« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 30, 2011

EMIKOの大阪都構想

大阪維新の会の圧勝で、橋下徹大阪市長、松井一郎大阪府知事が誕生した。

大阪の人たちのほとんどが、閉塞感などに苛まれていたんだなぁと思う。

大阪は都会なのに、東京からみたら地方には変わりないのだけど

ワシントンDCが東京なら、ニューヨークが大阪みたいになればいいのに。
NYに2回程行ったことあるけど、どことなく大阪のミナミのような雰囲気があったから
その気になれば、NYのように世界各国の人たちが大阪に来たい思える場所になれるんじゃないかなぁ

大阪で、産業や文化がもっと発展すればいいのに。

東京には、原宿、渋谷、自由ヶ丘、下北沢等 それぞれ個性的な街がいろいろ
あるのに、大阪はキタとミナミ、最近では天王寺も発展してきたけど
それだけしか街がないしね。

私のような年代が楽しめるオトナの街が少ないのよね。

オフブロードウェイみたいに、プロの卵たちが踊るステージがあってもいいと思うし

大阪は笑いの文化だけじゃなくて、音楽、演劇、美術等 もっともっと楽しめるスペース
楽しめる感覚を持つ人たちが増えたら、変われるのになぁ

私の中の大阪都構想は、大阪をNYのような街にするってことですheart04

| | Comments (0)
|

November 29, 2011

京都美術館巡り

先週末は、久々に行楽日和だとのことだったので、出かけないと勿体ないから
混雑を覚悟して京都に行ってきました^^

私の絵の先生が出品してた二紀展と、最終日になるワシントン・ナショナルギャラリー展
のふたつをはしごです。

京都市美術館の別館と本館。

どちらも平安神宮のそばにあります。

紅葉も見納めになるかもという貴重な週末だけあって、人、人、人でしたが
芸術の秋を堪能してきました。

先生の作品はこの『聖衣』
絵のサイズはわかりませんが、かなり大きいです。
Img_2125

私は油絵はやったことないのだけど、大きな絵を描く場合は油絵の方が
映えるなぁと思いました。
でも、油絵はアトリエも必要だし、お金もかなりかかるとのことで
たぶん挑戦することはないかもしれないけど。。

ワシントン・ナショナルギャラリーの方は、印象派で有名なモネ、ドガ、ルノワールなどの絵の数々。
未完成のスケッチなども展示してあったりして、なかなか見応えあるものだったけど
こちらの方は人の多さと、室内温度を高めに設定されていたせいか
息苦しくなってしまって、ゆっくり見れなかったのが少々残念。。

Img_2130


でも芸術の秋を楽しめた11月最後の週末でした。heart04

| | Comments (2)
|

November 28, 2011

宝塚歌劇 星組公演 『Oceans 11』

宝塚歌劇を観てきました。
ベルばら以来だから、何年ぶりなんだろう。。

初めて宝塚歌劇を観たのは、東京公演での花組『ベルサイユのばら』
安奈淳と榛名由梨のオスカルとアンドレだったのよね。

まだ子供だったけど、親も頑張っていい席をとってくれたものだから
ものすごく感動して、夜も眠れないほどの刺激を受けたことを
今でも覚えてるなぁ~

妹とベルばらごっこをよくしたっけ。
当時のパンフレットには、セリフも書いてあったので
歌も含め、ほとんど暗記してたと思う。

それほど感動して大ファンだったのに、時が過ぎていくうちに
その情熱も薄れていったけど

母が自分の誕生祝いに宝塚に行きたいとのことだったので
久々に行くことに。

母の来阪日程は決まっていたので、この時期は『Oceans11

数年前、ジョージ・クルーニーやブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ主演の
ハリウッド映画をアレンジしたもの。

