« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 31, 2012

人生をも変えるような・・

ある哲学者の講演会に行ってきました。

哲学者のお話って、意味が全くわからないかなと思ってたんだけど
その方は、主に音楽について語ってくださったし、性格も気さくな感じなので
聞きやすかったです。

ご自身は音楽を演奏するわけでもなく、聴く専門だけど、
音を聞くのではなく、音に聞くという意識下での音楽鑑賞の仕方や

60代前半のその方の今までの人生の中で
3回程、自分の思想、概念をすべて変えられてしまいそうな
衝撃を受けた書物に出会った話など

なかなか為になる話も多くて、ちょっとした刺激になりました。

文化人や知識人の、話題が豊富な方のお話を聞くのって
結構好きなのよね。

自分の今までの人生を変えるような出来事・・

震災や病気、愛する人との離別等にあったら
人生観とか、性格とかも少し変わってしまうのかもしれないけど

普通の日常では、いい音楽、映画、読書などで得るような
ちょっとした感動しか味わえないけど

その人の元々持っている感性がないと
衝撃的なことには出会えないのかもしれないけど

そうゆうことに出会ってみたい気もするけど、
このままの人生の中で、少しづつ進歩を感じるような
穏やかな日々でもいいなぁ

結局どっちつかずの私。
平凡な毎日の中で、時々垂らしてもらえるエッセンスが
刺激をもたらしてくれるので
それがなぜか心地いいと今は思うのです。

| | Comments (0)
|

January 29, 2012

エチケット

風邪が流行ってますね。
インフルエンザも蔓延しているみたいで、職場にも罹ってしまった人が
ちらほら・・

私は、ここのところ毎週末大切な予定があるため、
気をつけているせいか、今のところ大丈夫ですが
気が緩んだ瞬間にガタっときそうで、少し怖いのよね。

昔、冬になると毎週末のようにスキーに行ってた時期があって
その頃は、毎回行きたいので、風邪をひく暇がなかったような気がする。

なので、いつも忙しくしている方が風邪をひかない秘訣かもしれないね。
でも、疲れが出ない程度の忙しさねhappy01

この時期、マスクをしている人も多いよね。

自分が風邪をひいていて、人にうつさないためにしていることもあれば
風邪をうつされないように予防のためにしている場合もあり

私は正直なところ、マスクは息が苦しくなるので苦手なんだけど

マスクをしているのに、咳やくしゃみをする時にマスクをはずして
している人を見かけて

それって何のためにマスクしてるのって思うよね。
自分のマスクが汚れるのが嫌だからなんだろうけど

最低限のエチケットは守りたいよね。

マスクをしてるあなたは、ちゃんとエチケットを守ってますか?

| | Comments (0)
|

January 27, 2012

カランディーバ

お花は好きだと、前述しましたが・・

時々、絵を描くためにお花を探すことがあって

今回のお題は、この季節のお花。

最初はチューリップの一輪挿しを描きたかったのよね。
以前、仙台在住の画家のkotoちゃんが描いていたチューリップのお花が素敵で~heart04
いつか描いてみたいと思っていたのです。

最近更新してませんが、私の絵のギャラリーにしているの右側に載せさせていただいている絵が
kotoちゃんが描いてくださったチューリップの絵^^
Misty Cafe

でも、絵を描く前日にお花を買いに行く時間がなかったので、
切り花よりも丈夫な鉢植えを描くことにしました。

世界初の八重咲きのカランコエというお花の種類である
カランディーバ。

ミニバラのように小さい可憐なお花です^^
Divaというのは女神という意味があり、オペラ(歌姫)という意味もあるとのこと^^
まさに私にぴったりじゃないの~~(笑)wink

水彩絵の具で地模様をつけた4号サイズの用紙に
描いてみました。

地模様をつけると、華やかな雰囲気が出ますよねheart04

まだまだ寒い季節が続きますが、少しだけ春を感じていただけたら
嬉しいですheart01

Flower1


| | Comments (2)
|

January 24, 2012

バイリンガルと母国語

よく生まれ変わったら・・とかって考えたことない?

