« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 28, 2012

年を感じるときって?

こんなことをタイトルに持ってくるだけで、年を感じてるんだろうけど・・

夜遅くまでお酒を飲めなくなったこと

化粧のりが悪いなぁと思うことが多くなったこと

固有名詞がなかなか出てこなくなったこと


数え上げればきりがないけど、年は皆平等にとるわけで
受け入れなければならないことなんだけど

おばさんになると、何故皆いかにも ''おばさん風'' のお洋服を着たり
髪型も同じような感じにするのか不思議。

そうしたくないってことは、まだその域には達してないのかと
自分なりに解釈してみたり。

甥っ子にも「おばさん」と言われたくなくて「エミリー」と呼ばせてるのだけど
彼もいつか大きくなったら、「エミリー」と呼ぶことを恥ずかしく思うのだろうかと
危惧してみたり。

男性は、ある年齢に達すると皆オヤジギャグを言うようになるものなの?
私の職場にいる50代半ば過ぎの男性は、何かあるとギャグを言うんだけど
全然面白くなくて、どう返していいかほんと困るのだけど

どうして、ギャグを言いたいって思うのか、私には理解できないのよね・・

こういった不特定多数の人が見るような所で、あえて年齢を公表したりしないけど
リアルな人の前では、ここ最近正直に年齢を明かしてるかも。

一時期、年齢を言いたくない時期もあったけどね。

体力や容姿は段々と衰えていくのは否めないけど、できるだけ自然体に
年を重ねていけたらいいなぁ

あ、私が年かも・・と思うのは早起きができるようになったこともあったわぁ
これは、とてもよかったことだけどねshine

| | Comments (6)
|

June 27, 2012

スピード時代

最近新しく配属になった女子が、「EMIKOさんってリズミカルに仕事しはるんですね~」
と言ってくれた。

ランチも時間きっちり取りたいし、残業もしたくないだけなので
この時間内でこれとこれをやろうとか

そ~ゆう段取りは知らない間についてるのかもしれないけどねheart04

世の中スピード時代horse

ってよく言われるけど、文明がどんどん進化していって、
ほんの10年前のものは、もう古いことだったりして

そんな時の流れには、あまりついていけてないだろうし、ついていきたいとも
思ってないのだけど

話す言葉も早いし、行動も早い方かも

けしておっとりしているタイプではありませんsweat01

1日は24時間しかないわけで、その中から6~7時間は必ず睡眠時間を確保したいし

仕事も家事もあるし、やりたいこともいっぱいあるので

当然やることのスピードはアップしちゃうのよねぇ。。

だから、GWに宮崎に帰省したときの宮崎の駅員さんのゆったり加減に
イライラしたりして・・

ほんとはね、ゆったりとした性格でいたいのにね。

のんびりすることも大好きなのに、最近したくてもできてないことは
読書かなぁ

本を読むとすぐに眠くなってしまうsleepy

絵も描いてるけど、家で描いてるのではなくて月2回のレッスンの時間内に
描きあげてます。

描くスピードも、周りの人よりも早くて、まぁ雑なんだろうけど
家で描く時間はないので、レッスンの時はすごい集中力かもshine

時代のスピードにはついていけてない私の生活は毎日とてもスピーディですscissors

この絵は、4号サイズの黒のカラーキャンソン紙に色エンピツで描いたガーベラの花。
黄色の発色が上手くでなかったので、この部分はパステルを使用。
だいたい1時間10分程で描きました。
だから、ちょっと雑だけどね。。