できたら、『風と共に去りぬ』みたいな名作を観たいな~って思ってたんだけど~~

でも、映画以上に楽しめたのでしたheart04

なんといっても歌もダンスも本物だし、華やかだし
かっこいいし、時々コメディ風で面白いし

あっというまの3時間。

男役の柚木礼音(ゆずきれおん)のカッコイイこと。
歌も身のこなしも惚れ惚れしてしまいますheart02

また行きたいなぁ~lovely

Img_2122_2


| | Comments (2)
|

November 23, 2011

深まる秋の夜長に・・

2年前の11月23日に、この曲をPV公開したんだなぁと、たまたま気づいたのでした。

まだPV制作もぎこちない頃で、いろいろ作りかえたいとも思うけど
これはこれで、なんとなく置いておこうかなと思ったりしてます。

暖かい日の多かった今年の秋。
ようやく冬を感じさせるような寒さを感じるようになりました。

紅葉も綺麗に色づいてるのかなぁ

最近一眼レフのカメラが欲しいと思うようになりました。
でも、なかなか撮影をしにいく時間もないし、買ったとしても
使いこなせないのではと思ったり。

でも、今年はお金がたくさん出ていってしまったから
あまりお金も使えないかなと思ったり。

この作品は秋の夜長に聴いてほしい作品です。
この曲の歌詞はこちら

今日は、Christmas LIVEのリハをしてきました。

ジャジーな雰囲気の曲も1曲やる予定です^^

| | Comments (2)
|

November 21, 2011

グランマNOA LIVE at Maiden Voyage

シンガー友達、のりちゃんと キーボディスト、tetsuさんの組んでるユニット
グランマNOAのLIVEに行ってきました。

ユニット結成してまだ1年半程?だと思うのだけど・・順調にLIVEの数を
こなしていて、私は3回程見させてもらってるのかな~

今回はMisty Blueで何回かお世話になったことのある
六甲のMaiden VoyageでのLIVE。

久々にお邪魔させていただいたMaidenさん、やはり音響は抜群にイイsign03

tetsuさんが完全復帰してのNOA LIVEを見させていただくのは今回初めてだったのだけど
オケを使わず、すべてtetsuさんのキーボード1本で、7曲程を熱演。

3人の一体感がとてもよく出てましたnote

毎回いろいろとテーマを作ってLIVEの雰囲気を出すNOAだけど
今回はミュージックフェア風とのことで、エレガントな感じでした^^

私が見た中では、今回が最高にいいLIVEだったような気がします^^
皆それぞれが進歩しているということと、ユニットとしての連帯感が
出てきたんだなぁと思います。

そういった成長を見れるということも(ちょっとエラそうな言い方だけど)
幸せなことよねheart04

これからもずっと続けて、どんどん成長していってほしいと思いますheart01

私もがんばろうsign03とイイ刺激を受けました^^

Img_2098


Img_2102


Img_2103


Img_2108


Img_2109


| | Comments (6)
|

November 18, 2011

LIVE1か月前

夏から企画した愛と真心をお届けする Love&Heart Christmas Party LIVEまで
あと1か月となりました。

今回はJudyちゃんとAyameさん、私とtetsuさんのピアノ&ボーカルの
アコースティックスタイルのLIVEと

アイルランド音楽を奏でて活動しているユニット Pookaをスペシャルゲストに迎えて

ゲーム的なものも取り入れたり、いろいろと楽しんでいただけるようなイベントに
しようと練りに練っていますnote

Judyちゃんと今日もLIVEハウスALWAYS
さんにフライヤーをお届けすると共に
最終打ち合わせに行ってきました。

気合い入ってますよ~sign03

私たちと一緒に素敵なクリスマスタイムを過ごしましょうheart04

こんなページを作りました。

それから仙台在住の画家kotoちゃんがご自身のブログで宣伝してくださいましたsign03
kotoちゃん、いつも応援してくれてありがと~note


皆さまのお越しを心からお待ちしていますheart01

20111218frier1_2


| | Comments (6)
|

November 14, 2011

化粧

福山クンのトーキングFMを愛聴してますheart04
大抵はICレコーダーでタイマー予約をして通勤時に聴いたりしてるのね。
勿論イヤホンで聴くのだけど、家でイヤホンはずして
ICレコーダーのスピーカー部分を耳に近づけると、福山クンと携帯電話で
話してるような錯覚を起こすことがあって。。lovely

