« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 29, 2013

その昔・・

大学受験は、音楽専攻の国立大学を第一希望にしていたのだけど

当時は共通一次試験というのがあって、
私の希望していた大学は、一次と二次の比率が
1対1で、私は理数系が苦手だったため

共通一次で思うような点数を取ることができず

そして二次試験も、ピアノが満足いくように弾けず

結果は不合格で・・
プロの音楽家になることは断念したのだけど

その頃の私は、歌が好きだったのに
何故ピアノ専攻にしていたのかわからない

その大学は声楽専攻よりピアノ専攻の方が「格」が上みたいな
風潮もあったせいかな・・

ピアノを弾くことは好きだったけど
得意な方じゃなかった

ベートーベンのソナタやショパン、モーツアルトなど
いろいろ弾いてたのに

今は全くピアノを弾いてない

爪も伸ばしてるのもあるし、マンション暮らしで音も気になるし

曲を作ったり、音を確かめたりする時くらいしか
触ってないピアノ。。

譜面が読めるのはメリットだけど、譜面がないと
ピアノが弾けないから

ジャズピアニストとかみたいに、コードやアドリブでピアノが
弾けたらなぁと最近よく思う。。

セッションとかに参加する場合は、やはり演奏サイドの方が
楽しそうなことが伝わってくるから

より音楽を楽しめそうだしねheart01

またピアノ、少し弾いてみようかなぁ

Piano


| | Comments (2)
|

August 27, 2013

サックスプレイヤー、土岐英史さん

土岐英史さんと言えば、山下達郎さんのバックミュージシャンを務めたり
とにかく超一流のサックスプレイヤー。

大阪音楽大学の特任教授でもあるのだけど

創立100周年記念プロジェクトの一貫として
大学の学生たちとプロミュージシャンのコラボジャズコンサートに
出演されるということで、行ってまいりましたsign03

いやぁ~やはり違いますねぇ

すごい方という先入観とかじゃなくて
やはり『音』が違うんですよね・・

学生たちも、上手い人たちばかりを選りすぐっているので
上手なんだけど、

上手い、下手というテクニックじゃなくて(あるレベルは大切ですが)

演奏するという行為の前に、オーディエンスたちを「酔わせる」というか

そこが違うのよね。。

私たちレベルだと、一生懸命に歌ったり演奏したりっていうとこ
まだまだあるけど

聴かせる、魅せる、届けるということ

私も熟練して、そんなふうに歌を届けることができたらいいのになぁと
思いました。

土岐英史さんとカシオペアの映像、見つけました。
土岐さん、お若い~heart01

コンサートホールでのLIVEだったので、お酒は飲めなかったのだけど
ジャズはやはりアルコールと一緒に頂くのがいいわねwine

Jazzcon


| | Comments (0)
|

August 19, 2013

宮崎初LIVE無事に終了!

宮崎でLIVEをしたいなと思ったのは、最近同窓会も増えてきて
参加するたびに、同じ時期に青春時代を過ごした同級生たちに
会うのが楽しくて

さらにFacebookなどのおかげで、同級生たちと結びつくようになってきて

私も少しでも若いうちに(笑)LIVEできたら・・なんて思ったりしたので
思い切って決断したのでした。

最初はMisty Blueメンバーたちと一緒に行きたかったのだけど
諸経費等の諸事情で難しくて

宮崎在住のプロのギタリストの方を紹介していただくことにしました。

宮崎市のメイン通り橘通り西にあるLIVE Bar SOHO
しょっしゅうお邪魔したいなぁと思うほど居心地のいいお店で
そこのマスターの井出和則さんは、NYで10数年活躍されていた
素晴らしいギタリストでお人柄もとてもよくて

初LIVEなのに、結構リラックスして歌わせて頂けたのは
きっと井出さんの醸し出す大きくて温かい雰囲気のおかげだった
ような気がします。

その井出さんがご紹介してくださったギタリストのIsaoさんは
私と同年代でジャズ系のギタリストの方でしたが、とても気さくな方で
初めて合わせても初めてじゃない気がしたのが不思議でした。

今回のLIVEのテーマは『真夏の夜の宴』

私のワンマンLIVEは自信がなかったので、
あきやま ちえさんというちょっぴりハスキーで甘い歌声のボーカリストの方を
ご紹介して頂いて、ツーマンLIVEという形でお届けしました。

ちえさんはジャズやポップスなど幅広いジャンルを歌われている
ボーカリストの方でギター演奏はマスターの井出さん
とても素敵でしたshine

Chie1_2

そして私の宮崎での初LIVEの時間に。。

セットリストは

●思い出は美しすぎて

●メロディ(オリジナル)

●Rainy Memory(オリジナル)

