« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

July 30, 2012

ドリカムセッション♪

私にとって、ドリカムの曲は聴く曲であって、歌う曲じゃないと思っていたのね。

好きな曲も結構あるけど、今までカラオケで歌ったことないし、
まず歌えないって思ってたのかなぁ

吉田美和ちゃんは、日本人の女性シンガーの中でも抜群の歌唱力だし、
ブラコンのリズムとかって、私の中にはあまり無いものだったしね~

でも、今回は仲良くさせてもらっているシンガー友達のJudyちゃんの主催だったし
せっかくだから私もチャレンジさせていただくことにしましたnote

今回はライブハウスではなくて、ちょっと広めのリハスタで
人数は30名近くだったのかな?

アットホームな雰囲気で、何だかすご~く楽しかったheart01


今回はコーラスにも初挑戦させてもらったし^^

男性ボーカルのコーラスは好んで、何回かさせてもらったことあるんだけど
女性ボーカルのコーラスは難しいので、レコーディングでの
自分の声のコーラスしか、あまりやったことなくてね~sweat01

今回私が歌わせてもらった曲は

時間旅行
LOVE LOVE LOVE
決戦は金曜日
大阪LOVER (コーラス)

難しかったけど、いろんな面で勉強にもなったなぁ

まだまだ発声がちゃんとしてないなぁとっていただいた音源を聴いて
反省することしかりなんだけど~

まぁ元から持ってる声質というのは変えようがないので、
この声でどこまでできるかという挑戦をしたいなぁと
思いました。

主催のJudyちゃん、いろいろ大変だったと思うけど、こんなに素敵なセッションを
企画してくれてありがとね~heart04

そして参加された皆さま、共演してくださった皆さま、
お疲れさま&ありがとうございましたnotes

また次回も参加させて頂きたいですshine

Dori1


Dori2


| | Comments (14)
|

July 25, 2012

癒やしの時間

暑い日が続いてますね。節電しないと、と言われてもやはりエアコンをつけないではいられません。
でも、できるだけ夜9時頃からつけるようにしてるんです。
夕食のときは窓を開けて、熱風であれ自然の風に吹かれながら、ビールを飲むのが
至福の時ですbeer

あ、私のイメージはワインですよねwine
あ~~でももう嘘つけないんで、ごめんなさい(笑)

そんな暑い夏は、暑いというだけでイライラしたりしてしまいませんか?

私は年を重ねて、あまり腹もたたなくなってきましたが、若い頃は
エネルギーが有り余っていたのか、結構よくいらいらしてたような気がします。
特に月に1度くるものの前の日あたりは、わけもないのにいらいらしたりして・・

職場の若い同僚が、今よくそんなことを言ってるのを聞くと
もうあと何年かすれば、自然になくなるよ~って言ってるんだけど

そんなとき癒されるものって、こんなにかわいい動物でしょうか~~

2012720neko


2012720nekko

仙台在住の画家のkotoちゃんのナイスショットです。
あまりに可愛いので頂いてしまいましたheart01

先日東京の従姉宅で飼っているうさぎのCOCOちゃんも可愛いでしょ~~

Coco


昨年kotoちゃんから頂いた年賀状、偶然このCOCOちゃんに似てるなぁと
思ってheart01

1860905969_67

私の歌声もよく癒し系と言われるのですが、私の歌でよかったら
癒されてくださいねnote

私の歌はこちら

| | Comments (4)
|

July 23, 2012

レコーディングな週末☆

私が初めてレコーディングを経験したのは、今から約20年近く前に、以前やっていた
ボイトレレッスンでコンテスト用として本格的にとってもらったことだったかなぁ

ブースみたいな部屋に入ってヘッドホンから流れてくるオケに合わせて歌うのだけど、
歌う前にエンジニアの方の「音聴こえますか?」という声がヘッドホンから流れて・・

最初の印象としては、結構気持ちいい感じ。
自分の声に適度なリバーブがかかってるし、普段より上手く歌えてたような気が
していたのだけど、これが実は錯覚だったとわかった時のショックときたら・・