そんな話を友人たちに話しては、笑われてるEMIちゃんでございますbleah

で・・昨日福山クンが自分がカラオケで歌いたい曲を挙げていて
その中で、私の心が動いた曲がこれ。

坂本冬美さんが歌っているのだけど、何だか味わいがあるのよね~
福山くんも言ってたけど、小料理屋の女将さんが旦那さんを亡くした悲哀さが
伝わってくる・・みたいな。

オフコースの小田和正さんも歌ってるのよね。
ピアノだけっていうのもまたいいなぁと思う。
映像の写真もイメージPVとしては合ってるなぁ~

中島みゆきさんの作品だけど、桜田淳子さんに書いたものなのか、
彼女が歌いたいと言ったのかはわからないけど、この当時23歳だったという
けど、さすが女優の才能もあるだけに、表現力あるなぁと感心^^

これはオマケなんだけど、桜田淳子ちゃんの曲で好きだったなぁとふと思い出して。
中島みゆきというアーティストを彼女から知った曲でもあったかもnote


あなたはどの『化粧』が好きですか?


私も、こ~いった表情を作れるシンガーになりたいheart02

ちなみに福山クンの歌ってるPVもあったのだけど、
福山クン大好きだけど、この曲は福山クンにはちょっと合わないかなぁ。。なんてねsweat01


| | Comments (4)
|

November 13, 2011

B級グルメ in 姫路

B級グルメという言葉はよく聞くけれど、こういった大イベントがあるということを
実は最近まで知らなかったのよね。Img_2095

何人かで一緒に行こうと誘ってもらったので、久々に友達たちにも会いたいし
話のネタにもなりそうだし、姫路にも行ってみたかったし・・で
B級グルメの祭典に初参加してきました~sign03

ここのところ、週末はお天気が悪かったけど
好天に恵まれて、ちょっと暑いくらいでした。

姫路に9時半頃到着して、いざ会場へ向かったら、
すごい人、人、人~ 
今回で第6回目のイベントで、関西では初めての開催ってこともあるから
そりゃ集まるよね~happy01
Img_2087

どうやってブツを買ったらいいのかもよくわからなかったけど、
皆それぞれ、あちこち並んで買って、集合場所を決めて
皆で少しづつ分け合いながら食べようということに。

会場は姫路城を囲んで、3会場もあって、ひとつの会場だけでも何時間もかかる程の
広さと盛況ぶり。

ブースによっては、並ぶのにも制限をかけられたり、1時間待ちだったりもして
ほんとに何種類も食べることってできないのね。

これは昨年度のグランプリを受賞した甲府鳥もつ煮。
約1時間程?並んで、友人のひとりがゲットしてくれました。
ビールに合う美味しさだったなぁ~
Img_2091

私は岩手県のいわてまち焼うどんというのを、ゲット!
いわてまちで採れたキャベツが入って、ちょっとニンニク風味が効いてて
美味しかった~私はこれに投票しましたheart04
Img_2088

姫路在住の友人が姫路でチャンポンっていうと、そばとうどんを入れたもののことを
言うと教えてくれた姫路すじこんチャンポン焼き
Img_2092

他にもいろいろ食べたけど、省略~bleah

B級グルメって、言葉のイメージから、A級じゃないから、そんなに美味しくないのかと
思ってたけど、なんのその、とても美味しいし、日本各地の味が
いろいろ食べれるし、イベントとしても、楽しいものなんだなぁと改めて実感sign03

