動くスタンプ風にやる方法がわからなくて。。
誰かわかる方いたら、伝授してくださいませ^^


こちらが、10分程で作ったゆるキャラPumpkinemiの誕生画像
『お菓子じゃなくてビールをくれないと悪戯しちゃうぞ!」

Hallowen2014


さらにもうひとつ創ってみました^^


題して『Jumping Pumpkin』
Jumpingpumpkin


そしてこちらは
『Dancing Pumpkin』

Dancingpumpkin

『Crying Pumpkin』

Cryingpumpkin_2


しばらくこの面白い創作ツールにハマってしまいそうbleah

GIF創作ソフトはこちらのGIFMAGAGINE

ソフトをDLしなくても、こちらにログインすると使用できます。

イラストは最近は、AzPainter2を使ってます。
ただ、このソフト、消しゴム機能が無いのよねぇ。。sweat01


| | Comments (4)
|

大切なモノ

大切なものは何ですか?って聞かれたら
何て答えますか?

一般的には家族、恋人、友人、愛・・等

他にも お金、地位、名誉、高級品(車、家、ブランド物等)とか
人それぞれいろいろあると思うけど

震災の影響や、失業、病気などで今までとは違う暮しを
強いられたら、まずは「普通の暮らし」に戻りたいと思うだろうし

大切なものは、その時の自分の環境で変わっていくのよね

それに大切なものは一つに決められないものだし・・

今、私がそれを聞かれたら、家族や友人や音楽仲間たち
そして、自分が作ってきた作品たちとまず答えるだろうけど

どれも、時間をかけて築いていくから
簡単に壊したくないし、壊れそうになったら修復したいし

モノでいえば
洋服やカバン、靴、等は20年以上愛用してるものもあったりして、
その時はそれなりに値段が高くても、大事に使っていれば
そのモノたちの価値があったことに気付けたりしてね。

そしてあっという間に過ぎていく時間も大切にしたいと
思う秋の日でした。。

さて先日は171年ぶりのミラクルムーンだったらしいのだけど
雲がかかってるみたいで、見れなかったという人たちも
多かったみたい。
私の自宅からは、おぼろ月夜だったけど、見れました。
今日の方がくっきりと大きな満月だけどね^^

さっそく詩を書いてみました。

Miracle Moon

Miraclemoon


| | Comments (2)
|

November 03, 2014

Autumn in MIYAZAKI

リチャード・ギア主演の『Autumn in NY』のタイトルをまねてみたのだけど~~happy01

年に3回程、宮崎には行ってるけど、秋という季節に行くことは
実はほとんど無くて・・

今回は母の喜寿のお祝いで、急遽帰ることにしました。
母のお誕生日は9月だったのだけど、私と夫、
妹の家族などの都合のあった日に^^

母は、何もいらないから家族全員集合してくれたら一番嬉しいとの
希望だったので、それを叶えることができて、ほんとによかった~sign03

心配だったお天気にも、恵まれて。。
宮崎は11月なのに上着もいらない暖かさでした。

Img_3332

前を歩く母と夫。
なかなかいい光景です^^
(わざとわかりにくい画像にしてます)

Img_3327

食事場所は、宮崎牛を鉄板で焼いてくれるので有名なお店『みやちく』にて
まずはシャンパンで乾杯!

Img_3339

前菜、メインのお肉などを頂いた後、みやちくならではの美味しいデザート。
このシュガーをまぶしてあるパンは、鉄板の上でこのパンの上に焼いた
お肉を置いておいて、デザートの時に、焼いてくれるのですが、その時には肉汁が
すっかりパンに沁みていて、言葉で表現できないほどの美味しさなのです!!
肉汁が沁みたパンが甘いデザートになるなんて、ちょっとびっくりでしょheart01

Img_3343

そんなこんなで私たちも、母のおかげで美味しく楽しい時間を過ごしました。
その他の宮崎の写真は、またそのうち^^

| | Comments (2)
|

« October 2014 | Main | December 2014 »