« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

June 30, 2010

突然の訃報・・

今日の昼過ぎに突然飛び込んできたパク・ヨンハの訃報・・驚きました。

私が唯一はまった韓国ドラマ「冬のソナタ」の準主役だったパク・ヨンハ。
ペ・ヨンジュンの人気が沸騰する中、私はドラマの役どころだけではなく、彼の
爽やかで純粋な雰囲気に惹かれたのでした。
彼の出演ドラマを何でも見るというほどの熱烈なファンだったわけではないけれど、
韓国の俳優さんの中で、チョン・ウソンと同じくらい好きなタイプの人でした。

なので、とてもびっくりと共に悲しく寂しい気持ちでいっぱいです。
いろいろニュースで言ってるけど、真相はわからないんでしょうね・・
遺書もないってことだし。

韓国の有名人って自殺する人、多いと思いませんか?
ほんのひとにぎりの選ばれた人にしかなれないスターの
立場になれたというのに、自ら命を落とす人が、日本よりかなり多いような気がします。

韓国の国民性なのか、儒教の精神に基づくのもがあるのか、精神的に打たれ弱い人が多いのか
わからないけど・・
韓国社会も、原因のひとつなのかもしれませんね。

パク・ヨンハは日本でも全国コンサートの途中だったと聞きました。
悲しすぎます。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (6)
|

June 29, 2010

地デジ・・悔しいほど快適(*^_^*)

やる!と決めたら、結構行動の早い私。早速地デジTVを購入、配送、設置までしていただき、
今日は、何とか無事にサッカーの決勝Tを見れそうで満足happy01

デジタルTVは、たま~に家電量販店でチェックはしてたのよね。
でも、まだアナログTVも見れるし、Xデ-まで1年以上あるってことで
適当、いい加減な程度だったけどね。

でも、TVが無い生活を約2日ほどしたわけだけど、すご~く不便っていうか
寂しくてね~crying(あ、mixiではつぶやいてたんだけど、TVお陀仏してしまったのですweep
そんなにヘビーユーザーってわけでもないんだけど、
ニュース等の情報が、瞬時に見れないって、こんなに不便なんだって痛感^^ゞ

さて、購入したTVは日本で製造してるのが売りの某メーカーのもので32インチサイズ。
LED、ブルーレイ内臓型でにしました。
値段等、相場はわからないけど、エコポイントや還元ポイント等、いろいろ入れると
私的には満足のいく取引だったかな(ネットオークション風)
なんといっても、即日配送、設置というのが超魅力よね♪

デジタルに変えたらアナログには戻れないっていうの、わかる気するわぁ。
アナログもまだ試聴できるような設定なので、比べてみたら全然違うし、画面も音質も
ほんとに綺麗。
でも、ちょっと年齢を重ねた女性には、厳しいほどのクリアさが怖いかも。
私がTV画面に映る場合は、アナログ設定にして~と言いたいけどねhappy02

と、いうことでサッカー、寝ないで見れるかな・・
今から、いろいろ準備しよ~っとsoccer

| | Comments (2)
|

June 27, 2010

体育会系男子

そういえば以前、草食男子について日記に書いたことあったなぁ・・

先日、駅のホームに何かの運動部の先輩、後輩らしき男子高校生がいて、
後輩が「おはようございます」って言ってるのに、先輩は無言で
携帯打ってる光景に遭遇。
ちょっと挨拶くらいしなさいよ~って
思わず言いたくなっちゃった。

中学、高校時代って、たった1年しか違わないのに、先輩、後輩の関係が
厳しいとこあるよね。
まぁ、そ~ゆうのも社会経験のひとつではあるけど、
挨拶は人間として基本の基本。やっぱ大切でしょ~

せっかく、逞しい感じの体育系男子だったのに、一気に興ざめした瞬間でした。

| | Comments (2)
|

June 25, 2010

すごいね~サムライブルー!!

いやぁ・・決勝Tに上がれるかどうかのこの試合、日本が勝つと思っていた人はいったいどのくらいいたんだろう。。

午前3時半キックオフ。
つい先日まで時差ボケで、ちょうどこの時間頃に目が覚めて眠れなかったのに、
残念ながら、今回は起きてられなかった・・

オランダ戦は、ちゃんと見たのに。

今回もどこかで、負けるかも・・って思ってたとこあったしね・・

パラグアイ戦は23時キックオフらしいから、頑張って見ようと思います。

頑張れ!サムライブルー! 勝ちまくれ!

| | Comments (2)
|

June 24, 2010

イギリス旅行締めくくりはロンドンフリー

最終日のロンドンは1日フリーステイ。

今年の3月からロンドンに駐在している旧知の友人と一緒に1日中ロンドンを
満喫しました。

朝9時過ぎに友人が、私たちの宿泊しているホテルに到着。
どこに行きたいか、簡単に打ち合わせをしてから、出発。
お天気にもとても恵まれました。

ロンドンはいつも曇っている印象が強いけど、6月は晴れの日が結構多いのだとか。
日本のじめじめした梅雨の季節を忘れさせてくれるような爽やかな気候でした。
ジューンブライドという慣習ができたこともうなずけます。

