« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

June 30, 2011

節電効果は果たして・・

今朝、大阪駅を歩いていたら、構内の電気などが今までより少し薄暗くなっていたし、
本屋さんなどのお店の電気も少し暗い感じがした。

明日から、電車の中のエアコンとかも節電体制になるらしい。

デパートとか電車に中とか、結構寒いと感じることが多いので
この節電対策はおおいにありがたいと思う。

あと居酒屋さんとかでも冷房がガンガンに効いてるところがあると
ビールも美味しくないし、少々暑いくらいの方が
お店も売り上げが上がるかも。

ヨーロッパの一部(全てを知ってるわけではないので)は、空港の中とか元々暗めな照明だし、
日本は今まで明るすぎたんだよね。

ただ防犯もあるので、夜道の照明や、マンションの玄関口はあまり暗くしないでほしいなぁ

夜間にエアコンつけるのはいいんだよね?
昼間に節電すればよかったはず。

夜間は先日の事件もあるし、窓を閉め切ってるのでエアコンをつけなかったから
熱中症になっちゃうしね。

さて、日本中の節電対策、果たして効果はどれくらいあるのかなぁ。。

| | Comments (4)
|

June 27, 2011

嫌なことがあれば嬉しいことも

今日は、後姿が私だとわからずに、近くまできて
「あ~EMIKOさんだったんだぁ」と言われた。

しかも20代の職場の同僚ふたりから
「学生だと思ったぁ」なんて言ってくれて嬉しいコトhappy01

前から見たら、やっぱり見えないよね~^^
どうみても学生のお母さんだよね^^

でも、後ろからだけでも若く見えて嬉しかったなぁ
年相応でいいと思ってはいるけど
やはり若く見られるのは嬉しいことだよねheart04

嫌な出来事もあったけど、
嬉しいこともあるもの。

レコーディング予定の曲が3曲程。
どれもプロデューサーは違うけど^^

公開にいたるかどうかはまだわからないけど
私には歌がある

歌を歌ってきてほんとによかった。。

| | Comments (4)
|

June 24, 2011

その後の心境

生まれて初めて経験したショッキングなできごとから、なかなか
立ち直れないでいました。

先週までは、盗られた事実がショックだったのだけど、
今週になってから、侵入者がこの家にあったという事実が
恐怖心に変わって、ひとりでいる時間がとても怖かったのでした。

ずいぶん前に、母方の祖母が生きていた頃、一人暮らしを
していた一軒家に空き巣が入ったことがあり、それから祖母は
夏の暑い日でも雨戸を閉めきっていたことを思い出し、
今頃になって祖母の気持ちが痛いほどわかりました。

今までは泥棒が入るってことに対して、どこか他人事のような
ところも正直ありました。

この何ともいえない恐怖心は、おそらく経験した人にしか
わからないことかもしれませんよね。

何でも経験しないと、その痛みがわからないなんて・・・

でもこんな経験は誰もしてほしくないので、寝ている間は
一軒家のおうちは勿論のこと、高層マンションに住んでる方も
必ず施錠して、自分の身を守りましょう。

ずっと暗い気持ちばかりでもいられないし、
日常生活は変わらなくあるので、できるだけ早く
忘れてしまいたいです。

久々に絵を描いてみました。
グラスが少し曲がってるのが気になるけど・・
110624_144301


| | Comments (6)
|

June 16, 2011

ショックなできごと

災難は忘れたころにやってくるとは言うけれど
これにはすっかり油断をしていました。

我が家は15階建マンションの9階で中央部分なのだけど
昨夜未明から午前4時頃(推定)にマンションの屋上部分から
下方向にベランダの手すりずたいに泥棒が侵入したようで
我が家も被害にあってしまいました。

この季節、いい風が入るので、寝ているときもベランダ側の
窓を開けたりしてるんですよね。
低層階なら用心もするのだろうけど、まさか上層階にはありえないだろうと
危機管理が全くできていなくて。

お財布なんかも無防備に机の上に置きっぱなしだったり
してたのです。
部屋の中も物色されて現金、通帳も盗まれていました。
物色されていたわりには、部屋の中にあまり変化が
なかったので、ココだとターゲットを絞ったのでしょう。

それに気づいたのも、朝食中に突然警察の方が見えて
「昨夜侵入者があったということなので、部屋の中を見せてほしい」と
言われてから、財布や通帳がなくなっていることに気づいた始末。

ベランダ側とは違う部屋が寝室なので、全く物音にも
気づかなかったけど、侵入者がいたって聞いただけでも
ぞっとして。。

それからはかなりパニック状態になったのだけど
今は自分たちの危機管理の甘さに気づいて
気をつけようと思い、少し落ちつきました。

窓を閉めていた住戸には侵入してないようなので
高層階でも戸締りはちゃんとした方がいいですよね。
私と同じように気を抜いてる方、気をつけてください。

通帳やクレジットカードはすぐに止められたけど
お財布は気に入ってたし、いろんなポイントカードや
免許証も入ってたし・・

こ~ゆう犯人ってなかなかすぐに見つからないよね。。
泣き寝入りするのかと思ったら、ほんと悔しくて。

もしこんな財布がネットオークションに出ていたりしたら
私のものかもしれないので、見つけた方はご一報を!!

