« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 31, 2011

ホームパーティ

旧知の音楽仲間、KABAさん邸でのホームパーティに
お邪魔させてもらいました^^

今年で3回目なんだけど、昨年は残念ながらEXILEのコンサートと重なって
参加できなかったのよね~sweat01

KABAさんは音楽だけではなくお料理も超上手で、
今回もいろいろとお料理を教えてもらおうと思っていたら、
ほとんど作られていて、お手伝いのはずが、早々とワインと共に
つまみ食いさせていただいちゃったwine

これがKABAさんが作られたお料理の数々
KABAさんが撮影されたものをちと拝借~

ローストビーフ
7123052_1239812928_112large

パテ
7123052_1239812929_63large

スパニッシュオムレツ
7123052_1239812927_53large

蒸し鶏
7123052_1239812926_19large

どれもワインに合うでしょ~^^

他にもいろいろと美味しいお料理を持ち寄ってくださったり
作ってくださったりしていて。

私は微炭酸入り白ワインを持参しただけなんだけど。。

それとなんといってもこの豚の丸焼きは生まれて初めて見たし
食べましたheart04

7123052_1239812918_143large

このパーティのためにKABAさんが注文してくれたとのこと。

70数人集まったパーティではいろいろな方たちとお話ししたり、
知り合えたり、ちょっとした即興LIVEで歌わせてもらったり

ほんとに楽しいひとときでした^^

KABAさん、どうもありがとうsign03
来年もまたしてくれるのかなぁ。。
今度は100人くらい集まっちゃうかもねhappy01


| | Comments (2)
|

July 28, 2011

都会(まち)を忘れたMermaid

tetsuさんの曲先コラボ企画では、何曲も歌わせてもらって
たくさんの作品に恵まれたなぁと思う。

せっかく生まれた作品は、制作したらそのままというのではなく
LIVEで歌って、できるだけ多くの人に聴いてもらうというのが
コンセプトではあるのだけど・・

LIVEを企画するというのも、そんなに簡単なことではないので
You Tubeなどにアップして、LIVEに来てもらえない方たちにも
聴いてもらえたらと。

絵を描くことは好きなのだけど、PCで描くのはなかなか難しくて
ほんとは、もっとアニメーション化したかったけど
段々しんどくなってきて、とりあえずこんな形にしてみました。

2008年の5月頃にレコーディングした『都会(まち)を忘れたMermaid』

たくさんの作詞家さんたちから応募があったなかで、
とてもぴったりなk-annさんの詞を選ばせていただいたのよね。


この曲は実は着うたにもなってるのですheart04


| | Comments (8)
|

July 25, 2011

暑中お見舞い申し上げます♪

しばらくブログの更新が滞ってました。

何だか毎日結構忙しくて、読みたいと思っている本も読めずに何冊か
たまっていたりして。。

でも、いまのところ夏バテもなく元気にしてますので
ご心配なく~happy01

まだまだヘタなPCで暑中お見舞いを作ってみました。

2011_3

この絵は、今月初めに描いた夏野菜等の絵。
これは、色エンピツだけで描いてます^^
まだアップしてなかったよね?

