« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

May 31, 2014

Misty Cafe 再開!

友人が届けてくれた写真などを保存する場所のために
開設していたブログ。

しばらく放ったらかしにしていたんだけど
自作の絵やPhotoPoemなどを、SNSに載せても
そのまま流れていってしまうので
記録のために再開しました。

記録場所としてだけなので、コメント機能はオフにしてます。

以前はオンにしてたので、今は亡き真琴さんからのコメントが
たくさんあって、またまた切なくなってしまいました・・

私が写真撮影に興味を持ったのも、その写真に言葉を綴るのが
好きなのも、真琴さんの影響はとってもあったから・・

Misty Cafe,再オープンしましたshine

もしよければ、こちらからどうぞ!


Winenight


| | Comments (2)
|

May 29, 2014

情報過多時代に

私がまだガラケーのままでいるのは
特にスマホにする必要性がないからだけでなく
スマホに振り回されたくないからっていう理由もあるから

すぐにいろんな情報をつかめて、綺麗な写真が撮影できて
いろいろ便利そうだけど

電車の中でも、喫茶店やレストランの中でも
始終スマホとにらめっこしてる人たちを目にすると

急に嫌気がさすというか、その光景にうんざりしてしまって

私もスマホを持ったら、仕事してる時間と寝る時間以外は
ほとんど手にしていそうだし

それが怖いっていうこともあって、スマホに出来ないでいるのかも。

スマホや携帯、そしてPCも無かった頃はいったい何をしてたんだろうって思うし
もう思い出すことも出来ない

情報をすぐキャッチできるのは便利だけど
知らなくてもいい情報まで知ることになって

情報が氾濫していることが、本当にいいことなのかもわからない

時々全てリセットして、電脳生活をシャットダウンしたくなる

以前は宮崎の実家に帰った時は、いっさい電脳系に触れないように
してたのに、iPadを持ったせいで、やはり一度は触れてしまうから
完全にリセットできる時間を作ることもなくなった

世の中には、発信したい人たちが溢れてることも知ったのは
面白いことだけどね

以前のように、興味のあるモノだけをピックアップできたらいいんだけどなぁ。。

音楽を発信してたり、映画情報を面白く記事にしてたり
写真、詩、絵等を載せてたり、私が興味を持ってる人たちのページだけを
ピックアップできたらいいんだけど

私もどちらかというと発信派なので、煙たがられない程度の発信にしようかなって
思ったりね

情報に振り回わされて、自分を見失わないようにだけはしたいと
最近つくづく思うのでしたhappy01

Flower527


| | Comments (2)
|

May 28, 2014

ブルージャスミン

時々、急に映画を観たくなるのよね
DVDとかではなくて、映画館でね。

今大流行しているディズニー映画、アナ雪も観てみたいとは思うのだけど

今回はウディ・アレン監督の『ブルージャズミン』を観てみました。

面白かった~~!!
やっぱりウディ・アレン監督は裏切らないわぁ~

今までも数々の彼の作品を観てきたけど

主役のケイト・ブランシェットがアカデミー主演女優賞を獲得したのが
わかるほどの名演ぶり。

詳しいインタビュー記事等はこちら

女性は誰でもどこかしらセレブ願望はあると思うけど
セレブから一文無しに転落していくのは、恐ろしいよね・・

貧乏は哀しいけど、愛のあるフツーの生活がやっぱりいいなぁと
思わせてくれたりね

それから、Blue Moonというジャズ音楽が流れてるのもよかったheart01

こちらが予告編です。

200


| | Comments (0)
|

May 27, 2014

LOVE~運命の出会い~History

tetsuさんとのピアノ&ボーカルユニットは、2008年頃スタートしました。

tetsuさんはピアニストだけど、作曲も時々手掛けていて
そのサウンドは結構いい感じで

私も作曲・・特にメロディを創るのはとっても好きで
でもそれはMisty Blueで表現できるので

tetsuさんとのユニットでやる時は、彼の作曲した作品をメインに
歌うことで始めたのよね

中でも私がとても大切に歌わせて頂いてる作品。

ようやくこの曲が EMIKO with tetsu の看板曲だと言えるようになれたかも。

作詞 星野美咲
http://cult.jp/michaki/unmei.html

作曲 tetsu

2012年のTokyoLIVEでのLIVE映像は、私があまりにも顔アップシーンが多く
無修正で公開するには、ちょっと見苦しいのではと思っていたのだけど
レコーディングした音源も無いので、普及活動の一環として
思い切って公開することにしました。

LOVE~運命の出会い 2012.10.7TokyoLIVE
http://youtu.be/AVPAh2U7sxY

LOVE~運命の出会い~2011.12.18LIVE映像
http://youtu.be/-zHuUJC_wz8

LOVE~運命の出会いLIVE映像~2010.3.20長居Depo
http://www.youtube.com/watch?v=91vflXms4QM

3つの映像が揃いました。

2010年の映像は今より1音上のキーで歌っています。
EMIKOマニアな方なら気づいたかな?

