« May 2014 | Main | July 2014 »

June 2014

June 30, 2014

アイドル気分☆

松田聖子という人の凄さは、

52歳という年齢になっても、まだアイドルという
座に君臨してるところ

「アイドル」といえば、10代~20代前半くらいまでしか
言わないのではないかという世間の常識を
見事に覆して

結婚して出産したら、脱アイドルだと誰もが思ってたけれど

「ママドル」という言葉を生み出し

外国人のボーイフレンドを堂々と作ったり

3回も結婚したり

ボブ・ジェームスやデビッド・フォスター等という大物たちと
作品を制作したり

今でも人気は衰えることはなく、コンサートチケットは外タレ並の料金で
ディナーショーもトップクラス

バッリバリのキャリアウーマンでありながら、女性としての美しさをずっと保っていて

ほんとに凄いとしか言いようがありません

『永遠のアイドル』

実際は、いろいろと苦労もあるだろうけど
一瞬でもなれたら幸せよねheart01

友人たちが、彼女のコンサートに行ってきて、とても刺激を
受けたというコメントを書いてるのを見て
私も来年こそ一度行ってみたいなと思います。

そんな私も、昨年の昭和歌謡セッションで、
この曲を聖子ちゃんに成り切って歌わせて頂きました。

セッションなので、リハもなく一回合わせだし
このPVは限定公開なので、URLのアドレスを知ってる人しか
見れないんだけど、まぁいっか~ってことで
思い切って公開しちゃお~happy01

私のブログを見てくれてる人なんて
きっと限られてるだろうしね^^

ちょっとしたアイドル気分を味わった瞬間PVですheart01

私も三流でいいから、永遠のアイドルになりた~いshineshine

| | Comments (4)
|

June 29, 2014

羨ましい関係

ついに終わってしまいました・・

『続・最後から二番目の恋』

中井貴一と小泉今日子の軽快なトークを中心に、彼等をとりまく人たちの
人間関係も織り交ぜて、とても楽しめたドラマでした。

初回の方は面白かったんだけど、今回はちょっと・・という声もちらほらあって

確かに続編は結構難しいとは言われてるけれど

私はとてもハマってました。
というのも、年代も同じ頃だし、わかる!っていうことがとても多かったのと

皆、暖かい心を持った人たちの集まりで
その家族の中に入れてもらってるような気分を味わえたりしたことも
楽しくてhappy01

なので、このドラマが終わってしまうと、大好きな家族たちと
お別れしたような気分になって、とても寂しい気持ちになったのでした。

それと、中井貴一とキョンキョンの、男女を超えた人間関係にも
憧れたしね~

お互い好きなんだけど、恋愛というものを超越した関係のふたり

これは、若い人たちにはけしてわからない感情だと思うし
大人になって、いろんな経験を踏んだからこそ味わえる関係というか

こんな風にいろんなことを話し合っていけたら楽しいだろうなぁ

お酒を飲みながら、いろんな話ができるって最高だよねheart01

最近は、お酒も弱くなってきたから、飲み過ぎたら呂律が回らなくなって
話もちゃんとできなくなってしまうかもだけどsweat01

ま、男友達じゃなくてもいいんだろうけどね

きっと私、語り合いたいんだと思う
何かひとつのテーマについて、ゆっくりとね

いろいろ他愛ない話をすることはあっても、そんなに語り合うことも
最近なくなったしね

まぁ、楽しければそれでいいっていうとこもあるんだけど~
根はラテンなので(笑)

