« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 31, 2012

打ち上げホームパーティ

光栄なことに、先週に引き続き、今日もホームパーティに参加させて頂きましたheart01

今回は先月の、tetsu&のりバースデーLIVEに参加させて頂いた打ち上げを
兼ねて、シンガー仲間ののりちゃん邸で盛大にhappy01

のりちゃんは、お料理も上手で、人を招くのも大好きな人heart01
ステージでも家庭でもエンターティナーな彼女からは、私も多くのことを
学ばせて頂いてますshine

Party331a


Party331b


Party331c


Party331d


他にもいろいろあったのですが、どれも細やかに手が込んでいて^^

デザートはまたまた手作りのケーキbirthday

もう、すごすぎて何も言うことはありません(笑)

Party331e


LIVEのビデオ映像を皆で観ながら、ワイワイと楽しいひと時でした。

のりちゃん、素敵な時間をほんとにありがとうsign03

私ものりちゃんのようにはなれないけど、おもてなしの心を忘れないシンガーで
ありたいと思いますnote

| | Comments (2)
|

March 28, 2012

ホームパーティ

先日、chakoちゃん邸のホームパーティにお邪魔させていただきましたhappy01

男女8人程のこじんまりとなごやかで楽しい時間heart01

chakoちゃん邸のお部屋の雰囲気等、まるで金妻みたいだね~と誰かの発言で
(金妻っていうのは、約20年程前にあった「金曜日の妻たちへ」というドラマ)

金妻ってことは、この男女それぞれがペアにならないとね~なんて勝手な
妄想を抱いたりしてkissmark

ま、それは置いといて

いろんなお料理が次々と出てきて~~

Chakoparty1


Chakoparty2

Chakoparty3

どれも美味しくて~~し・あ・わ・せ 気分 note (先日PV公開した『春色気分』風に)

お昼からビールも頂いたりして、いっぱいおしゃべりして
気づいたら6時間程時間が過ぎていてびっくりeye

私も結婚して5年程はよくホームパーティしてたんだけどなぁ

段々億劫になってきちゃって。。でもパーティはだ~い好きheart01heart04

パーティが頻繁にある海外駐在するのが夢だったんだけどなぁ

あまりにも居心地がよかったのか、私の愛用カメラちゃんが
chakoちゃん邸に一泊してきたのでした~sweat01120328_110202

chakoちゃん、お招きありがと~sign03
こんなオチでご迷惑おかけしちゃってごめんなさいねsweat01

また是非開催される時は、呼んでくださいねshine

| | Comments (4)
|

March 25, 2012

春色気分

もう3月も終わりだけど、寒いよね~~

まだ冬のセーター着てるし、マフラーとか手袋もないと寒いしsweat01

地球温暖化って言ってなかったっけ?
これって氷河期の間違いなんじゃないの~~って思うんだけどsign02

そんな春が待ち遠しくてたまらない私なのですが

季節の中で一番春が好きcherryblossom

花粉症の方にとって春は辛いんでしょうけど

冬眠中の動物たちがモソモソと出てきたくなったり、

ふくらみ始める花のつぼみたちや

ふわっと暖かい風が頬をなでてくれたり

やっぱり春は素敵な季節^^

そんな気持ちを歌った作品、『春色気分』を例の試用期間が決まっているCorel作りました。

最近では高画質な映像をフリーで貸してくれるサイトもあったりで
結構動きのある映像が出来ました^^

写真の一部は静岡在住のPhoto Poemerの真琴さんから
お借りしました。

作品は約10年程前のものなので、歌声もかなり若い気が・・happy02

よかったら、私と一緒に春を感じてくれたら幸いですheart01

http://youtu.be/E73hbQob2Bc

歌詞はこちら

| | Comments (6)
|

March 23, 2012

最後から2番目の恋

大好きだったドラマがついに終わってしまいました。。weep

ここ最近気に入るドラマが、1クールにひとつあるかないかという感じだっただけに
このドラマが終わってしまったのは、ほんと寂しいのよね~~sweat02

なんといっても、小泉今日子と中井貴一の軽妙な会話が最高だったのよねsign03
演技とは思えないっていうか、フツーな感じもいいし
こ~ゆうこと、あるあるっていうリアル感もよかったし。293763_389975981022361_350034578349


脚本は岡田恵和氏。
最近、この人の脚本はなかなかイイと思う^^

NHKの連ドラをいくつか書いてたよね。

キョンキョンがドラマの中で

淋しくないオトナなんていない

だから楽しい時におもいきり笑って
悲しい時におもいきり泣きたい

その時間が大切だから

っていうセリフがあるんだけど、う~うまいこと言うsign03
・・って脚本がそう言わせてるのだけど

若いときって、人生に哀愁を感じたことなんてなかったけど
そろそろ、そ~ゆうことも感じてくる年代だけに

共感するのよね~~

ピニャコラータ pinacolada っていうカクテルって知ってる?