110709_085701

節電もしなくてはいけない今年の夏だけど、
頑張って乗り切りましょうsign03

| | Comments (2)
|

July 17, 2011

The Lylics by EMIKO

私は作詞家ではないけど、Misty Blueの作品のために作詞をしている。

本を読むことも好きだし、言葉が好きだし、創作することも好きだし
詩を書いたりすることも好き。

でも、言葉ってそうどんどん生み出せるものでもなく
私の場合は、メロディと一緒に作ることが多いので
作詞をちゃんと作るって結構難しいなぁって思うのよね・・

ある方から私の書いた詞をちょっと見せてほしいと言われて
詞もちょっと書いてみないかとのお話を頂いたため

2006年からサイトに公開するのをさぼっていたけど
急遽制作したのでした。

ちゃんと作品になってないものもいれると
この10年で30曲近く制作してたんだなぁ。。

まぁ、10年もやってるわりには少ない方かもしれないけどね^^

なかなか歌わなくなってしまったもののあるけど
1曲づつ思い入れあるなぁ。。

EMIKOの歌詞のページはこちら

明日は3連休最終日なんだけど、私はお仕事なの~~
でも、仕事後には久々のMisty Blueのリハ。
楽しんできますnotes

| | Comments (2)
|

July 15, 2011

オペラ 『ザネット』

4月に初ジョイントコンサートをしたオスカルちゃんこと外山聖子さんと
マイミクanonちゃんこと野村佳代さんが出演したオペラコンサートに行ってきました。

場所は西宮にある芸術文化センター神戸女学院小ホール。
クラシック用のなかなか素晴らしい劇場で、ほぼ満席でした。

イタリアからピアニストとバリトン歌手を招いての2部形式。

1部はひとりづつ、ユニット、4人で(言い方があるのでしょうが、クラシックに疎くてsweat01
オペラ楽曲を歌って

2部は、オスカルちゃんと中西智子さんとの二人でやる マスカーニのオペラ
『ザネット』

時代はルネッサンス、場所はフィレンツェ

高級娼婦シルヴィア(外山聖子)は愛のない生活にうんざりして退屈な日々を
過ごしているところへ、リュートを弾き歌いながら放浪の旅をしている少年ザネット(中西智子)
が現われて、シルヴィアの心に『愛』の涙を流せる心がよみがえってくるというお話。

Storyはほんの一部でだいぶはしおってますが・・

ほとんどセリフに近いような歌や、歌の間や、しかも演技をしながらイタリア語で歌うわけで
改めてオペラってすごいなぁと思いました。

ポップスは誰でも歌ったり覚えたりできるように、Aメロ、Bメロ、サビってわかりやすいけど
オペラの歌曲の構成は果たしてどうなっているのだろうと思いました。
メロディ覚えるの難しそう~

1部は、1曲か2曲づつ歌っては、幕内に引くのだけど、

2部は約1時間ばかりステージに出て歌いつづけるので
体力も相当いります。
当然マイクも使わないし、劇場の空気も乾燥してるだろうけど
お水も飲めないしね・・

お友達のコンサートだから、いろいろな想いを馳せたりもしたけど
それにしても素晴らしいコンサートでした。

ほんとのところ、スタンディングオベーションをしたかったくらい。
欧米の人なら、きっとやっていたでしょうsign03
そのあたり、私も日本人なのかな・・できなかったのだけどsweat02

LIVEはその言葉どおり、生もの。
その瞬間にしか味わえないからこそ、感動もひとしおだったりするよね。
その場に一緒に居合わせられたことが幸せheart02

私っていい友達持ってるなぁ・・
今年は運があまりよくないと思ったけど、
友達とかにはほんと恵まれてる思うのよね~happy01

写真をアップしたいところだけど、当然のことながら劇場での
撮影は禁止で・・・(デジカメを一応持っていってたんだけどね)

コンサートのちらしを。。


5251944_1087589281_220large


| | Comments (2)
|

July 12, 2011

カラフル ディズ♪

新曲公開しましたsign03

はるみさんとtetsuさんとのコラボ作品第三弾は
ノリノリなダンス系ポップスです。

今までしっとり系が多かっただけに、私があまり気に入らないのでは
ないかとtetsuさんが心配してくれたんだけど
いえいえ何のその
すご~く気にいったのでしたheart04

そして、はるみさんの韻をうまく生かした歌詞が
メロディにぴったりと合っていて

私はこの年になって、恋する乙女になった気分で歌うことが
できて、とても幸せです。heart02

ここしばらく気が落ちていたけど
先日のLIVE2本と

この明るい曲で、私はずいぶん元気になりました。upup

音楽の力ってすごいですよね~

この曲を聴いて、同様に元気になったって思ってもらえたら
嬉しいですhappy01
Bメロの辺りで、私のバックボーカルシンセが入ってますnote

『カラフル ディズ♪』の視聴はこちら

イメージイラストをPCのペイント機能で描いてみました。

マウスだとなかなかうまく描けないけど、気持ちが伝わればいいなぁ~

Photo


Photo_2


2a

| | Comments (10)
|

July 10, 2011

LIVE2本

LIVEが2本決まりました~!って言いたいところだけど、そうではなく今週は
LIVEを2本観てきました。

まず1本目は本町Mother PopcornにてオトナなフュージョンLIVE。
私の仕事先はネットで公開してませんが、仕事先に関わる関係の方々が
出演されてるバンドなんだけど、
ギタリストの方は、15~6年前からのお知り合いの方で
本当に久々にお会いすることができて幸せでした。

フュージョンが昔から大好きだったことは、かつてこのブログにも
書いたことがあったと思うけど、それぞれの楽器のそれぞれの持ち味が
身体全体に伝わってきて、歌から伝わるものとは違うイメージの世界に引き入れられるというか
何ともいえない躍動感と共に、溶けてしまいそうになるのよね~