数日後、Mixされた音源を聴いたら、意外な程自分の歌の下手さ加減にあきれたっけ。

エンジニア側としては、ボーカリストに気持ちよく歌ってもらうために
多少のリバーブはかけるらしいのだけど、それに酔いしれすぎて
発している自分の声は、不安定な音程だったりするよのよね。

最近では、音程も多少いじってもらえるような機械も出てきたから
レコーディングだけで、歌唱力は判断できなかったりするけどね。

その経験から、カラオケで上手いね~と褒められていたことも実は錯覚だったことに
気付いて、歌の勉強をするようになったわけだけど。

前置きが随分長くなったけど、今週末はレコーディングな日々でした。

1日目は、Misty Blue結成前のSonja Blue時代の中嶋くんの作品のリバイバルとして
某曲をレコーディング。コーラスもあり。

2日目は、TokyoLIVE用のチャリティCDに入れる曲を神戸のA&DMusicにてレコーディング。
2曲程入れる予定が結局1曲だけに。

レコーディングは緻密な作業なので、いろいろなことが気になって、なかなか難しいです。

でもよりいい作品を創りたいので、もしいまひとつだったら、何度でもチャレンジしていきたいですnote

Recording721


| | Comments (2)
|

July 19, 2012

東京

生まれも育ちも東京の人は、特に何も思わないことだと思うけど

東京以外に住んでる人は、どこかしら東京に憧れや夢を抱くもので

上京する・・という表現もいまだに使われてるし、私もよく使ってるけど

東京生まれじゃない人が、東京に移り住んで、馴染む人もいるけど
生まれ故郷を忘れられない人もたくさんいると思う

長く住めば住むほど、住めば都ともいうし、居心地がよくなるんだと思うけど

東京にはどこか哀愁が漂う瞬間があるのよね。

人が多いから、にぎやかで楽しそうなんだけど、その一瞬に流れる空虚感に
似たものというか・・

『東京』というタイトルの曲は何曲かあるよね

一番有名なのは、やしきたかじんの『東京』

http://youtu.be/pxkSgpA7epk

女性の立場から、東京に行ってしまった男性のことを思ったもの

福山雅治の『東京』

http://youtu.be/T9Sbr-RyD6A

東京に住んでる恋人へこれからも一緒に歩んでいきたいと想ったもの

昨夜、たまたま聴いた桑田佳祐の『東京』

これはYou Tubeが見当たらなかったんだけど、桑田さんの歌詞が
すごくよくて・・

桑田さんには珍しい、1小節に全音符くらい伸ばす感じの歌唱法なんだけど

街の灯が滲むほど 雨音が窓を叩く
幸せと知りながら 心にさす傘は無い

もう最初から言葉のひとつひとつが響いて・・

桑田さんってメロディと歌詞の作り方が、ほんとに上手いよね。

人がどうしたら心が動くのか、ちゃんとわかってて創作してるのか
天才的に天から降ってくるのか。。

あ、少し話がずれたけど、私は大阪や宮崎をこよなく愛してるけど

私にとっての「東京」は、まだまだ未知の世界。
もっと知りたいような、でも別にそんなに知らなくてもいいような

そんな場所です。

Img_0388


Img_0326


| | Comments (4)
|

July 16, 2012

Exciting Tokyo☆

久々のTokyoはお天気にも恵まれて、最高に充実した週末でしたnote

今日は祝日だけど、仕事だったんだけどね~~

13日に私の上京に合わせて、友人が高校時代の同窓会をセッティングしてくれました。
最近はこ~ゆうことにとっても便利なFacebookで呼びかけてもらったので
16名の参加でにぎやかでしたhappy01
皆いい年してるんだけど、この時だけは気分が高校時代に戻れるから不思議よね。