初ロンドンなので、とりあえずはお上りさんコースということで、
バッキンガム宮殿の衛兵の交替式、ビッグベン、ウエストミンスター寺院は見てみたかったし
アフタヌーンティーやパブでの食事、ハロッズでの買い物、ダブルデッカーバスや地下鉄乗車など
友人のおかげで全部できました。

あと1日あったら、大英博物館やミュージカルも見たかったなぁ・・

久々に友人にも会えたし、母も憧れのイギリスをとても満足してくれてよかった^^

楽しい旅になりました。

ロンドンの写真もたくさん撮ったので、よかったら見てね。
PCの方はこちら

携帯の方はこちら

Img_1504

| | Comments (0)
|

June 23, 2010

コッツウォルズ~世界で最も美しい村々~

母が10年前から行きたいと思い描いていたコッツウォルズへ行きました。
かつて羊毛産業が栄えた時代の中世の英国の面影を残していて、
はちみつ色の石と称される家々は、確かに絶景でした。

添乗員さんから、イギリスのことをいろいろ教えていただいたのだけど、
イギリスは今でも階級制の世の中で、どんな親から生まれてくるかで
その子供の将来は決まってしまうところがあるので、
子供たちは将来の夢を描けないそうです。

貧しくても頭がいいか、とてもお金持ちの家に生まれるかでないと
資産を築くこともできないそうです。
と、いうのもイギリスの土地は全てタダみたいなもので、
日本でいうような「土地持ち」は貴族以外にいないんですって。

そうそう、先日書き忘れたのだけど、オックスフォード大学って
ハーバード大学みたいに、優秀な大学名だとばかり思っていたら
オックスフォードという場所に39ものカレッジがあって、
それを総合してオックスフォード大学っていうんですって。
イギリスに来るまで知らなかった豆知識です^^

さて、コッツウォルズの写真もたくさん撮ってきたので、
よかったら見てくださいね♪

PCはこちら

携帯はこちら

Img_1441

| | Comments (2)
|

June 21, 2010

リバプール~ビートルズの聖地を訪ねて~

今私たちがやっている音楽の礎を創った人たちとして
とても尊敬しているビートルズのが生まれた街、リバプールに行きました。

今回のツアー参加者の中に二組の新婚さんがいたのだけど、一組はエリック・クラプトンの大ファンの旦那さん、
もう一組は、リバプールが入ってるのは、このツアーしかなかったからこれを選んだというビートルズ大ファンの旦那さん。どちらも旦那様の意向でイギリス旅行を選んだみたいです。

私はといえば、ビートルズの曲はよく知ってるものもあれば、聞いたことある程度なんだけど
私の音楽仲間でも好きな人はとても多いので、いいなぁって思われてるかな・・(*^_^*)

リバプールのガイドをしてくださった方は、ビートルズ好きが高じて、40年以上も住み着いてしまったとか。

たくさん写真をアップしました。
特にビートルズファンの方は見に来てね♪

PCの方はこちら

携帯の方はこちら

Img_1398


| | Comments (2)
|

June 19, 2010

イギリスへの旅 オックスフォード~湖水地方

母とのヨーロッパ旅行も今年で3回目になりました。
母も気力、体力があるうちに行きたいとのことで、できる限り一緒に旅ができたらなと
思います。

さて、今回のイギリス行きは、母が10年程前からずっと夢見ていたイギリスの田舎町、
コツウォルズ地方が入っているツアーがいいとのことで、今までお世話になった阪神航空ではなく
JTBのツアーに参加しました。
大手の旅行会社は、参加人数も多くタイトなスケジュールに追われたりするのかと
思いきや、添乗員さんも心配りのとてもある方に当たり、参加された方も感じのいい方ばかりで
今回も何のトラブルもなく楽しい旅行になりました。

今まで行ったフランス、ドイツは言葉もわからないし、絶対にツアー参加しか考えられなかったけど
今回は英語圏だし、自力で行ってもいいかと思ったりもしたのだけど
友人に話を聞くとヨーロッパは交通機関の時間もルーズだし、
荷物を自分たちで持って、あちこち移動するのは、精神的にも肉体的にも
ハードだったことを聞いて、やはり今回もラクにあちこち連れていってもらえるツアーに
したのでした。
私的には、いろんな人たちに出会えたりもするツアーは結構好きだったりするしね^^

さて前置きはこれくらいにして・・

関空からフィンランド航空のFin Airでヘルシンキ経由ヒースロー行きだったのだけど、
ヘルシンキからの乗り換え時間がたった40分ほどしかなく、ヘルシンキでいきなり
走らなくてはいけないのには焦ったけど、待ってくれていた飛行機も結構のんびりしていて
乗客も特に焦ってるわけでもなく、予定時間を約1時間ほど遅れての出発になりました。

