« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

October 27, 2014

いろいろな想いをこめて、ありがとう!!

4年前の今頃、知人の紹介や、ネットのメンバー募集サイトなどを利用して
Misty Blueはリズム隊のバンドメンバーを探していたのね

そして新メンバーになるかもしれない方と音合わせをする日が決まった時
Misty Blueメンバーのtetsu(Key)から、急遽検査入院することになったとの
メールが入って

きっとただの検査だと思っていたら
大変な病気だったことがわかって

2回の大手術を経て無事復帰したけど

ふくよかだった身体は痩せてしまい
声を失ってしまった

でも、復帰して私たちの元に戻ってきてくれた時は、ほんとに嬉しかった。

彼の為に復帰LIVEを計画したのが、2011年の12月。
その時のLIVEレポートはこちら

入院していた彼のお見舞いにいった時に感じたことなど
いろんな私の想いをこめて、このLIVEのために書いた作品

ありがとう~心のキャンパスに色をのせて~

もう歌うこともないかなと思っていたのだけど

記録のためにもちゃんと音源を残すことにしました。

MuzieにもUPしましたが、すぐに公開にはならないので
Music TrackにUPしたものですが、よかったら聴いてくださいね。
音源はこちら

その時のLIVEで歌った映像はこちら

3年前のブログはこちら

今は以前よりも精力的に音楽活動をやっているtetsuと
3年前にやらせていただいたお店の姉妹店、梅田ALWAYSで
12/6にLIVEをすることになりました。

また詳細等の案内は後日お知らせしますねshine

146_11

このイメージ画像は仙台在住の画家 kotoちゃんの作品です。
この作品の為に描いて頂いたわけではなかったのだけど、
この頃たまたまUPされていたものが、とてもイメージに合ったので
お借りしました。

heartここからは追記です^^

shinetetsuさんもご自身のブログに書いてくださいました。
こちらのtetsuのブログ

shineそして、仙台で画家として活動されているkotoちゃんは
まだ1回しかお会いしたことは無いのだけど、
7~8年程ネットでの交流をさせて頂いていて
なかなか会えなくても心が繋がってる方だと思えるとても大切な友人で
tetsuさんと共通の友人でもあります。

私の作品のイメージにとても合う絵を、たまたまこの時期に描いてくださった
私にとってまさに心の友であるkotoちゃんも私たちのために
ブログで紹介してくださいました。

ジャスミンの薫る庭

| | Comments (3)
|

October 25, 2014

レコーディング

3年前に制作した作品をレコーディングしました。

一度だけLIVEで歌ったもので、その時の自分の気持ちを
綴っていて、そんなに何度もLIVEで歌う曲でもないかなぁと
思ってたのだけど、作品は作品だし

記録として残しておきたかったので
レコーディングすることにしました。

どんな曲かは、わかる人にはわかるかもしれないけど

公開できる日が来たら、また書きますね。

Reco1


| | Comments (0)
|

October 19, 2014

Sunny Sunday~イラストと新曲と♪

今日も、と~ってもいいお天気!

思わずこのブログのタイトルを『Sunny Sunday』って書いちゃった^^

どこかにピクニックに行きたくなる日和~~sun
でも、昨日も書いたけど、今週末は遠出はできないので
ピクニックに持っていきたいものを、絵を描きました^^

最近、新しい画材を買ってしまって。。

水彩色鉛筆。

今までは普通の色鉛筆、パステル、そして時々透明水彩絵の具で
主に絵を描いてたんだけど、ほとんどレッスンの時間内に描いて
家で描くことは、めったにないのだけど

用紙も4~8号程の結構大きいサイズで描いてるので
「さぁ描くぞ!」っていう感じになってしまうけど

この水彩色鉛筆は、はがきサイズくらいの用紙に
手軽に描けるし、しかも丁寧に描くのが苦手な私には
もってこいの方法で描けてしまうので

ちょっとばかりはまってしまいそう~~happy01

あるプロのイラストレーターの方の絵を
ちょっとマネしてみたりして・・

Suisairo2

こんな感じに仕上がりました。
30分程で描けてしまいましたscissors


Suisairo1

そして、イメージしていたMisty Blueの新曲の骨組みが出来ました!