Ts3y00070001


| | Comments (2)
|

June 24, 2012

一生修行中かも。。

音楽って音を楽しむと書くものだから、楽しめばそれでいいのだろうけど

自分が楽しむためには、ある程度・・いやかなり努力しないと
本当に楽しめないのだということに、段々気づいてくるよね。

楽器を弾くミュージシャンたちは、若い頃楽器を弾くことを練習という感覚では
なくて、演奏したくてしたくてたまらない程だったと聞くし

好きなミュージシャンの音源を死ぬ程聴いてコピーしたりして
腕を磨いていくらしい。

歌手も、好きなシンガーの曲を聴いて、最初はマネから入って
自分のものにしていったりね。

私が今年からボイトレを始めたことは、私のブログを読んでくださってる方は
知ってると思うけど、

Misty Blueのメンバーからは、歌い方が変わったね とか あまり面白味がなくなったね
とか、あまり評判がよくないみたいで

私の今までのちょっとフラット気味な感じの方が、好きだったようで

ピッチがいい歌をレコーディングするなら、初音ミクで録音したのと変わらないと
言われたり・・sweat02

フラット気味のメジャーなシンガーたちはたくさんいるらしく
それはそれで個性なんだろうけど

私はやはりできるだけジャストピッチで歌えるようになりたいし

ある程度それをコントロールできるようにもなりたいと思ってるのよね。

最近は毎日、何か1曲は必ず歌ってるかなぁ

その昔、正直なところ、自分で制作する曲だからか、メロディや詞を考える方が先で
歌の練習ってちゃんとしてこなかったのよね。

レコーディングするときも、制作したらとりあえず記録のためにレコーデイングみたいな
感じでね。

歌で表現することは意識してたけど、歌唱力というものをちょっとおざなりに
してたかなぁ

でも、やはり歌の上手な人の歌を聴いたら、もっと上手く歌えるようにならないと・・と
強く思うのよね~~

一体何年歌ってるんだろうって感じなんだけど、おそらく私が歌をやめるその時まで
ずっと歌への修行は続くのだと思いますshine

昨夜は、そういった意味で歌うことに刺激をもらったLIVEにお邪魔させていただきました。

『Incense Box』

ドリカムや美空ひばり、洋楽ポップス等、いろんなジャンルの曲を
アレンジして素敵なステージでしたheart01

Img_0261

シンガーのKaoriちゃん 歌い始めて間もないとのことだけど、とても実力のあるシンガー
今まで私が見てきたバンドで歌っている女性シンガーたちの中で
こんなにも歌声が演奏に埋もれず、高音も低音も全くブレないシンガーを見たのは
初めてかもsign02
バンドで歌ってる方は一度、聴いてみてもらいたいなぁと思いました。

対バンの『北摂note』さんは、ハーモニーメインの癒される音楽で
こちらも、とても楽しめましたheart01

Img_0253


全く関係ないけど、久々にネイルをしてもらいました^^
夏に向けて、来週は私の撮影や来月にはジャズデビューも控えてるので
ちょっとプチ贅沢をしましたshine

Footnail2012


Handnail2012summer

| | Comments (6)
|

June 19, 2012

台風の日に思い出したこと

今日は6月にしては久々に台風が関西に上陸とのことで、警報が発令されて
私も普段より1時間程早めに帰路着きました。typhoon

でも、帰る頃はそんなに暴風雨でもなくふつうの雨の日っていう感じだったんだけどね。

今から8年程前も確か台風の当たり年だったんだよね・・
どうしてそんなことを覚えているかというと、初めてTokyoでLIVEをした日の
前日も台風が東京に来ていて、LIVEの前日から東京入りした私は
大嵐の中を泣きそうな気持ちになりながら、新宿の街を従姉と一緒に
歩いていたからsweat02