ヒースロー空港に着いたのは、18時頃だったのだけど、日が明るいので
まだお昼みたいな感覚でした。

最初の二日分だけ、とりあえず写真をアップしたので、よかったら
見てね。
また追々アップしていこうと思います。

写真はこちら
できたらレイアウト表示っていうので見てね^^

携帯でも写真が見れるようになりました。
携帯からはこちら

Img_1374

| | Comments (2)
|

June 09, 2010

福山ラヂオのために・・

日曜の福山くんのトーキングFM,一時期欠かさず聴いてたんだけど、
しばらく聞き逃していて、でも龍馬伝があまりにもイイので
また聴きたくなって。。
でも日曜16時って、ラジオを聞くのなかなか難しいのよね。
タイマーで録音してもいいのだけど、我が家のオーディオはいまだにカセットテープ式だし
通勤とか移動中とかに聞けたらと思い、ポータブル式ICラジオを買ってしまいました^^
一応、英語の講座を聞く名目で買ったんだけど、福山くんの番組も
これでタイマー録音できるし♪

と、いうことで毎週日曜は2回も福山くんに会えちゃう~heart04

福山くんのラジオの面白さはね、ズバリ言ってもいい?(福山マサコ風に)
トークに使う言葉の運びがウマいのよね。
もしかしたらライターとかいるんだろうけど、それでも彼の言葉でしゃべってるのは
間違いないし、毎回なるほど、ふんふんって思うこと多いしね。

彼の多才ぶりはどこまでいくんだろうと感心しっぱなし。
役者、歌手、ミュージシャン、作曲、編曲、トーク、カメラ。。他にも
彼ならきっと何でもこなしてしまうんだろうなぁ
オマケに背が高くてかっこよくて。
非がないじゃん!!

こんなにすごい人なのに、ラジオトークでは結構フツーっぽくて
そのへんにいそうな部分も見え隠れしてるのよねぇ

以前、彼のことを隠れファンだって言ってたんだけど(何故そう言ってたかわからないけど)
今では堂々とファンだと言ってます^^

龍馬伝を見てる人は、福山ラジオで撮影エピソードも話してくれるので
絶対オススメで~す(*^_^*)

| | Comments (2)
|

June 07, 2010

そよ風の誘惑 2010年バージョン

Misty Blue結成当初は、オリジナル作品がほとんど無かったので、
カバー曲をいろいろとやっていたのだけど、
今でもずっと歌い続けている作品は、数曲しかなくなってしまいました。
これは、私のモノっていいたいくらい、何度も歌ってきて
とても愛おしい曲のひとつです。

今回、Music Trackへのアップにあたり、再レコーディングしなおした
2010年バージョンです。

よかったら聴いてみてくださいね。

Have you never been mellow~そよ風の誘惑
Seasonsp01pure


| | Comments (0)
|

June 05, 2010

明日がくるなら

久々に新作のカバー曲を公開しました。

JUJUさんの『明日がくるなら』Bimg_0246


まだJUJUさんの存在を私が知らなかった頃、tetsuさんが
そのときは確か「奇跡を望むなら」だったと思うのだけど、
教えてくださって、それからアルバムを入手して聴いてみたら
すっかりはまってしまいました。

平原綾香の「ノクターン」もtetsuさんから勧めていただいたのだけど
私が好きになってしまうツボをよく知っていてくれるのは嬉しいことです。

さてJUJUさんの作品ですが、彼女はさらっと歌ってますが、
いざ歌ってみると結構難しかったです。
音域もすごいし、R&Bという私の中にはあまりないリズム感だったりでしたが
歌いがいもあったし、これから歌っていくエッセンスとして
私の引き出しの中に入れていきたいなと思いました。

初めてのR&B系作品のカバーです。
今回もピアノ1本でまったりとした感じで歌ってみました。
是非聴いてみてくださいね♪
試聴はこちら

イメージジャケットはMilkywayさんからお借りしました。


| | Comments (0)
|

June 04, 2010

引越し中~♪

音楽配信サイトのNEXT MUSICの突然の閉鎖から、アップしていた作品をMuzieというサイトに
引越し中です。

Misty BlueはNextよりも先に配信してたのだけど、途中からNext1本になってしまったので
移動させなくてはいけないのだけど、管理人のくどー氏が多忙の為、私が変わって
アップしようとしてたのだけど、違うPCからやっているからなのか、うまくアップすることができず
思案中。

Emilyの方は少しづつアップしてます。
公開順にアップしようと思ってやっていたのだけど、アップロードしても
公開に1、2日かかるので、間違いをすぐにチェックできず、なんだかバラバラに
なってしまいました。。(汗
全部アップできたら、また更新順を変えるつもりです。

EmilyのMuzieはこちら

| | Comments (2)
|

« May 2010 | Main | July 2010 »