« November 2013 | Main | January 2014 »

December 2013

December 30, 2013

2013年の終わりに・・

以前は、年末に自分の書いた1年間のブログをざっと見たりして
こんなこともあったっけ・・なんて思い返して反省したりしてたけど

ここ数年そんな余裕もなくなって

でも今年は、いろんなコトがあったから、また読み返してみた

ついこの間のことのように思うことばかりで
1年の過ぎるのを、ほんとに早いと改めて実感した。

今年は今まででは珍しく8回もLIVEをさせて頂けて
ありがたかったので、記録として書きだしておこうっと

●2013.1.11(金)歌うたいのバラッド
EMIKO with tetsu at D3
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2013/01/live-e22d.html

●2013.6.2(日)For Our Guests
BiColor&Misty Blue at 夙川NUVE
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2013/06/acousticlivefor.html

●2013.7.14(日)三者三様音楽会
StyleyDan(SteelyDan カバーバンド)at Mother Popcorn
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2013/07/post-b4ac.html

●2013.8.17(土)真夏の夜の宴
あきやまちえ&EMIKO at SOHO in MIYAZAKI
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2013/08/live-ec2a.html

●2013.9.7(土)B-flat ブッキングLIVE
Misty Blue アコバージョン
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2013/09/b-flatlive-1e63.html

●2013.10.27(日)CROSS POINTS 4th point
Misty Blue アコバージョン+Sonja-Blue時代の曲 at 六甲Maiden Voyage
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2013/10/live-cross-poin.html

●2013.11.30(土)月のLIVE
EMIKO (A&D Music主催ゲスト出演)at ARTRIUM in Kobe
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2013/11/post-db87.html

●2013.12.15(日)NET★GIG~ReBORN 2013 WINTER
JASMINT&Misty Blue at Mother Popcorn
http://mistyblue.cocolog-nifty.com/emiko/2013/12/misty-blue-live.html

私としては、たくさんLIVEをやるというスタンスより、ゆっくりとしたペースで
やれたらって思うけれど、望まれてLIVE出来るのなら
それは、ほんとにありがたい事だと思いますheart01

来年は、どんな年になるかなぁ。。
健康で楽しく日々を過ごせたら幸せよねshine

今年は、悲しいこともあったけど、いろんな方たちに出逢ったり
気持ちを支えてもらったりして、いい1年だったと思います。

私に関わってくださった皆さま、ほんとにお世話になりまして
ありがとうございましたsign03

新年は早速1月11日(土)に新年初LIVEが決まりました!
今年と同じ、tetsuさんとのピアノユニットでのLIVEです。
東梅田のB-flatというお店での新春歌姫LIVE。
なんとトリでやってくれとのことで・・
え~~飲めないし、ど~しよ~~っていう気分だけど
1年のいいスタートになるように、したいと思ってるので、
もしご都合よければ、応援に来てくださいねnote
一緒に新年会もしましょう!

来年もどうぞよろしくお願いします☆

今年の締めくくりだった先日のMisty BlueのLIVEで披露した
1曲を公開しましたので、よかったら観てくださると嬉しいです(*^_^*)