サックス、ギター、キーボードがボーカルに代わるメロディをハーモニーして
ドラムとベースの安定感のあるクールなリズムサウンドと共に遊んでいて

ここしばらく気が落ちたりしてたけど、久々にエキサイティングしました。

アンコールはなんとあのチック・コリアの『Spain』をやってくれて更に
私のココロとカラダはヒートアップしちゃいましたぁ

約1年半ぶりの活動休止から再開したとのことで、これからちょくしょくLIVEされるそう^^
また是非行きたいですheart01


『On Fire』
Img_5876


それから2本目はグランマNOAのボーカリスト、のりちゃんのワンマンLIVE。
彼女とは、tetsuさんを介してお友達になったのだけど、『なりきり☆のりえ』と称した
そのLIVEはのりちゃんが、いろんな歌手の人の歌をなりきって歌うMusic Show。

1曲、1曲の衣装は変えて、ダンサーあり、特別ゲストあり・・と、とても趣向に富んでいて
観客を飽きさせないステージング作りはまさに圧巻です。

会場もビルボート大阪を少し小さくした感じの100名程キャパのLIVEハウスで
昼の部、夜の部とあり、チケットも早々とソールドアウトしたという
ちょっとした芸能人です。
のりちゃんのファンは、おそらく100人以上はいるでしょう。
もっと大きな会場を貸し切れると思います。

のりちゃんという人のパフォーマンスもさることながら、彼女の人柄に惹かれて
集まってくるんだろうなぁ

約2時間程のLIVEは時間がたつのも忘れて楽しませてもらいました。
こんなに身近に刺激的なエンターティナーがいて、そんな彼女と友人になれて
幸せですheart04

Live


| | Comments (4)
|

July 07, 2011

七夕ですね☆

毎年、七夕は雨のような気がしてるんだけど、晴れた日もあったのかなぁ。。

大阪は1日中雨が降ってました。
かなりの土砂降り。。rain

今年はPCが壊れたり、泥棒が入ったりと、何だかツイてないなぁと
思っていたら、六星占術でいうと大殺界になるみたい。
私は天王星人(+)なんだけど、今年は木星人(+)(-)と共に
大殺界とは・・

占いで遊ぶのは好きだったりもするけど、深く信じてる方でもなくて。
でももしかしたら、当たってるかなぁとも思ったりしたのよね。

「天中殺」「厄年」

運勢的なことは世界各国でもあるのかなぁ・・

こうゆう年は、あまり派手なことをせずに、ひたすら何かに打ち込む
努力をするようにしたらいいとか。

せっかくの七夕なので、ペイント機能で絵を描いて
七夕さまにお祈りしました。
マウスをエンピツ代わりにするのは、ほんと難しいなぁ~sweat01

2011


| | Comments (2)
|

July 05, 2011

同様の手口

我が家の事件と同じ手口の窃盗犯がつかまった。

もしやコイツが犯人だろうか・・
でも、こういったヤツが何人も大阪周辺にいるのだろうか・・

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110704/crm11070420150024-n1.htm

警察は犯人がつかまっても、傷害事件じゃないから被害者に特に連絡してくれないんだって。
でも、電話したら教えてくれるらしい。

明日電話してみようかな。。telephone

| | Comments (4)
|

July 02, 2011

『気』が大切

今までの人生の中で2回程、悶々とした日々を過ごした時期があった。

一度は中学時代。千葉から宮崎に転校した頃。

そして20代の終わり頃、夫の転勤で名古屋から大阪に戻ってきた頃。

どちらも環境の変化のせいなのか、自分の気持ちが前向きになれなくて
けしてあの頃に戻りたくないと思う程、自分が暗い性格だったような気がする。

どんな人でも、人生にバイオリズムってあるよね。
ツイてる時もあれば、運から見放されてる時もあったり。

厄年とか、大殺界だとか、運勢的なこともあまり信じる方ではなかったけど
もしかしたら、本当にあるのかなぁと思ったり。

でも、ひとつだけ言えるのは、運がないと思っていてもそれはどんな時でも
自分のせい だということ。

ため息を3回つくと幸せが逃げるっていう言い伝えがあるのも
その人が暗い気持ちでいるから、周りの人も暗い気持ちにさせてしまって
そのうち近寄ってくれなくなってしまうってことから来てるのだと思う。

『笑う門に福来たる』という諺のとおり、誰だって怒ってばかりいる人よりも
笑顔が絶えない人の元に寄っていくもの。

『病は気から』という諺も本当だと思う。
気持ちが前向きな人には、病気も近寄らないってきくし、
治るスピードも速いらしい。

今年のお正月のおみくじは『大吉』をひいたのにも関わらず
パソコンが壊れたり、お金を盗まれたりと、お金に関してはあまり運がないけど

いろいろ励ましてくれる温かい人たちには恵まれてるなぁと
つくづく思う。

運気は自分でつくるものだよね。

さぁ、7月になったし、梅雨明けもそろそろだと思うので
前向きな気持ちで毎日頑張ろうsign03

| | Comments (6)
|

« June 2011 | Main | August 2011 »