そんな関係に憧れてる今日この頃でしたshine

エンディングの『T字路』
レトロな映画のワンシーンのようで、懐かしいメロディサウンドが
気に入ってました^^

言わずと知れた、挿入歌。
キョンキョンが、ひとりで買い物とかしてるシーンなどによく使われてました。


00111bbd


| | Comments (4)
|

June 25, 2014

Smileをもう一度

ジャズを歌い始めて、PVを3つ程制作したのだけど

その中のひとつ『Smile』を久々に観てみたら
いつのまにか横長に表示されていて

Gazou1

それだと、とても見辛くて、一体どうしてしまったんだろうと思い
いろいろとネットで調べてみたら

出力する時にWMVでしかも大きなサイズで出力したものが
このように表示されてしまうようになったみたい

私が公開している全てのPVをざっと調べてみたら、
この作品だけだったから、ほっとしたんだけど
びっくりしたなぁsweat01

まぁ無料で、しかも無制限に使用できるわけだから
何の文句も言えないんだけどね・・・

以前愛用いていた音楽配信サイトが、何の連絡もなく
突然使えなくなったりした事もあったから

You Tubeだって、いつ使用できなくなるか
わからないよね

でも、You Tubeは全世界が使ってるものだから、そう簡単には
無くならないかな。。

と、いうことで再アップしました。

動画の入れ替えは出来ないので、前のPVは
消してしまったんだけど、参考までに
しばらく置いておけばよかったかなぁ

自分を題材に作ったPVですけど
よかったら観てくださいねheart01

Smile/EMIKO


| | Comments (5)
|

June 23, 2014

シーサイドファンタジー

神戸にある海辺のライブハウス
海辺っていうだけで、どうしてこんなに心ときめくのだろう
Misty Blueのが『メロディ』 ふと浮かんできた

大きな窓から見える海という素晴らしいロケーション

暑すぎず、寒すぎず、心地いい風が吹く中で
ビールを飲みながら聴く音楽

夕暮れ時、夕陽がうまく沈んでくれたら
人の手ではできないような、とても素晴らしい演出をしてもらえるし

リスナーとして聴く場合は、こんなシチュエーションは
最高に幸せな気持ちにしてくれる

気の合う音楽仲間たちと一緒に
できれば海の似合う音楽ジャンルをやってくれる仲間たちと一緒に
こんな場所でLIVEできたら素敵だろうなぁ。。

普段私たちがLIVEをするときは、窓のない薄暗い場所が
多いだけに
こんな場所でLIVEすることに憧れてしまう

今年はちょっと無理だけど、来年辺り企画してみようかなぁ・・
集まってくれるかなぁ・・

久々に詩を書きました

シーサイドファンタジー


Seaside1


Seaside2


| | Comments (2)
|

June 22, 2014

ブルー ぶるー 青 蒼

ブルーという色が好き

でも、子供の頃はあまり好きじゃなかった

妹と色違いでお揃いの服を用意する時に
母は、私が姉だから青色で、妹は赤やピンク系を
選んでいたのが不満だった

どうして姉だと青じゃないといけないのか
理解できなかったし
姉だから我慢するという性格でもなかったのよね・・

妹とは4年の差があるのにね
私はまるで一人っ子のように我儘な子供だったっけ。。

大人になるにつれて、青い色が好きになってきたし
自分に一番似合う色のような気もしてきたし

Sonja-Blue、Misty Blueと、Blueには縁も深いしね

でもブルーってマイナスな表現としても、よく使われるよね

マタニティブルー、ブルーマンデー、マリッジブルー etc..

憂鬱な気分のことをブルーっていうんだよね

「青白い顔」って、けして気分がよくない時だし

何だか「青色」って可哀そうだね

でも、色を表現する場合は綺麗なイメージ

Sky Blue、Baby Blue

Happy Blue っていうタイトルの作品でも作ろうかなぁhappy01

昨年ようやく作品として完成できた
Sonja-Blue時代の作品 

『Rain』

15年程前にLIVEで歌わせて頂いてたけど、
こうやって作品に出来たことは幸せです。

今日は雨の朝なので、もしよかったら聴いてみてくださいね^^

そして、昔の写真をSonja-Blueの中嶋くんが送ってくれました。
まだMisty Blueを結成する前に女性コーラス隊として出演した写真

この頃はよくショートパンツも履いてたけど

さすがに今は履けませんsweat01

とてもレアな写真ですが、少しピンボケなのを
いいことに、思い切って公開しました^^


10447168_657262374352177_2098123917


| | Comments (0)
|

June 20, 2014

日々つれづれに・・

サッカーのワールドカップ、皆さん燃えてらっしゃいますか?

私は正直なところ、そんなに燃えてないんですよね。。
でもTVも新聞も、大きく報道してるし

スポーツですから、確かに勝ってくれたら嬉しいし
選手たちには頑張ってもらいたいけど

私自身は、そんなに気持ちも熱くなることもなく
ニュースの一部として見てる感じです。

ワールドカップに燃えたのは、日本でやった頃。
もう何年前になるのかな?

