« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

March 31, 2013

Lonely Lady

Misty Blue作品の中、今のところ唯一といってもいいかもしれない
ファンクテイストの『Lonely Lady』

LIVEでは大抵最後にやる作品で、この曲をやらないLIVEは
もしかしたら無かったんじゃないかな

オリジナル曲を発表してる人たちも、何十曲とある作品の中でも
なかなかこれ!っていう作品があるわけではないけれど
数曲はイケるんじゃないかっていうモノがあると思うのよね

自分が作った作品は、子供を生み出すようなものだから
どれも同じくらい大切な宝物だし
自分たちが大切にしないで、誰が大切にしてくれるのって思うしね

Misty Blueでの楽曲制作は、くどう氏のギターのリフから
私がイメージした詞とメロからほとんど生まれてます。

そして、バンド向きの作品の場合は、バンドメンバーたちの演奏によって、
その作品がより生命力を持って形となっていきます。

ご存知の通り、Misty Blueのオリジナルメンバーは現在、
リズム隊がいないのですが、一緒に作品制作をしてくれる
メンバーを水面下で調整中です。

明日になったらまた発表させていただきますが、
素敵なサポートメンバーをお迎えして6月にLIVEをする予定です。

そのためのリハを昨日しましたが、なかなかイイ感じです

Lonely LadyのアコースティックバージョンLIVE映像を
初公開させて頂きます。
ラストにちょいハプニングもありますが、LIVEならではとのことで・・
よかったら見てくださいね

ちなみにこちらはバンドバージョン。
こちらもハプニング映像ですけど(笑)

| | Comments (2)
|

March 30, 2013

やっと会えたね

今年の桜は早咲きだということで、関東や九州では先々週辺りから咲き始めたとの
ことだったけど

大阪は今週ようやく満開を迎えたようですcherryblossom

でもお天気がすぐに悪くなるので、あっというまに散ってしまうかもしれないのが
淋しいけどね

毎年、この季節にしか出会えないから

1年ぶりに会う恋人に会うみたいに、桜を見ると心がときめくのよねheart01

桜をモチーフにした曲が多いのも、この美しくて儚いところに
皆心惹かれるからだと思います

お花見という慣習は日本人だけのものだと思ってたけど
外国人の方たちも結構お花見してて

その心は日本人と同じなのかなぁと思いながら

この言葉で上手く表現できない日本人独特の文化を
外国人の方にもわかってもらえたら、それは幸せなことだし

将来的には世界平和に繋がることのようにも思ったりね

桜を見ながらいろんなことを思ったのでした。

Img_1515


Img_1521


Img_1529


| | Comments (0)
|

March 27, 2013

ミステリアスな人

誰でも、好きになる人のタイプってあると思うけど

ミステリアスな人って結構モテるよねsign02

私も10代の後半頃は、そんなヒトに憧れたことあるしheart01

何を考えてるかわからない人はそれなりに魅力的だけど
私はやっぱりわかりやすい人が好きかなぁ~今はね^^

先日、女子トークでそんな話になったのだけど

男性でミステリアスな人はまぁいいんだけど
女性でミステリアスな人と男性は果たして結婚したいと思うのかな?

刺激だけを求めるなら、ミステリアスな人
でも、安定を求めるなら、わかりやすい人

自分がどちらを求めるかってことよね~~shine

私は、リアルな世界ではとてもわかりやすい人間だと思うけど

音楽の世界の中では少しばかりミステリアスでいたいなぁ

何が出てくるかわからないようなトキメキを、聴いてくださる方に
感じてほしいからhappy01

だから、プライベートな自分のスナップ写真とかは、あまりアップしたくないのよね~
なのでFBでタグ付とか、勝手にしないでね^^

| | Comments (0)
|

March 25, 2013

年相応でいいのよね♪

誰でも若々しくいたいもの。

もちろん私もアンチエイジングというコトには興味があるし、
それなりに努力しているところもあるけれど

でもそれはあくまでも外観、外見のコトであって

内面は、エイジングでいいと思ってますhappy01

だって、自分が重ねてきた年月は、それなりに価値があって
一生懸命私が築き上げてきたものであって

この経験のおかげで得てきたことはいっぱいあるから
それだけは自信を持っていたいと思うのねshine

若い頃は、若さとエネルギーは、はじけそうなほどあったけど
どこか、いつも不安で自信がなくて、周りの目をよく気にしてたっけ

今はすっかり落ち着いてしまった部分もあるけど
音楽に対する情熱は、若いときよりさらにパワーアップしてるかも。
あと表現したい対象物が音楽以外にも増えてきたことも
嬉しいことだしねheart01

誰かが言ってたけど、今私が目指してるのは

年相応 年齢不詳

なので、外観はこれからも老け込まない程度に小奇麗にしておく努力は
惜しまず、オトナの会話、オトナとしての振る舞い、身のこなしができる
オンナでありたいと思いますshine

