« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

September 29, 2011

懐かしいEMIKOのナレーション

仲良くさせてもらっている大切な友人、Tokyo在住の歌って踊れるピアニスト、鮎ちゃんが
4年前に出したファーストアルバムの宣伝用にと、ナレーションを入れさせてもらったんだった~^^

その鮎ちゃんのCDは私も買わせていただいて、大切な宝物にしています。
そのCDのジャケット画も仲良くさせてもらっている大切な友人、仙台在住の画家
kotoちゃんが描いたもので、私にはこんなに素敵なお友達がいるんだと
自慢の一品でございます^^

あれからもう4年もたつのかぁ。。
日が過ぎるのがほんとに早くて・・

こんな風にしゃべってたんだと、すっかり忘れてましたが、鮎yちゃんがブログで
ナレーションをしてくれた友人たち、ということで改めて紹介してくれていたので

私もまた改めてここで紹介させていただこうと思いますnote

台本は鮎ちゃんが考えてくれたものを読んでるだけなんだけど
何だか固いなぁ。。

おしゃべり好きなのに、こういったものは上手くなくて・・despair
でもすごく興味はあるし、うまくなりたいっていう向上心はバリバリあるんだけどねheart04

4年前の私の声・・若いかなぁbleah

EMIKOナレーション

20110829_2254533


鮎ちゃんのファーストアルバム、絶賛発売中!
こちらからどうぞsign03

| | Comments (4)
|

September 25, 2011

LIVE決定!

今日、私のセカンドジャズの音源が届く予定だったのだけど、もう少し遅れそうです。。
待っててくれてた方(いるのかな~?)、もうしばらくお待ちを^^

さてさて、と~っても気の早い話だけど、

私の企画で12月にLIVEをすることに決定しました!!

今回、このLIVEを企画しようと思ったのは、約半年程の闘病後
音楽活動を再開したMisty Blueのバンドメンバーでもあり、私のソロ活動の
サポート等してくださっているtetsuさんの復帰を兼ねて
心温まるようなLIVEをしたいなぁと思ったのがきっかけです。

エネルギッシュで、お客様たちを楽しませることを一番に考えてる
シンガー友達たちの影響もあったりと、他にも理由はあるけどね^^

そこで、私たちだけで自信が無いので、音楽仲間のKABAさん邸パーティで知り合った
ジャズ&ポップスを歌うマイミクのJudyちゃんと一緒に出演することになりました。

アコースティックのツーマンLIVE。

そしてゲストに友人のアイリッシュ音楽のユニットを迎えて

ゲームコーナー等があったりするようなパーティ形式のお客様参加型
LIVEにしようと思っています。

日時 12月18日(日)

場所 伊丹ALWAYS(阪急伊丹駅すぐ)
    http://www.eonet.ne.jp/~always-net/top.html

開場 12時30分
開演 13時

チャージ 2000円(1ドリンク込)

今回のLIVEのタイトルもまだ思案中ですが

LOVE&HEART X'mas Party LIVE

にしようかなと思っています。

まだ先だけど、準備のこととか考えるとあっというまにこの日が
やってきそうで、何だか今から焦りはじめてますsweat01

「行ってよかった~楽しかった~」って思ってもらえるような
そんなLIVEにする予定なので、都合つく方、是非スケジュールを
空けておいてくださいねheart04

| | Comments (6)
|

September 21, 2011

Mellow Night

今日、生まれて初めて抜歯をしました。
親不知ではなくて、虫歯に奥深くまで侵略されてしまい、やむ追えずの
選択です。
これから、長い治療が始まります。

さて、7年前のLIVE映像を公開しました。

実はMisty BlueのHPのあるところにリンクを貼っていたのだけど、
Real Playerでないと見れなかったこともあり、制作者の小谷隆氏にお願いしてファイルを送っていただきました。

小谷氏は、Misty Blueの初期の頃、音楽配信サイトから私たちを発掘して
頂いた頃からのお付き合いなのですが、音楽配信サイトも
突然配信停止になったりして、それからずっとご無沙汰していたのですが
久々に少しばかりメール等でお話しさせていただきました。

