« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 28, 2011

京都 Blue Eyes LIVE に向けて☆

急遽出演が決まった京都Blue Eyesさんが、フライヤーを作ってくださいました^^

1回1回、こういったフライヤーを作ってくださるなんて感激^^
出演アーティストたちを大切にしてくれてるんですね。
95422_1283803866_226large

今回の出演はあまりにも間際なので、不安だったけど、

やるときにはやる

というのが私のモットーなので、時間を割いて見に来てくれた人たちが

「来てよかった^^」と少しでも思ってもらえるようなLIVEにするつもり。

昨日、本当はtetsuさんとレコーディング予定だったんだけど、
当然のことながら急遽リハをすることになって・・

回数をこなしてたわけではないけど、tetsuさんとのユニットは
初めてではないので、昨日のリハだけでも
何とかLIVEらしい形ができたので、何とか間に合って
よかったとちょっと安心happy01

mixiのつぶやきで、お知らせしたけど、先月PVにしたこの曲
LIVEでやろうと思っています^^
まだ夏だからね~
すっご~く涼しくなって秋の気配がしてたら、どうしよう。。sweat01

9月1日(木)平日だけど、お時間あればぜひ遊びに来てね♪
LIVE終わったら一緒にビールでも飲みましょうbeer

| | Comments (2)
|

August 24, 2011

急遽LIVE出演することになりました!

こんなに間近で、しかも平日で、一度も出演したことのない京都でLIVEだなんて。。sweat01

Misty Blueのメンバーでもあり、ソロ活動でもお世話になっているtetsuさん。
最近ではご自身の日記でもカミングアウトしてるから、こちらでも報告させてもらうけど

数か月間、闘病生活をされていて
2回も大きな手術をして、先月末にようやく音楽活動を復帰したのです。

じっとしているのが惜しいかのように、音楽スケジュールを埋めていくtetsuさん・・
焦る気持ちとか、よくわかるけど、そんなに忙しくして大丈夫なのか
正直なところ心配でもあるのですが・・

LIVEのお誘いがあるから是非!と言っていただいて。

本来私は、とても慎重派だし、LIVEの準備にゆっくり時間をかけたい方なので
どうしようかと、とても迷ったのだけど

しかも平日で、一度も出演経験のない京都という地で。

でも、tetsuさんが復帰後、繋がったご縁だということで
頑張ってみることにしました。

果たしてどんなLIVEになるか、こんなシチュエーションの私を見ることも
きっとそんなにないと思うので、よかったら遊びに来てくださいね♪

日時 9月1日(木)
時間 op18:00 ST19:00
場所 「Live Cafe Blue Eyes」 
    京都市中京区錦小路烏丸西入占出山町320小島ビル2F
    075-211-7698
    http://www.wm-diners.com/blueeyes.html 交通  阪急烏丸or地下鉄四条の26番出口すぐ
料金 ¥1200(1ドリンク¥500別途) 

出演 本庄礼佳 / 近藤善則 / EMIKO / Lefa
19:00〜本庄礼佳(あやか)( ピアノ弾き語り)
19:40〜近藤善則( ピアノ弾き語り)
20:20〜EMIKO (ピアノとのユニット) ←ここです
21:00〜Lefa (男性vo.と男性ピアノ)