http://youtu.be/CNN87osIDdk

| | Comments (4)
|

December 24, 2013

私のクリスマスは・・

子供の頃は、クリスマスがとても楽しみだった。

親がサンタさんだという事には、薄々気づき始めてた頃
妹はまだほんとにサンタがいると信じていて

それでも、朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあることが
とても楽しみで

母の作ってくれるクリスマスディナーは、とても美味しくて
テーブルセッティングから、全てクリスマス仕様にしてくれて

夫と付き合う前にクリスマスは何してるの?と聞かれても
家で家族で食事すると自慢してたほどで

恋人時代、新婚時代はそれなりにクリスマスディナーを
楽しんでたものだったけど

いつの頃か、段々とふつうの日と変わらなくなってきて

そんなことにどこか淋しさを感じながらも、
日々が過ぎていったっけ

でも、誰かを楽しませたりするのは、とても好きなので
友人に突然気ままにプレゼントしたり

喜んでくれる顔を見るのは好きだから

音楽制作するのも、誰かが「いいなぁ」って思ってくれるかもしれないと
期待してしまうから

自己満足なのかもしれないのだけどね^^

ここ最近の私のクリスマスは、こんな気分に近いかな

ブルークリスマス

よかったら聴いてくださいねshine

数年前に制作したクリスマスポエムはこちら

皆さまにとって、素敵な日になりますように・・

Img_2409

| | Comments (2)
|

December 23, 2013

ソチオリンピックへのチケット

来年のソチオリンピックに出場するフィギュア選手が決まりましたね。

全部見ていたわけじゃないけど、今回は女子のショートとフリーを
見ることが出来て

ドラマティックであり、とても美しいので、私はとても好きな競技のひとつなんだけど

浅田真央選手、ショートでは完璧だったのに、フリーでのまさかのミスの連発。

すっかり貫録もついていたし、誰しもが最高得点を出すと思っていたのでは・・

金メダルを取った鈴木明子選手は、今回で引退すると表明していて
1週間前は、ジャンプが飛べないというスランプに陥っていたというけど

本番での完璧な演技。

何が起こるかわからないから、ハラハラしてスリリングな映画を
観てるかのようで・・

浅田選手は、フリーでトリプルアクセルを二つも入れて
挑んだチャレンジャーだということに
私はエールを送りたい!

この悔しさをきっとオリンピックで華開いてくれるよね☆

2010年の時も感動してたと思うのだけど

2006年の時に感動した時に詩を書いてましたshine
メロディもついてたはずなんだけど、記録を残してないので
忘れてしまったなぁ・・
歌詞にするには、少し未完成なので、誰か曲をつけて歌ってみませんか?

HERO


Fugia


| | Comments (2)
|

December 16, 2013

Misty Blue バンドLIVE 無事終了!

2013/12/15(日)

NET☆GIG~Return 2013 Winter~

この日を待ち望んでいたのは、おそらく
私だけかもしれない・・というほど
今回のLIVEは灌漑深いものがあるのです。

長くバンドを組んでいらっしゃる方なら
一度は経験するかと思いますが

メンバーの卒業、脱退は当然ありえるわけで
そうなると、活動はそこで一度ストップしてしまいます。

紹介してもらったり、公募したりと
Misty Blueもこの13年間、いろいろとありました。

作品を表現するのに、どうしてもバンドサウンドで
ないと難しいものもあり

今年になって本格的にメンバーを探していたのでした。

音楽仲間たちは、それぞれ活動もしているし
サポートなら引き受けてくれるだろうけど

一緒に作品制作をしてくれるレギュラーメンバーが
どうしても欲しくて

今回の新メンバーたちは、本当に運命的な出会いだと
言っても過言じゃないかもしれません。

ドラマーのスラブ氏は、某セッションで1曲だけ叩いていたのだけど
くどう氏も私も一目惚れして、ダメ元でお声を
かけさせて頂いたら、とても好意的に「いいですよ」と
お返事して頂きました。

ベーシストのsyamada氏は、スタイリーダンバンドや、Misty Blueでも
サポートして頂いたことのある、みくらす山内氏のご紹介で
歌も歌えて、キーボードもお弾きになるマルチプレイヤーでもあり、
今回のLIVEの企画、フライヤー作成もしてくださいました。

そんな新メンバーを迎えての初LIVE。
いつものように緊張もしていたのですが、何よりも久々のバンドだけの
LIVEが本当に嬉しくて、私自身がとても楽しんでしまいました。

★セットリスト

Purple Twilight

引き潮

月の涙

ReAL

⑤Honesty (待望の新曲!)

Christmas Magic

Oh Year!~この地球(ほし)に生きて~

en.Lonely Lady

共演のJASMINTさんは7月にも私が出演したLIVEでご一緒させて頂いた
素晴らしいフュージョンバンドで、私はフュージョンも大好きなので
しっかりお客さんモードで観賞させて頂きました。
JASMINTの皆さま、お疲れさまでした。

