« 2011年の幕開け♪ | Main | ウーマノミクス »

January 09, 2011

断捨離

宮崎の実家に帰省したら、母が「今、断捨離にはまってるのよ」と言っていて。
私はこの言葉の意味を知らなかったのだけど
巷では結構流行ってるのだとか。

『断捨離のススメ』とかいう本も売れていたり、先月NHKでも放送されたみたい。

モノをいろいろ捨てて身辺をすっきりさせることで
前向きな気持ちになったりするヨガ等にも似た行いらしい。

いろいろ調べてみると単なる整理術でもないようで。

実家にいろいろ置いている子供時代のモノが入っている箱の中を
母に整理しなさいと言われて空けてみたら、懐かしいものがいろいろ
出てきました。

子供の頃、4年半程東京近郊に住んでいたことがあって
その時始めて宝塚歌劇を見たあの「ベルサイユのばら」のパンフレットが
出てきたの。
一世風靡した安奈淳と榛名由梨のオスカル、アンドレ等
あの頃は、はまってよく妹と宝塚ごっこをしてたっけ。

Img_1739

あまりキレイな状態ではないけど破けてるわけではないので
ネットオークションにでも出したら売れるかな・・?

小学生の頃書いた作文とか、小説、漫画など出てきて
これは一応私の作品なので処分できずに置いてきたのだけど。

祖母からモノを大切にしなさいって言われていたので
この断捨離という行いは、その教えに反するようにも
思うけど、確かに母の年代になると身辺を少しづつ整理したい気持ちも
わかるかな。

我が家は、狭いスペースなので、モノをあまり増やそうとは思わないけど
年末の大掃除の時は大きなゴミ袋が3つ程必要だったのだから
不要なものはいろいろとあるんだろうね。

年末慌てないように少しづつ整理していこうっと。

さぁ、今日はMisty Blue初リハです。
ドラムは新しい方なんだけど、上手く合うといいなぁ

|
|

« 2011年の幕開け♪ | Main | ウーマノミクス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>Sミちゃん

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくね~note

子供さんの大切にしてるものって
わからないものね~^^
でも小さい頃に描いた絵とか作文は
残してあげた方が、オトナになったとき
嬉しいかもhappy01

Posted by: EMIKO | January 10, 2011 at 09:23 PM

o(*^▽^*)o今年もよろしくですsun

私は要る物まで捨ててしまって子供によく怒られちゃいます(A;´・ω・)アセアセ

Posted by: Sミ→ズ | January 10, 2011 at 07:31 PM

>あこちゃん

あけましておめでとうございます^^
あこちゃん、「断捨離のススメ」読まれたのね~

自分を縛り付けている執着品かぁ。。
元々は遺品を整理するときに生まれた発想みたいだものね。
亡くなった家族の持ち物って形見って感じで
捨てられないものだろうけど
前向きに暮らしていくためには、思い切って
断ち切る勇気も必要なのかもね。

こちらこそ今年もよろしくねhappy01

Posted by: EMIKO | January 10, 2011 at 10:13 AM

あけましておめでとうございます
断捨離のススメは私も読みました

思い出の品や自分の歴史や原点になってると思うものは捨てる必要ないと思うよ

自分を縛りつけている執着の品のことを言ってるんじゃないかな・・・
愛着の品は大事に取っておけばプラスになると思う

今年もよろしくねnote

Posted by: あこ | January 09, 2011 at 12:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2011年の幕開け♪ | Main | ウーマノミクス »