稲本選手とか宮本選手が現役で頑張ってた時は
結構応援してたかも。

最近の選手は誰がるのか、数人しかわからないしなぁ

でも、サッカーを応援することで、皆が楽しかったり
幸せな気持ちになれたらいいよねheart01

先日のLIVEの映像を2本公開することにしました。

今までLIVE映像は、そんなに公開してこなかったのだけど
Misty Blueのメンバーになってくれたsyamada氏が
後押ししてくれるので、まぁいいかという気持ちにも
なってきたりしてね。

まぁ記録でもあるわけだしね。

ただ、公開して「嬉しがり」みたいに思われたくないんだぁ。。
というのもLIVEは、映像ではなく生で観て聴いてもらいたいのが
本音だから・・

でも、行きたくても行けないと言ってくださる方も
少なからずいらっしゃるので
その方たちの為に公開することに踏み切りましたshine

よかったら観てくださいね^^

メロディ

Lonely Lady


| | Comments (2)
|

June 16, 2014

Misty Blue アコースティックLIVE無事終了!

Misty BlueのLIVEレポートは51編目になりました。

私のソロLIVE等を入れたらもっとになるんだろうけど
14年目で51回のLIVEって多いのかな、少ないのかな・・

でも、こうやって続けてこれたことは、ほんとにありがたいことです。

☆2014/6/15(日) tetsu企画第5弾 at B-flat

ワールドカップサッカーの開催日だったけど、午前中だったし
梅雨なのに、お天気にも恵まれました。

今回の私たちの出演は、私とくどう氏がMisty Blueを結成する前に
加入していたSonja-Blueのリーダー豚館こと中嶋くんと
私の友人でもあり、Sonja-BlueでもMisty Blueでも
バックボーカルをやってくれていたJunkoちゃんが
組んだ新ユニット、Shade Blueが出演するので、
是非一緒にとのことで、tetsuさんが声をかけてくれたのでした。

彼等のユニットを聴いてみたかったし、この日をとても
楽しみにしてたのだけど、当日Junkoちゃんの家庭の事情で
急遽出演できなくなってしまい・・

でも、tetsuさんの人脈ネットワークは素晴らしいので
急遽ピンチヒッターが見つかって

それも、今では朋友と言わせてもらいたい、スーパーボーカリスト
のりちゃんが組んでいる、ギター&ボーカルのユニット、ラッティーナが
しっかりと穴埋めをしてくれました。

こういった急な出演にも対応できる彼等に、拍手を送りたいと思いました。

さて、Misty Blueは何とトリの出演で、なんと21時半頃。
日曜の夜ということもあって、お客様たち来てくださるのかな~と
思いきや、結構たくさんの方々がいらしてくださって
ありがたかったです。

今回のセットリストは、カバー曲を多めに入れた方がいいか
どうか迷ったのだけど、出演者の雰囲気など見て
1曲だけにしました。
Misty Blueはやはりオリジナル曲で勝負したいと思ったし^^
何の勝負だろ~~happy01

まぁ、カバー曲のレパートリーがそんなに無いっていうのも
あるんだけどね

■セットリスト

メロディ

Rainy Memory

Mellow Night

④そよ風の誘惑 (カバー)

Lonely Lady

カバー以外はタイトルをクリックしたら音源が聴けますnote

①のメロディは、今回はボッサな感じでテンポを少し早めに軽快な雰囲気で
やってみました。

ちょっと自分自身、集中力が切れそうになるところが
あって、どんなシチュエーションでも、冷静になれたら
いいなと思い、毎回反省は残ります。

出演者の方から、「重鎮な感じですよね~~」なんて言われたけど
長くやってるだけで、いつも真剣だし、いつも必死です。
でも、Misty Blueは、私のホームだから
やっぱり歌っていて気持ちいいなぁshine

でも、こう思えるようになったのは、他でも歌わせてもらう機会が
増えたからっていうのもあると思います。

海外に行くと日本の良さがわかるみたいにね。

そんなこと言ってたら、他から歌ってってお誘いが無くなるかもしれないから
もっともっと他でも歌わせて頂いて、歌唱力にも磨きをかけて
表現力をつけていきたいと思います。

他の出演者たちも魅力いっぱいでした!

seikoroさん、順子さん、New☆StarRingさん、そしてピンチヒッターの
ラッティーナさん、お疲れさまでした!