●モンテカルロで乾杯

●Sweet Memories

●引き潮(オリジナル)

●Purple Twilight(オリジナル)

●Lovin'you

●そよ風の誘惑

アンコール~Lonely Lady

Misty Blueのオリジナル曲とカバー曲を織り交ぜての選曲。
オリジナルは私が宮崎をイメージして制作したものを
数曲選びました。

1曲、1曲にどんな想いで制作したかということなどをMCにして
お届けしたせいか、オリジナルがとても良かったとの声を頂けたのは
嬉しかったなぁ

初めて私の歌を聴く方にオリジナル曲っていうのは、
結構勇気がいるものなんですけどね

20130817live3a


今回のLIVEは
ご予約の方々以外にも、一般のお客様の数名いらしてくださって
立ち見が出るほどの大盛況になって、ほんとにほんとに
嬉しかった!感謝感激です!

最後にあきやまちえさんと、井出さんにも参加して頂いて
4人で「夏の終わりのハーモニー」をやりました。

今回のテーマを決めたときに、この曲をやろうと思っていたわけでは
なかったけど、ふっと思いついて、いい感じにラストを飾れて
良かったです。

20130817live1a

1曲目に八神純子さんの『思い出は美しすぎて』を持ってきたのは

八神純子さんのデビュー曲でもあり、私が音楽活動をするきっかけにも
なった尊敬する八神さんの曲で始めたかったのと
ちょうど中学、高校時代にこの曲が歌われていたことと
歌詞も、どこか私の心境にリンクすることがあったからです。

この曲だけ思い切って公開することにしました。

もしよかったら観てくださいねnote

お盆のお忙しいなか、私の企画LIVEに来てくださった皆さま
ほんとにほんとにありがとうございました!

また機会があったら出来たらいいなぁ~~heart01

| | Comments (4)
|

August 08, 2013

夏休み☆

ほんとに毎日暑いですよね。
からっと暑いのはまだいいけど、熱帯地方にいるような
じとっとした蒸し暑さ・・
暑いというだけで、疲れてしまうけど、何とか乗り切りたいですね

明後日から10日間ほど、宮崎に帰ります。

今回は中学時代の同窓会もあるし、そして私の宮崎初LIVEも
予定しているので、とても楽しみheart01

そして、ずっと読みたくて待っていた本が届いたと
図書館から連絡があり、その本も読めそうだし

ここしばらく、ゆっくり読書する時間もなかったのよね

自分の家にいると、次から次へとやることが出てくるから
実家にいる方が読書は進むのよね

iPadを持っていくので、Facebookには連絡できるようにしておこうと
思ってるので、もしmixiユーザーの方でFacebookをされてる方は
連絡してくださると嬉しいですhappy01

それではまた帰ったきたら報告しますねshine

皆さまも夏バテにはくれぐれも気をつけて~~sign03

4553544143566138140a


| | Comments (0)
|

August 05, 2013

Misty Blue新メンバーを紹介します♪

Misty Blueを結成して12年。
紆余曲折いろいろありながら、何とか細々とながら、続いてます。

一回もLIVEできない年もあったり、メンバーに裏切られたことがあったり、
リストラ的なことをしなければいけないこともあったり・・

自分の子供たちを守るような気持ちで、自分が生み出す作品たちを
大切にしてるので、やはりそんな私の『意』に沿わない方も
過去には一緒にやったこともあったりして

できれば人生の中で、そんな経験などしたくないけど

でも、そんな辛い経験をしたからこそ、人の温かさを感じたり、
この人は大切にしようという気持ちが芽生えたり

私の周りには20年以上も同じメンバーでバンドを続けてらっしゃる
音楽仲間たちが何組かいて、きっと彼等にもいろいろなことが
あったんだろうなって思うし、ある意味『同志』を感じるしね

バンドって楽しいけど、楽しいだけじゃないこともいろいろあるし
でも、そんな大変さも一緒に楽しんでいける方たちと一緒に
音楽を創っていけたら、ほんとに幸せだと思いますheart01

Misty Blueはしばらくの間、リズム隊はサポートメンバーの方々にお願い
していたのだけど、ようやくレギュラーメンバーが入ってくださいました。

とても素敵な方々で、一緒に音を出していて、ほんとに楽しいshine

メンバー紹介ページはこちら

Misty BlueのOfficial Siteはギターのくどう氏が運営、管理してくれてるのだけど
最近50肩?らしくギター弾くのも、ちょっとしんどそう。。
原因不明で突然なるらしい40肩やら50肩
治る方法ないんででしょうか~~

Misty Blueの新メンバーお披露目LIVEは12月頃に、出来そうなので
またはっきり決まったらお知らせしますねnote

Freepeple


| | Comments (0)
|

« July 2013 | Main | September 2013 »