« October 2012 | Main | December 2012 »

November 2012

November 29, 2012

EMIKO with tetsu at 神戸ウィンターランドLIVE

10月下旬に突然1本の電話がかかってきて

なんと学生時代から憧れて追っかけをしていたフュージョンバンド
VOYAGERの古川もとあき氏からで

関東で活動されている飯田舞さんのゲストで出演するLIVEに
一緒に出ないかとのお誘いで

LIVEまで1か月、しかも平日の神戸
集客は難しそうだし、戸惑いもありましたが、古川さんからのご紹介だし

Misty Blueとしての出演をご希望だったみたいなのですが、くどー氏は平日出演は無理だし
多忙なteteuさんのスケジュールは空いてるかわからなかったので
しばしお返事を待って頂いて

そしてtetsuさんから空いてるよとのお返事をもらったので、お引き受けさせて
いただきました。

神戸ウィンターランドさんでのLIVEは初めてでしたが、
素晴らしい音響と照明で、歌っていてなんと気持ちのいいこと。

イベント等のLIVEではリハ時間はサウンドチェックしかできないけど
一通り全ての曲を歌う時間もあり、本番と2ステージさせて頂いた感じ。

スタッフの方々の親切で丁寧な応対もとても素晴らしくて
VIPなアーティストにでもなったような気分を味わわせていただきました。

また機会があったら出演させて頂きたいなぁ

今回のセットリストは

1 宝物
2 LOVE~運命の出会い~
3 思秋期
4 ALL OF YOU
5 道案内
6 ここにいるよ

今回は秋という季節と昭和な香りのする曲「思秋期」と
古川もとあきさんがフュージョンバンドのギタリストということで
都会的な雰囲気の曲を歌ってみたらとのtetsuさんの提案で選んでくれた
「ALL OF YOU」を新曲として持っていきました。

東京LIVEでやった曲と衣装も東京LIVEで着たものにちょっとだけアレンジしたものでしか
準備できませんでしたが、神戸の秋の夜の雰囲気を味わえるような
イメージができたのではないかと思います。

平日のお忙しいところ来てくれた方々に、ほんとに感謝です。
どうもありがとうございましたsign03

Img_0863


Img_0892


Img_0930


| | Comments (2)
|

November 25, 2012

宝塚歌劇~豪華3本立て

昨年に久々に宝塚歌劇を観に行って、すっかり魅せられてしまった私と母。

母のお誕生日祝いを兼ねて今年も早々にチケットを入手して行ってきましたhappy01

今回も昨年同様星組公演で、「宝塚ジャポニズム」「めぐり会いは再び2nd」「エトワールTAKARAZUKA」の
豪華3本立て。

舞踊ファンタジー、ロマンティックミュージカル、グランドレビュー。

つくづく思うけれど、歴史もあり、高度な技術を身につけるこの宝塚というものは
他の国にも似たようなものがあるのかどうかわからないけど、
日本が誇ってもいいと思う素晴らしい総合芸術だと思います。