普段もの静かな私の従姉は、『Emiちゃん、私の後ろから来て。私が風の支えになるから』
なんて頼もしいことを言ってくれて。

でも、彼女は私よりもずっと華奢で、強い風が吹けば吹き飛んでしまいそうな感じなのに
精神力は私よりも、何倍も何十倍も強い人でね。

私は逆境に弱くて、ダメなんだなぁsweat01

そんな大嵐の翌日は、すかっと晴れたわけではなかったけど
台風は去って、無事にLIVEが出来たのでしたnote

今年の10月も久々にTokyoでLIVEをするので、台風が来なかったらいいんだけどなぁ

思春期の頃、宮崎で育った私は、台風がよく上陸して、家中の雨戸を閉めて
学校も休校になったりした経験を積んでるので、

この程度の台風で警報が出るのも、ちょっと不思議な感じです。

警報が出ていても我が家から見えた空はこんな感じでした。

Ts3y00050001


まぁ、大阪はこんな感じでしたが、どこでどんな被害があるかわからないので
皆さま、くれぐれもお気をつけて^^

| | Comments (0)
|

June 17, 2012

父の日・・そして

今日は父の日ですねhappy01

皆さん、親孝行しましたか?そして父親な方はしてもらいましたか?

私の父が他界してから早5年もの月日が流れました。
来年は七回忌なんだなぁ

父と私は性格も顔も似ていて、思春期の頃はよく衝突したっけ。
父もどことなく殿的で、私もよく姫的と言われていて

最初は「姫」と言われて、シンデレラや白雪姫を想像して
喜んでたのだけど、ちょっと違った意味合いらしくてね~sweat01

そ~ゆうことに気づかないところがお気楽なんですね、きっと。

そんな父も、定年退職してから、難病を患ってしまい、全く別人になってしまったけど

結構ポジティブで、前向きで、正直で、真面目な素晴らしい人だったと思います。

娘を持つ父親が、娘が結婚相手を連れてくると不機嫌になるという
イメージを持っていたけど

私が夫を父に紹介したとき、満面の笑顔ですごく喜んでくれたのが、とても印象的だったなぁshine

今日は、ちょっとそんなことを思った日でしたhappy01

そして約1年以上ぶりにMisty Blueの新曲のレコーディングをしました。
新曲といっても、もう2年程前の作品になるんだけどね。

自分の制作した歌は、やはり自分が作っただけあって歌いやすかった~~happy01

Recording617


| | Comments (0)
|

June 14, 2012

イメージとか、嬉しかったこととか・・

前にもちょっと書いたことあったかもしれないけど

私は第一印象と、それからの印象が全く違うらしい

音楽活動をしていて、ネットで音楽配信もしてる為、私に会ったことなくても
私の姿、私の歌声を聴いてくださってる方たちがいるわけで

そういった方からのイメージだと

朝食はクロワッサンにカフェオレで、夜はワインやブランデーをたしなむ感じとか

海辺に大きなつばの帽子をかぶって、髪をなびかせながら歩いてる感じが合うとか

とても素敵にイメージして頂いて、嬉しいなぁと思うのですが

実際には、ちょっと違ってたりもするわけで。。お恥ずかしいのですが・・

ちょっと仲良くなったりした頃に

「EMIちゃんって面白いね」と言われますsweat01

母も面白いと言われるらしく・・けして面白いコトを言ってるわけではないのですが
第一印象と違うところが面白いのかもしれないと

最近、自分を分析したりしてます。

褒め言葉と受け止めていいのよね?

え?違う? ま、いっか。。

さてさて、最近携帯番号とアドレスを変えたという連絡を一斉送信したところ

たくさんの方からお返事頂いて。

私は今まで、アドレス変更お願いのメールが来ても、変更しましたっていう返事を
返したことなかったんだけど

返ってくると嬉しいものだなと、今回初めて気づきました。

結構ご無沙汰してしまってる方からも、近況等連絡して頂けて
とても嬉しかったです。

私も、これからそのようなメールが来たら、必ずお返事を返そうと思ったのでしたhappy01

P5030088


| | Comments (3)
|

June 10, 2012

続けていくこと

『継続は力なり』 等、続けていくことって、とても大切で価値のあるものですよね。

物理的、経済的、あるいは環境等で、続けたくても続けられない場合もあるけれど、

飽きてしまったとか、ちょっと辛いとか、まぁ性格的なこともあるのだろうけど、
何でも長続きしない人もいますよね。

私は、ありがたいことに音楽等続けてこれた環境に恵まれていたかもしれません。
音楽歴のお話しをすると、年齢もばれてしまうので、あえて言いませんが

女性は結婚、出産を期に止めてしまう人たちも多くて

学生時代の音楽仲間などは、ほとんどそれが理由でやめてしまったっけ。
まぁ、のめりこむまで好きではなかったのかもしれないですし
それは人それぞれなので、なんともいえませんが・・

