« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

December 27, 2012

2013年に向けて☆

あと残すところ4日程になりました。

今年はとても充実してた年だったと思うのよね。

特に音楽活動においては、自分がやりたい!と思ってたことが
いろいろ実現できたし。

頭の中に描いてるだけの構想が、現実化していくことは
周りの支えもとても必要だし、私だけの力ではけしてないこと。

私にあるのは、ただ情熱だけshine
その情熱に、周りが合わせてくれてるのよね。

そういったことに感謝してるし、大切にしていきたいと思います。

まだ年末の挨拶には早いけど、今日で仕事納めもしてきたし
明日から年末まで、バタバタしそうなので、とりあえずね^^

そうそう、ずっと書きたいと思っていたことがあって。

静岡在住のフォトポエマーの真琴さん

私も詩を書いたりする時や、曲を公開するときのイメージ写真や
PV制作などでも、たくさんお借りすることがあるのだけど

ご自身の作品をカレンダーにされて、雑貨屋さんで販売されてると
お聞きして、私も買わせていただきました。

素敵なお写真に、短いフレーズの言葉を載せてるのだけど
その言葉もとても素敵でね。

作品の全てが真琴さんの優しさと温かさに溢れてるのよね。

11月に購入したのに、ずっと忙しくてご紹介する暇がなくて・・

こういったお友達の作品と毎日触れ合えることは幸せですheart01

ほんの一部だけご紹介しますねnote
Makoto1


Makoto2

さて2013年はどんな年になるのかな?
私の情熱の炎がまた新たな灯をつけ始めたので
またそれが実現していくといいのだけど。。

今年もいろいろとお世話になりました。

どうぞよいお年をお迎えくださいねheart04

| | Comments (2)
|

December 24, 2012

ささやかな気持ちで☆

もう何年前からになるのかわからないけど、私にとってのクリスマスイブは
普通の日と変わらなくなったなぁ

まだ20代の職場の同僚女子が
「EMIKOさんは結婚してるからフツーの日でもいいんですよ~」
と言っていたのだけど

確かにもし独身だったら、また気持ちは変わってたかもね。

でもね、パートナーとかいない人は寂しいクリスマスを過ごすとかっていう
イメージはあんまり好きじゃないなぁ

せっかくだから、クリスマスという行事をイベントにしちゃったり
音楽制作などには、もってこいの日だし
最近はこのクリスマスという日を私は利用しちゃってるかも~~bleah

今年のクリスマスイブは、何とかPV制作もできました。

Have Yourself a Merry Little Christmas

1944年の「若草の頃」という映画の挿入歌とのことで
Judy Garlandが歌っていたそうです。
まだその映画は観たことないのですが、詳しく書いてくださっている方の
ブログを見つけましたので、よかったらこちらを見てくださいね。

貴方のクリスマスイブのお伴になれば幸せですheart01

http://youtu.be/z0vYoI5vPu0

| | Comments (8)
|

December 17, 2012

Christmas Pop'in LIVEを終えて。。

AKP7 初LIVE at RAW TRACKS on 2012/12/16

門あさ美さんのカバーバンドとして今年初めに立ち上げた
Asami Kado ProjectのAKP7の初LIVEが昨日無事に終わりました。

思いもよらず選挙の日と重なってしまったけどね~

昨年12月に初参加したmixiの昭和歌謡セッションで
出会った方々がほとんどのこのメンバー。

ドラムのKOZOさんが門あさ美さんをお好きとのことを
知って、セッション後の打ち上げで酔った勢いもあり
「一緒に門あさ美さんのバンドしませんか?」と声をかけたら
快く「いいよ!」とのお返事だったので、
その勢いのまま、ほとんど全てのパートのメンバーを
その日のうちにスカウトして決めてしまったのでした。

でも立ち上げたものの、門あさ美さんを知ってるメンバーばかりではなく
皆のモチベーションなど、どうなんだろう・・という不安も無きにしもあらずで

しかもメンバーそれぞれが幾つものバンドを掛けもちしていて
リハの時間を取るのもなかなか難しくて

でも月日を重ねていくうちに、メンバーそれぞれの人柄も見えてくるし
リハの日に皆に会うのが、とても楽しみになってきて

皆同じ気持ちだったら嬉しいなぁってshine

ボーカリストは結構孤独な部分もあるのです。。

ミュージシャンは音の絡みの中ですり合わせていくけど
ボーカルは、単体なところもあるだけに

それに私は人の心の中とか、裏側っていうのかな・・本当はどうなんだろうって
考えたりするのが苦手なので 皆に迷惑かかってなかったらいいなとは
ずっと思っていたのね^^