何だか昔流行ったらしいけど

私、同じ世代だと思うけど知らないんだよなぁ

調べてみたら、ホワイトラムとココナッツミルク、パイナップルジュースで
出来てるカクテルwine

ブルーハワイ、マイタイ、チチ等 トロピカルドリンクなら知ってるんだけどsign02

また楽しいドラマに出会えますようにheart01

| | Comments (2)
|

March 20, 2012

この1週間

東日本大震災から1年が過ぎて、何だかいろいろ思うこともあり
ブログを更新する気にもならなかったのだけど

歌の練習をしたり、久々にPV制作に没頭したりしてました。

何かに夢中になれることがあるというのは、とても幸せなことですよね。
時間とお金があったら、もっと極めてみたいと思うことがいろいろあって・・

東京在住のピアニストの鮎ちゃんから教えてもらったCorelの動画ソフトの
体験版を使ってPVを作ってみました。

ロケシーンを少しばかりちりばめたりして、イメージPV風にしてますheart01

http://youtu.be/pxZh-TvXCvM

使用できる間に、もう1作品作ってみたいと思ってるのだけど、間に合うだろうか・・coldsweats01

| | Comments (4)
|

March 13, 2012

3.11チャリティと星になった恩師

あの悪夢から1年が過ぎました。

阪神大震災の頃は、自分も少しばかり被害にあったし、友人の実家が全壊したりと
本当に大変な出来事だったけど、未だに完全とはいえないかもしれないけど
17年という月日のおかげで、何とか阪神地域は元気を取り戻しています。

東日本大震災は、津波と原発という阪神の時以上の大災害になってしまい
その傷跡はいまだに痛々しく、表現したい言葉が見つからない・・・

被害に合ってない人たちは、被災者の存在を忘れてはいけないけど
出来る限り、日本経済を回していったりして、力になりたいと思います。

昨年、毎月義捐金を送ろうと実行していたのだけど、
6月に自宅に泥棒が入ってかなりの被害にあってから
義捐金どころではなくなってしまったのだけど

10月の東京LIVEに向けて、私のジャズミニアルバムを制作して
その売上金をチャリティに回そうと秘かに計画しています。

ジャズはまだまだ初心者だけど、私なりに努力していい作品を
収録しようと思っています。
今まで公開している作品も全部、レコーディングしなおそうと思っています。

もし完成したら、また報告しますねnote


このPVは昨年の東日本大震災から感じたことを綴ったものです。
自分に言い聞かせている部分もあります。


そして、悲しいことがまたありました。
一昨日の3.11に学生時代の音楽活動でお世話になった恩師が亡くなってしまいました。
末期の癌で脳に転移していて、ご本人も覚悟されていたかと思います。
彼の奥さんが私の同級生で、私と同じ年で未亡人になってしまったことを想っても
とても悲しくて・・

