« オトナのLOVE SONG | Main | 強くなりたい »

March 21, 2014

哀悼 Photo Poemer 真琴さん

静岡在住のフォトポエマー真琴さんが亡くなっていたと
聞いて信じられない気持ちでいっぱいです。

しかも亡くなって1年だなんて・・

最後に言葉を交わしたのっていつだったんだろう

彼女との出会いは、かれこれ10年程前だったのかな

その頃は、まだネットで知り合った人たちとの交流がさかんで、いろんな人が自分で
個人サイトを運営していて、私も自分の『EMIKOの部屋』というページを作ったし、お互いの掲示板で書き込みなどしながらの
おしゃべりを楽しんでいたのよね

私は、リアルな世界では人見知りをしない方だけど、ネット上では
結構用心深くて、友達作りにはそれほど熱心では
なかったけれど、真琴さんは、そんな中数少ないネットで知り合った友人の一人でした。

いつも優しい雰囲気の写真を撮って、その写真と共に紡ぐミニポエムの
素晴らしかったこと

彼女の写真や言葉にどれだけ励まされて、どれだけ勇気をもらったことか

時々ふらっと私のブログに訪れては、コメントを残してくれたりしたのに
最近、『Twinkle~キラキラひかる』という真琴さんの
ブログの更新もないなぁと思ってはいたんだけど

でも、結構忙しくしてるってことをメールでくれてたから
忙しくて更新ができてないんだとばかり思ってたのに・・

もう彼女の優しい写真や言葉に触れることができないなんて

TokyoLIVEにはまた絶対行くからねって言ってくれたのに
叶わなくなってしまったなんて

今日は彼女との思い出をここに記したいと思います。

2006年のMisty Blueの東京LIVEに来てくれた時の真琴さんのレポート

真琴さんのお写真を、一部をPVに初めて使わせて頂いた時の真琴さんのレポート

Misty Blue初アルバム『Sweet Memory』のレビュー

そのレビューで真琴さんがMisty Blueの作品の中で一番好きだと言ってくれた
『SA・YO・NA・RA~新しい旅立ち~』

■真琴さんが届けてくれた写真から生まれた詩のコラボ作品

桜咲く季節に・・(2006年5月)

心の中の忘れもの(2006年7月)

離さないで・・(2006年7月)

■真琴さんの写真をお借りして制作したPVたち

Lovin'you

Rainy Memory

恋しくて・・

Letter Solitude あなたへ

Message~2011.3.11から見えたもの~

Naturally

さくら証書

春色気分

オレンジ

■真琴さんが掲示板に届けてくれた写真たちの一部

http://homepage3.nifty.com/mistyblue/specialthanks2007.htm

まだ他にもいろいろ彼女との思い出があったと思うけれど
今思い出せることだけを書き記しました。

私が写真に興味を持ったのも、真琴さんのおかげ

真琴さんから買わせて頂いた詩集と2013年のカレンダーは
これからも大切な宝物です。

真琴さん、どうぞ空の上でも大好きだったカメラを持って
写真を撮ってくださいね・・

ご冥福をお祈りします。

Makotophoto


|
|

« オトナのLOVE SONG | Main | 強くなりたい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>MAMAGONさん

この度は、真琴さんの情報をいろいろとお知らせくださいましてありがとうございました。

真琴さんとは一度だけ私のLIVEでお会いしたことはあったのですが、ゆっくりお話しする時間もなくて
でも、素敵な写真と詩を書かれていた方にお会いできて
とても嬉しかったことを覚えています。

真琴さんは、とても親切で優しい方で、私が自分のHPを作成し始めた頃、やり方がよくわからなかった時にも
いろいろ教えてくださったし、何よりも私がイメージしてる
ような写真を、ほんとに素敵にたくさん撮ってくださって
かけがえのない方でした。

ネット上でのやりとりが主だったために、彼女の訃報を
今まで知れなかったことが、とても悔やまれます。

作品の力というのは、ほんとに大きなモノで
私はこの数日間、彼女の作品を眺めては涙が
こぼれてきて、切なく苦しい日々でした。

でも、元気を出さないといけないなと思っている
ところです。

MAMAGONさん、よかったらこれからも交流をしてください。
真琴さんのこと、いろいろと語り合いたいです。

真琴さんの写真のデータはいくつか残っています。
こちらのメールフォームにご連絡頂けますか?
そこから私のメアドをお知らせいたします。
http://www2.formzu.jp/formgen.cgi?ID=d6296548

Posted by: EMIKO | March 26, 2014 at 08:39 PM

EMIKOさん。コメントへの書き込みをありがとうございました。
とても素敵なPVを拝見して、胸が震えながら友の残したものを一つ一つ見ました。
歌も素敵で、ほんわかと胸が温かくなりながら、感動したPVでした。
EMIKOさんが使用されたお写真は、まだ手元に残られているのでしょうか?
真琴さんのお母様から直接ご連絡をした時には、写真のデータをいただけないでしょうか?
近々、お母様にお会いしますので、直接EMIKOさんへご連絡するかと思います。
その折には、真琴さんがご生前にお付き合いがあった方や、写真等の情報をお教えいただければ喜ばれると思います。

またこれからも定期的にEMIKOさんのブログへ遊びに来させて頂きます。
そして、私のブログでも、追記で真琴さん追悼の記事を書いています。
http://kaijyu-mamagon.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/makochi09-e731.html
皆様から頂いた情報も、まとめていきたいと思っています。
お母様とお会いしたら、ブログに載せますのでご覧いただけたらと思います。

ありがとうございました。

MAMAGON

Posted by: MAMAGON | March 26, 2014 at 11:58 AM

>kotoちゃん

ほんとにびっくりしました。
昨年は作詞家の麻里亜さんという方の
訃報も聞いて、昨年は二人もネットで知り合った
大切な人を亡くしてしまったんだって
思いました・・

真琴さんの写真とミニポエムには
優しさの中に強さもあったよね

ほんとに大好きだった・・

でも、作品はこうやって残っていくから
作品を制作したり、大切にしていくのは
その人が生きてきた証を守ることになるよね

kotoちゃん、またゆっくり語りたいね。。

Posted by: EMIKO | March 21, 2014 at 11:55 PM

EMIちゃん こんばんは✩

真琴ちゃん 本当に驚いたね。。

EMIちゃん すごく沢山真琴ちゃんとの作品
作られてたのね~!
あらためて一つ一つ拝見させていただきました。
思い出がいっぱい詰まった作品たち。。。

PVはまたゆっくり拝見させていただくね
真琴ちゃんを思い出しながら。。✩

ほんとに素敵なphotoポエマーさんだったよね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

Posted by: koto | March 21, 2014 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オトナのLOVE SONG | Main | 強くなりたい »