« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 31, 2010

2010年という年は

今日は、とても寒いですね。雪が降るとか・・大阪市内はまだ降ってないけど、
たぶん降ってきそうな感じです。

昨年末の日記、何書いてたかな~って振り返ってみたら
やっぱり年末の大掃除のこと書いてた・・coldsweats01
たぶん、来年も書いてるんだろうなぁ

今年は、結構今まで以上に頑張ったかな。
重曹で油汚れを落とすことを知ってから、
換気扇とか掃除するのも、ちょっと楽しくなってきました。

頑固汚れがなかなか落ちないと、掃除ってやる気なくして
しまうんだけど、面白いように取れるから不思議よね^^

でも、長年ほったらかしていたお風呂の水垢は、重曹でもとれにくいのよね・・
もっとマメにやってたら良かったんだけど、
数年前まで、年末のお風呂掃除は夫の仕事だったのに
夫が脱サラしてからは、年末まで夫は仕事があるので
当然ながら、私の仕事に・・sweat01

黒カビとかガンコな水垢が簡単に落ちる優れものが
あったら是非教えてください。

あらあら、お掃除のことばかり書いちゃって・・

今年1年を振り返るんだった・・

音楽活動の方は、3月にバンドとアコとふたつのLIVEをしただけで
LIVE活動はできなかったなぁ・・
メンバーの入れ替えがまたあったので、バンドの方は
それが落ち着いてからのLIVEになりそうです。

新曲制作も、私のソロ活動の方では、2曲ほど歌わせてもらったけど
Misty Blueの方は、くどー氏と一緒に制作する時間もあまりなく・・
でも、先日ちょっといい感じのスケッチができたので、
それが固まれば来年早々には完成できるかな?

プロの方にお願いしている某ジャズ作品はスタジオの関係上
年明けになりそう^^ゞ
ちゃんとしたジャズを歌うのは初めてなので、公開できるかどうか
わからないけど、いい作品に仕上げたいなと思います。

それから、レーシック体験は、やってよかったな~って
つくづく思います。
目の乾きもほとんどなくなったし、なんせコンタクトやメガネが必要ないって
なんて幸せなんでしょう・・
文明の利器に感謝ですね。

今から夫の実家に向かうのですが、雪が心配・snow
車で無事に行けるかなぁ

3日から私の実家、宮崎に帰りま~す^^

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいねheart04

| | Comments (0)
|

December 26, 2010

スィッチ オン!

クリスマスが終わった途端、突然新年を迎えるための準備に
スィッチが入るのは、とても不思議。

私の場合、大掃除のやる気が俄然出るのよね~
普段、掃除は適当なんだけど、この時期はすぐにゴチャゴチャしてしまう部分を
整理したり、ついつい見過ごしがちなモノのモノの間に掃除機入れたり^^

今月初めに15年程愛用していた冷蔵庫が、ついに壊れてしまって
新しく買い替えたので、冷蔵庫の中を掃除するのは省略できるので
ちょっと助かる~bleah

旧冷蔵庫を運び出してもらった後、今まで見たこともないような
大きな黒い埃の塊が出てきて、びっくりしたっけsweat01

引越しを頻繁にしてた頃は、その度にモノを捨てたり、
掃除したりしてたものだけど、今住んでる家は
おそらく生涯住むことになりそうなので、時々は
大きな家具とかも動かして掃除しないといけないよね。
皆、どうやって大掃除してるのかなぁ

大掃除は大変だけど、キレイになっていくのは嬉しいことだから
年末まで頑張りま~す^^

| | Comments (2)
|

December 25, 2010

涙がツツツと・・

今年のクリスマスは大寒波の到来で、ほんとに寒い日になりましたね。
大阪も明日は雪が降るとか・・
雪はロマンチックなイメージもあるけど、生活するには大変だったりしますよね。