自分の病気と闘いながら、東日本大震災の震災遺児のために
自らプロデュースしたCDの売上金を寄付していたそうです。

この日に亡くなってしまうとは・・

私もその恩師を見習い、自分で出来るかぎりのことをやりたいと思います。

| | Comments (2)
|

March 09, 2012

発音の難しさ

音楽科にするか英文科にするか悩んだけど、いろいろな諸事情により
英文科に進学したものの。。

1か月だけのアメリカでのホームステイ等、中途半端なままで
いまだに、日常会話程度しかない私の英語力。

でも、留学とかしなくても英語の歌を英語らしく歌える人は
たくさんいるわけで

あの山下達郎さんの曲には、たくさん英語が出てきて
とてもカッコよく歌われてるけど、ご自身は英語はほとんど話せないとか。

コミュニケーションをとるためなら、綺麗な発音じゃなくなって
伝わればいいけど

英語の歌はやはり英語らしく歌いたい。

カタカナじゃなくて、ちゃんとした英語サウンドっていうか

今頃になって、再びRL
発音に悩まされてますsweat01

それとThとかね~

歌のレッスンを受けていて、目からウロコなことばかりeye

巻き舌は不得意な私が、Lの発音で舌を巻きすぎてることを
教えてもらったり。

英語の時は、日本語よりも口の開け閉めを大げさな程、大きくするのだとか。

独学ではなかなか気づきにくいものです。

ネイティブのようには話せないと思うけど、ネイティブみたいな発音で
歌いたい~sign03

| | Comments (2)
|

March 04, 2012

山下達郎LIVEとセッションと♪

山下達郎LIVEに初めて行ってきましたsign03Img_2352


一緒に行く人が急遽行けなくなったとのことで、私にそのラッキーくじが
回ってきたというか~~happy01

何年か前に、福山雅治LIVEも同じような状況でLIVEに行くことができて
私ってそ~ゆう強運があるのかなsign02

福山くんのときは、大阪城ホールのアリーナ席一番前だったし、
今回の達郎さんLIVEもグランキューブで1階のわりと前の方だったし^^

LIVEって座席も結構大事よね~~heart04

山下達郎さんって、TVにも出ないけど誰でもよく知ってる人で有名よね。
サウンドは、都会的なんだけど、海辺でも聴きたくなるような、
なんとも言えないオシャレな雰囲気が大好きnote
そして、フュージョンチックなインストを奏でるバックバンドも超かっこいいしねnotes

今回のLIVEでは、昔の曲もたくさんしてくれたし、初めてLIVEに行った人も
とても楽しめるセットリストでした。

トークもすご~く面白いheart01
LIVEってMCやっぱり大事だなぁ。。。

八神純子さんの時も泣いたり笑ったりしたけど、達郎さんのLIVEも涙あり、笑いありの
3時間半だった。

達郎さんは、3時間半出ずっぱり。バンドメンバーたちは引っ込んだりするのに。
なんといっても達郎さんはお得意のアカペラがあるからね~
自分の声で何重も重ねたコーラス入れて歌うのは圧巻。

以前、同じステージに立たせて頂いたことのある中西圭三さんも
ヒット曲、CHU CHU トレインを、同じようなアカペラで歌った時も鳥肌がたつほど
感動したけど、その時と同じような興奮だったなぁ~~

いろいろ書きたいことは山々なんだけど、達郎さんがこれから行く人の為に
ネタバレしたブログは書かないでとのことだったので、忠実に守りたいと思います(笑)
今週末は、私の故郷宮崎でLIVEするらしく、高校の同級生が行くみたいだから
ここまでにしておきますね^^

そして達郎さんLIVEの翌日である昨日は、その達郎さんLIVEのバックバンドメンバーの
ベーシスト伊藤広規さんとのセッションとやらに参加させて頂いて^^

私は見学だけだったのだけど、達郎さんの曲や竹内まりやさんの曲などを
時々伊藤広規さんが入りながら~なんていう贅沢な状況に
とても堪能させていただきました^^
しかもすご~く気さくな方で、何枚も一緒に写真撮っていただきました^^Img_2384


やっぱりLIVEはいいなぁ~~heart04
バンドも楽しいなぁ~~heart02

今年に入って、世良公則さん、八神純子さん、山下達郎さんと
BIGなアーティストのLIVEが続いて、刺激を浴びまくりなんですけど~~happy02

しかも皆さん、50代の方々ばかり^^
50代になるのも何だか楽しみになってきましたshine

私もこの刺激を肥しにして頑張ろ~っとhappy01

| | Comments (6)
|

March 01, 2012

ジャズ修行中^^

昨年から、ジャズを歌えるようになりたいと勉強を始めました。

英語の発音やイメージング等、にわかにジャズが歌えるわけではなく
まだ、どことなく なんちゃってジャズ みたいな感じにしかならないのだけど

サラ・ボーンやジュリー・ロンドン等のような大御所のジャズシンガーの曲も
勿論聴いていますが、声質も違うしあんな感じに歌えるはずはないので

どちらかというと ヒーリング系のカフェジャズ風なものを目指してますnotes

実は先日記述した東京LIVEの前に

従兄が組んでいるジャズバンドMisty-Qで1曲歌わせて頂くことになりましたsign03

すごいシンガーたちと共演している従兄のバンドで恥をかかないように
今から練習しとこ~~sweat01

7/14(土)新宿ジャズスポットJ にて

私のジャズデビューに興味のある方は、是非応援に来てね~~sign03

ジャズを歌うためには、自分のキーの楽譜を用意して
いつでも、どんな時にでも演奏してもらえるようにしておいた方がいいとのことで

楽譜なんて、何年も書いたことないんだけど。。coldsweats01

Misty Blueでオリジナル曲を作っているのだけど、私の場合は鼻歌でメロを作って
録音したものを寄せ集めて曲にするというパターンで

殆ど、ギターのくどー氏にコード譜を作ってもらってたのよね。

昔、音楽大学を目指していたので、楽譜が書けないわけではないのだけど
頭で覚える方が、やっぱりラクだったりしてね。

初心に戻って、ボイトレも始めたし、今年は今までの私と
一味違った私をお見せできると思うので、どうぞお楽しみにheart01

Jazzgakufu


ジャズが歌えるようになったら、ジャズバンドメンバー募集しちゃおうかなぁbleah

| | Comments (2)
|

« February 2012 | Main | April 2012 »