B-flatの姫ママさん、ゆきちゃん、お疲れさまでした!

写真撮ってくれた山田さん、中嶋くん、ありがとう!

そして主催者のtetsuさん、お疲れさまでした!

そしてそして、遅くまでお付き合いくださったお客様たち、ほんとに
ありがとうございました!

写真等はFacebookのMisty Blueのページにたくさんアップしてありますので
良かったら見てくださいねshine

tetsuさんのLIVEレポート
http://ameblo.jp/tetsu204/entry-11879005376.html

豚館のLIVEレポート
http://ameblo.jp/sonja-blue/entry-11879098571.html

10246832_247270155474015_4013048882

10397209_587415261376732_5010335465


10386783_247269918807372_2555090729


今回はネタのひとつとして、Sonja-Blue時代に着ていた衣装である
スカートを着用しました。お腹周り、ちょっと危なかったんだけどね・・

012


| | Comments (2)
|

June 13, 2014

tetsu企画第5弾に出演!

tetsuさんが、今年から月1回のブッキングLIVEを企画するようになって

今回初参加させて頂くことになりました。

Misty Blueのアコースティックバージョンで
くどう氏と私のギター&ボーカルユニットです。

日曜の夜ですが、もしよければ足を
運んで頂けたら幸いです。

Misty Blueはトリの21時半頃の出演予定です。


■日時 6月15日(日)
■時間  op19:00/st19:30
■場所 LiveBar B-flat東梅田
(大阪市北区大融寺町7-11 フジノビルディングB1)
http://bflat.in/

■料金 1000円+1D

■出演 

19:30 seikoro
20:00 Shade Blue
20:30 順子
21:00 New☆StarRing
21:30 MistyBiue

Acolive615


Tetsukikaku615


| | Comments (2)
|

June 07, 2014

洗練された普通を目指す

子供の頃から妄想癖はあったんだと思う

歌うことこと絵を描くことは大好きだったけど

特に絵を描いてる時は、ブツブツ何か言いながら絵を描いてたらしいし
画用紙になっているスケッチブックに、絵とちょっとした小説っぽいことを
書いていた記憶がかすかにあるし