日本って不景気って言われてるけど、昨日の姫路は、すごい好景気up
こ~いうイベントは、もっと何回もやって経済効果を挙げるのって
ほんとにいいと思うなぁheart04

イベント会場ではないけれど、明石焼きのもうひとつの食べ方を
伝授してもらいました。Img_2096

明石焼きって、たこやきをお出汁につけて食べるっていうのが主流だけど

姫路の友人が言うには、明石焼きにソースをかけて、
そのソースがかかったまま、お出汁に入れて頂くというもの。
そして最後は、ソース風味が混じった出汁をスープのように
飲み干すのですって。
結構イケましたgood

マヨネーズや鰹節、ソースたっぷりの大阪のたこ焼きも大好きだけど、
この明石焼き風も、なかなか美味しいわ~
何でもアイデアよねnote

あ~お腹いっぱいsign03
ちょっとした遠足気分で楽しかったなぁheart01


| | Comments (2)
|

November 11, 2011

2011.11.11

ぞろ目って何だかいいですよね^^

今日はポッキーの日だとか。

今日、婚姻届を出したカップルも多かったみたいheart01

11時11分11秒に願い事をしたら叶うなんて・・今日初めて知った~~

最近欲しいものが出てきたので、お願いしたらよかったなぁ

明日は久々に晴れの週末みたいで嬉しいsun
姫路に行く予定。
姫路に行くのって何年ぶりだろ・・

早起きしないといけないから、今日は早めに寝ようっとsleepy

| | Comments (6)
|

November 10, 2011

あの事件の・・

あまり思い出しくもないけれど、あの時の悔しさ、悲しさ、憎しみなどが入り混じった体験をした
あの事件。

命があっただけ良かったと思うようにして、何とか前向きに過ごしていたけれど
あの憎き犯人がこのたび、送検されていたことを知りました。
記事はこちら
 

あの事件のこと、知らなかった人はをこちらの記事参照してね。

9月初旬だったかなぁ・・マンションの管理人さんから犯人が逮捕されて
そいつがポツポツと自供したらしいと教えてくれたのよね。

傷害事件じゃない場合は、警察が直接被害者に連絡はしないとのことで
管理人さんに伝えたらしいのだけど。

管理人さんは犯人の名前は覚えてなかったけど、我が家の事件の約1週間後
同じような事件を私は新聞で見つけて、その犯人の年齢と名前は頭の中にくっきりと
刻みこまれて忘れることはなかったのよね。

やっぱり私の推測通り、そいつが同一犯だった。

とりあえず安心だけど、盗まれたものはほとんど返ってくることはないのよね。

高層マンションにお住まいの方、くれぐれも施錠を怠らないでくださいね。

| | Comments (2)
|

November 07, 2011

月のワルツ

ふと耳にしたNHKみんなのうたの『月のワルツ』

作品としては2004年に流れていたらしいけど、また復活したようで
なんともいえない魅力に惹かれてしまい


何回か聴いてるうちに好きになる曲と
一度聴いただけで虜になる曲と
あったりするけど

一目惚れしました。

諌山美生さんというシンガーの歌声も魅力的。

パーカッションとピアノだけでもこんなにグルーブ感が出せるのね~heart04

| | Comments (4)
|

November 04, 2011

ワンシーン、ワンカット

最近では、コメディ映画の巨匠と言ってもいい程の三谷幸喜氏のテレビドラマ
初監督作品『short cut』はなかなか素晴らしい作品。

映画、舞台の監督、脚本を幅広く手掛けていただけに、テレビドラマを監督するのは
初めてとは意外だけど、ドラマでは前代未聞のワンシーン、ワンカットに挑戦したもので
所謂、長回しという撮影法。