春野菜を描いてみました^^

Haruyasai


| | Comments (0)
|

March 22, 2013

希望をもって

昨年から始めたボイストレーニング。

少しづつではあるけど、効果は出てきてると思うのだけど

でも、まだまだだなぁと思うのは、ボイストレーナーのいつかさんの
LIVEを聴いたとき。

本番当日の合わせだけで2ステージをこなすのだけど

私などは、何度もメンバーたちとリハを重ねてのLIVEステージしか
したことないので、これは神業のように感じてしまうのよね。。

ジャズもブルースも、日本語の歌も、アップテンポな曲も、ボサノバも

全てに色があって味わいがあって

聴いてて飽きない選曲だったり、歌いまわしだったり

こんな素晴らしいシンガーの方から手ほどきを受けられて
幸せだと思いますheart01

今回はギターとベースだけという構成だったけど、アップテンポな曲も
とても華やかで、他にも楽器がたくさん入っているように聴こえてきたのが
すごかったshine

そして何より、私にとって思い入れの深いチック・コリアの『SPAIN』を
歌ってもらえたのには大感激sign03

早口で歌うボーカルとギターのユニゾンには鳥肌がたちます。

いつか私も歌ってみたいなぁ
話す言葉は早口だけど、歌う時の早口が苦手なのよねsweat01

まぁ夢は大きくねnote

Img_1499


| | Comments (2)
|

March 17, 2013

とりとめもないコト

最近FBに書き込むようになって、ブログがおろそかになっちゃってるなぁ。。

もし毎日見に来てくださってる方がいたとしたら、ごめんなさいですsweat01

最近また新しくお知り合いになる方々が増えてきて
ほとんどが音楽を通じてばかりなんだけど

その方が誰かに似てたりすると、私の中で急に親近感が深まってしまうことが多々あって

友人の誰かに目元が似てるとか、そうなると昔からの知り合いのような気分になることもあり

相手の方はそうは思ってないだろうから、きっとびっくりされてしまうことも
あるかもしれないんだけどねhappy02

でも時々思うのよね

自分の人生がいつまでなのかわからないけど、世界中の多くの人々の中から
私の人生に関わってくださる方々というのは

それだけで運命的な感じがするしね

誰かとの出会いで、いい刺激をもらって、新しいコトへの興味に繋がったりね

私が最近欲しいモノがどんどん変わったものになってくる

昔は素敵なお洋服やブランドのカバン等欲しいと思ってたけど

今はカメラのマクロレンズが欲しいと思ったり
DTPや映像制作等の勉強をしに行ってみたいと思ったり

でも、なかなか時間が作れないし、お金もかかるから難しいんだけどね

先日ジャズセッションに初参加してきました。

自分のキーに合った譜面を書いて、演奏してもらう方々用に
3部程コピーしたり

ジャズの場合は演奏される方々もソロを弾いたりするので
どのくらい回せばいいかとか

まだ感覚的によくわからないけど

何だかスリリングで、とても楽しかった~heart01

もっとレパートリーを増やして、ジャズセッションを楽しみたいと思いますnote

Emiko201338


| | Comments (2)
|

March 12, 2013

記憶の中に

記憶力は、けしていい方ではないので、暗記モノとか不得意だったし

友達との約束や仕事の時間とかは、ちゃんと守るけど

自分が話したコトは、よく忘れるので責任とれないし

でも、けして忘れないで、刻印を押さないといけないくらいに
忘れてはいけないことが、人生にはあるもの

それが阪神大震災と東日本大震災

他にも中越地震とか、いろんな災害が日本各地で起きてるし
海外での災害も入れたら、半端なくたくさんあるけれど

せめて、私が今まで生きてきた中でとても大きかった日本での大災害の
この二つの事実は けして忘れないように 風化しないように

大切な人の命日を思うように

思い出していたいと思う

無力な私に出来たことなんて、何もないけれど
やるせない気持ちを綴った想い

CDの売上金の支援もしてますが、まだ目標に達してないので
早く売上金を被災地の子供たちに届けたい

よかったらご協力頂ければと思います。

http://homepage3.nifty.com/mistyblue/FirstRose.html

| | Comments (2)
|

March 10, 2013

テーマを決めて☆

ようやく春めいてきましたね~
昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日は一転して嵐のような
感じになってきましたが。。

これも春の到来を告げるメッセージですねnote

さて、先月の中旬頃、女性カメラマンに女性ばかりで集まって
撮影してもらうという撮影会イベントに参加してきました。

昨年はCD制作のためにジャケット写真が欲しくて、男性カメラマンに
私のイメージを撮影してもらいました。
そのイメージ写真を集めたものはこちら


今回は、特に何かというわけではなかったけど、衣装は白と決めていたことと
白い部屋で撮影することは事前にわかっていたので、
そのイメージに合うものを自分なりにいろいろ考えて撮影していただきました。

白という色は、今から色をつけることもできるし、清楚だけど凛としたイメージカラー。

けして若くない私のような年代には、着こなすがなかなか難しい色でもあるけど

できるだけ白が似合う女性でありたいという願望と

私がMisty Blueの世界で創る女性たちは、どこか可愛くて、そして色っぽさのあるオンナたち

そのイメージの集大成といってもいいかなぁなんていう想いもあり・・


Dsc_5780


Dsc_5931


Dsc_5874

自分を被写体にしての作品制作というのも、結構面白いなぁと思いました。

私自身も写真を撮ることが好きなので、こんな被写体を撮ってみたいという
興味もまた湧いてきました。

この写真は、ほんの一部です。

また何かの形で公開できたらなぁと思ってますshine


| | Comments (2)
|

« February 2013 | Main | April 2013 »