« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 29, 2011

年の瀬 2011

今年もあと残すところあと二日となりましたね。
月日の流れることのなんと早いこと・・
年を重ねるたびにいつも思うことではあるけれど。

私にとってこの1年は、いいこともあり悪いこともあり・・で
今年は大殺界だと思ったこともあったほどだけれど

その分、いいこともいっぱいありました。

新しい素敵な出会いもいろいろあったし
なかなか会えない懐かしい友人たちにも会えたり

それなりに充実した年だったと思います。

来年は、音楽活動を更にパワーアップしようと思っています。

6年ぶりにTokyoLIVEを企画しようかと思っています。
まだ、何もアクション起こしてないけど、
年明けには始動しようと思ったりしてます。

新しいプロジェクトが始動します。
久々にカバーバンドを結成して、LIVEに向けて始動予定です。

カバーバンドは、10年以上前の今井美樹チーム以来になるのかなぁ。。
Misty Blue以外のバンド活動が、ちょっと楽しみです。

ボイストレーニングを本格的に再開して、ジャズをもっとうまく歌えるように
ということと、バンドの中でも埋もれない声づくりをしていこうと思ってます。

もし余裕があれば、ジャズのミニアルバムも作ってみたいheart04

いい年になるといいなぁheart01

昨日は久々に我が家にお客様たちがやってきました^^
ここ数年は、母しか来たことなかったけど
職場のギャルたちを招待して、ホームパーティ忘年会^^

スペシャルキムチ鍋と、少しばかりの小鉢を出したら
とても喜んでくれて。。
女の子って、そ~ゆうことを喜んでくれるからいいよねshine

元々エンターティナー精神がバリバリあるので、また時々
ホームパーティしようかなぁ~~

では、皆さまどうぞよいお年をお迎えください^^
来年もどうぞ、よろしくお願いしますshine

Jyosikai


| | Comments (2)
|

December 24, 2011

Merry Chritmas☆

2011xmascard1

今日はクリスマスイブxmas。しかも週末の土曜日なんですよね~

いつ頃から、日本もクリスマスは特別な日になったんでしょうね。
TVのCMでJR東海が、牧瀬里穂を起用して、バックに山下達郎の『クリスマスイブ』が
流れていたのは、いつ頃だったんだろう・・

この日だけは、大切な人と、恋人や家族と過ごさないと寂しいみたいな
そんなイメージになったのも、そういった切ないCMが出た頃かもね。

私にとっては、イブもクリスマスも普通の日と変わらなくなりつつあるけど

音楽を作ったり、イベント企画をするには、最適なシーズンだし、
誰かを喜ばせてあげたりとかはしたいので、
クリスマスはやっぱりなくてはならないし、大好きですheart04

昨年、Sonja Blue(Misty Blueの前に参加してたバンド)のリーダー中嶋氏制作の
『Shiny Christmas』

Misty Blueとしては2004年に制作したこの作品しかクリソンはないのだけど
『Christmas Magic』

先日のLIVEでtetsuさんのピアノでジャズ風に歌った『The Christmas Song』
公開しようかなと思ったのだけど、有名なカバー曲だし、もう少し鍛錬してからに
しようと思います。

それでは、皆様素敵なクリスマスを~~heart04

| | Comments (0)
|

December 21, 2011

ありがとう~心のキャンパスに色をつけて~

今回のLIVEで、Misty Blueとして新曲を歌いました。

今年は他にもバンド用にも1曲制作していたのだけど、
なかなか公開することもできず、クリスマスLIVEのために
もう1曲制作したのでした。

忘れもしない東日本大震災。そして同じ日に2回目の入院をすることに
なってしまったtetsuさん・・

震災も病気も、その当人でしか本当の気持ちはわからないけれど

でも私はできるだけ、その気持ちに寄り添いたいし、感じたい

tetsuさんが闘病中、2回お見舞いに行かせてもらったのだけど
その時に、いろいろなことを思いました。

もし私だったら・・という思いで書き下ろしたものです。

『ありがとう~心のキャンパスに色をつけて~』

イメージ画像は仙台在住の画家のkotoちゃんの作品をお借りしました。

曲を練る時間もあまり無く、曲の構成としてもこれでいいのかと
思うような粗さだらけだと思うけど、心を込めて歌わせていただいた
LIVE映像を公開してみます。

| | Comments (4)
|

December 19, 2011

Christmas Party LIVE無事終了!