でも、こうやってLIVEを終えて、メンバーひとりひとりから
楽しかった~って言うメールやコメントがもらえてホントによかったheart01

【セットリスト】

①セ・シボン
②Mr.K
③やさしい声で殺して
④Nice Middle
⑤Blue Moon
⑥Lonely Lady
⑦ロマン遊泳
アンコール 真夜中のドア

「月下美人」「ミストレス」を今度やってほしいとの声も頂きました^^
バンドスコアもないのに、あの難しいアレンジをほぼ完コピーして
すごい!とのお声も頂きました^^

どうもありがとうございます!

【バンドメンバー】Akp7member


Vo. EMIちゃん
Ds.KOZO
Bs.ヴぃぐぢ
Key.tetsu
Gt.&Cho..みず
Per&Key&Cho. yamo
Sax&Cho.みこ

そして素敵な共演バンドの

70~80年代のニューミュージックをアコースティックに演奏してくださった『きっす』

山下達郎&まりあ夫妻のトリビュートバンドとして活動していらっしゃる
『Neural Groove』

このお二つの共演が無ければ、このイベント企画は成立できませんでした。

本当にありがとうございました。

いらしてくださった皆さまたちも、ほんわかとクリスマスな気分を味わって
くださっていれば幸いですheart01

師走のお忙しい中、ご来場いただきましてほんとにありがとうございましたsign03

Img_1097


Img_1107

プレゼントもありがとうございます!
Present1216


| | Comments (8)
|

December 12, 2012

八神純子クリスマスチャリティコンサート

第2回目となる八神純子さんの神戸でのチャリティコンサートに行ってきました。

昨年は予定が合わなくて参加できなかったのだけど、今回は行けてよかったheart01
私は純子さんが大好きなのにも関わらず、TV出演やLIVE情報等には疎くて
いつも友人に頼りきりなんだけど、今回のチケットも抽選とやらで
普通のぴあやローソンで買うチケット入手方法での購入だったとか。
前から7列目で真ん中というなかなかいい席をゲットしてもらえて、友人に感謝shine

神戸の朝日ホールは初めて行ったけど、300~400名程のこじんまりとしたホールで
とてもアットホームな雰囲気で行われました。

このLIVEの趣旨は、被災地の子供たちにクリスマススィーツを送ろうというチャリティイベントで
私たちが買ったチケット代でお菓子を買うとのことで
純子さんはノーギャラだとか。

なので、通常のLIVEのようにバンドと一緒ではなく、カラオケと純子さんのピアノ弾き語りと
トークの2時間。

最初、登場したときアカペラでマイク無しで『きよしこの夜」を日本語と英語で歌ってくれて
ほんとに素晴らしくてshine

往年のヒット曲、「みずいろの雨」「思い出は美しすぎて」「Mrブルー」「ポーラースター」「パープルタウン」

復興支援コンサートの時に出会った、親を津波で亡くした少女からもらったカードに書かれていた
『がれきに花を咲かせましょう』という言葉から作った曲や
チャリティコンサートの時には必ず歌っているという『翼』や

今年の新曲、あの『さくら証書』や最近作ったばかりだという『約束』や

ほんとにたくさんの曲を歌ってくれて

途中にはスカイプを利用して、震災後東京から東北に移り住んで支援をしているという方との
中継トークや

加古川少年少女合唱団の子供たちの合唱や

盛りだくさんな2時間。

そして今回はこのイベントを多くの人に伝えてほしいとのことで
撮影会コーナーがあって、普段ならLIVE撮影は禁止なのに撮影OKの時間帯があって。

なので私は忠実にこのメッセージを守っています(笑)