私たちもお世話になっていた24時間 Non Stop Music Stationもまだ続いていたし、小谷氏の250字のコラムもずっと続いていたこと、嬉しかったです。

さて、この楽曲は、初めてタワーレコード限定の全国発売したオムニバスアルバムに
参加した作品です。

アンニュイなバラードで、LIVEではよく歌って大切にしてきました。

こっそり公開しておこうかなぁと思ったのだけど、やはり大切な作品は
できるだけ多くの人に聴いてもらいたいしねnote

詞のページはこちら

| | Comments (4)
|

September 18, 2011

日本語の難しさ

数日前の新聞の記事の中に、日本語の本来の意味をわかっていない人が多い調査が
載っていて。

時々こ~ゆう調査をやってるみたいだけど、私も間違って覚えていたことが
多いことに気づくのよね。

姑息・・①一時しのぎ
    ②卑怯な

雨模様・・①雨が降りそうな様子
      ②小雨が降ったりやんだりしている様子

間が持てない・・①することがなく時間をもてあました状態
          ②間がもたない


皆さんは、上記の言葉、①と②のどちらが正しいと思いますか?

全て①が正しいのだけど、私は姑息ということばを一時しのぎだとは
思ってなかったし、使い方も間違ってたように思う。

たとえば、「あの人って姑息よね」っておかしい使い方だし、
「あの人は姑息なやり方をしている」ならまだ意味がわかるけど

卑怯な・・だとばかり思ってた。そう思ってた人が調査の中でも7割程いたみたい。

改めて日本語の難しさを感じたなぁ
何年日本人やってるんだろ・・
他の言語にも、こういったややこしい意味とかあるのかなぁ

日本語の歌を歌うときも、言葉を大切にして歌ってるつもりだけど
意味を間違ってたら、全く無意味だよね(変なシャレになってしまった)

最近、本を読む時間がなくて~~sweat01
今も読みたい本を2冊程図書館から借りているので、
時間を見つけて読書もして、日本語をしっかり身につけたいと思いますhappy01

| | Comments (2)
|

September 13, 2011

月といえば・・

月が綺麗ですねfullmoon

Misty Blueの作品に『月の涙』という曲がありますが、LIVEでもよく歌ったし、
どことなく昭和歌謡テイストに仕上がって、気に入ってる作品のひとつです。

この曲が生まれたのは、仙台在住の画家のkotoちゃんが書いていた詞のモチーフから
イメージが湧いたんだったなぁ~

こうやって、時々作品を自分でも聴いてあげたりして、可愛がってあげようと思う今日このごろ。

この映像は、まだ2年前でのLIVEなのに、なんだか遠い昔のような気もしたりして・・

詞のページはこちら

リンク切れになったりしてるの、訂正しないとなぁ。。sweat01

| | Comments (4)
|

September 12, 2011

女子力アップ!

20代のうら若き可愛い女子の後輩から、『EMIKOさん、女子力アップってど~ゆうことなんでしょうね。。』と
質問されて・・

「それはスカートをはくってことでしょ~sign03」ととっさに答えたのだけど
果たして合っているのかどうか。。

そ~ゆう質問はオノコに聞いた方がいいのだろうけど

私が男だったら・・という前提で答えたわけだけど。

足を出すのが恥ずかしいとか、最近レギンスなるものが流行ってるせいか
ワンピースを着てレギンスはいたりするファッションも多いし
周りにもそ~ゆうのを着てる若い女子は確かに多い。

かと思えば、目をおおいたくなるような超ミニのスカートとか
下着が見えそうなショートパンツの女子がいたり

なんだか極端すぎるのよねぇ

でも、スカートはいてる女の子はやっぱりかわいいし

ある程度、足は出すべきだと思うのです。

そして、きゅっと足をそろえて綺麗に座るっていうかね~
パンツをはいてると、そのあたりど~してもテキトーになってしまうしね。

私は、最近でこそ若作りのためにジーンズをこよなく愛してやまないけど
どちらといえば、スカート派だし、タイトスカートにストッキングはいて
パンプスをはくようなスタイルで出勤することも多いのだけどね。