今年1年を締めくくるに相応しい、私にとっては大きなイベントが
無事終了しました。

LIVEにはつきものの、ちょっとしたハプニングはあったけど、

何事もなく無事に、そして何よりも多くのお客様に恵まれて

皆さんが楽しそうにしてくださったことが、何よりも一番嬉しかったことです。

LIVEレポートを一生懸命作成してました。
ここ最近ブログの中で済ませてたけど、ちゃんとビルダーで作りました。
HPビルダー、Ver15を使ってるのだけど、以前の方が使いやすかったような気が
するのよね。

何だかいろいろ使い勝手が悪いような気がして。

と、いうことでこちらに作成しました。

他の共演者の写真とかは、承諾を得てから、アップしようかと思ってます。

LIVEレポートはこちら

Img_2023


出演者からの了承を得たので、アルバムをリンクしますheart01


| | Comments (6)
|

December 14, 2011

さぁ いよいよです!

約4か月程前から企画して温めてきたLIVEまで、あと3日となりました。

今までのLIVEは、イベント参加やLIVEハウスさんのブッキングなどが多かったけど
自分で企画したのは、約10年以上ぶり。

Misty Blueを結成する前に、学生時代のバンド仲間と久々にLIVEがしたくて
神戸のライブハウスを借り切って行ったミレニアムLIVEから、こんなにも年月が流れたなんて
今でも信じられないけど。。

これがその当時のLIVE写真。やっぱり若いよね・・
Ripplelive

今回は、JudyちゃんとのツーマンLIVEスタイルに、友人のアイリッシュユニット Pooka(ぷーか)を迎えて
3組でお届けします。

クリスマスパーティみたいに、クイズに答えてプレゼントをもらってもらうコーナーもあったり

皆で歌うコーナーもあったりとお客様たちに楽しんでいただけるような企画もしてます。

20111218frier1


たくさん刷ったフライヤーも、ほとんど配りましたnote

LOVE&HEART X'mas Party LIVE

日時 12月18日(日)
時間 OP12:30 ST13:00

料金 2000円(1ドリンク込)

場所 伊丹ALWAYS(阪急伊丹駅すぐ)
    http://www.eonet.ne.jp/~always-net/top.html


ちょうどお昼時ですが、ALWAYSさんにもフードメニューが何種類かありますので
こちらで召し上がっていただくか

伊丹駅周辺にも商店街などあるので、ランチできるお店もいろいろあるかと思います。

毎回LIVE前には念入りにネイルをしてもらいます。
今回はStar Jewelryをテーマにアートしてもらいました^^

Xmasnail2011


今週末はお天気の崩れはないみたいだけど、寒くなるかもしれないので
暖かくしてお出かけくださいね。

それでは、皆様のお越しを心からお待ちしていますheart04

| | Comments (4)
|

December 12, 2011

LIVEとセッションと

先週末も忙しかったけど充実した週末でした。

10日はtetsuさんがサポートしているMaria BlueというMisty Blueと名前もよく似ていて
しかも元々ギターとボーカルのユニットから始動したとのことで、どこかしら縁を感じていたのでしたnote

9月に私もLIVEさせて頂いた京都Blue EyesさんでのLIVE。
バンドあり、ピアノだけ、ギターだけ、インストだけ等いろいろと趣向を凝らして
途中、ボーカルYaeちゃんの衣装代えもありと
お客様を飽きさせない構成になっていて、なかなか楽しめました。

私も今週末にLIVEを控えてるので、とても刺激になったなぁheart04

Img_2141


Img_2142


Img_2143_2

そして昨日は、初めて参加させてもらったmixiの昭和歌謡セッションというイベント。
私は『みずいろの雨』をエントリーさせてもらって、幸運なことに1番に成立したのでした。

このセッションというのは、トピックというところに自分がやりたい曲をエントリーして
楽器のパートを募集して、それぞれやりたいと手を挙げてメンバー全員がそろえば
成立するという、結構シビアなもので、エントリーしても決まらなかったりするのです。
前回私はそれで成立できずに諦めたのですが、今回はリベンジできて
よかったheart04

セッションなので、キーはオリジナルキーのみ。
最近、八神純子さんのキーは結構きつくなってきてるので大変だったけど
久々にバンドで歌えて気持ちよかった~~sign03

初めて会った人たちと、初めてセッションするって初体験だったけど
なかなかイイものです^^
でもたった1曲だけだったし、楽器ができる人はいろんな曲ができるから
楽しいだろうなぁ