そしてそして、帰り際お見送りを純子さん自身がお客様ひとりひとりにしてくださって

今回私はなんと・・高級メーカーのチョコレートと共に私のチャリティCDを忍ばせて
純子さんに手渡し

「私があの『さくら証書』を歌わせていただいたEMIKOです」と言ったら
純子さんが

「あ~あなたなのね~」と言って私をハグheart01

も~なんという幸せheart04

「あの映像は大江さん(大江千里)が見つけて私に教えてくれたのよ~
これから卒業シーズンが来るからまた歌ってね」

と言ってくださって。

もう言葉で表現できない喜びでしたshine

私のCDは例え聴いていただけなかったとしても
一度は手に取ってはくださってると思うから

それだけでしあわせshine

復興支援というのは、これからもまだまだしていかなくてはいけないとの
ことで、私も純子さんのようにできるだけしていきたいなぁ

今回のチケット代は3500円という破格の値段だった上に、いろんな会社が協賛しているとのことで
協賛メーカーの品物を手土産にもらえたり

普段のコンサートでは味わえない時間を過ごしましたnote

今週末のLIVEも純子さんからいっぱいパワーをもらったので、いい感じでできそうheart04

Img_1036


Img_1038


Img_1047


Img_1048


| | Comments (8)
|

December 10, 2012

クリスマスの前に☆

今年の12月は今までよりもとても寒くて
ちょっとめげそうな気分にもなるけど

でも12月といえば、クリスマスという一大イベントがあって
いつの頃から、日本でも大切な行事の一つになってきたよね

恋人がいないと寂しいクリスマスになる・・なんて定義がどこにもないはずなのに
どことなく、カップルで過ごさないといけないような気分になっていませんか?

私は何年も前から、クリスマスは特に変わらない普通の日か
もしくは年賀状を書いていたり、LIVEイベントなどに出演したりとか

というような日を過ごしてますshine

でも、JR東海さんが山下達郎さんの『クリスマスイブ』を起用して創られたCMは
ほんとに好きだったなぁ~heart01

CMって録画で撮っているものだったら早送りで飛ばしたり、リアルで見てる場合は
何か用事をしたりと、ついついないがしろにしてしまいがちだけど

しっかり見てしまうものも何本かあるのよねshine

このPVをアップされた方が、昔は「待つ」ということを、とても大切にしていたって
コメントされてたけど、ほんとにそうだなぁと思う。
今は携帯電話があるから、すぐに連絡とって、待つよりは何かをしてるってことが多くなってきて・・

この恋人を待つ時間。。そんな時間を何だか思い出してみたい気分ですheart01

この素敵な曲、12/16(日)のLIVEで聴けるかもしれませんよ~~sign03
皆さま是非お越しやす^^

10922654_1804266276_15large


| | Comments (6)
|

December 05, 2012

体調管理は大切よね☆

感染性胃腸炎やノロウィルスが猛威をふるってるらしい。

AKP7のメンバーも先日ノロに罹ってしまったし、周りにもちらほら影響出てきてるのは
確か。

実は私も先週末ちょっと危なかったのです。

職場で胃が突然痛くなって、医務室で熱を測ったらちょっと熱があって
胃腸風邪かもしれないと医務室の方に言われたので
大事をとって早退したのでした。

予定をキャンセルしてしまったものもあって残念だったのだけど
12月も週末全て予定入ってるし、
なんといっても大きなLIVEイベントが控えてるだけに
風邪なんてひいてられなくて

胃にくる風邪の場合は、ウィルスをとにかく排出すればいいとのことで
温かいお茶をいっぱい飲んで、野菜がたくさん入った温かいお鍋料理など食べて

そして早く休んで

そしたら、1日で胃の痛みもなくなり、熱も引きました。

やはり風邪の場合は初期症状の時に大事をとることが
一番大切だなぁと改めて実感。

でもね~油断は禁物だよね

空気が乾燥してるから、あらゆるところに菌たちが飛び回っていて
抵抗力のない人の身体をねらってる感じがすごくするし

私はお肌の乾燥は多少しても、喉の乾燥を避けるために
プロポリスの入ったボイスケアのど飴を常日頃なめるようにしてます。


これ、今の私の大のお気に入り^^

皆さま、手洗い、うがいをしっかりして、風邪等のウィルスに負けないようにしましょうね!