年を重ねるたびに同窓会の機会が増えるのもわかる気がするなぁ~
場所は上野にて。パンダの赤ちゃんで一時期盛り上がってたのにね・・Img_0331

同窓会は8月にも宮崎であります。なんといってもオリンピックイヤーにやるのが恒例になってるので^^
勿論私も参加予定。楽しみだなぁ~~

そして14日は、従兄が主催しているジャズイベントで、私も1曲歌わせて頂く機会を頂いて
歌ってきました。
私にとっては、生バンドで人前で歌う記念すべきジャズデビューshine

曲は、初めてジャズを歌いたいと思った『Misty』

私がMisty Blue、従兄ノジャズバンドがMisty-Q
そして私がMistyを歌うなんて、記念すべき日にとって最高の瞬間でした。

Misty Blueというバンド名は、実は「Misty」という曲とは関係なかったのだけど

あるとき、初めて「Misty」という曲を聴いて、歌ってみたいと思ったのでした。

従兄のMisty-QのLIVEは大人気で、予約以上のお客様がいるとのことで、
今回も1か月前に70名様のチケットがSold Outしてしまったんですって。

そんな満席の中で、初めて歌うわけだから、緊張しいの私が緊張しないわけはなく、
しかもリハは当日本番前に2回程合わせただけ。

LIVEは何曲も歌っていくうちに、自分も温まってきて緊張もほぐれてくるものだけど、
緊張したまま終わったという感じ。

できたら、もっと味わいたかったなぁ。。

そ~ゆう点では、最近参加したセッションで味わう感覚に似てるかなsign02

でも、私としては、もっとリハを重ねて自分でもバンドのグルーブ感とかを
味わいたいなぁなんて思いました。

自分の中の出来栄えは、60点くらいかな・・
でも、温かいお客様たちに支えられたし、何よりもこんな素晴らしい機会を
与えてくれた従兄に感謝ですheart01

Img_0333


Img_0342


Img_0345


P1000069


P1000070


さぁ、次は10月ですsign03
頑張りま~すshine

| | Comments (2)
|

July 12, 2012

ときめきと共に♪

明日、久々に上京しますhappy01

何年ぶりかなぁ。。年に1度は上京してた時期もあったのだけどね~
ここ最近は行ってなかったなぁ

今年は10/7(日)にTokyoでLIVEすると決めたので

その下見も兼ねてheart04

明日の夜は、Tokyo近辺に住んでいる高校時代の友人たちとの
同窓会^^

宮崎ではオリンピックの年に高校の同窓会が行われるのだけど、
今年も開催予定。

でも、Tokyoでもやってもらえるなんてラッキーshine
私の上京に合わせて、いろいろ企画してくれた親友に感謝heart02

そして14日は、いよいよ私のジャズデビューですnotes

1曲とはいえ、ゲスト参加だし、アウェイながらもたくさんのお客様の前で
歌える貴重な時間。

すっごく緊張はすると思うけど、楽しんできたいと思いま~すnote

10月のLIVEでは、チャリティ企画として私のジャズアルバムを制作して
その売上金の一部を東日本大震災の寄付にあてたいと思っています。

そのジャケットアルバム撮影を先日してきました。
プロ級カメラマンのKAZさんに撮影して頂きました。

この写真は、KAZさんがサンプル用として作ってくださったもの。
実際のアルバムにする写真は、念入りに選んでいるところです。

出来上がったら、是非皆さま買ってくださいね~heart01

5537685_1692999186_85large


では、行ってきま~すshine

| | Comments (2)
|

July 08, 2012

素敵な七夕の夜☆

昨日も変なお天気でしたね~~

さっきまで降ってなかったのに、突然降り出した雨に合ってしまう人も
運よく合わない人もいたりするし、

雨女とか雨男とかも言いますが

どちらも考え方次第ですよねhappy01

突然の雨に合ってしまうのは、運が悪いような気もするけど、
短時間にざっと降った雨にたまたま合ってしまうなんて、そんな偶然に合うことも
なんとなく不思議なわけで、逆にいい運をもらってるのかもしれないしねshine