急いで制作した宣伝用のページはこちら

| | Comments (6)
|

August 22, 2011

変わりたくても変われない現実

2年程前に制作した『Naturally』という作品は、まだ一度もLIVEで披露できないまま
ネット配信だけにとどまっていたのだけど

静岡在住のフォトポエマーの真琴さんの写真の中にレトロな作品が
いろいろ公開されていて、『Naturally』のイメージとリンクしたので
お借りしちゃいました。

以前、イチローが何かのCMで「変わらなきゃ」って言ってたけど

移り変わりの激しい世の中についていくには、自分も変わらないと
生き残れないと思うことも多々あるけど

いろいろな人たちに合わせられたら、物事もスムーズにすすめられたり
争いごともないのだろうけど

そんなに器用な人ばかりいるわけじゃないし

現に私も全然器用じゃなくて、どこかオトナになりきれてない部分もいっぱいあって

でも、ある年齢に達すると、素のままでいいやって開き直れたりするのよね。

そんな気持ちを歌った作品です。
スタイリッシュなイメージで制作したんだけど、ちょっと無機質な雰囲気が
するかなぁ。。

| | Comments (4)
|

飛び入り参加させてもらいました♪

今日は、tetsuさんがサポートしているシンガー、YOKOちゃんの
LIVEに行ってきました。

YOKOちゃんはマイミクさんでもあるし、tetsuさんを介しては知っては
いたものの、ちゃんとLIVEを見たことなかったし、ゆっくりお話しをさせて
もらったことなかったのだけど、
ようやくお近づきになれましたheart04

今回は、大阪市内のイタリアンレストランでのLIVEということで
午前中、別の予定を済ませたあと、なんとかLIVEの時間にまにあって
よかった。。happy01

YOKOちゃんは、以前ポリドールからデビューしたこともある実力派シンガー。
結婚して家庭に入ったのだけど、下のお子さんが障害を持って生まれてきたり
最愛のご両親を相次いで亡くされたり、ほんとに大変な経験を
お持ちなのだけど、その想いをバネにして、歌で伝えていこうと思ったのだそう。Img_1984


そうゆうエピソードも包み隠さず、話してくれて、そんな思いから作ったという
オリジナル作品は、ほんとに素晴らしくて。。

LIVEで聴いたのは初めてなのに、言葉が、想いがとても胸に響いて
思わず涙が出てしまいました。

言葉を大切にするシンガー友達がまたひとり増えて、嬉しい限り。

ミュージシャン仲間はたくさんいるけど、意外にシンガー仲間って
いなかったのよね・・

表現方法は、それぞれ違っても、歌に対する姿勢とか向き合い方は同じだなぁと
思えて、共感できる部分がいっぱいありました。

さてそんなYOKOちゃんのLIVEが終わったあと、
私を特別ゲストだと紹介してくださって・・

練習を兼ねて、自由に歌える時間があるらしいということしか
聞いてなかったので、準備もちゃんとできてなくて
なんだか恥ずかしい状態だったけど、飛び入り参加として
2曲程歌わせてもらいました。

人前で歌ったのは、4月のLIVE以来かな。。

このLIVEはYOKOちゃんのお知り合いの方の個展など、イベントを兼ねた
ちょっと変わったスタイルで楽しめました。

| | Comments (4)
|

August 16, 2011

Endless Feeling in MIYAZAKI

宮崎の青島ビーチで撮影した写真を、2008年の夏頃に制作した
ラテンな楽曲『Endless Feeling』のPVにしてみました。

一部、昨年撮影したものもありますが、よかったら見てねheart04

| | Comments (4)
|

August 15, 2011

ヴァカンス in MIYAZAKI

今年の夏も宮崎で満喫してきました。

なんといっても南国宮崎には夏が似合う!!
昨年同様、母が別荘にしたいと言っている青島パームビーチホテルにも
一泊したり、毎日9時間程の睡眠と、大阪でなかなかできなかった
読書をしたり、3年ぶりの中学校の同窓会があったり・・

楽しかったなぁheart04

結婚した頃は、実家が近いといいのにってよく思ってたけど
今は、ちょっとしたバカンス気分も味わえるので、離れていてよかったかなって
思ったりしてますhappy01

オンとオフをはっきりできるしね。

ネットの世界も大切だけど、実家にいるときは、できるだけ電磁波にあまり
触れず、リゾート気分を味わいながら、日常のことから
離れたいって思うのです。

同窓会って、幹事さんがいてくれるおかげで成り立つんだなぁと
ほんとに感謝の気持ちでいっぱい。

それにしても、同級生ってほんとにいいなってつくづく思う^^
だって、いつまでも女の子扱いしてくれるしね~
ハタからみたら変なことでも、この中では皆気持ちは青春時代に
タイムスリップするんだものね^^

さて宮崎の海の写真、また撮ってきました。
写真をクリックしてくれたら、ちょっとしたコメント載せてますnote

写真はこちら


| | Comments (4)
|

August 06, 2011

EMIKO LIVEハプニングPV流出!?