私はあいにく子供もいないので、理解ある夫のおかげで
今こうやって続けてこれたんでしょうね。

それといい音楽仲間たちに巡り合えたということも大きいしね。

何度か私ブログに書いてる言葉があって
毎回私のブログを読んでくださっている方なら知ってると思いますが

やってたってこととやってるということは全然違う

過去にどれだけ、すごく上手でバリバリ音楽をやってた人でも

今やってなければ、それはそれで、過去にしがみついてるだけ

よく会社の上司が、バブル時代に売上等がとてもよくて、実際はただ景気が
よかっただけなのに、自分の手柄のように部下たちに、お酒を飲みながら
説教する人がいるけど

それも過去にしがみついてるだけ

やっぱり今が大切なのよね。

昨日、オリジナルポップロックのバンドを組んでいる音楽仲間主催『ROBBINS』の
LIVEに行ってきたんだけど、20周年なんだって。

誰かが言ってたけど、メジャーバンドでもMr.Chirdren位しか20年も続けてるバンドは
いないそうで、特にバンドというのは、メンバーたちの方向性などもあるから
続けていくことは難しいと思うのだけど

『ROBBINS』のメンバーたちの温かい感じとか、続けてこれたエネルギーとか
いろんなことを想うと、何だかとても感動しちゃって。

他の出演者たちも、ROBBINSを盛り上げようという気持ちがいっぱいあって
それはそれは素敵なLIVEイベントでした。

続けていくこと・・に考えさせられる1日でもありましたshine

ROBBINSの皆さまをはじめ、出演者の皆さま、お疲れさまでした。

写真は例のごとくmixiのアルバムにアップしています^^

20120609_77


| | Comments (4)
|

June 09, 2012

心機一転しました!

この8月で丸5年になる私の携帯電話。

周りはスマホに変えていく人も多く、私も今度買い替えるなら
どうしようかなと思ってはいたものの・・

携帯ショップをウロウロしていたら、親切な店員さんが
いろいろ教えてくれました。

まず私の携帯電話の使い方について、よくよく考えてみたら

電話もネットもほとんどしないし、使うのは専らメールのみ。
あと、時々カメラを使う程度。

しかも携帯メールの長文を打つのは苦手なので、長文になるとPCから
メールしてしまうことも多くて

「それならば、一番安い方法があります!」 と店員さん。

私の携帯はauで、セルラー時代から使用しているので、15年以上の使用歴が
あるので、メールは他メーカーでも送受信し放題の月780円のシンプルコースが
いいのではとのこと。

電話やネットを見ると少し高くなるらしいけど、家族割がきくので
家族間の電話は24時間無料。

今まで3500円程だった料金から更に安くなるみたいだし

携帯電話って、機械の値段だけで3~4万円するらしく
その機種代を基本料金に上乗せして支払うパターンが主みたいだけど

今までの携帯を解約して新規契約をすれば、その機種代が無料になるとのことで

電話番号はそのままでメーカーを変えるポータビリティサービスの話はよく聞くけど

長年使ってきた電話番号変えるのには、すご~く抵抗あったのだけど

知り合いの人はボタンひとつで簡単に登録できるし、確かに携帯アドレス変更通知がきても
そんなに大変じゃないしなぁと思い

思い切って、電話番号も携帯アドレスも変えることにしましたsign03

私にしては珍しい思い切りだけど、携帯電話には、それほどお金も時間もかけたくないと
いう私のライフスタイルに合う方法にしました。

アドレス等変更の連絡はしたつもりですが、もし届いてないという方がいらしたら
ご一報を~shine

| | Comments (0)
|

June 07, 2012

The Venus Transit LIVE at Great Blue

昨日の金星食見ましたか?