私は自分勝手にいつもいい方へ解釈する楽観主義者ですbleah

そんな雨の日が多い日本の七夕ですが

昨日は午後から晴れ間が見えて爽やかな日になりました。
織姫、彦星もきっと天の川で会えたことでしょうheart01

お昼は1年ぶりに旧知の友人とランチをした後、職場の同僚たちと
合流して神戸にLIVEを聴きに行きました。

ボイストレーナーでもあるシンガーItsukaさんと、私もジャズアルバム制作等で
お世話になっている土井亮氏の Hoshino Live

Key、G、Per という編成でしたが、なかなか聞きごたえのある素敵なLIVEでしたshine

Itsukaさんは、ちゃんと七夕を意識された衣装で、それがとても華やかで美しくて
うっとりしてしまいましたheart01

私もそんなふうに誰かをうっとりさせるような歌い方、身のこなし方ができる
シンガーになりたいですshine

皆さまはどんな七夕を過ごしましたか?

お願いごとを何かしましたか~~

Img_0292


| | Comments (0)
|

July 03, 2012

人見知り

子供の頃から転勤族だったからか、生まれ持った性格なのかわからないけど、
私は人見知りではないみたい。

初めて会った人でも、波長が合えばまるで旧友のように接することが
できるしね~

世間では、人見知りな人の方が確率的には多いのかなぁ・・

あ、でもこれは私にとって、あくまでもリアルに限定です。

ネット界では、かなりの人見知りです。

最近はSNSの存在のせいか、ネットだけで知り合う機会も減ってきたけど
以前は、気になる人のHPの掲示板などに書き込みなどして
知り合いになっていくケースも多かったのよね。

あちこちに書き込みしてる人もいたっけ・・

私は、そ~ゆうとこはとても慎重派で、ものすごく限定した人のところにしか
あまり書き込みとかもしなかったったけど。。

ネットストーカーに追い回されたことがあるっていう人の話も聞いたことあるし
ネットだけだと、やはりちょっと怖いとこもあるというかね。。

なので、ネットでのお友達は、私がほんとに大切にしていきたいと思ってる人だけ
とのお付き合いshine

最近出会う人たちは、昔から知ってる誰かに似てるとか、そんなこんなも
あったりで、初めて会った気がしない人がほんと多い気がするのよね~

でも、これって私だけがそう思ってるだけで、相手から「なんだ、この慣れなれしいオンナは?」
なんて思われてないよね~~sign02

Rose630a


| | Comments (8)
|

July 01, 2012

恋の始まりは、オレンジ味♪

以前は、私たちを含めてインディーズとしての音楽活動をしている者たちにとって
いろんな曲を聴けたり、知り合ったりできる素晴らしい音楽サイトがあったのだけど
、何の告知もなく突然閉鎖になったりしてね~

行き場がなくなったけど、また別のサイトに楽曲を移したりして
それなりに対処はしたけれど、コラボ作品などでそのサイトを通じたメールの
やりとりしかしてなかった方たちとは、すっかり音信不通になってしまって
とても残念だったりね・・sweat02

そんな某音楽配信サイトで知り合った作曲家のT.S氏と
私がソロ活動を始めた2005年頃に制作して頂いた『オレンジ』という作品を
PVにしてみました。

作詞は名古屋在住の詩人、夏花さん。最近はブログも更新されてなくて
どうしていらっしゃるのかなと思ったりしてるのですが、
事後報告ながらも、連絡とってみました。

T.S氏とは連絡が取れて、昨年頃から音楽活動を始められたとのことで
このPVをとても喜んでくださいました。
彼の作品は他にも素晴らしいものがあるので、また追々PVにできたらなと
思ったりしてますnote

作品としては、恋する気持ちをオレンジと重ねて合わせて、
ちょっとオトナっぽいポップス作品になってると思います。

イメージ写真は、いつもお馴染みの静岡在住の真琴さんが
撮ってくださったものと、今回初めてFlickerという写真のサイトを
教えて頂いたので、お借りしてみました。

爽やかで甘い香りがするオレンジ気分を味わって頂けたらって思います^^

『オレンジ』

| | Comments (2)
|

« June 2012 | Main | August 2012 »