あ、そんな人はいないかぁ~~happy02bleah

星野美咲さんに映像公開のご連絡をしたら
早速ご自身のブログに素敵に紹介してくださいましたheart01

http://ameblo.jp/m-serenade/entry-11864100843.html

| | Comments (4)
|

May 25, 2014

EMIKO with tetsu 生ピアノの夕べ

tetsuさんとのピアノとボーカルのLIVEは、
今年の新春LIVEから約5か月ぶり。

今回は先週、急遽頂いたお話しで
準備期間も無いし、出演を迷ったんだけど

昨年私が企画したイベントLIVEでお世話になった
夙川にあるカフェ風の素敵なお店のNUVU
グランドピアノでのLIVEだったので
やってみようということになって

でも、リハはLIVEの前の2時間程しか無くて
不安ではあったけれど

何とか無事に終了しました。

★2014/5/24(土) EMIKO with tetsu at Gallery NUVU


■セットリスト

①宝物

瞳がほほえむから

ALL OF YOU

④Lovin'you

⑤LOVE~運命の出会い~ 作詞:星野美咲/作曲:tetsu

セトリはしっとりとした雰囲気のものばかりなので
Lovin'youをピアノのベースラインをジャズ風にアレンジしてノリよく
やってみました。
今までに歌ったことないアレンジだけど、最近ジャズセッションをやるようになって
こんな風に歌うのも楽しいなぁって思って

アップテンポな曲をアコにもってくる場合は、ジャズアレンジいいかも!

今回のお客様は、私の知り合いは全く無しで、出演者たちとそのお知り合いの方たち
という空気の中で歌うのは、緊張したけど
とてもいい経験になりました。

身内や友人たちは、どんな時でも応援してくれて、大抵は良かったよって
言ってくれるし、それはとてもありがたいことだけど

私のことを全く知らない方たちに、どんな印象を与えるのか
また聴いてみたいと思ってくれるのか

今はそこをとても知りたいって思うのよね。

それにはやっぱりオリジナル曲かなぁ。。
カバー曲も自分のオリジナルのように歌えるまで歌いこまないと
いけないとも思うしね。

今回、エントリーにはいなかった木下徹くんというギターの弾き語りの男の子が
最後に飛び入りで、オリジナル曲を2曲程歌ってくれたんだけど
なかなかいい味出しててね~
彼の歌、また聴いてみたいって思ったのよねheart01
こ~ゆう風に私も誰かを惹きつけてみたい

出演者の方で、「よかったですよ!」って仰ってくださった方が
お一人、いらしてうれしかったなぁ~~
お世辞かなぁ。。coldsweats01

これからも、若い子たちに交じってもめげないように頑張ろうっと。

この映像は、tetsuさんが病気から復帰して初めてやった伊丹のAlwaysでの
LIVE映像。2年半前になるのかな・・
tetsuさん、元気になってよかったね!
この曲は私たちの看板曲だから、これからも大切に歌っていきたいと思います。

Nuvu201405live


Emikowithtetsuprof1


| | Comments (0)
|

May 18, 2014

バラに包まれて

お花が好き
特に薔薇の花が大好き

薔薇って何種類もあるのよね
何色が好きかは決められない
どの色の花にも輝きがあるから

GWに宮崎フローランテにあったバラ園に行ったり

先日お招き頂いた大阪ウツボ公園でのワインの会は
バラ祭りの前日ということで、バラに囲まれての開催で

バラに包まれた素敵な時間を過ごしました。

数年前にtetsuさんのピアノでレコーディングした曲と、
私が撮影したバラの写真でPVを制作しました。

瞳がほほえむから

それからtetsuさんとのLIVEが急遽決まりました。

昨年6月にLIVEさせて頂いたCafe風の素敵なお店です。
グランドピアノとボーカルの演奏でお届けします。

2014/5/24(土)

夙川Gallery NUVU

Open:18:00
Start:18:30

Charge 1000円(Drink代別)