Img_1605

ブランド名 putitami(プチタミ)

| | Comments (10)
|

June 15, 2011

Your Place

久々にオリジナルの新曲公開です。
と、いっても私の作詞、作曲ではなく
シンガーとして歌わせていただいたものです。

作詞/はるみ
作曲、編曲/tetsu

今年の2月に歌入れはしていたのですが、
いろいろあって公開が遅れてました。

でも、今改めて聴いてみると
震災で被害に合った方を勇気づけるようなメッセージを
感じたりするのですが
如何でしょうか?

良かったら聴いてみてくださいね。
視聴はこちら

Yourplace1


| | Comments (2)
|

June 11, 2011

あれから3か月・・

けして忘れてはいけないと思う反面、すっぽり記憶がなくなったら
どんなにいいだろう・・
そう思ってる人は少なくないのではないかな。。

3か月という月日は、身内や大切な人たちを奪われた人たちにとっては
どう感じるのだろう。
時間の流れは、ときとし残酷なものだから、
日に日に悲しみが増してしまうこもあるだろうし・・

まだまだ瓦礫の山の残る場所や、どこかにいるのではないかと
探す家族の姿を見るたびに、胸が痛む。
少しづつ復興はしているのだろうけど、人の気持ちが完全に
復帰するには、もっと多くの時間がかかるのよね。

今回の震災で東京一極集中は危険だということがわかったので
大阪を完全な副都心にする構想が進んでいるとか。
これは、もっと進めるべきだと思う。

パソコンが壊れたときに、購入に突然の出費は痛かったけど、
外付けHDにバックアップをしていたので、焦りはなかった。

この例えが正しいかどうかわからないけど
都市機能が完全にマヒしてしまったら、日本経済を脅かし
国が滅びてしまうこともあるえるので
東京のバックアップ都市は絶対必要だと思う。

誰かが言ってたけど、天皇様は京都御所に来られたら
いいし、どうして赤坂御所にずっといらっしゃらなければ
いけないのか、よくわからない。

震災から私たちは、いろいろなことを学ばなければ
不本意に亡くなられた人たちが浮かばれないだろう。。

| | Comments (4)
|

June 07, 2011

MistyRose Project

先日公開したジャズナンバー『Misty』は、私の中のイメージが
とてもはっきりとあって・・

歌で表現しながら、映像があるとより深くその想いが伝わるかなぁ
なんて思って早速PVにしてみました。

W7にはXP時代に愛用していたムービーメーカーから進化した
ムービーライブメーカーというソフトが入っていて

シネマチックにできるフォームが最初から用意されていて
結構ラクにできたりもするのだけど

細かい設定ができないのがちょっと不便sweat01
私がまだまだ使いこなせてないんだろうけどね~

| | Comments (2)
|

June 05, 2011

初めてのジャズナンバーに挑戦!その曲は・・

Mistyというジャズナンバーを歌ってみました。Misty


ずいぶん前から、この曲を歌ってみたいと温めていたのですが
ようやく完成して公開することができました。
アレンジ、ミックス等は神戸市在住の音楽家Akey氏に
お願いしました。

約10年程前に、Misty Blueを結成したときに
初めて制作したオリジナル曲も『MISTY』

その頃は怖いもの知らずで、初めての制作なのに
2番の歌詞は英語にしたりして・・
最近はなかなか演奏する機会がありませんが、私にとって大切なデビュー曲です。

でも、その『MISTY』もMisty Blueの由来も
今回のジャズナンバーのMistyとは
関係なくて、この曲との出会いは
それも、もう何年も前になるのだけど
東京在住のミュージシャンでもある従兄から教えてもらったのでした。

初めて聴かせてもらったときから虜になって
いつか歌ってみたいと思っていて・・

念願がかないました。

ジャジーな感じの作品は今までも歌ったことあるけど
本格的なジャズナンバーは、なかなか歌う機会もないしね~

まぁ、年齢もそこそこ重ねてきたので、これからは
ジャズのレパートリーも何曲かあってもいいなぁと思っているので
また機会があれば挑戦するかもです。

よかったらMisty EMIKOバージョン聴いてみてくださいね♪

| | Comments (2)
|

June 02, 2011

権力というモノ

あなたは『権力』に弱いですか?

女性より男性の方が『権力』を持ちたいと思うものだよね。
支配欲っていうのも、どちらかというと男性の持つ本能というか・・

ちなにに女性は権力を持つオトコに惹かれても
自分が持ちたいと思う女性は、一握りかもしれない。

でも、権力って、本当に実力を持つ人が持つべきなのに
そうでない人が持つことも多々あると思うのね。

どこの職場でもあることかもしれないけど、
実力もないのに、上司にゴマをすって上の地位に上っていったり
あるいは、たまたまラッキーな星の元に、あれよあれよという間に
役職をもらってしまったり。

そういった人たちは、職場をやめてしまったら
いったいどんな人生を歩むのだろう。。
名刺の肩書にふりまわされてきた人たち・・

大河ドラマの『江』の中で、江の姉の茶々が
両親の敵である秀吉に、ついつい心を奪われてしまうのは
天下をとった秀吉の権力・・それも農民出の秀吉が
天下人になったというその実力に、惹かれたのかなと
思ってしまう。

私は、権力というモノに何の興味もないけど
この人は実力のある人だと見極めることができる目だけは
年と共に養うことができてきたかな・・
自分の職場とか身近な人たちに限るけどね^^;

ついに総理も退陣の意志を固めたみたいだね。
私たち国民は、なかなか真の実力のある政治家を選ぶ力がないけど
できるだけ目利きのできる力を身につけたいなって思う。

| | Comments (2)
|

« May 2011 | Main | July 2011 »