« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 28, 2011

アフタヌーンティーコンサート 無事終了!

レポートがすっかり遅れてしまいました。。

遅れた理由は、こちらの掲示板に書き込んでますので興味のある方はどうぞ^^

2011年4月24日(日) at Natural Itarian Hibiki

第一部 ポップス

Vocal EMIKO
Piano 土井亮

★セットリスト

宝物
涙そうそう
Lovin'you
70年代洋楽ヒットメドレー
街の灯り

第2部 クラシック

ソプラノ 外山聖子
ピアノ 新庄桃子

フィレンツェの花売り娘
うぬぼれ鏡
お菓子と娘
薔薇
バラ色の人生

子犬のワルツ
ノクターンOp27

オペラ”ザネット”より 「お聞き、坊や」
オペラ“トスカ”より「歌に生き、恋に生き」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日は大雨だったけど、爽やかなお天気に恵まれてまずまずのLIVE日和。
私自身、LIVEするのは約1年ぶりだし、しかもレストランという場所でお客様とは
すごい至近距離だし、いつも以上に緊張しました。。

今回は東日本大震災のことを想って、選んだ楽曲です。
全てカバー曲にしました。

70年代洋楽ヒットメドレーは、

やさしく歌って(ロバータ・フラック)
そよ風の誘惑(オリピア・ニュートンジョン)
This Masquerade(カーペンターズ)
Top of the world (カーペンターズ)

ボズ・スキャッグスの「We're all alone」も入れたかったんだけど、
この4曲に絞りました。
曲と曲の間には、その曲にまつわるちょっとしたコメントを入れたりしました。

いつもはオリジナル曲を歌うことが多いけど、カバー曲は
知名度が高い分、耳なじみもよく、初めて私の歌を聴いてもらう場合は
いいかもしれないなぁと改めて実感。

最後に歌った「街の灯り」は土井亮氏に選んで頂いたのですが、
涙が出た等のお言葉を頂いたりして、とても嬉しく思いました。
原曲は堺正章さんなんですよ~^^
でも今回はEMIKOバージョンで表現しました。
素敵なレパートリーがひとつ増えました^^

2部の外山聖子さんのクラシックの歌は、マイクを使わないので(当然のことですが)
迫力満点で素晴らしかったです。
そして新庄桃子さんが私が大好きなショパンの曲を弾いてくれたし、
私もとても堪能させていただきました。

そして最後にをお客様と共に「見上げてごらん夜の星を」大合唱しました。
お友達のみみこさんが撮影してくれた動画があるので
よかったら見てくださいね。

お店に義援金箱も置いていただいたのですが、19106円入っていたとのことです。
そのお金は被災地に桜を植樹する企画にお店が参加されてるとのことで
協力させていただくことにしました。

収益の一部も義援金にさせていただきました。

いらしてくださった皆様、義援金にご協力頂いた方、本当に本当にありがとうございました。

写真等はまた後日アップしたいと思います。
また時々書き換えたり、追加したりするかも~^^

| | Comments (6)
|

April 17, 2011

LIVE前1週間

桜も散り始めましたね・・
自転車のカゴに桜の花びらが5,6枚入っていて

置いていかないで・・

って言われてるみたいで、ついお家まで運んできちゃいました。

でも、結局花びらたちともお別れしなくてはいけないんですけどね。。
春という気持ちのいい季節は、ほんとにあっというまです。110416_111701


さて、クラシックとポップスのアフタヌーンティーコンサートまで
あと1週間になりました。

今回のコンサートはイタリアンレストランHibikiさんとのタイアップでもあり、
クラシック歌手の外山聖子さんと私とで創り上げる
手作りLIVEです。

私がここ最近までやっていたLIVEはイベント主催、LIVEハウスのブッキング等で
出演者はチケット売って、出演するだけっていう部分もあったけど

一緒に企画してお客様をお招きするっていうスタイルは、私にとっても
久しぶりの経験で、とても楽しみだったりします。

コンサートの概要は2部形式で

1部が私のポップス、少し休憩を挟んで、2部が外山聖子さんのクラシック
という感じです。

その間にお客様には、Hibikiさん特製のアフタヌーンティーセットを
楽しんでいただきます。

私の方のステージングもだいたい決まりました。
震災等のこともあり、楽曲の選曲も少しばかりこだわりました。
トークと歌で、楽しんでいただけたらって思っています。

コンサートのお申し込みはこちら
まだ若干お席にも余裕がありますので、ご興味のある方は是非
いらしてくださいね^^

| | Comments (6)
|

April 06, 2011

東と西の温度差

東日本と西日本では、同じ日本なのに、状況や環境の違いがあるため
かなり温度差があるだろうなって思う。

スーパーの店頭から2リットルサイズのお水や、一部の食品がなくなっている
ことを除けば、大阪はいつもと変わらない感じだし。

桜もかなり咲き始めて、今週末は雨や風で散らなければ
満開で、いいお花見ができそうではあるけれど

新聞でもTVでも桜前線や、お花見予報みたいな情報は
全く流れていなくて、
やはり自粛する人たちが多いのかな・・

自粛を自粛するべき

という動きもあって、私たち関西に住む人たちは
頑張って経済活動していかないと
日本はほんとに沈没しかねないという話もあるわけで。

私が新卒で入社した会社は東京と大阪に本社があって
今も大阪本社はあるけど、縮小されてほとんどが東京本社へ
移行されたときは、ちょっと悲しかったけど

もし今東京が機能しにくいのなら、アジア等の海外に行かずに
大阪に来て~って思うんだけど。。

野球も東京ドームで電力を使うのはどうかと思うけど
関西には甲子園も京セラドームもあるのだから
関西メインに野球してもいいんじゃないかなぁ

さて、私は24日に向けてのLIVEモードにそろそろ入ろうと
思うので、ブログの更新が滞るかもしれないけど

おそらく元気だと思うので心配しないでね^^

尚コメント等には必ずお返事書かせていただきますね。

| | Comments (5)
|

April 03, 2011

広島への旅

今年のお正月頃、母や妹たちが福岡、広島を旅行するとのことで、私も広島だけ
便乗させてもらいました。

広島は、ずいぶん前に友人の結婚式で行ったことがあるはずだけど
観光とかはしてなかったので、
初めてに近いのかなぁ

宮島はパワースポットだっていうし、原爆ドームは絶対見たいと思っていたので
短かかったけど、お天気にも恵まれて、いい旅になりました。

広島のエスカレーターの立ち位置は、東京と同じなのね。
広島は西日本だから、大阪と同じだと思っていました。

行きは九州新幹線『SAKURA』に乗りました。
とても快適~heart04

写真をアップしたので、よかったらを見てね♪
こちら

| | Comments (0)
|

« March 2011 | Main | May 2011 »