こ~ゆう映像を公開することに、正直とても迷っていたのだけど、
今年は、何かがふっきれたというか、自分の中の新しい何かが
生まれたのか、こういった恥ずかしい映像を公開しても
いいかなと思えてきたのよね。。

今までの私は、LIVEはLIVEに来ていただいた人たちだけに
見ていただけたらいいと思っていたのだけど

俳優さんたちがドラマ等でNG集を番組にして、視聴者を楽しませたり
するように、見てくれる人が、ちょっと面白いって思ってもらえたら
それもいいのかと。。

LIVEってLIVEだけあって、よくハプニングやらトラブルが起きるもの。
私もよく起こすのだけど、そのなかのほんの一部を、
本日解禁いたしますsign03

このブログに大きいサイズではりつけると切れてしまうので
小さめにしてます。
大きめでご覧になりたい方は
こちら


| | Comments (6)
|

August 05, 2011

Misty Blue アコLIVE in Tokyo 『とびきりのヒロイン』

Misty Blueは今年で結成10周年。
何か記念すべきことをしたいなぁって思っていたのだけど、

メンバーそれぞれにいろいろ事情があって、なかなかLIVEや
新曲公開ができない状況にあります。

でも、作品が生まれてくる限りは続けたいと私は思っているので、
(現に今年も新曲はほぼ完成しているのです)
そのうちまたLIVEを再開できる日も来ると思います。

それまで、私はソロとして歌にも磨きをかけて、Misty BlueのLIVEも
復活させたいなぁと思っています。

初心に戻ってアコースティックスタイルをまた頑張ろうかなぁとも思っています。

そこで、Misty Blueの作品の中から夏向きのPVを作ろうと
LIVEのDVDを物色してたら、もう6年も前になる東京LIVEのDVDが出てきて。

画像は少々見にくいけど、音響はまぁまぁだったので、
LIVE映像を公開してみることにしました。

この作品は、茨城県在住の詩人、空見子さんが是非私に歌ってほしいと詞を書いてくださって
私とくどー氏で曲を制作したものです。

アイドル風のポップな感じで、今も歌えるかどうかわからないので
お宝映像になるかも(笑)

| | Comments (2)
|

August 02, 2011

菩薩半跏像(伝如意輪観音)

110729_140401_2


mixiのつぶやきに投稿したら、思いの他反響があって、ちょっとびっくりしてますsweat01
この絵は4号サイズのカラーキャンソン紙のベージュ色のものに色エンピツで
描いています。
きっと人があまり描かない題材だから、珍しいよねbleah

3年程前かなぁ、絵が描きたくなって、某カルチャーセンターの絵画教室に
通いはじめたんだけど、いろんな絵を描くのが、ほんとに楽しくて。

主に色エンピツで描くのだけど、時々透明水彩でも描いたりします。

生徒さんは、ほとんどシニアの方ばかりで、皆さん、家でも何枚も描かれる方たちばかりで
私は、家に帰るとゆっくり描く時間もないので、レッスンの間にかなり集中して
ほとんど時間内に描きます。

なので、近くで見るとかなり雑で粗いのよね~coldsweats01


絵って性格が出るらしく、大雑把な人は私みたいな感じだし、繊細な人は
すごく丁寧に描かれるし。

個性がよく出るのが絵の面白さですよね。

音楽共々、私のライフワークにしていけたらって思ってます。

全部じゃないけど、絵はこちらにアップしてます。
よかったら覗いてみてねheart04

| | Comments (7)
|

« July 2011 | Main | September 2011 »