« ウーマノミクス | Main | パワーパーソン »

January 13, 2011

ニヒリズム

先日、ある20代後半の女子と話してたとき、私が「あの人はニヒルな感じよね~」と
言ったら、ニヒルってどういう意味?と聞かれたのね。

辞書で引くと「虚無的」とかって載ってるんだけど
どうゆう意味かって聞かれると説明って結構難しい。

私が「ニヒル」を使う場合は、

男性にしか使わない
その人をよく知ってる場合には使わない(あくまでも外見的イメージ)
明るい雰囲気の人には使わない

でも、意味は?って聞かれたらわからないし
最近の芸能人にニヒルな人がいるかって言われたら
すぐに思いつかないのよね・・

私が使ってるのも合ってるかどうかわからないしね。

ちょっと影もあったりして、そ~ゆう男性に惹かれる女性は
多いのかもしれないけど、私はあまりタイプではありません。

お正月に甥っ子から「エミリー、がさつってど~ゆう意味?」って
聞かれて、これもすぐに説明できなかった。

「粗雑な感じ」って言っても小学3年生には理解できないだろうし
でも、彼がお気に入りのアニメ「コチ亀」にはよく「かさつ」っていう言葉が
出てくるらしい。

説明上手になりたいよぉ~sweat01

|
|

« ウーマノミクス | Main | パワーパーソン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>kotoさん

そうでしょ~
国語の先生とかだったら、わかりやすく
教えられるのかなぁ。。

ニヒルって言葉、私もどこで覚えたのか
わからないし、確かに最近使ってるの
聞いたことないのよね~
もしかしたら死語の部類に入ってるのかもsweat01

がさつ・・繊細の反対なんだけど
小3男児には、その繊細の意味も
わからないと思うの~~
まぁ、そのうちわかるよって
言っておいたんだけど(笑)

Posted by: EMIKO | January 15, 2011 at 05:25 PM

言葉って 普段なにげなく使ってるけど
いざ説明するとなるとけっこう難しいよね~^^


ほんと、ニヒルに見えても中身が面白い人もいるし・・
ある程度接してみないとわからないけどね~


がさつ・・って、なんて説明するかなぁ

繊細の反対。。くらいしか思いつかないや^^ゞ

Posted by: koto | January 14, 2011 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウーマノミクス | Main | パワーパーソン »