私は今でも時々思うことあるんだけど

バイリンガルになりたい とはよく思ったなぁ~happy01

オトナになってからの語学の勉強だと、知識豊かにはなっても
バリンガル的な考え方はできないのだそう

先日、以前習っていた英会話教師とその娘さん(7歳)と一緒に
会食する機会があって

娘さんは私と同じ名前のEmiちゃんというんだけど
アメリカ人の父親と日本人の母親とのハーフに生まれて

将来、目を惹く美人に成長することは約束されている容姿と
そして、日本語と英語を、自由自在に 何の苦労もなく操っている
環境にいるのよね~

私はいったい何年英語を勉強してきてるのかと恥ずかしくなってしまうsweat01

最近は、日本語すら忘れていってるのに、英語もどんどん忘れてしまって
なかなかちゃんと話せない。

いつまでもカタコトに近いなんてねsad

外国語を習得するってことは、母国語をちゃんと理解していないと
無理なんだということがわかってから、日本語にもとても興味が
湧いたんだけどね

世良公則さんのLIVEに出演していたマーティ フリードマンは、
日本語が世界で一番難しい言語だから、興味が湧いて
勉強する気になったっていう人
それはとてもマネできないし、そんな能力もないので

英語の勉強は、それなりにマイペースで続けて

若い子たちが使っているような変な日本語・・たとえばヤバイという言葉を
いい意味で使ったりするような

そんな日本語は、いっさい使わないで 私の中で綺麗だと思う言葉を
選んで使っていこうと思うheart04

| | Comments (2)
|

January 22, 2012

薔薇の気持ち

お花は全般的に何でも好きだけど、特に好きなのは、やっぱり薔薇かなぁ~heart04

艶やかで高貴で美しく そして甘い香り

ただトゲがあるのが、ちょっり怖いけどね。

数か月前まで、mixi名をMistyRoseにしていたのhappy01
私が自分で企画、制作したものには MistyRose Projectと
ネーミングしてます^^

L'est Rose という洋服のブランドも好きheart01
ちょっと若い子向けだけど
気にせず着てます^^

12月の終わりに買った薔薇の花が
寒かったせいか、結構長持ちして、約2週間程咲いてくれてたのだけど

ドライフラワー気味になって、そして散ってしまった姿を見て

ふと詩を書きたくなって書いてみました。

オトナの女性たちに贈りたい詩かな・・

薔薇の気持ち

Rose1


| | Comments (0)
|

January 19, 2012

ボイトレ開始

ボイストレーナーについて本格的にボイトレを始めました。

自分のLIVE映像を客観的に見たり、レコーディングの機会もあったり
するので、自分の弱点は自分が一番よく知ってるのだけど・・

時間もないし、信頼できるトレーナーを探すのも大変だしとのことで
なかなか踏み出せなかったのよね。

私よりもかなり年も若いのだけど、現役のシンガーの方を
信頼できる方から紹介して頂きました。

とても素敵な先生なので、素直に教えを聞いて頑張ろうと思いますsign03

昨年末にブログに書いた今年の目標が、徐々に実現に向けて
動きはじめました。

いろいろなことが同時進行していて、急に忙しくなってきて、お友達の日記や
ブログになかなか遊びに行けないけど、私のこと忘れないでね~~sweat01


| | Comments (6)
|

January 15, 2012

世良公則アコースティックLIVE

昨年から、とても楽しみにしていた世良さんのアコースティックLIVEに
行ってきましたnotePhoto_3


世良公則&ツイストが人気だった頃って、私まだ子供だったんだけど
当時から、カッコイイなぁと思ってたのよねheart04

ワイルドで男っぽい雰囲気といったら世良さんをイメージしてたっけ^^

今はツイストではなくソロ活動をしてるのだと
昨年の夏頃に知ったのだけど。

なんばハッチというLIVE会場に行ったのも初めて。
大きなLIVEハウスといった感じかな。
ドリンク代も別途払って、飲みながら見れるっていうのは
LIVEハウススタイルだものねnote

チケット入手してくれた友人から、今回のLIVEのURLを送って
もらってたのに、よく見てなかった私(いつものことか・・sweat01

なんとなんと、あの超有名ギタリストのマーティ・フリードマンを
フューチャーしてたなんて~~sign03

席も前から6列目のマーティの場所から、まっすぐの場所で
すご~くいい席から観れたし、最高の時間だったぁheart04
誘ってくれて、チケットを取ってくれた友人にVery感謝shine