こんなクリスマスeカードを作ってみました。
ほんとは雪をふわぁ~と動かせる技術を習得したいところですが
さっぱりわからないので、自分で描きました^^

Xmascard


最近、気になる人ができました。
・・って書くと意味深だけど、スキマスイッチ、山崎まさよしクン等と同じ事務所の
秦基博くん。
宮崎生まれ、横浜育ちの30歳のシンガーソングライター。
彼の存在を知ったのは、行きつけにネイルサロンの男性スタッフさんから
教えてもらったのがきっかけ。

CD聴いたらメチャクチャはまってしまって、iPodに入れて電車の中で
聴いてたら、涙がツツツ・・と流れてきて
恥ずかしいので、コンタクトで目が痛いフリ(レーシックで必要なくなったのに)
したりしたけど、それ程、私の心の琴線に触れる作品に久々に出会ってしまったのでした。

その作品はこちら

クリスマスはワイワイ楽しく過ごすのもいいけど、こういった作品を
しみじみ味わいながら、まったりと過ごすのもいいですよね^^

| | Comments (2)
|

December 22, 2010

堪能!本生御殿

久々のEMIKOミシュランどす~(なぜ京都弁・・)

オペラ歌手のオスカルちゃんが贔屓にしている北海道直送の
『本生御殿・井高野遊宴』に行ってきました^^
3月以来かなぁ。。
今回はクラシックな声楽家の方々等、男女数人でのグルメツアー

いつもガバガバお酒も飲んでしまう私だけど、最後の御飯まで
しっかり食べたかったので、お酒は控えめにしましたbleah

いつもながらほんと美味しくて、お腹が苦しくなるほど、とても堪能してきましたsign03

紅鮭のきずし
5251944_910751884_87large

白子のマルセイユソースがけ
Img_1726

生ハムと25年モノのバルサミコ酢あえ
Img_1727

タラバガニと牡蠣
Img_1728
Img_1729

氷見の寒ぶりとバフンうに そしてホタテ
Img_1730

ぶりと白子のしゃぶしゃぶ
Img_1731

あさりのパエリア
Img_1732

白子なんてめったに食べれないけど、薄桃色がかっていて新鮮で、ほんとに
美味しかった~これでもか・・っていうくらいたくさん出してくださいました。

パエリアは目の前で作ってくれるんだけど、土鍋に生米をいれて本格的。
粉チーズをたくさんかけて頂きました。

胃がもっと大きかったらよかったのになぁ。。

美味しいモノを食すってほんとに幸せよねheart04
「食」も芸術のひとつだしね。
日本食文化のレベルは私の中では第一位。
日本人に生まれてよかったと思える瞬間です^^

| | Comments (6)
|

December 19, 2010

『Shiny Christmas』PV制作しました~♪

クリスマスまでに間に合わせようと頑張りました^^

お友達の鮎ちゃんもkotoさんも素敵なクリスマスPVを制作してたので
それもとってもイイ刺激になりましたhappy01

鮎ちゃんから教えてもらった雪降らせのフリーソフト
Sqirlz Water ReflectionもDLしたものの、どうやってアップしたら
いいのか、いまだによくわからず、自己流でやってるんだけど
やり方がこれであってるのか、わかる方教えてください^^

10年前のLIVE映像も少しだけ取り込みたくて
いろんなフリーソフトを試したんだけど、結局わからず
DVDキャプチャで取り込んだ写真を少しばかり埋め込んでますwink

私の10年前・・秘蔵映像なのでお見逃しなく~sign03

PV内の写真は、真琴さんから1枚、私が数枚、後はフリーの写真素材を
利用させていただいてます^^

先日このプロジェクト打ち上げの時に『Shiny Christmas』を含む3曲入りのCDを
もらったのだけど、無料で配布中とのことなので
欲しい方は是非連絡してね♪

Christmaswinterlovers


| | Comments (10)
|

December 12, 2010

ルミナリエ

ずっと念願だった神戸のルミナリエに行ってきました。

震災後の慰霊の為に創られたものだけど、観光名所になってしまって
すごい人で、到着するのにすごい時間がかかると聞いていたので
見たいと思いながら、なかなか実現できなかったのだけど・・