私の理想は、外見はフェミニンに、中味はサバサバ男性的な感じの女子なのよね~

ネチネチするのが嫌いなので、さっくり爽やかな人間関係を築きたいっていうのもあるし^^
それが女子力アップになるのかどうかわからないけど

お酒も好きだし、音楽の話のみならず、ちょっとした政治経済の話とか
するのも最近楽しいんだよね~
あぁ・・私はもしかしたら、女子力アップどころかオヤジ化してるかも~~sweat01

でも、シンガーとしての私のイメージもあるしcoldsweats01

段々、何が言いたいのかわからなくなってきた。。

女子力アップについて、詳しい人是非教えて~~happy01


| | Comments (2)
|

September 11, 2011

おもてなしの心

お友達が自宅に招いてくれて、久々に『おもてなし』を頂いてきました^^

こ~ゆう感じ、久々だなぁと、とても嬉しかったなぁheart04

結婚して5~6年程は、私もよく自宅に友人を招いて、ちょっとしたパーティを
開くこと好きだったのよね。
夫も参加しての家族ぐるみでの場合や、私の友人たちとか、いろんなパターンでね。

夫の仕事の関係で海外赴任とかあったら、海外はパーティが多いから
あるといいなぁ~なんて思っていたけど
夫は脱サラしてしまったので、その夢はなくなり・・

私も音楽活動を始めてから、パーティを開くという余裕もなくなって
しまったのだけど。

お友達が私のためにもてなしてくれたお料理は

カボチャサラダ、ひじきの煮物、トマトの盛り合わせ、
湯葉、冷奴等、料亭の前菜みたいな感じでしょ~^^
美味しかったなぁ~


Norilunch1

Norilunch2

山口県で有名だという瓦そばというものを作ってくれました。
茶そばをプレートで炒めて、そばをカリカリっとさせて
味付けされたお肉の炒めものと、錦糸たまごを乗せて
お出汁に入れていただくというもの。
本来は、瓦の上におそばを乗せてジュージューするんですって。
ちょっと焦げた感じが香ばしくて美味しかった~


『おもてなし』の心って人を幸せにするなぁって思うの。
彼女からは、いろんな影響を受けてるのだけど

私もそんな彼女のような気持ちを見習って、12月にクリスマスLIVEを
企画することにしました。

今回のLIVEは、来てくださったお客様を『もてなす』気持ちが
たっぷり入った愛と真心を込めたLIVE。

予定としては12月18日のお昼です。
また詳細が決まったらお知らせするので、興味がある方は
この日、空けておいてくださいねsign03


| | Comments (4)
|

September 07, 2011

ディビッド・フォスター プロデュース

先週のNHKの『Songs』見た方いますか?
私は録画だけど、先日見て大興奮してしまいました^^

と、いうのも憧れの大尊敬のプロデューサー、ディビッド・フォスターが
プロデュースしたシンガーの特集だったからheart04

話には聞いてたけど、フィリピン出身のシンガーのシャリース
すごい歌唱力だったなぁ。。

ディビッドに見初められたときは、まだ若干14歳だったらしいのだけど
まさに天才的なシンガーというべき逸材。

いったいどこまで声が出るのという声量と音域。
羨ましい限り^^

日本の作曲家さん、作詞家さんの曲も歌っていました。
これはドラマの主題歌になったそう^^
確かに日本人受けする曲の構成だよね。キャッチーなサビだし。
好みは別にして^^

またこれからもアジアの歌姫を見つけるために、オーディションを開催するんだってnote
私も今10代だったら夢に向かって頑張ってたかも~bleah

ディビッド・フォスター氏、昨年東京にLIVEしに来たのだけど
今年も来るみたい。
でも、東京だけなのがショックcrying

大阪にも来て~~sign03

| | Comments (10)
|

September 02, 2011

アコースティック初京都LIVE 無事終了!