私も昔はピアノ弾きながら歌ってたのに・・
もうピアノは人前では弾けないなぁ。。

ネイルのために爪も伸ばしてるし~sweat01

今回のセッションで、ある幻のシンガーのトリビュートバンドを結成するかもsign02

今回一緒に『みずいろの雨』をやってくださったのは

Vo EMIちゃん
G みず
Dr KOZO
B シャモジーナ
Key&Cho yamo
Piano りす

どうもありがとうございましたheart01

Session2011


8920976_1448760602_249large


| | Comments (12)
|

December 08, 2011

特別な恋人

聖子ちゃんの新曲、結構いいのよね~heart0431ru2lvpqml__sl500_aa300_


先月リリースされたから、聴いたことある人も多いと思うけど
竹内まりあにサウンドプロデュースしてもらったという
『特別な恋人』
まだリリースされる前に、街をぶらぶらしてて流れていた有線の曲に、聖子ちゃんの歌声に似てるけど
誰の曲だろうと、ふと耳を傾けてしまったほど

ナチュラルで、同世代の人が共感できるような
オトナの女性のラブソング。

聖子ちゃんの方から、竹内まりあさんに楽曲依頼をしたのだとか。

竹内まりあさんが聖子ちゃんのために、制作した作品^^

第一線で活躍しているオトナの女性ふたりのコラボ。
素敵じゃないはずありませんsign03

昨日のNHKのSongsでも、新曲を披露してくれたけど
この曲はヒット間違いないと思います。
私も久々にダウンロードではなくCDを買おうと思っているところ。

数週間前のBSプレミアムで放映されたSongsでのPVもすごくイイ感じだったのよね~~

聖子ちゃんのサビないあのオーラをたくさん浴びて
来週のLIVEに向けてイメトレしようと思いますhappy02


| | Comments (4)
|

December 06, 2011

健康管理など・・

LIVEまで、あと10日余りほどになりました。

冬の季節は一番風邪が怖いよね~
特に、喉が命のボーカリストにとっては、自己管理は必須だしsign03

だからといって普通とは違う生活をするわけにもいかないしね。

基本の手洗い、うがいはもちろんのこと、

栄養バランスのよい食事と睡眠。規則正しい生活。

こういったことだけでも、最低限守りたいと思います。
と、いうか守ってますhappy01

職場に、よく体調を壊す人がいるけど、おそらく免疫力が衰えてると
思うのね。
聞くところによると、奥さんが料理をほとんどしなくて、
冷凍食品を解凍したり、コンビニでお弁当買って、食べたりしてるんだって。

何だか可愛そうになってきちゃう・・

私は、料理は結構好きだし、外食が続くと、自分で何か作って
食べたくなるのに。

家事が得意な方ではないけど、料理だけはちゃんとやろうと
思ってます。(我が家は朝ディナー)

LIVEの準備、頑張ってます。
今はプログラム制作中~
パソコン用紙じゃなく、結構いい紙を使って印刷する予定。

この写真は、先日行った宝塚付近で撮った落ち葉。
水彩画で描きたくなるようなイメージheart04

Leaves1


| | Comments (4)
|

December 01, 2011

あなたはどちら派?

褒められて伸びる人と

怒られて発奮する人と

あなたならどちらのタイプですか?

私は前者かなぁ~というか圧倒的に前者が多いんじゃないかなぁ

教育に携わる人とか、親が子供をしつける場合は、相手がどちらのタイプなのか
見極めないといけないよね。

粗さがしをして、その人をけなすのではなく、いいところを伸ばしてあげるって
大切だし、結構難しいよね。

でも、大成するのは後者のタイプだと思うのも確か。
だって、根性が鍛えられるものね。

NHKの朝ドラの『カーネーション』結構人気が高いみたいだけど
厳しい父親だったからこそ、すごい人になったのだと思うしね。

私も若い頃は結構根性あった方だけどね^^
スキーが全く滑れなかった頃、夫にかなり鍛えられて
そこそこ滑れるようになったのは、悔しい気持ちが後押ししたから。

最近は年のせいか、あんまり根性もなくて、できないことはできないと
諦めモードになってしまうことも、無きにもあらず・・

でも、歌はもっと上手くなりたいし、幅を広げたいから、根性のひとつぶでも
絞り出して頑張らないといけないね。

さぁ、今日から12月。クリスマスLIVEまで2週間とちょっとになりました。
風邪ひかないように気合入れるぞ~sign03

Ruminarie


| | Comments (2)
|

« November 2011 | Main | January 2012 »