絵を描くことも、作文を書くこともそんなに苦じゃなかったのよね

評価の記憶がないところが、残念なんだけど~~happy02

その妄想壁は作品制作には結構役だってるかなぁ

電車に乗り合わせたカップルの会話から、妄想が膨らんで
作品になったこともあったっけ

あるTVのバラエティ番組で

女性は妄想を楽しむ

男性は妄想が現実化すると慎重になる

確かにそうかもね~~happy01

妄想は楽しむ程度で、幻覚にならないようにしないとね。

今朝の朝ドラで響いた言葉

洗練された普通

いい言葉だと思いました。

アーティストは非凡で個性的なモノを生み出さないといけない
ような風潮があると思うけど

私が目指すイメージはまさにそれなのよね。

普通ということがいかに素晴らしいことか

そんな中に生まれてくる個性
私の目標地点です。

Wine


| | Comments (2)
|

June 06, 2014

魅力的な恐怖

ASUKAが覚せい剤所持で逮捕された事件は
本当にショックだったし、とても残念に思った

今までにも、何人もの芸能人が捕まってるし
そのうち、風化してしまって、私たちも忘れてしまったりするけれど

芸能人にとっては、職や名誉も失って
とてもダメージが強いだろうに
それでも手を出してしまうほど

それほど、覚せい剤や麻薬は魅力的で、そして
とても恐ろしいものなんだよね

人間という生き物は、ダメだと言われたものに
惹かれたりするものだけど

でも、身体をボロボロにして廃人にしてしまう薬物は
やはり手を出さないことが一番だろう

愛煙家の煙草
止めたくも止めれないらしいし

私も大好きなアルコール飲料を飲んではいけないと
言われたら、かなりショックだ

でも、私はお酒は好きだけれど、夜の晩酌以外では
呑みたいと思わないし、体調が悪い時は、一滴も
飲みたくない

なので、私のアルコール飲酒は健康のバロメータともいえる
勝手な解釈かもしれないけれど、お酒は百薬の長とも言われてるしね

ASUKAの素晴らしい作品たちが、配信中止になったり
CDも売れなくなったりして

作品には何の罪も無いのにね

今年の2月にASUKAのことについて記事にしてたっけ
その記事はこちら

若者は好奇心から手を出すというけれど、中高年はストレス解消や、性的興奮等の
ために手を出すらしい

子供たちの見本にならないといけないオトナたちがこんなことじゃ
いけないよね

覚せい剤も麻薬も、未だ見たことはないけれど

もし誘われたりしそうになっても、断固として断ってほしいものだ


関西も梅雨入りしました。

今日はこの曲をお届けします。
PV制作も、まだ始めた頃で懐かしく思います。

| | Comments (2)
|

June 03, 2014

初参加のコンピレーションアルバム『追越禁止』

昔を思い出してるわけではないけれど

昔の作品を掘り起こしてみると、いろんな事を思い出したりできるし
作品のひとつひとつは、大切な宝物なので
時々思い出してあげるようにしてます。

2003年に初めて、インディースアーティストの方々と
一緒に制作して、タワーレコードで全国発売した
ワンコインアルバム、『追越禁止』

Oikoshikinshi


ワンコインということもあって、それなりにたくさんの方々が
予約して買ってくれたっけ。

予約して買ってもらうとオリコンチャートに入るとかで
アーティストたちは皆で必死に宣伝したんだよなぁ~~

買ってくれた方々には、ほんとに感謝shine

義理だった人たちも多いと思うけど、それでも
快く買ってくれるってありがたいことよね。

発売した後、レコ発LIVEもしたっけ。

一緒に参加した、r-StyleさんがMisty Blueをいいって
言ってくださって、しばらく交流があったんだけど
今は、HPの痕跡はあるけど、活動されてるのかどうか
わからないのよね・・

またどこかで繋がったりするといいなぁ

この時の収録曲は『Mellow Night』


高飛車なオンナの歌詞のように思われがちで
私の体験談かと、あちこちから言われたけど

私の妄想から書いた歌詞だと、LIVEの度にMCで
言ってたことも懐かしく思い出します。

今度のアコLIVEは夜の雰囲気にあう時間帯なので、
久々に歌ってみようと思ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=OL2LkCSIong

このPVは2004年の初TokyoLIVEで、ART主催の小谷隆氏が撮影してくださいました。


| | Comments (2)
|

June 01, 2014

キャリアを積むこと

Misty Blueを結成して14年目。
それまでも、いろいろな形で音楽活動を続けているので
知らないうちに、ベテランだと言われるようになった

でも、実際は今でもLIVE前は緊張するし、いつでも初心の気持ちは
あるつもりなんだけど

LIVEのブッキングなどでも、トリを頼まれたりするようになって

でも、トリだと出演時間が遅くなるし、ビールは飲めないしで
あまりありがたくないのだけど、頼まれた場合は仕方ないよね

ほんとは一番目か二番目がいいです!!

と、言っておこう

このブログを読んでくれたブッキング担当者は、きっと配慮してくれるだろう(笑)

今日、ひょんなことから、お正月によく食べる『田作り』を
作ってみた。

母のレシピを見ながら作ったのだけど

母が作ってくれるような感じにはならなかった。

母に電話して聞いたところ、母も最初の頃はよく失敗したのだとか。
何年もかけて今があるのだと言っていたので

私も失敗は成功の元だというから、今度はちゃんと成功させよう!

おせち料理は、お手伝いばかりで、ちゃんと作ったことなかったけど
今度のお正月には、美味しく出来た田作りを作ってみたい
もうお正月って気が早いかぁ~~
でも、年間LIVEスケジュールが決まってくると
1年過ぎるのが、今まで以上に早く感じるようになったしね^^

料理もキャリアだよね~~!

結婚したおかげで、料理が出来るようになって、今では
外食より自分の作った料理が一番いいと思えるようになってきた(自画自賛だけど)

でも母の年月の半分程のキャリアなので、これから料理はもっと
腕を磨いていきたいと思う

今回は失敗したけれど、オーブンで焼くやり方は上手くいったので
ビールのおつまみとしては、なかなかイケてたscissors

Tadukuri


| | Comments (4)
|

« May 2014 | Main | July 2014 »