よかったらお越しくださいねnote

| | Comments (2)
|

May 15, 2014

作品の面白みについて

作品を創って人に見てもらいたいと思うのは
きっと誰しも思うことだと思うのだけど

Misty Blueで制作した作品や、自分で制作したPV作品や
Phito Poemや写真等いろいろ、ブログやSNSにて公開してます。

人からの反応を知ることが出来るし
これからの自分の制作意欲にもなるしね。

そして数年前から、絵を習い始めて、自分の描いた絵も
全てではないけれど、時々公開したりしてね

絵は全くの趣味だし、自己満足の何物でもないけれど

描いた絵をしばらくの間、よく目につくところに置いて
眺めては、アングル、配置、色使い、デッサン力等を確かめたりもして。

歌う時に自分の歌を録音して客観的に聞いて、ここをこうしようと思う作業と
似てるよね

夫は私の絵を無理やり見せられてるわけで、申し訳ないのだけど

でも結構適格なコトを言ってくれる第一人者でもあるのよね

今回この絵について

Engei

「デッサンは普通だと思うけど、何の面白みもないね。
ただ絵を描いただけっていう気がする」

確かに、教材として園芸用品を自分で準備して、自分で配置を考えて
描いたのだけど、自分自身これを描いてて、あまり楽しくなかったかもしれない。

先月に描いたこの絵はオイカワという魚を描いたのだけど
川魚なのに、深海魚を描いてる気分になってきて
自分でも描いてて楽しかったのよね

夫もこれは褒めてくれたっけ。


Oikawa


結局、自分で楽しんで描いてないモノは、見る人も
同じように感じるのかもしれないと思ったりね。

2年程前、Misty Blue初になるロックテイストの楽曲
『ReAL』の歌をレコーディングしていた時
音程の不安定なところが出ないように
慎重に丁寧に歌いすぎたこともあり、くどう氏から、
「全然面白くないんだよね。音がはずれてもいいから、
思い切り歌ってみて」

と言われたことがあって、自分の何かしらの「気」が入ってないものは
作品にも出ていたのよね。

公開している音源は、何度か歌いなおして「気」を入れて歌ってますscissors

身近にいる人には、よくわかってしまうんだなぁ。。

面白みというものは、きっと作者が、いかに楽しんで
「気」を入れて創ってるかってことなのよね

プロのアーティストの方々は、仕事なので、そんなことも言ってられないし
と、いうよりどんな状況でも人々を、あっと言わせるものを
創ってるんだろうけど・・
楽しんでるのかなぁ。。でも好きなことを仕事にしてるだけでも楽しいよね、きっとhappy01

あんまり描きたいと思わないような難しい題材も
描いてるうちに、いろんな発見をするかもしれないので
もっと描いてみたいと思うし

歌もこれは歌わないと思っていたものが、歌ってみたら
結構しっくりくるかもしれないし

私もこれから、もっともっといろんなことに挑戦してみたいと思いますshine

| | Comments (2)
|

May 11, 2014

創作意欲☆

最近は、新メンバーが入ってくれたおかげで
バンドLIVEも出来るようになり
創作意欲がバリバリモードですo(*^▽^*)o

全く何も出てこない時期もあったけど

新しい刺激が、何かを生み出させてくれるんだなぁと
改めて実感

今まで知らなかった自分・・こんな部分も自分の中には
あったんだなぁ~みたいな感じっていうのかな・・

まぁ、また何も出てこなくなる時も来るだろうから
出てくるうちにいろいろ作っておこうとは思うけど
発表するかどうかはわからないけど
あと2曲程 今私の頭の中にある状態
まだ眠っている状態なので、どうやって引き出すか
どう出てくるか、それも楽しみ。

昨年のLIVEで公開した『Honesty』は
2年程前に形は創っていたのだけど、ノリのいい作品に
したかったのに、リズム隊メンバーがいなかったので
ずっと眠っていたけど、新メンバーたちの加入のおかげで
作品になった時は嬉しかったなぁheart01

詞やメロを考えるときは、ひらめきを大切にしてるけど
いろいろな言葉を埋め込んで、メロディと合うように
何度も作り直して
大抵裏紙などに書きまくっては消して・・みたいな
作業のくりかえしで制作してます^^

Seisaku2014

『Honesty』

LIVEでは、結構評判よかったので嬉しかったなぁ

LIVE映像は、歌が聞き取りにくいということだけど
雰囲気だけでもわかれば・・


| | Comments (2)
|

May 08, 2014

ウキウキ気分の新曲☆

あっというまにゴールデンウィークも終わりましたね。
私はいつものように宮崎の実家に帰ってました。
宮崎のお話はまた今度にして・・

先日のMisty Blueの春LIVEは
前回に引き続き、新曲を披露しました。

春は私の大好きな季節。
花粉症の方には、ちょっと辛い季節だけど

寒かった冬から、心地いい風や陽射しや
どこか心浮き立つところがあって

そんな中生まれた新曲です。

そのうちメンバーと一緒にレコーディングできたらいいんだけどなぁ・・

歌詞はこちら

LIVE映像もあります。
音響もそんなによくないし、遠目なので見にくいかもしれませんが
よかったら見てくださいねheart01

Koirate_3


| | Comments (2)
|

« April 2014 | Main | June 2014 »