« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

November 27, 2013

「表現」を売ること・・かも

お店で何かを買うとき、店員さんの印象で買うかどうか
決まってしまうことが多い

食料品や日用品など、レジで並んで買うものは
店員さんはあまり関係ないけれど

洋服やアクセサリーや今絶対に必要でないモノの場合は特に
影響してくる

どんな店員さんと合うかどうか、人それぞれだと思うけど

私はまず商品をゆっくり見て、いろいろ考えたいのに
商品に触った瞬間に寄ってきて、商品説明を始める人

やけに慣れなれしく接してくる人

そんな人に接してもらった場合、大抵買う気が失せて
その場を去ってしまう

店員さんも商売だから仕方ないけど

人と人の場合は相性ってあるのよね

全く買う気も無かったのに、店員さんが感じよくて
つい買ってしまったものもあるけど
そういったモノは結構大事にしてるし、長く愛用してることが多い

客商売、サービス業は、ほんとに難しいと思う

お金を払う方が有利に立つ世界だから

私は歌を歌うことを生業にしてるわけではないけど
友達であれ、音楽仲間であれ、お金を払ってLIVEに足を
運んでもらう以上、プロ意識で歌うことを心がけている

緊張したりして時には失敗もするけれど

その気持ちを忘れてはいけないと思うから

11/30(土)に神戸でLIVE出演します。
プロの方の演奏で歌います。

その方々は音楽を生業にしています。
私もそれに恥じないように歌いたいと思います。
まだ若干お席もあるようなので、もしお時間あれば
いらして頂けたら嬉しいです。

★月のLIVE

出演 土井亮 p 山村いつか vo.

真木 毅 Bs.  ロベルト・カジヤ per.

特別出演 A&D MUSIC Vocal class

杉本マイ EMIKO 水谷華奈      

★日時 11月30日(土) open18:30 start19:00

★場所 元町スタジオ ARTRIUM(アートリウム)

078-331-3617

http://www.office-cs.net/studio_about.html

★charge ¥2000(別途ドリンク)
Tukilive20131130


| | Comments (2)
|

November 26, 2013

その他大勢

宝塚ファンの人は、韓流スターや韓流の若手グループなどにもハマる人が
多いらしい

確かに美形で、少女マンガに出てくるようなカッコイイ人たちで

ハマるのもわからないではないけれど

「追っかけ」の心理は、私の中には無いので
あんまり理解できなかったりして

カッコイイなぁと思う芸能人がいたとしても

それはあくまでも、どこか虚像の世界でもあるし

たまたま目があっただけで嬉しいなんて

私は我儘なので、私だけを見てくれないと嫌だから

その他大勢なんて嫌だから

だから、熱烈に追っかけたりする程ファンの人はいない

尊敬してるアーティストはいるけれど、それは秘かに応援してるのであって

その人の全てのLIVEを制覇することもないしね

でも、そこまで追っかけることができる熱烈なファンでいられるのって
幸せなんだろうなと思う

私は、きっとどこまでも我儘なのです。。

Himawari


| | Comments (0)
|

November 24, 2013

ひこうき雲に乗って

昨日のユーミンを特集していた某局番組を時間を間違えて
見損ねてしまったのだけど

シンガーソングライターとしてのユーミンを
とても尊敬していて

宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の主題歌になった「ひこうき雲」
改めて聴くととてもいい作品だと思う

でも歌詞の内容はちょっと悲しいものではあるけれど・・

今日はとてもいいお天気で、行楽日和だったよね
楽しい週末を過ごしましたか?

空にはひこうき雲

Img_2300


ひこうき雲の翌日は雨が降るらしい

私がイメージする「ひこうき雲」はユーミンとは少し違う

パワフルなエネルギーを持った女性を感じるのよね

飛行機が飛び去った後に残る白い筋
それは、とても凛としていて、いさぎよくてかっこよくて

去っていく男の人なんかの後を追わないで
自分の道を私は行くのよって言ってるみたいで

でも、やはり女だからココロでは少し泣いてしまうこともあって
だから雨が降るみたいに

そんなたくましさを感じる
素敵な女性ボーカリストのLIVEに行ってきました。

中之島花子と渋皮ボーイズ

歌謡曲をジャズやロック調にアレンジして表現する素敵なアーティストバンド
以前から興味があったのだけど、日程が合わず
ようやく実現しました!

