« ふたつの虹に挟まれて☆ | Main | 感覚を大切に☆ »

July 18, 2014

10数年ぶりの挑戦

昭和歌謡セッションで知り合ったボーカリスト、トモちゃん企画の
弾き語りLIVEにお誘い頂いて、なんと10数年ぶりに
鍵盤を弾きながら歌わせて頂きました。

トモちゃんがウクレレを弾きながら、ミナミのお店で
弾き語りLIVE企画をしてることを知って
お邪魔させて頂いたのが、今年の始めころだったかなぁ。。

和気あいあいした和やかな雰囲気で、普段演奏しかしてない
ミュージシャンたちが、歌いながら楽器を弾いてる姿が
とても楽しそうで、私もずっと封印していた鍵盤弾き語りに
挑戦してみようかなと思いたったのでした。

ただ、皆ギターやウクレレなどの弦楽器で、ハコもそれなりの
場所で、鍵盤は出来るのかなぁと思ったら
トモちゃんが、鍵盤できるお店で開催するので是非!と
言ってくれたこともあり、レパートリーをとりあえず
4曲準備できたので、今回の企画に参加させて頂けることになりました。

参加することを決めたのはいいけれど、自宅にあるピアノは
しばらく、作曲したり、音の確認以外に触ってもいなくて
しかも練習する時間もそんなに無いし
実際歌うのはキーボードで、マイクをつけたり、楽譜を置く位置も違うし
アップライトのピアノで歌うのとは、全く違うことに気付いたりして

当日の午後、仕事を休んでスタジオ入りして、やっとLIVEの雰囲気を
確認できる練習をしたという、まるで付焼刃状態だったけど

温かい仲間たちに囲まれて、Doors in Heavenのスタッフたちからも、とても
良くして頂いて

心臓が飛び出そうな程、久々に緊張したけど
楽しくできました。

よく考えたら、学生時代、ピアノを弾きながら歌ってはいたものの
バンドメンバーたちと一緒に出演していたので、こうやっての弾き語りで
LIVEするのは、もしかして高校生の時以来かも?

2014/7/17(木)
織姫VS彦星 ナイツ at Doors in Heaven

出演順は当日、クジにて決定。
2部制

■トモちゃん 

弾き語りLIVEの企画発案者^^

桑名晴子さんが好きだとのことで、
晴子さんから歌ってみたらと言われた曲など演奏
弾き語りはもうすっかり慣れてる感じで落ち着いて聴けた

Img_2997

■EMIKO

1部 
・オリビアを聴きながら/杏里
・雨だれ/太田裕美
・ディアフレンズ/オリジナル(今年1月制作)
2部
・Falling for you(八神純子)

10561548_307518469428182_8418454460


■chakoちゃん

半年前からギターを始めたらしいのだけど、
ギター弾く姿は絵になってたし、
選曲がなかなか面白かったなぁ

Img_3024


■ゾーヘイさん

ハーモニカを吹きながら、足には鈴をつけたりしながらの
キャロルキングやシンディローバーの歌など演奏されてました。

Img_3025

■牧さん

トモちゃんとユニットも組んでるとかで
ギター弾き語りは慣れてらっしゃるミュージシャンという
感じの方。笑顔が素敵な方でした。

Img_3029

今回、皆さんの演奏等聴きながら思ったけれど
皆、誰かに影響されて音楽って始めたわけだし
こんな風に歌えたらという憧れで、コピーバンドを
結成したりしてたのよね

そんな初心に帰れる気持ちになれたり
またピアノを弾いてみたくなったり

ほんとに素敵な時間を頂けたことに感謝です。

企画してくれたトモちゃん、ほんとにありがとう!!

少しづつレパートリー増やして、また誘ってもらえるように
準備しておきたいと思います。

平日の夜なのに応援に来てくれた音楽仲間たち、ほんとにありがとうございました!


Img_3040


|
|

« ふたつの虹に挟まれて☆ | Main | 感覚を大切に☆ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

>kotoちゃん

そうなの~~
ここ何年もピアノをちゃんと弾いたことさえも
無かったのに、無謀な挑戦だったんだけど
学生時代の頃を思い出せたりして
結構楽しかったわぁshine

またお誘いがあったらやってみようかなって
思います^^

いつかちゃんとしたLIVEでも歌えるようになるかなぁ。。happy01

いつも嬉しいコメントありがとねheart01

Posted by: EMIKO | July 21, 2014 at 09:27 PM

弾き語りされたんだ!?
すごいヽ(´ー`)ノ

曲も弾き語りに合ってて
素敵だったろうなー♪゜・*:.。. .。.:*・♪

音楽で繋がれる仲間っていいなー(^.^)

Posted by: koto | July 20, 2014 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ふたつの虹に挟まれて☆ | Main | 感覚を大切に☆ »