Y4901351010365_2


| | Comments (4)
|

December 03, 2012

さぁ~行きますよぉ☆

昨年12月に初めて参加したmixiの昭和歌謡セッション。

Misty Blueでのバンドリハもなかなか出来ない状況が続いていたのか
バンドで歌いたいという思いが沸々と湧いてきていた中での参加だったのね。

大好きな八神純子さんの『みずいろの雨』でエントリーしたのだけど
その時のメンバーたちがとても素晴らしくて

そのメンバーの中のドラマーのKOZOさんが門あさ美さんがお好きだということを知り

門あさ美さんといえば、巷でニューミュージックという音楽ジャンルが浸透してきた頃
メディアにも登場しないし、LIVEもしないのに話題になっていて

八神さんの抜群の歌唱力とはまた違う、どことなく危な気な音程ながらも
アンニュイ感を醸し出す門あさ美さんの魅力にも心惹かれてしまったのね。

そのセッションの打ち上げのときにアルコールも入った勢いで
門あさ美バンドしませんか?とメンバーたち其々にラブコールheart01

かつてのMisty Blueメンバーからも私はなかなかのネゴシエーターだと
言われたことあったけど

皆私の勢いで引き受けてくれたのかなぁ

だってKOZOさん(Dr)とヴィぐぢさん(Bs)以外は門あさ美さんの存在すらも
知らなかったメンバーたちだったのに

でも実際リハをしてみると、皆実力もある上に人柄もよくて
リハ日が楽しみでね~heart04

メンバーそれぞれが忙しいので、今年初めに結成したもののリハの回数はそんなにないだけにsweat01
今月追い込みをかけますが。。

そんな素敵なメンバーたちとお届けする今回のLIVEは
なかなかいいLIVEになること間違いなしだと思うので~~sign03

そして、一緒に出演して頂く2組のユニット&バンドさんも魅力的で見逃せませんよshine

●きっす・・(Hi-fi-set、吉田美奈子、大貫妙子等)

●NeuralGroove ・・(山下達郎カヴァーバンド)

前売りチケットをお取り置きしますので、私や他のメンバーにでも参加表明お願いしますねnote

では、皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

天満 RAWTRACKS 

大阪市北区天満1-6-8 六甲天満ビルB1
06-6358-0005

日時:12/16日(日)  

12:30開場 /13:00開演

料金:前売り 1500円/当日 2000円
    1ドリンク代別

10922654_1804266276_15large


| | Comments (2)
|

December 01, 2012

魅力的なナイスミドル☆

おそらく彼はオトコから見てもカッコイイ男だと思います。

世良公則さん

今年の初めに誘ってもらって初めてLIVEに行ったのだけど

またまた行ってきましたsign03

なんばハッチの1階の前から7列目だったし、結構至近距離で観れるだけあって
とても刺激を受けました。

今回は『BACKBONE』というカバーアルバムをひっさげてのLIVEだということでVanda_smemucd1268

チケットを取ってくれた友人がそのCDまで送ってくれて
至れりつくせりで、ほんと友人に感謝~shine

中でも斉藤和義さんの『ずっと好きだった』はシビれましたheart01
私は世良さんが歌っている方が好きかも~

カバー曲って実際歌ってる本人の方がいいに決まってるという固定観念がないわけでは
ないけど、時々カバーしてる人の方が好きだったりするのよね。
こんなにいい曲だったんだって思ったりね。

「好きだった」って言葉は大阪弁では「好きやってんで」「好きやってん」とかだけど

関東では「好きだったんだゼ」っていう風になるのよね。
私はこの語尾に「ゼ」ってつけるの結構好きなのよねheart01

ずっと好きだったんだぜ 相変わらず綺麗だな
ホント好きだったんだぜ ついに言い出せなかったけど
ずっと好きだったんだぜ キミは今でも綺麗だ
ホント好きだったんだぜ 気づいていたろうこの気持ち

この歌詞を世良さんから言われたら、もうたまらない~~lovely

他にも井上陽水さんの『傘がない』は、世良さんが初めて人前で歌った歌なんですって。
元々世良さんはベーシストで、歌ったことはなかったらしいのだけど
高校時代に「のど自慢大会」で優勝したとかで

元々歌の素質はあった方なのよね~

実に歌がうまい!

そして動きのひとつひとつが絵になるわ

カメラワークにも興味のある私は、実にいいアングルがいっぱいあって
写真も撮ってみたかったなぁ

今回はJET ROXというバンドが一緒だったんだけど、若者たちばかりで誰?と思って
ネット検索しても出てこないと思ったら、この世良さんのLIVEの為に結成された
バンドだったとか。

皆若くてイケメンだったけど、世良さんが一番かっこよかったなぁheart01
若者に全くひけをとらないオーラは素晴らしいsign03

オトコらしいオトコになってみたい貴男!
是非一度、世良公則さんのLIVEに行くことをオススメします!

きっと言葉では表現できない何かをきっと得ると思います!

Img_0991


| | Comments (4)
|

« November 2012 | Main | January 2013 »