花子さんの軽快でちょっぴりオヤジ風なトークが
絶妙で、でも歌も演奏もプロフェッショナルで
その世界にのめりこんでしまうというか
魅了されてしまうのは、ほんとに素晴らしいと思いました。

Img_2290


先週の
「のりちゃんプレゼンツ」LIVE
のりちゃんとは3年程前から仲良くさせてもらっていて、
私のことも時々気にかけてくれて、ほんとにありがたくてheart01
のりちゃんの「なりきりLIVE」は京橋ベロニカを満席にする集客力と盛り上げ方で
こちらもエンターティナーとして圧巻のプロフェッショナルLIVE

17121018_2021917963_26large


こんなに素晴らしい女性ボーカリストたちに刺激をたくさんもらったので

彼女たちのひこうき雲に乗って
私も更にパワーアップできるように精進していきたいなと思えたのでした。

| | Comments (0)
|

November 22, 2013

紙一重

言葉にすると全く正反対なのに
気持ちは紙一重みたいってこと、ないですか?

とってもいいお天気だと、気持ちも明るくなるし
元気になれそうだけど

ユーミンの『悲しいほどお天気』の歌じゃないけど
どこか寂しいところがあったりして

この季節はまだ秋だと思っていたいのに
街はクリスマスイルミュネーションで埋まっていく

クリスマス色で綺麗で華やかなのに
どこか寂しくて

その華やかさが楽しいのは、無邪気だった子供の頃と
蜜月たっぷりの恋人時代だけのような気がしてしまう・・

美しいのに怖い

綺麗だけど悲しい

華やかだけど寂しい

陽と陰、自由と孤独、太陽と月、他にも反対のような言葉はたくさんあるけど
それは紙一重なんですよね・・

少し季節的に早いけど、そんな気持ちを綴った詩です。

Christmas Blue

| | Comments (0)
|

November 18, 2013

ここ最近の私

今日はまたぐっと寒くなりましたね・・

先週始めに風邪をひいてしまいました。
夏にも珍しく夏風邪をひいたりしたのだけど、
今回は、鼻水とくしゃみと咳と喉痛が一度にきたような状況でね

職場も早退させてもらったり、お休みを頂いたりして
ゆっくり休養したら、どうにか回復したけど
まだ喉の奥の方にはエヘン虫がいる感じもするし
すっきりではないけれどね

まだ11月で、こんなに早く風邪をひくなんて
体力ないなぁって、少し自己嫌悪

睡眠たっぷりとって、身体にいいものを食べて
抵抗力をつけなくちゃ

夏の終わりから秋にかけて、いろんな出来事があって

ブログに公開できるようなことじゃないけど
精神的にも結構ダメージの多い日々が続いて

眠れない日も結構あったし

月に1度のペースであるLIVEの予定
ちゃんとこなせるか、集中できるか不安がよぎったり・・
でもこの音楽のおかげで、どれだけ私が癒されたり
元気になれたことか。

音楽には、今までもずっと助けられてきたことが多いのよね

先日亡くなった島倉千代子さんの『人生いろいろ』じゃないけど

生きてると、ほんとにいろんなことがあるよね・・
楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、悔しいこと・・etc.

でもそれを乗り越えた時に、ひとつ何かを得るのかもしれない

1日を大切に過ごそうと思いながら、どこか雑に暮らしてた部分も
あったけど

少しでも丁寧に、丁寧な気持ちで過ごしていきたいなと思います。

Teatime1


| | Comments (4)
|

November 10, 2013

Rock Singerになれたりして☆

どんなジャンルの曲でも歌いこなせるマルチシンガーも、この世の中には
たくさんいるけれど、大抵は得意分野に分かれると思うのよね

私は、声の線の細さとか声量とか、またイメージとかで
ロックは無縁のモノと思っていたのね。

ハードロック=音がうるさい(ロックな方々すみません)