男性ばかりで演じる歌舞伎も大切な日本文化ですが、宝塚も女性ばかりで演じる
素晴らしい芸術ですよね~

とてもきらびやかで華やかで、女性ばかりだからこそ、できるものというか。

今回も目を奪われっぱなしで、すっかり虜になってしまいましたheart01

星組トップスターの柚木礼音さんのかっこいいこと。
女性であることを忘れてしまいそうに魅力的です。

宝塚はこのままずっと永遠にバブル時代を彷彿とさせるような賑わいで
これからもずっと多くのスターを輩出して、私たちを楽しませてほしいなと思いました。

来年ついにあの『ベルサイユのばら』が来るのよね~~

宝塚といえば「ベルばら」だった世代の私・・前売りチケットが抽選で
申し込んだのだけど、第一次は落選してしまって、今第二次を申込み中。

なかなか競争率高そうですsweat01

でも宝塚のステージは完全に格差社会よね。
トップスターを全面的に目立たせたステージのポジションとか
音響まで違うような気がするというか・・

多くの団員がいるのだろうけど、目立つのはほんの数人で
しかもトップと言われるのは、組の中で1~2人という厳しさ。

私たちに見せてくれるあの夢のような世界の裏側は、結構過酷なんでしょうね。。

Img_0842

トップスターたちのこんな映像を見つけました^^

| | Comments (2)
|

November 22, 2012

結構ストイックなんです。。

私のことをそんなに知らない方は、私は底抜けに明るくて、能天気で、気ままなヒトだと思って
くださってる方も多いでしょうが・・

最近でこそSNS等でほとんどリアルな人間関係でつながってるせいか
身内がどんどん増えていくような・・それはある意味ちょっと怖い部分もありますが

私にせっかく抱いてくださってるようなイメージを、どんどんぶち壊していってるでしょうしね。。

先日からお酒にまつわる記事を書いているのは、欲求不満なんだと思います。

ここしばらく、外で飲んだりしてないんですよね~~

というのも、LIVEが入ると私の中にスイッチが入ってしまって
誰かを誘って飲みに行くことはまず無く、かといって誰かが誘ってくれるわけでもなく

そんな中でのココロの叫びだったのでしょうか~~

こうみえて、プロ意識がとても高くて・・実力が伴ってるわけではないかもしれませんが

風邪は引きたくないし、万全の体調でありたいし、なんといってもLIVEに足を運んでくださる方に
対して最高の状態でありたいわけで。。

こうみえて結構ストイックなんですsweat01

そんな私のLIVEが二つほどあります。
それぞれ全く違ったタイプのものなので、楽しめると思いますので、
よかったら遊びに来てくださいねnote

20121128b


10922654_1804266276_15large


| | Comments (2)
|

November 21, 2012

酔いたいの。。

私はお酒が大好きだということは、知る人ぞ知るではなく・・皆知ってると思いますが

自分がお酒が好きで、しかも結構アルコールに強いと知ったのは
いつ頃なのか定かじゃないのよね。。

今でこそちょっぴり不良主婦などと言われたりもしますが
結婚する前は、ほんと真面目だったしね~

夫は私のこの真面目なお嬢様風なところに惹かれたらしい(初カミングアウト)

自分がどのくらいお酒が強いのか知ったのは、30歳前半頃だったと思うし
結構遅咲きだとは思うけどね

結婚したら、男の人と飲みに行ったらいけないなんていう法則は私にはなく

と、いうかお酒を飲みに行くのは最近でこそ、飲んでくれる女子も増えたけど、
当時は男性の方が付き合いがよかったから、男性と飲みに行く機会も多くて

ある時、私より先につぶれてしまった男性は
私を口説いてくれようとしたらしいのだけど、私が全く酔いつぶれなかったので
それができなかったと言ってくださった方もいましたが

お酒、大好きなんですよねheart01

前回の記事にも書きましたが、お酒は好きだけど、飲み続ける体力がなくなってしまったのが
淋しいところですけどね~~

ビールだとすぐには酔いませんが、ワインやマッコリ等を程よく頂くと、急に魔性風?オンナに
変身してしまうかもしれませんので、ご注意を~~happy01

あ~~誰かぁ私を酔わせて~~cherrybeerbar

Ochiba


| | Comments (2)
|

November 19, 2012

酔わせて。。

サントリーは株式上場もしてないけど、関西が生んだ素晴らしい酒造メーカー。
なんといってもCM制作のセンスはピカいちだと思うのね。

もう何年前になるんだろう・・中野良子さんが
「女房酔わせてどうするの?」と発言したCMにはどか~んときたのよね。。

CMってドラマの合間にあると、何か他のコトをしてしまったり、録画だと
飛ばしたりしてしまうけど、時々目を惹いてつい見てしまうものがあるでしょ~~

なんとなく目をひいたり、見入ってしまったり、口ずさんでしまったりするって
CM効果大よねsign03

そのサントリーのCMは石田ゆりこさんで復活したんだけど・・

私もお酒大好きで、心許してる方々にはかなり醜態見られてしまってるんだけど。。
(過去にご迷惑おかけした方々、ありがとうございました~~今でも感謝してます)

最近はお酒を飲み続ける体力もなくなってきたので、おそらく今後私と飲んでくださる方には
醜態を見せることもないと思いますが・・

たまには、記憶なくなる程飲んでみたい願望もなきにしもあらずで~~

でも、二日酔いもしたくないし~~

と、つぶやいたりしてますshine

『EMIKO、酔わせてどうするの?』と誰か言わせてください(笑)

そのCMセンス抜群のサントリーさんのこのCMも好きだったんですよねheart01

| | Comments (4)
|

November 18, 2012

つい見ちゃうのは・・・

前期のクールでは見たい民放ドラマがなかったのだけど、
後期のクールでつい見ちゃうのは、天海祐希と菅野美穂が出演してる
「結婚しない」というドラマ。

ありえそうで、ありえないようなシーンも出てくるけど
映像が綺麗なのよね~
お花がたくさん出てくるし、花の名前や花言葉、
そしてお洒落なお部屋とか、美味しそうな朝食とか~~