アコLIVEだから、勿論アコギでの演奏なんだけど

『宿無し』『銃爪』等、ツイスト時代の曲から始まり、
途中は、おそらく最近の曲(これは残念ながら知らなかったけど)

綾香の『Believe』や中島美嘉の『雪の華』等の女性ボーカリストの
カバー曲等を熱唱。

そしてアンコールは『あんたのバラード』と『燃えろいい女』を
スタンディングしながら、手拍子で盛り上がった約2時間。

マーティのギターテクニックは、やはり素晴らしかったなぁ
エレキとアコギは、同じギターでも弾き方が違うらしいけど
見事だった。

世良さんは、今でも衰えることなく、渋さに磨きがかかって
とてもセクシーでかっこよかったheart04

あんな50代の男性たちが増えたら、世の中変わるんじゃないかな~~

男の人って年を重ねても『渋み』というジャンルがあるけど
女の人が年を重ねた場合のいい意味の表現ってあったっけ?

トークもとても面白くて、席が近かったせいか、すぐそばで一緒に
お酒飲んでるような気分にもなってきてwine
でも、世良さんお酒飲めないんだって~crying

しかし、昭和の人、昭和の曲って、なかなかイイんじゃないsign02
今風の曲もいいもの多いけど、やっぱり昭和の頃の作品を
いいなぁと改めて愛おしく思うのでしたhappy01Img_2264


Img_2265


| | Comments (4)
|

January 13, 2012

竹内まりやさん

私ずっと、竹内まりあさんだと思ってたのよね。。、まりやさんだったsweat01

まぁ聞き間違い、覚え間違いは多々ある私だから、誰も別に気にしてないと思うけど~(笑)

実は最近、まりやさんの素敵な曲を教えてもらって
4月の某セッションで歌わせていただくことになってすご~く嬉しくてheart04

それはこの曲^^

これって昭和の作品なんだけど、今でも全然色褪せてなくてカッコイイよねsign03
私って、リズムサウンドのかっこいい音楽がやっぱり好きなんだなぁと改めて思った~shine

必ずしも好きなサウンドが歌えるわけではないんだけどね。
でもせっかくの機会だから頑張ろうと思ってます。

まりやさんの曲って、今までちょっとキーが低いから少し歌いにくいと
思ってたんだけど、年を重ねて高音より中音~低音域が歌いやすくなってきたので
いろいろと歌える曲があるかもしれないと思って、いろいろ探索中note

10年以上前、「女房酔わせてどうするの?」のCMでSAYURI(石川さゆり)バージョンで
カラオケに行けば歌っていた大好きなこの曲も、まりやさんがカバーしてたのねheart02
早速iTuneでDL購入しちゃいましたheart04

この曲の作曲者は杉真理さんだったんだぁ~
あの時代はいい曲書く人がほんと多かったなぁ~~lovely

| | Comments (20)
|

January 10, 2012

LOVE~運命の出会い~

作品としては、約2年程前の制作になるのですが、レコーディング公開をせずに
LIVEだけで歌ってきてる曲なんですけど、歌いこめば歌いこむほど
私の心の奥底に入り込んでくるようになりました。
大好きなオリジナル作品のひとつです。

作詞は、千葉在住の詩人であり作詞家でもある星野美咲さん
美咲さんが、作曲家のtetsuさんから『愛』をテーマに詞を書いてほしいと
依頼されたとのことです。

星野美咲さんがこちら
書いてくださっています。

これから二人で一緒に歩いていこうと、愛を誓い合った幸せなカップルに
贈りたい作品になりました。

私を応援してくださっている方がご好意で撮ってくださった、
先月のクリスマスLIVEの映像が届いたので公開しました。


どうぞ聴いてくださいねnote

| | Comments (4)
|

January 09, 2012

MIYAZAKI TIME

のんびり過ごせたお正月休暇も今日で終わり。
年末年始からお仕事されてた方々もいて、皆が皆お正月休みが
あるわけではないので、申し訳ない気持ちもちょっとあるけどsweat01