というような固定観念もあったし、自分の世界とは別物だと
ずっと思っていたところがあったかもしれない

でも、Misty Blueでギターのくどう氏に出逢って
彼が奏でるギターサウンドとか、彼が組んでいるロックバンドの
音楽等を聴いていくうちに

ロックの中にはリズムのかっこいい曲がこんなにたくさんあったんだと
いうことを知って

ロックにもいろいろあるんだなって初めて知ったっけ

私が特に心ときめくサウンドはリズムのキメのかっこよさと
ちょっと大人っぽい雰囲気のリズムのかっこよさというか

単純明快なだけじゃなく、ちょっとしたグルーブ感があったりね

言葉で表現することができないけど
実は、Misty Blueもバンドバージョンはロックな領域にも足を踏み入れることに
しましたshine

全ての曲がロックになるわけじゃないよ^^

でもロックな感じで歌うってこんなに気持ちいいんだって改めて知ったというか

きっとオリジナルだからだよね。
誰かのカバーでは出来ないと思う

それとロックテイストなサウンドだと、こんなにも自分のイメージした歌詞が
ストレートに言えちゃうのかっていうほど表現しやすいし

オリジナルに限り、これからもロックテイストな曲には挑戦していこうって思う
今度はファンキーな曲も創りたい

ロックシンガー風な私に少しでも興味がある方は
12/15 Mother Popcorn
にてお待ちしてますheart01

初めてMisty Blueではないけど、
ロックテイストなオリジナルコラボ曲に挑戦した曲は
こちら

Emikorock_2


| | Comments (0)
|

November 08, 2013

11月・12月LIVE Information

今年も残すところ、2か月を切ってしまいましたね・・

今年は1月を皮きりに、6月から毎月のようにLIVEをすることが出来たのは
ありがたいことだなと思っています。

どのLIVEもそれぞれ違った雰囲気で出来たしね^^

今月のLIVEは、ボイトレでお世話になっている神戸のA&D MUSIC主催で
私も2曲ほど歌わせて頂きます。
深まりゆく秋にぴったりなしっとりとした歌をお届けする予定です♪

★月のLIVE

出演 土井亮 p 山村いつか vo.

真木 毅 Bs.  ロベルト・カジヤ per.

特別出演 A&D MUSIC Vocal class

杉本マイ EMIKO 水谷華奈      

★日時 11月30日(土) open18:30 start19:00

★場所 元町スタジオ ARTRIUM(アートリウム)

078-331-3617

http://www.office-cs.net/studio_about.html

★charge ¥2000(別途ドリンク)

★30名様限定 ご予約は、HPお問合せからどうぞ。

★お問い合わせご予約

A&D MUSIC 078-599-5518 a-d@music.email.ne.jp

Tukilive20131130a

そして来月12月は、いよいよMisty Blueのバンドバージョンが
本格的に再始動します。

強力なリズム隊メンバーの加入によって、実現することになりました。

共演バンドは、とっても恰好いフュージョンサウンドのJASMINTさん。

ツーマンLIVEですnote

NET ★ GIG ~ReBORN 2013 WINTER~

日時:2013/12./15(日)
開場:13:00
開演:14:00
料金:1,500円(1Drink別)
場所:Mother Popcorn 

http://www.mother-popcorn.com/

(大阪市西区西本町1-10-22 AXIS西本町ビル B1F)


出演:JASMINT(14:00~
   Misty Blue(15:00~

1377534_538761946200316_867851701_n

両方来て頂けたら嬉しいけど、どちらかでもご都合がつけば
是非お越しくださいませshine

両方来てくださった方には、私からちょっとしたプレゼントを
考えていますので、お早目にご予約の連絡くださいね~~heart01

| | Comments (0)
|

November 06, 2013

ナルシズム

あなたはナルシストですか?

自分を好きな人=ナルシストって言われてるけど
私的には少し意味が違うと思うのね。

ナルシストは自分が好きなだけじゃなくて
自分を客観的に見て、「イケてる!」とか「サイコー!」とか
自分にうっとりする人のことを言うんだと思います。

自分を嫌いより、好きな方がいいし
ナルシストも人に迷惑かけるわけじゃないから
全然OKなんだけど

私のことをいえば

私は自分のことを好きだけど、ナルシストではけしてありません!