私も朝から、あの日食メガネを用意して見てみたのだけど、
あまりにも金星が小さすぎて、残念ながら確認できませんでしたsweat02

やはり天体望遠鏡か、双眼鏡が必要だったかも。。

そんな素敵な日に、ボイストレーナーのシンガー、Itsukaさんが
三ノ宮のGreat BlueでLIVEをすると聞いて、行ってまいりましたshine

星、月、空等、天体にまつわる選曲で、おまけに、金星が降ってきた
イメージで、先生も金髪のウィッグに初挑戦されていて
とても似合っていて素敵でしたshine

6月6日にちなんで、『route 66』もレパートリーにあったり
どの曲もほとんど知ってるナンバーで、ピアニストの安藤氏との
コンビネーションは抜群な感じで、3ステージあったけど
あっというまのひとときでしたheart01
3ステージとも衣装を変えて、観る側からするとそれって楽しめるなぁと
思いました。

Img_0228


Img_0240


Img_0242


私も来月14日に、新宿ジャズスポットJで、1曲だけどジャズデビューをします。
Itsukaさんのように素敵なステージングができるかどうかわからないけど
せっかく、こんな素敵な先生についてるので、いろんなノウハウを吸収して
頑張りたいと思いますhappy01

| | Comments (0)
|

June 04, 2012

Feel like makin' love

shine門あさ美トリュビュートバントのドラマーでお世話になっている
KOZOさんから教えて頂いた『Feel like makin' love』

久々に聴いたら超かっこいい~sign03

フュージョン的なこういったサウンド、やっぱり好きなんだわぁ、私heart04

"Feel Like Making Love" (Roberta Flack) - Harriet Lewis & Sir Waldo Weathers at the BIX Jazzclub

http://youtu.be/-uDO16xgIB4

あ~これこそセッション的なLIVEよねheart01

Robertaの余裕の歌いっぷり。私も還暦を迎える頃には、こんな風に歌えてないかなぁ
路線が違うから無理かなぁcoldsweats02

いつか余裕たっぷりに歌って、お客さんを楽しませてみたいです^^

それからGerge Bensonも歌ってるんだけど、これも超かっこいいheart02

http://youtu.be/RsbQdEwJFfA

今井美樹ちゃんも初期の頃、カバーで歌ってたの知らなかった。。
まだ素人っぽさが残るこの感じも、結構好きだと評判いいみたい。

私の声質からいくと、こんな感じになるんだろうなぁ

http://youtu.be/hqaRGpfz1LE


昔の曲って、昭和歌謡もそうだけど、洋楽にもいっぱいイイ曲あるよなぁ~~

| | Comments (2)
|

June 03, 2012

ネスカフェのCMでお馴染みの・・

このCMが流れていたのって、1977年だったんですね・・

はい、勿論私は生まれてましたhappy01

子供はコーヒーを飲んだらバカになるって親から言われて(ほんとなのかな?)
早くオトナになってコーヒーを飲んでみたいと
憧れていたものです。

You Tubeって便利ですね。
当時のCMがありました。

歌詞はネスカフェ用に歌われているのだけど、この歌声もRoberta Flackなんでしょうか?

この曲をMisty Blueでカバーしてたのって、もう6~7年前になるんだなぁと
思うと月日の流れの速さに怖くなります。
レコーデイングはその頃のものですが、PVを制作してみました。

お酒でも飲みながら、フルスクリーンで聴いて頂けたらと思いますnote

http://youtu.be/tSH8Mxbc8_8

☆追記

1977~1987のネスカフェCMを集めた映像も見つけました^^
ネッスルの回し者じゃないけど、『世界中どこでも・・』というキャッチフレーズも
懐かしいですよねhappy01


http://youtu.be/8AY86nLF7wg

| | Comments (8)
|

« May 2012 | Main | July 2012 »