私はゆっくり過ごした分、今月下旬は週末も含めて、臨時の仕事を
いろいろ入れたので、また忙しくなりそうです。

沖縄には、沖縄時間というのがあって、約束した時間よりも
大抵遅れるのが日常だと聞いたことがあったけど

宮崎にもそれに近いものがあり・・

宮崎空港から私の実家まで、JRを使って帰ることがほとんどなのだけど
1時間に1,2本しか運行していない現状。

当然切符も従来の、人の手による改札での切符にスタンプを押す方式。

たまたまお金の細かい持ち合わせがなかったので
切符の自動販売機に1万円札を入れたら、おつりが出てこない。

駅員さんはひとりしか居なくて、改札に出ていて
出発まであと3分程しかなく焦る私。

後ろには自動販売機に並ぶ人が増えて、
さらに焦る私。

この電車を逃すと、、また1時間近く待たなくてはいけないし
イライラが積りかけた頃・・

改札にいた初老の駅員さんが、のんびりと
「ごめんね~~」と言っておつりを持ってきてくれた。

電車は、都会のように定刻に出発するのではなく、
そ~いった場合を考慮して、出発を待ってくれたりするので
そこまで焦る必要はなかったのだけど。

都会の喧騒の中で過ごしていると、ちょっとしたことにイライラしてしまったり
するけど、この地で過ごしていると、忘れかけていたことを
また思い出せてくれたりしてね。

地域格差社会なのかもしれないけど、宮崎は宮崎のままで
大阪のような街にはなってほしくないと思うのでした。

Miyazaki106


| | Comments (0)
|

January 07, 2012

2012 新年に思うこと

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

毎年年末になると、異常な程大掃除のテンションが上がって
朝から晩まで大掃除をしてしまいます。
丸3日あったら、もっと思い通りにやれたのだけど、
今回可能な日は2日半だったので、気の済むまでとはいかなかったけど・・

もっと日頃からやっておけばいいのに、なぜか普段の日は、そこまでやる気に
ならないのよねぇsweat01

ここ10年程は、毎年お正月、GW、お盆は宮崎の実家に帰ってるのだけど

父が亡くなって今年で5年目。
母もひとりでの生活が長くなり、今の広い家で一人でずっといれる自信もないとの
ことで、父の七回忌あたりを節目に、妹の家の近くに引っ越そうかと思ってるとの
想いを聞いたりして。

行動的で、社交的で、友達もたくさんいる母だけど、寒い日にこの家にひとりで
いると、やはり寂しいだろうなと私も思う。

私もひとりでいる時間は好きだし、ひとりの時間もとても多いけど

母の年齢になったら、私の年の時とは全然違うよね。

私は長女だけど、母と離れてるので、同じ宮崎に住んでいる妹には
お世話かけてしまうけど

私にできることは、できるだけ会える限り、母との時間を大切にしたいと思うこと。

なので、実家に帰ってるときは、ネットもしなければ、テレビもあまり見ることもなく
一緒に食事を作ったり、おしゃべりしたり、そして夜更かしすることもなく早く寝たり・・

そんなふうに時間を過ごすようにしてます。

最近では甥っ子も成長してきて、歴史に詳しい彼から、いろんなことを
教えてもらったり

でも、まだ純粋無垢な部分もある彼と、トランプなどして遊ぶ時間も
とても愛おしくて。

子供のいない私にとっては、彼との時間が唯一、子供の心に触れることのできる
大切な時間。
親は毎日の育児で、忘れてしまうらしいけど、私は彼のBabyの頃からの動作や発言など
とてもよく覚えていて、会うたびに成長していく彼の姿を微笑ましく
そして少しばかり寂しさを感じているのよね・・

さて、話は少し変わりますが

毎年元旦に夫の実家近くにある神社で、おみくじをひくことにしてるのだけど
今年も昨年と同じ大吉だったのよねup

でも、昨年はいいことも悪いこともあって、私にとっては波乱のあった年だったけど
今年はどんな年になるのでしょうsign02

これからが本調子で登り坂だけど、方向を誤ると大凶に転落すると書いてあったのでImg_2260

ちょっと怖いけど、自分のひらめき、行動力を信じて前進して
そして家族、友人たち、仲間たちを大切に想って
毎日を過ごしていこうと思います。

私の今年の抱負は昨年末にブログに書いた通りです。
全て実現できたらいいなぁと思ってるけど、欲張らず
流れるままに、頑張っていけたらと思います。

長々とした文になってしまったけど、最後まで読んでくださった方
どうもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2012nengacard

宮崎の母の手作りおせち料理。私の自慢ですheart04
2012


| | Comments (2)
|

« December 2011 | Main | February 2012 »