大抵新曲を制作する時は、詞のメモは用意するんだけど
メロディなどは何も考えないでスタジオ入りして

くどう氏が考えてきてくれたリフに合わせて
降りてきたメロディを録音して制作していくというパターン。

今回は意外にあっさりと出来てしまって、びっくりしてるんだけど

あとはバンドメンバーたちとどう合わせていくか
作品として形になっていくのがとっても楽しみheart01

来年の春頃LIVEが決まったら、たぶんお届けできるかなぁ~shine

| | Comments (2)
|

October 18, 2014

ある初秋のひとりごと

とても秋晴れのいいお天気~sun
先週は、台風接近でハラハラした週末だったけどね^^

どこかにお出かけしたくなるなぁ~~
でも今週末は、2日続けてリハが入ってるので
遠出はできないのよね・・

今年は私のソロ活動のLIVEがあと2本あるので
その準備をしてます。

今年に入ってから、私のプライベートサイト『EMIKOの部屋』
をリニューアルしたので、LIVE情報はそちらにUPしてます。

詳細はまたブログでもお知らせする予定です。

とても個人的なことだけど

今年の春頃から、瞼の部分が赤くなって、少し痒みが出てきて
夏は治まってたんだけど、最近また痒みが出てきて
何かのアレルギーかなと思って、病院に行ったら

花粉症が瞼に出てきたのかもしれないとのことで

アトピーではなくて、ちょっと安心したんだけど
今まで、そんな経験無かったので

年齢のせいかなぁ

気持ちは若いつもりでも、身体は少しづつ老化していくのは
仕方ないよね。。

この絵は岸田劉生さんの有名な「麗子像」の模写

模写してるはずが、こんな感じになってしまいました~sweat01

8号サイズのカラーキャンソン紙にパステルと色エンピツにて。


Img_3283


| | Comments (0)
|

October 15, 2014

夢見る頃を過ぎでも

八神純子さんの80年代初期の作品に
『夢見る頃を過ぎても』というのがあるけれど

今聴いてもしみじみといい作品だなぁと思う

この作品を制作した純子さんはまだ20代だったのに
もう夢見る頃というのを過去にして歌っていたけど

私は今でも夢を見ていたいと思う

勿論現実は、ちゃんと現実だと受け止めている分別は
あるつもりだし

あえて言うならば、創造の世界でのことだけど

作品制作に、どうしてもメルヘンな世界が入ってしまうのは
私の心の片隅に、子供の頃から好きだった世界を
描いていたいという想いがあるからなんだと

作品を制作していくうちに気付いたのよね

私の年齢で、その世界を表現して、まして歌うなんて
恥ずかくないの?と思ってる人もきっといるだろうけど

歌ってる時は、なりきってるので全く恥ずかしいとは
思わないし

恥ずかしいと思っていたら、きっと歌ってないと思う

恥ずかしいことをするのが、表現の世界だと思うから

男性は、大人になっても少年の部分を残してる人が多いというけど

女性だって、少女みたいな部分を残してたっていいよね

母親になった人はなかなかそんな気持ちには
なれないと思うけど、一瞬だけでも乙女の頃に戻る瞬間が
あったら、それはとても素敵なことだと思う

そんなメルヘン大好きな私が、今またMisty Blueの新曲制作を
しているところ^^
ちゃんと作品になるように祈っておいてくださ~いhappy01

Candyshower


| | Comments (2)
|

October 13, 2014

台風接近の休日に・・

今年は台風の多い年ですね。

大阪は今まで地形によるのか、通りすぎるだけでそんなに
悪影響はなかったけど、今回は午後からJR各沿線が
運休するらしい

空振り恐れず安全優先

確かに大事にならない事が一番なので、
こういった勇気も大切よね

私も祝日は時々仕事になる時もあるのだけど、今日は
何も予定が無いので、久しぶりにゆっくりしようと思ってます。

昨日、ボーカリストの友人Mちゃんが、東大阪のジャズ・ストリートに
出演するということで、行ってきました。

Kosakajazz

大学の中にある記念館のような所で、蛍光灯の中だし
雰囲気がある場所というわけではなかったけど

とてもハイレベルな演奏に、思わず聴き入ってしまいました。

Mちゃんは、長い間音楽から離れていて、3年前からジャズを
始めたらしいけど、情感たっぷりで、とても素敵で
思わず涙が出てしまいました。

ジャズシンガーって、太くて低い歌声の黒人の方が歌うようなイメージが
今でも根強いところあるけど、

私は彼女のような高音も綺麗に出て、甘い雰囲気で酔いしれさせて
くれるようなジャズシンガーが好きですheart01

自分が酔うのではなく、人を酔わせてくれるような
そんなシンガーに私もなりたいshine

彼女から、とてもいい刺激をもらったので
私もジャズはこれからもっとたくさん勉強していこうと思いました。

無謀にも、まだジャズ初心者な私が初めて制作した
チャリティジャズアルバムの『First Rose』
ほとんどが義理で買ってくださった友人、知人、音楽仲間たちから
お預かりしたお金の一部は、昨年末あしなが育英会に寄付させて
頂きました。ほんとに皆さまには感謝してます。

こちらはその宣伝用PVです。

まだ、在庫が何枚か残ってるのだけど、もう売れないだろうなぁ。。
もし欲しいという方がいらっしゃれば、是非こちらからどうぞsign03


| | Comments (0)
|

October 07, 2014

Misty Blue秋LIVE2014 無事終了!