音楽を制作したり、最近ではPV制作まで手掛けてるので
自分をセルフプロデュースすることもあるけれど

それはあくまでも作品制作をしていて、そのイメージに合うものを
作りたくて、誰かに頼むより自分でやった方が早いから自分を使ってるわけで・・

私のコトをよく知らない人は、私のことをナルシストだと思ってるんだろうなぁ

私は今の今まで、自分に満足したことありません
でも、時々は自分を褒めてあげることはあるけれど

きっと一生自分に満足なんて出来ないんだろうなって思う
でも、最期に朽ち果てる時に、「いい人生だったな」って思えたら
それが一番の幸せなんだろうって思うのよね

いっそナルシストになれて
「私はナルシスト」って言えたら人生ラクだろうなぁ。。

| | Comments (2)
|

November 05, 2013

義理人情の世界

日本人は、義理人情に熱いっていうよね。

日本人に生まれて、この感情は結構大切だったり
人間関係を築く上でも大切だったりするので
重んじていきたいと思うけれど

どこまで、どの程度まで重んじるべきなのか
義理が苦痛に変わってしまったら
元も子もないわけで

「義理」を英語ではdutyっていうのよね

時々、日本語の本来の意味がわからない時
私は英和辞典を引くのだけれど

dutyって「義務」っていう意味だとばかり思っていたし

義理と義務は意味が違うと思っていたから

でも、英語で同じ意味だということは、義理は義務的なモノなのだと
理解しても仕方ないわけで・・

私たちが音楽活動をしていてLIVEをする時は、集客も必要だし
CD制作をしたら、買ってもらいたいと思うし

その時にLIVEに来てくれたり、CDを買ってくれる方々は
きっとほとんどが義理なんだと思うのね

友達だからLIVEに行って、CDも買ってあげようみたいなね

昨年制作したチャリティCDは、きっと買ってくださった方のほとんどは
私の知り合い、友人、仲間なわけで、おそらく「義理」だったと思う

それでも私はとてもありがたかった。

チャリティにする!って宣言したわけだから、売れないと困るわけで・・

なので、義理であっても買ってくださった方々には、本当に
心から感謝してます。

私自身の「義理」も友人関係などを円滑にするためにも
私が感じてる感謝の気持ちを込めても
重んじていきたいと思うけれど

LIVEなどのお誘いを受けた場合、本当に行きたいと思うモノだけに
できるだけ絞って行きたいと思うし

私のLIVEも、おこがましいようだけど、本当に行きたいと思わなければ
無理して来てもらいたくないしね。

私が来ていただきたいと思う方には、ダイレクトメール送らせてもらったりしてますが
無理なら断ってくださいね。

私のLIVEに義理はいりませんからhappy01

「是非行ってみたい!」って思った方だけ、どうぞお越しくださいませheart01

エラそうな文面ですみませんsweat01

でもこれが私の本音なんですcoldsweats01

| | Comments (0)
|

November 03, 2013

祝!日本一!楽天イーグルス

結成して9年目の初優勝、おめでとうございますsign03

ここしばらく野球中継って見てなかったんだけど
日本シリーズの第7戦で今日結果が出るかもしれない試合、
後半から見てました。

雨が降る中、楽天イーグルスの優勝がわかった瞬間
何ともいえない感動を味わいました。

昨日のピッチングが振るわなかったマー君こと田中将大投手に
最後のイニングを任せた星野監督。

ちゃんと期待に応えた田中投手。

皆が見守るあの緊迫した状態での登板ってほんとに大変だと思うけど
よくやりとげたなと思います。

東北の皆さんも、きっと元気と勇気をたくさん得たことでしょう!
観戦していた人たち、巨人ファンの方は残念だったかもしれないけど

今回は東北代表の楽天イーグルスに勝ってほしかったと多くの方が
思ってたのではないでしょうか・・

星野監督の最後の言葉、「人生はいろいろあるけど、選手の皆さんを褒めてやってください」
みたいなことを言われたときも、感激しました。

野球は時間があったら、ゆっくり観て応援して一緒に感動のドラマを
味わいところだけど、こうやって日本シリーズの最終戦くらいしか
見てない私です。

| | Comments (2)
|

« October 2013 | Main | December 2013 »