寒くて忙しい12月のLIVEに、足を運んでくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

オリジナル曲のLIVEというのは、どこか自己満足なものを
発表してるのかもしれないけれど、それでも「何か」を感じて
くだされば、嬉しく思います。

Misty BlueのバンドのLIVEは、楽曲制作等いろいろやりたい
事もあるので、多くても年に2回程のペースに
なるかと思います。

今度やるとしたら夏以降かなぁ。。

またLIVEが決まったらお知らせさせてくださいね。

Dsc01212


Dsc01131


Dsc01482


Dsc01281


Dsc01759


Dsc01910

写真撮影は、20年近く前からの旧友で音楽仲間でもあるKABAさんに
撮影して頂ました。
なかなか収益の出るLIVEが出来ないので、ノーギャラで引き受けてもらって
感謝してます。

| | Comments (4)
|

December 14, 2013

LIVE前夜

LIVEの前日ってどう過ごしてますか?

お仕事だったり、まぁ通常の毎日と変わらずに
過ごしてはいるけど

この季節のボーカリストは、喉の調子が一番気になるので
風邪ひかないように、睡眠はできるだけよく
取るようにすることと、通勤途中など最近お気に入りの
のど飴をなめて、乾燥を防いだり
それなりの予防はしてるんだけどね

何よりも体調管理が一番大切!

今日は、シンガー仲間の手作りLIVEに、ご招待して頂いて
LIVE前に、LIVEの刺激を頂きました。

まるで披露宴みたいに、ほのぼのと温かいLIVEでした。

私たちの明日のLIVEは、どんな感じになるかなぁ。。

LIVEって、何が起こるかわからないハプニングなどもあるので
そ~ゆうことも受け止められるような
大きな度量を持って臨みたいなって思います。

忙しい12月
寒い12月

そんな中、足を運んでくださるお客様たちの
ココロに何かを感じて頂けるような

LIVEにできますように~~shine

1377534_538761946200316_867851701_n


NET ★ GIG ~ReBORN 2013 WINTER~

日時:2013/12/15(日)
開場:13:30
開演:14:00
料金:1,500円(1Drink別)
場所:Mother Popcorn 
http://www.mother-popcorn.com/

(大阪市西区西本町1-10-22 AXIS西本町ビル B1F)


出演:JASMINT(14:00~
   Misty Blue(15:00~

| | Comments (0)
|

December 11, 2013

Misty Blue 待望の新曲♪

メジャーなアーティストだったら

ついに待望の新曲ができました!なんていうフレーズは
マスコミやファンの人たちが言ってくれるんだろうけど

私たちのようなマイナーなアーティストたちは
自分で言わないと誰も言ってくれないので。。

Misty Blueのバンド活動が、なかなか出来なくなって
しまってから、しばらく放置されていた新曲が
新メンバーたちの加入により、息を吹き込むことができて
この度完成しました。

詞とメロは私が担当してるので、ほぼ出来ていたのだけど
サウンドをどうするかっていうのは、ここ最近は
メンバーたちと一緒に考えていくことが多かったのよね

Misty Blueの作品はアコースティックだけでやる曲、バンドだけでやる曲
両方ともOKな曲があるけれど

今回の新曲は、絶対にバンドでのサウンドしかありえないって思っていて・・

そんな私の温めていたモノがこうやって形になる喜びは
どう表現していいかわからないのよね
言葉で表現できないから、音楽にしてるのかな

歌詞とメロディとサウンドが融合して作品になっていく喜び

この気持ちを、今週末のLIVEで表現することができるかと
思うとワクワクしてきます。

メンバーたち以外、誰も知らない作品を発表することは
勿論不安も少しはあるけど
例えたった一人でも、どこか共感してくれたり
何かを感じてもらえたら、それだけでほんとに幸せな気持ちに
なれるのですheart01

しばらく中途半端なまま、置き去りにされていた新曲の歌詞はこちら

この詞がどんなサウンドになっているかは
12/15に聴きにいらしてくださいねshine

1377534_538761946200316_867851701_n


| | Comments (0)
|

December 09, 2013

昭和歌謡セッション・・なりきり気分で♪

今回も昭和歌謡セッションに参加させて頂きました。

初参加はもう2年前になるのよね^^
2年前は諸事情でMisty Blueの活動もままならなくて

歌う場所を探していたこともあって
旧知の音楽仲間からこのセッションを紹介してもらったんだったなぁ

そこで出会った方たちと昨年結成した門あさ美プロジェクトのAKP7
昨年の今頃にやったLIVEは結構好評だったし
またやれたらいいんだけど、大所帯だし、メンバーそれぞれが
とても忙しい方たちばかりで、それを集結する余裕が
今年は私にもなくて、そのままになってるのだけど。。