Img_4697_3


2011.9.1 EMIKO with tetsu アコースティックLIVE at 京都Blue Eyes

台風が近づいている不安定な天候の中、何とか無事に終わりました。
今回のlLIVEが決まったのが10日前というタイトなスケジュールだったので
楽しみというより不安の方が大きかった今回のLIVEだったけど
大きなアクシデントもなく無事に終わることができて、ようやく
楽しかったなぁと思えました^^

私は結構慎重派で、心配症なんですよね。
毎回LIVEを決めるたびに無事にその日を迎えることができるのかって
考えてしまうのよね・・
取越し苦労なのかもしれないけどね。

さて、今回のLIVEは初めての京都で、初めてのウィークデーでのLIVE。
しかも、その日は仕事で、お休みしにくい内容の仕事だったので
仕事を終えて京都に向かったのだけど

職場から駅に向かう途中にゲリラ豪雨に合って、びしょ濡れと共に衣装等を入れていた
紙袋が破けてしまい、大変なことに・・

LIVE会場に向かう間に曲を聴いて、気持ちを集中させようと思っていたのに
破けた紙袋の中味が落ちないように、かかえながら、なぜだか
テンションが妙に下がってしまって、音楽を聴く気にもなれずに
ブルーな状態に。。down

到着したときは、リハも当然終わっていて、既に開場の時間になっていて。

お客様が誰もいなければ、ちょっとだけでも音出しさせてもらえたかもしれないけど

そのあたりは、妙にプロ意識が出てしまって、ひとりでもお客様が入っていたら
ぶっつけ本番でも仕方ないと思ってね・・

何組も出演して2,3曲しか歌わないようなイベントLIVEの場合は
いつもぶっつけ本番だしね。

何だか前振りが長くなってしまったけど・・

私たち以外の出演者は、なぜか皆滋賀県の方たちばかりで
偶然にも皆キーボードの方たちばかりで、個性的な方たちばかりで
楽しめました。

他出演 本庄礼佳/近藤善則/Lefa

★セットリスト

①宝物・・今井美樹さんの曲。tetsuさんが私に合うのではないかと以前に選んでくれたもの

②Lovin'you

③そよ風の誘惑

④都会(まち)を忘れたMermaid・・作詞/k-ann 作曲/tetsu
   この曲は何回かピアノだけでやったことあるのだけど、なかなか表現が難しかったので
    tetsuさんにオケを作ってもらって、私の声のコーラスやハモリで歌うという初体験をしましたhappy01

⑤LOVE~運命の出会い~・・作詞/星野美咲 作曲/tetsu
幸せなカップルへ贈るバラード。まだレコーディングできていなくて、LIVEでしか
    やったことないのだけど、キ-を1音下げてもらったら、以前よりも歌いやすくなったためか
    表現しやすくなったなぁと実感。この状態のままレコーディングに持ち込みたいなぁ・・note

今回のセットリストは、準備する時間もあまりなかったので、やったことのあるものばかりを
選びました。

毎回のように、やっぱり緊張したし、歌詞もどこか間違えたりして、なかなか自分の思うように
歌えないなぁと思うけど、来てくださった方が、「良かった~」って言ってくれただけで
あ~LIVEまたやりたいって思うのよね

天候が悪かったにも関わらず、私たちのために足を運んでくださった方々
本当にありがとうございました^^

そしてBlue Eyesのスタッフの皆さま、お疲れさまでした^^

デジカメ持っていってたのに、撮ってもらうのを忘れてしまったので
どなたか写真を撮ってくれた方がいたら、是非ご一報を~

Misty Blueの元ドラマーのおだにぃがデジカメで撮ってくれた写真だけしか無いの~

201109012058000_3

シンガー友達ののりちゃんが写真を届けてくれました^^ありがと~sign03
(2011.9.3追記)

201109012101000


| | Comments (8)
|

« August 2011 | Main | October 2011 »