2014.10.5(日)at Mother Popcorn
『おくとーばーまざぽぷふぇすと』

台風の影響が心配された初秋の日だったけど
それほどでもなく、Misty Blue LIVEも
無事に終了しました。

今回は、私の大好きな音楽仲間たちが組んでる
ポップスバンド『きっす』さんからのお誘いで
Misty Blueは出演させて頂きました。

先日のブログにも書きましたが、私たちは
名古屋LIVEを終えてからリハをする時間が無く
本番を迎えて、本番前もサウンドチェックのみで、
ほとんど歌うことも出来ず、不安でもありましたが、
マザポプのスタッフの方たちは、昨年も出演させて
頂いてたし、いい音響に仕上げてくださったので
気持ちよく歌うことができました。

今回のセットリストは名古屋LIVEと全く同じです^^

■セットリスト

①Driving Boy
②引き潮
③Rainy Memory
④月の涙
⑤Mellow Night
⑥Oh Year!~この地球(ほし)に生きて~
⑦Lonely Lady
⑧Purple Twilight

名古屋LIVEで持っていった5曲入りワンコインアルバムが
3枚程あったので、それを持っていったら
ありがたいことに、全て売れました。
買ってくださった方々、ほんとにありがとうございました☆

10394059_10201752912382961_18571649

10609433_10201752903902749_38341154

10157147_10201752898182606_23542629

10277857_10201752920943175_14859404


共演バンドもとても素敵な方々でした。

■Laid Back

4人編成の男性ばかりのバンドでキーボードの方がボーカルを
とってらして、山下達郎さんを彷彿とさせる爽やかな歌声で
オリジナル曲がほとんどとカバー曲を少しばかりされてました。

■きっす

今回の主催のバンドさんで、70~80年代のニューミュージック等を
中心にされていて、ほとんど全て私好みの選曲で、
Misty Blueもそんな香りのする作品制作をするのが目標なので
色々と参考になりました。
この日は、キーボードの悠ちゃんのお誕生日ということもあって
皆で乾杯したりして、とてもアットホームないい感じでした☆

お客様たちも私たちも、皆笑顔になれた素敵な
時間を過ごすことができて、
こういった心が温まるようなLIVEを一緒に
させて頂くのは、ほんとに幸せなことですね。

これからも、こういった素敵なLIVEイベントを創っていったり
参加させて頂いたりしたいです。

一緒に盛り上げてくださったお客様たち、
ほんとにどうもありがとうございました!

主催の「きっす」の皆さま、共演してくださったLaid Backの皆さま
お疲れさまでした!

Mother Popcornのスタッフの皆さま、ありがとうございました!

Misty Blueは新曲を創って、それをお披露目できるように
来年の春頃LIVEできたらいいなと思います。
オリジナル曲ばかりというのは、あんまり興味の無い方々も
多いかと思うけれど、そんな方たちをも惹き込めるように
いい作品を創っていきたいです。

作品が出来たその時はまた応援に来てくださいね♪

| | Comments (4)
|

October 03, 2014

Misty Blue 秋LIVE いよいよ今週末!

あっという間に今年も残すところ、あと3か月になりましたね・・

毎年同じことを言ってるような気がするので、あまり言いたくないけど
つい言ってしまうのはどうしてなんでしょう。。

Misty BlueのバンドLIVE、いよいよ明後日になりました。
先日名古屋LIVEが無事に終了したので、この勢いのまま
参戦させて頂こうと思ってます。

実は、名古屋LIVE後リハをしてないんです・・
ほんとはしたかったのですが、メンバーたちの予定が合わず
ぶっつけ本番なのが、少々怖くもありますが
最近は、何か起きてもそのハプニングを楽しむことにしようと
いう気持ちが生まれてきたことは、私にとって少しばかり成長したところかな~happy01

今回のLIVEは、大好きな音楽仲間たちばかりのバンド『きっす』主催のLIVEに
お誘いを頂きました。

ありがたいことに、いろいろなイベントやブッキングのお誘いを
頂くようになって、どれも出演させて頂きたいところですが

できればMisty BlueのバンドLIVEは年2回程のペースでしたいと
思っています。

新曲制作もイメージが頭の中にあるまま、放置状態なので
それを形にしていきたいし、制作した曲のレコーディングもしたいので
LIVEをするのは、それくらいのペースが一番いいかなと・・

駅近のロケーションのLIVEハウス、60分枠(転換込)、ノルマがある場合は
20000円位まで、30分枠ならその半分位の無理のない形で
出演させて頂くのが理想です。

私たちは、利益を追求するプロ集団ではないけれど、プロ意識でLIVEパフォーマンスを
やってくれるメンバーたちに、金銭負担をかけたくないので
集客とノルマがトントンになるようにしたいなと思うし

お客様たちが楽しんでくれるようなLIVEステージをこれからも創っていきたいので
同じような気持ちを持った音楽仲間たちと一緒にこれからもLIVEできたら
嬉しいなと思います。

Misty BlueのバンドLIVEは今年はこれが最後になります。
もしお時間ある方は、どうぞお越しくださいませshine

Misty_blue105

LIVEイベントの詳細はこちら

10647022_703990633010477_4688316054

■おくとーばーまざぽぷふぇすと

2014/10/5(日)

Open/ 12:30
Start/ 13:00

Place/Mother Popcorn(大阪市西区西本町1-10-22 AXIS西本町ビルB1F)
http://www.mother-popcorn.com/


Charge/¥1,000(ドリンク代500円別)

●出演

Laid Back (13:00~
Misty Blue (14:00~
きっす   (15:00~

| | Comments (2)
|

« September 2014 | Main | November 2014 »