それに時々天海祐希が発言する言葉に「わかるなぁ~」って思うコトが
あったりね。

2006年頃に綴った「10年前の約束」というポエム
これと同じようなセリフは出てきたり

私も好んで食べている野菜チップスとビールという組み合わせも
よくするし~~
この写真はワインだけどwine
Chips


昨年の今ごろやってた中井貴一と小泉今日子主演の
「最後から2番目の恋」はダントツに面白かったなぁ

前日やってた特別編も録画してたものをやっと見れて
また続編やってほしいって思ったわheart01

ドラマってその時代、年代に合ったものがやっぱり共感できたりするよねshine


| | Comments (2)
|

November 17, 2012

雨の休日

今日は朝から1日雨です。

雨の日が何日も続くと憂鬱な気分になったりするけど、
たまに雨が降るのは、ゆっくりした気分になれるのよね

休日に晴れると、あれもこれもと家事もいろいろやりたくなるけど
雨が降ってしまったら、お洗濯する気にはならないし
お掃除も適当でいっかと思うしね。

だから、ほんとにゆっくりしたければ、雨の方がいいかもしれない

八神純子さんからコメントを頂いたからというわけではないけど
再び、彼女の歌声が聴きたくて

雨の休日

純子さんの初期の頃の作品には、ほんとに素敵な曲が多くて

このYou Tubeをアップされた方は純子さんのアルバムの曲をいろいろ
アップされてることを知って、思わずチャンネル登録してしまいました。

PVもすごく素敵に制作されているので、自分で制作するときの参考にもなるし
またゆっくり観させてもらおうっと

明日は早朝から1日臨時のお仕事があるので、今日はゆっくり、まったりと
雨の休日を楽しみたいと思いますshine

| | Comments (2)
|

November 14, 2012

憧れの方から・・もう夢みたい☆

私が音楽活動をするきっかけとなったと言っても過言ではない
憧れの八神純子さんから、私の歌を聴いてくださって、直接コメントを頂くなんて。。

今年の春に公開した『さくら証書』


もしかしたらご本人が見てくださったりして~~なんて公開当初は、
びっくりするほどのアクセス数だったので、そんな淡い期待をしたことは
あったりしたけど

ご本人に直接メールを送ったりしたことは無いし、あくまでも遠くから応援してる立場だからね~

でもこの文明の利器というべくYou Tubeのおかげで

直接ご本人に聴いていただけたなんて。。
も~夢みたいheart01今晩寝れないかもしれないほど、今興奮状態shineshine

感謝感激雨あられ(古い表現だなぁ)shine

ほんとにご本人なのかという不安もあったけど、
こちらが公開になってるだけだし、どうやらこれはご自宅で撮影したものみたいだし
どうやらご本人みたいです。

You Tubeってやっぱりすごいわぁsign03

生きてて良かった・・歌い続けてて良かった・・そんな瞬間ですheart01

| | Comments (6)
|

November 13, 2012

憎きクモ男!

昨年起きた私にとってショッキングな事件・・覚えていらっしゃいますか?

多くの方々に励ましのお言葉などを頂いて、なんとか立ち直ったけど
こういった事件、また起こっていたんですね。

そのニュースはこちら

まぁ捕まったからよかったけど、高層マンションだからといって
安心は禁物よね。

我が家はあれからセキュリティには気をつけてますが、
皆さまもどうぞお気をつけて。。

災難は忘れた頃にやってくるといいますからね。

| | Comments (2)
|

November 11, 2012

雨の日のひとりごと

また今日もひとりごとは続きます。。

静かな雨の休日の朝、久々にラジオをつけながら、アイロンをかけていると
時代遅れな言葉を連発するCMに出逢いました。

アベック、ナウい、ちょべりぐ、ばっちグー、おニュー、まぶい、あさシャン、花金、しょうゆ顔、ソース顔
あっしーくん、めっしーくん・・etc

どれも思い当たる言葉だなぁ
でも言葉ってあっというまに古くなるんだったら、
できるだけ古来からある日本語を使いたいと思ったりするけど

言葉は表現の一番てっとり早いツールだから、その時に流行った言葉はやはり
便利だったりするんだけどね。

上記の言葉ってわりとバブル時代に流行った言葉じゃないかな?