昔、ヒチコックが使っていたらしいけど、当時は10分撮るのがせいぜいだったそうだけど
今回、三谷氏は112分という時間で作品を完成させた。

キャストは中井貴一、鈴木京香、梶原善の3人だけ。
ストーリーは中井貴一と鈴木京香は、結婚10年目の倦怠期を迎えてる夫婦役で
山道を歩きながら、夫婦ならではの会話をして、いろんなハプニングに
立ち向かいなから、もう一度関係を見直していくというもの。

舞台ではないけど、まるで舞台でのお芝居のようなLIVE感と緊張感。
そして臨場感がたっぷりあって、まるでドキュメンタリー番組を見てるような
錯覚にもなる。

コメディ監督なだけに、ところどころ、ぷっと吹き出すような面白さも
ちゃんと組み込まれていて、さすがだなぁと思った。

「有頂天ホテル」「マジックアワー」、もほんとにオススメな作品だったなぁ~
今やっている「素敵な金縛り」も見たいけれど

この長回し手法を使った映画・・最近映像にもすごく興味があるだけに
他にもいろいろ見てみたいと思った。

short cutの詳細はこちら

ちょっぴり後書きを^^

最近、民放のドラマをあまり見る気がしないのよね。。

やはりドラマもお金を出して見ないと段々満足できなくなってきたのかなぁ
NHKとかBSとか有料放送の方が番組制作を頑張ってるような気がしてねcoldsweats02

| | Comments (6)
|

November 02, 2011

他愛もないコト その3

いろいろやることがある時に限って、他のことをやりたくなったりしませんか?

やらなければ・・と別に自分で追いつめてるわけでもないのだけど
他のことをちょっとやることによって、集中力が増したりするのよね~

久々に映画館で映画を観ました。
昔は映画は誰かと行くものと思ってたけど、一度ひとりで行く経験をしてみると
映画はひとりで見るものだと思うようになってしまいました。

気ままな時間に、コーヒーとちょっとしたお菓子を持ち込んで
思い切り映画を堪能する。。サイコーの時間ですheart04

フランス産のアクション映画 ラルゴ ウィンチ
私の好きなスパイテイスト満載で楽しめました。主人公は4か国語を操るトメル・シスレー。
なかなかセクシーなイケメンで今後の活躍が期待できそう^^
最近は、ハリウッドのアクション映画を見る気がしないので、
日本映画かヨーロッパ物をよく観るかなぁ・・

11月だというのに、気持ち悪いくらい暖かい気温で、まだビールが美味しい季節だけど

ビールの次に好きなお酒は芋焼酎。
幻の焼酎と言われている『赤霧島』ゲットしましたheart01

黒霧島も大好きだけど、それより少しまろやかな味わいかな?Akakirishima

幻だと言われてるから、美味しく感じるような気もするけどね^^

先日、アップしたBarbieのスケジュール表もゲットできましたheart01

明日はクリスマスLIVEのリハです。
着々と進行してます^^

| | Comments (0)
|

November 01, 2011

他愛もないコト その2

先日、ある飲み会で直接お店集合だったのね。

場所は梅田の東通り商店街の中にあるお店。
大阪の人にしかわからないローカルな話だけど・・

東通りは、飲食店が立ち並ぶ繁華街。
久しく行ったことなかったのだけど、地図ももらったし
楽勝で行けるとタカをくくっていたら。。

行けども行けども、ここはどこ?みたいな状態になり・・

思わず客引きをしてたお兄さんに「ここはどこですか?」と
聞く始末。

曽根崎町に行きたかったのに、堂山町というところに私はいて、
心配してくれた同僚に結局迎えに来てもらって

すごい余裕で店に向かってたはずだったのに

40分以上遅刻してしまった・・coldsweats01

やはりこれからは、どこかで待ち合わせしてもらおう。

今日はHalloween。特に何するわけでもないけど、モロゾフのカボチャプリンを
食べました^^

英会話の先生が作ったJack O Lanternと
同僚が作ってくれたHalloween cookieheart04

Halloween


Halloween1


| | Comments (0)
|

« October 2011 | Main | December 2011 »