そんな素敵な音楽仲間たちに出逢えた昭和歌謡セッションで
今回も聖子ちゃんにならせて頂きました。

なりきるっていうのは、普通の生活ではないことだけど
「表現」のひとつよね

私がMisty Blueで描く作品たちは、私の中にあるイメージ像だったりして
それになりきって歌っているわけだし

プロカメラマンの方に撮って頂いた写真なども
私の中の「あるイメージ」になりきって撮ってもらっているのだし

「なりきる」ことは、最初は躊躇したり、恥ずかしいと思うかもしれないけど

一度やってみると結構楽しいものです。

昭和歌謡セッションで歌う方たち、皆さんが
それぞれなりきったら、あるイベントが出来るかもねheart01

共演者の皆さま、参加された皆さま、掛け声などかけて
盛り上げてくださった皆さま、
幹事の皆さま、お疲れさまでした。
そしてありがとうございましたsign03

天国のキッス/

Vo.EMIちゃん
Gt.hirocchi
Ba.KABA
Dr.よっしん
Key.シショウ
Cho.Judy

Seikokiss1

7123052_2028716824_245large

| | Comments (6)
|

December 06, 2013

ノクターンと伴に

昨夜のフィギュアスケート、日本人選手の羽生選手と
浅田真央選手が快挙を成し遂げましたね。

ショートプログラムですが、見事な演技でした。

オリンピック競技になると、芸術点をつけないといけない
種目は何かと嫌がられたりするものですが

美しいものは、やはり美しくて
つい見入ってしまいます。

この種目を競技にしてしまうのは、ほんとに酷ですよね・・

どうしても主観が入ってしまうし

音楽の音色も絶対に大切だし。。

浅田真央選手は、根っからのアスリート魂を持った方ですよね・・
キムヨナ選手と、何かの大会で戦ったときの悔し涙を
忘れることができませんでした。

表現力も要するもので、闘うなんて、本当に難しいと思います。

彼女のような世界レベルの方と比べるなんて
とんでもない話だけど

彼女のように、頑張ってるということをさらけ出して
挑んでいく姿勢に心を打たれてしまいます。

私は何に闘っているのだろう・・
おそらく「自分」との戦いです。

とてつもなく精神的に弱い自分と

おそらく一生をかけて戦っていくのだと思います。

浅田真央選手のショートプログラムの曲はショパンのノクターンでした。

私は違うバージョンですが、
よかったらドイツの思い出と共に制作した
このノクターンも聴いて頂けたら幸いです。

| | Comments (0)
|

December 02, 2013

ゴールのないアスリート

演奏をするミュージシャンたちは、どうなのかわからないけど

歌を歌うボーカリストは、時としてアスリートのような気持ちになる時がある

あくまでも私の見解だけど

歌うということは、身体が楽器だから
喉の調子などのコントロールもしないといけないし

魅せるということにも気を使わないといけないし

ステージングのことも考えなくてはいけない

LIVEというのは、普通の状態・・つまりいつもの自分を
出せたらそれが一番いいのだけど

いつも以上に緊張してしまったり
歌詞が飛んでしまったり

ハプニングはつきものなので
その時の精神状態をいかに上手くコントロールできるか
どうかが大切なのよね

どんな場合でもニュートラルでいれるかどうか

何年も何回もLIVEをこなして、慣れたつもりでいても
突然初心者のような気持ちになることもあるわけで

ふとフィギュアスケート選手のことを思う

苦しい練習に耐えたのにも関わらず
試合で力が出せなかったり
表現力が欠けてしまったり

でもアスリートたちには、必ず「勝利」というゴールがあるけれど

歌うということは、自分との戦いなだけで
ゴールがあるわけではなく

奥が深くて、終りはけしてなく
ずっと戦い続けていって

その戦いの中で「喜び」や「楽しさ」を感じるものなんだと
思うのです。

20131130allmember


| | Comments (0)
|

« November 2013 | Main | January 2014 »