バブルがまた来たらいいとは思わないけど、もう少し景気が上向くなら
こういった時代遅れの言葉をまた復活させて、気を上げることができたらいいのにねup

こんな雨の日のひとりごと・・

実は八神純子さんが昔歌っていたこのタイトルの曲は、今聴いてもほんとに
素敵です。

この曲を初めて聴いた頃、まだボサノバのリズムも知らなかったけど
おしゃれな雰囲気を感じたことを覚えてます。

純子さん、ほんとに綺麗でよく伸びる高音。
私も昔は比較的、高音が得意だったけど、だんだん出すのが辛くなってきてるし
わりとハスキーな声だったりするので、憧れの純子さんのような歌声から
ほど遠くなってしまいましたweep

雨の日のひとりごと

| | Comments (2)
|

November 09, 2012

またひとりごと。。

年を重ねるとひとりごとが増えるっていうけど、
私も口に出してひとりごと、もしかしたら言ってるかもなぁ・・

今年の紅葉は例年より早いみたいですね。

急に寒くなったしね。先週末あわてて衣替えしたけど
やっておいてよかった~

ウール生地のものを着ないと風邪ひきそうになるでしょ

最近、ボイスケアのど飴っていうカンロ飴の会社と音大が共同で作ったというアメに
はまってます。

大阪では、「アメチャン」として慕われていて、大阪のおばちゃんは
必ずアメを持ってると言われてるけど、私もついにその仲間入りしたのかなぁhappy01

う~ん・・あくまでもボーカリストとして喉を労わるために愛用してるって
ことにしておいてshine

久々に読書もしてるの。

明野照葉の「愛しいひと」

初めて読む作家さんなんだけど、これが面白くて暇を見つけて読んでます。
読み終わったらまた久々にブログに感想書くつもり。
いろいろ書きたくなりそうなテーマなんだなぁ

LIVE前は落ち着かないものなんだけど、先月2回やることができて、
少しばかり心に余裕ができたのかな・・
でもまたLIVE前になったらブログどころじゃなくなるかもしれないけどsweat01

もう3~4年前の制作になるのかな・・

東京でも高槻でも歌ったこの曲。。

せつないほど恋しいという気持ち、伝わりますか?

恋しくて・・


| | Comments (2)
|

November 07, 2012

秋の日のひとりごと。。

秋って、冬が来る前の季節だから

寒さがちょっと沁みてしまうから

夕焼け空があまりにも美しいから

だから、ちょっと切なくなってしまうのかなぁ。。

それとも、メディアや、ドラマや映画などがそういった雰囲気のものを
創るから、秋イコール物悲しいというイメージが頭の中にインプットされて
しまってるのかも・・

都会の夜はクリスマスのイルミネーションになってきました。

子供の頃、クリスマスって何だか楽しかったなぁ
サンタは親かもしれないって、ちょっと思ってたような気がするけど
枕元にプレゼントが置いてあると、すごく嬉しかったっけ。

あの子供の頃の無邪気さに戻れたらいいのに。。
と、思ったり^^

でも、アーティストにとって、秋やクリスマスは絶好のイベント日和note

そんな自称アーティストの私も今月と来月にLIVEがありますsign03

20121128b


10922654_1804266276_15large


食欲の秋とはよくいったもので、食べるものがほんとに美味しくて~heart04

夏はビールのおつまみになるものばかり作ってたけど

鍋料理やシチューなどが美味しい季節になりましたshine
ビールよりもワインや日本酒を飲んだりしてますwine

食べてるときは、全然切なくないよね~~sign03

この季節にしか買えない「川上屋」の栗きんとんが大好きheart01
すごく小さいけど、1個200円もします。
100パーセント栗で出来ていて、ほんとに美味しいの。

名古屋駐在時代に知りました^^

Kurikinton


| | Comments (2)
|

November 04, 2012

11月ですね^^

最近、すっかりブログを怠けてしまって。。

もしかして毎日のぞきに来てくださってる方がいらしたら、申し訳ないと思いつつ・・

いろいろ思うこともあるし、書きたいなと思うこともないわけではないけど
以前のように、ゆっくりPCに向かう時間がないというのも原因のひとつでねsweat01

制作したいものもあったり、LIVEの準備があったり、バックボーカルで参加してるバンドも増えたり
何かと忙しくなってしまって。。

でも、毎日元気にしてますので心配しないでねhappy01

11月に入ったので、新しい手帳を買いました。
昨年と同じ『Barbie』にしちゃいましたheart01

Barbie2013


今年も残すところ2か月を切ったなんて信じられませんよね~~

体調管理に気をつけて頑張りましょ~~sign03

| | Comments (2)
|

« October 2012 | Main | December 2012 »