確かにすごい人でした。
目と鼻の先にあるのに、迂回路だらけで行き着くのに
約1時間ほどかかりました。
すごい警備員の数で、途中から横入りもできないし、
トイレに行きたくなったり、気分が悪くなったら一体どうするんだろう・・
と思いながら、ルミナリエに近づいてきたら
光のまばゆさと美しさと芸術的センスに目を奪われて
その1時間ほどのコトはすっかり忘れてしまいました。

一体どうやってあの光の数を計算して、あのような美しい模様等を
創るのでしょう・・
一見の価値はあります。

写真、たくさん撮ったけど、ほんの一部をアップしますね♪

Img_1712_3

Img_1715

Img_1721

| | Comments (4)
|

December 08, 2010

Xmasソング ついに完成!

久々にアーティストモードですnotes

10月半ば頃に、Misty Blue結成前に組んでいたSonja Blueのリーダー
豚館こと中嶋氏から、クリスマスソングの依頼があって
とても懐かしかったし、中嶋氏の作る曲は独特なセンスがあって
それが結構好きだったりするので、即承諾をして
ついに本日完成しました。

最初、作詞は私にとのことだったのだけど、あまり自信がなくて
最近仲良くさせてもらっている作詞家の卵のkayoさんに初依頼することにしました。
作詞を制作する期間は、約2週間程しかなかったのに、kayoさんガンバってくれました^^
届いた詞は、なかなか素晴らしくて、中嶋氏もイメージどおりとのお墨付きをもらい、
レコーディング♪

コーラスパートは、レコーディングの前夜にもらったのだけど、
中嶋氏ならではの独特な音階で、3度ではもるわけでは
なかったので、結構苦労しましたが、なんとか歌うことが
できました。

進行状況を逐一報告してくれたので、後から入れたものも
ありますが、なかなか楽しい作品制作でした。

また機会があったら歌ってみたいなと思います^^

そうそう、最初この楽曲はハウス系とのことだったけど、ハウス系の
意味がわからず、私が歌うとこうなるんだけど。。

MuzieとMusic Trackにアップしたのだけど、Muzieは公開に少し時間がかかるので
Music Trackの方を是非お聞きくださいね♪

Shiny Christmas

Shinyxmas

イメージ画像は、お馴染みの真琴さんのお写真をお借りしました^^

| | Comments (6)
|

December 04, 2010

せつない作品

先日、仲良くさせてもらってるピアニストの鮎ちゃんとこのブログに、即興で創ったという
『Solitude』というピアノ曲がアップされていて、音楽にも一目惚れって
あると思うんだけど、とても気に入ってしまって、このピアノ音源を届けてもらったのでした。

一昨日、鼻風邪をこじらしてしまって仕事を休んでしまって、
久々に1日家で休養してたら、いろいろとイメージが湧いてきて
今日、一気に制作しました。
今週末クリスマス曲を公開する予定なので
どうしても今夜中にアップしたかったのです。

朗読形式の切ない作品・・
朗読は、あまり得意ではないけど、というかこうやって公開するのは
初体験になるけど、作品をイメージ化するために
できるだけ努力しました。
なかなか自分が思ってるような、しゃべり方にはなれないけど
歌も歌っていくうちに上達していくように
何度もやってみたら、少しはマシになっていくと思うので、
深く考えずに見てくださると嬉しいです。

写真は全てフォトポエマーの真琴さんからお借りしました。

追加事項です^^

鮎ちゃんが私より前に、『Solitude』をYou Tubeにアップしていました。
美しい彼女の姿もぼんやり映ってますheart01

PV制作も鮎ちゃんから影響を受けたんだったなぁ。。
彼女の創るものは、かなりハイレベルだけど・・
こちらもどうぞお楽しみください♪

| | Comments (7)
|

« November 2010 | Main | January 2011 »