« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

February 28, 2010

トマトラーメン

以前から、気になっていたトマトラーメン。東京がメインだけど大阪に初出店したという
「太陽のトマト麺」というお店に行ってきました。

いろいろな種類があったけど、私は茄子入りを食べてみました。100226_181601_2

豆板醤が入っていて、ちょっとピリ辛味で麺は韓国冷麺みたいに
透き通った感じで、とても美味しかった~
トマト味ではあるんだけど、トマトトマトって感じでもなく
スープ味も濃厚で、クセになりそう。

残ったスープでお雑炊風にもできるらしいんだけど、
お腹いっぱいで出来なかったのが残念^^ゞ

粉チーズをたっぷりふりかけたチーズラーメンを友人は食べていたけど
それも美味しそうだったなぁ

トマト餃子っていうのも食べたけど、餃子にミートソース風なものが
かかっているんだけど、ラビオリのような感じでこれもGood!100226_181401

トマトとラーメンの相性がこんなに合うなんて、びっくりだなぁ
まさに中華とイタリアンのコラボっていうところかな。

トマトが嫌いな人はどうなのかわからないけど、ピザとかにかかっている
トマトが食べれるなら大丈夫だと思います^^

トマトはリコピンがたっぷりで、特に女性にとっては最高に美容にいい食材なのよね^^
福島駅からすぐの所です。
福島ってなかなかイイお店が多そうなので、これからちょっと探検したいところですhappy01

大阪市福島区福島5-13-18
06-6343-8626
平日11:00~25:00
日祝日11:00~23:00 ※いずれも売切次第終了
16席
JR環状線「福島]駅すぐマクドの西


| | Comments (2)
|

February 26, 2010

女子フィギュア観戦 直後レポート!

冬季オリンピックの華、女子フィギュア、今回は運よく仕事の無い日だったので
リアルタイムで見れてラッキーだった。

といっても、午後からの最終チームの演技しか見れなかったので、
鈴木明子選手の演技が見れなかったのは残念だったなぁ^^ゞ

キムヨナと浅田真央ちゃんの一騎打ちと言われてたけど、
結構他にもなかなか素晴らしい選手が多かったと思う。
先入観を持って見てたりするだけに
どうしても彼女たちに目がいってしまうのは、仕方ないけどね。

フリーもSPもキムヨナは、本当に完璧だった。
真央ちゃんもSPは1位でもよかったと思うけど、フリーでは
どうしても消せないミスがあっただけに、今回のメダルが
キムヨナっていうのは当然の結果だったかな。

それにしても、ちょっと酷だと思うのは、演技終了後にすぐに
インタビューを受けなくてはいけないこと。
真央ちゃんはまだ、気持ちの整理ができてないのに、気丈に答えながらも
涙がぽろぽろ溢れてきて。
真央ちゃんの悔しさが痛いほど伝わってきて、思わずもらい泣き。
トリプルアクセルを2回も演技に取り込んだ選手は、史上初めてなのに
敗北の悔しさでいっぱいだったんだね。

この敗北をどうやって受け止めるのかが、これからの彼女の強さを
作っていくんだと思う。

まだ19歳。次のオリンピックでは、大人の女性としても磨きがかかる23歳。
おそらく、この悔しさをバネに、真央ちゃんは次回きっと金を取ると確信した。

銅メダルのカナダ出身のロシェット。4日前に応援に来ていた母親が急死するという
悲劇の中での見事な演技。彼女の強い精神力にも大きな感動。
どれだけ、この演技を母親に見せたかったことか。

フィギュアの世界は、これからアジアの時代だね。
欧米人に有利なようにルール改正されるといわれてるだけに
アジア勢には、頑張ってもらいたいよね。

ああ・・毎日楽しみだったオリンピックも、もう終わり。
ここ最近、何本か映画も観てるんだけど、ブログに書くほどの名作にも
出会えず、久々にエンドロールが完全に終わるまで観てしまう映画のように
メダル授与後、3人の選手たちが国旗を持って、観衆に挨拶をするシーンまで、
感動に震えて席を立てなかった。

リアルなものへの感動は、創作したもの以上のものがあるよね。

とにかく、この数日間、大きな感動をほんとにほんとにありがとう!


| | Comments (0)
|

February 24, 2010

ありがとう(*^_^*)

昨日は、うららかな春の陽気に誘われて迎えたお誕生日でした。

私が生まれた日は雪が降る寒い日だったらしいのだけど、やはり地球温暖化なのかなぁ
昨日も今日も、お花見に行けそうな感じでしたね。

今年はマイミクさんが増えたこともあってか、たくさんのお祝いメッセージ頂けて
ほんとに幸せでした^^
やはりネットって便利だし、幸せを運ぶツールですね。

頂いたコメントのひとつひとつが、とても心に残る言葉で
ここにアップしたいくらいだけど、私の大切な宝物にしたいなって思います。
本当にありがとうございました^^

この年になると、誕生日を迎えるのは嬉しいけど、何ともいえない複雑な気持ちも
芽生えるんですよね。
同世代の人たちは、どう感じてるのかなぁってとても興味があります。

どう複雑かって、言葉にしにくいけど、自分のイメージしている年齢に
相応しい生き方をしてるのかどうかってことだったりするのだけど
毎年、そう思いながら特に深刻な気持ちになってるわけでもなく・・

まぁ なるようにしかならないわけだけどね。

でも、宝石を磨かずにそのままにしていたら、くもってしまうけど
磨き続ければ、光輝くように、 新しいものにはない重厚さに
価値があったりするように、自分自身もけして止まってしまいたくない。。

そして、私の長所でもあるポジティヴシンキングで、この年も過ごしていけたらなって
思います^^

| | Comments (4)
|

February 22, 2010

あやうく・・

今朝、遅刻しそうになりました。いつも6時20分くらいに目覚まし時計をセットしているんだけど
鳴ったのか、止めたのか記憶になくて、7時10分くらいになっててね~
8時には家を出るんだけど、週に2回はお弁当を持っていくように
しているので、お弁当と夫の朝食だけ急いで準備して、朝食は抜かざるを得ず・・

年に1、2回 こ~ゆうことあるのよね。
まぁ、目覚まし時計にも気づかず熟睡してたのだと思えばいっかぁ~^^ゞ

昨日は、Misty Blueのバンドリハ。
月に1回のペースで、この時間だけはとても集中するスタンスをとってるのだけど
LIVEまで3週間を切ったこともあって、結構いい感じに仕上がってきたかな。

出演時間がまだはっきりしないのだけど、こんなページを作ってみました。

紙のチラシはtetsuさんが作ってくれたので、周りの人たちに配る予定^^

今回のMisty Blueはロックな新曲もあって、衣装もロック風にしようと思ってるの(*^_^*)

3月14日は三ノ宮のSTAR CLUB お楽しみに♪

続けて3月21日は長居Depoで、Misty Blueとはまた一味違ったアコースティックLIVEも
よろしく~

| | Comments (0)
|

February 20, 2010

男子フィギュアとカーリング

オリンピックネタが、しばらく続くけど、これでも一応歌の練習をしたり、LIVEを見に行ったり
本を読んだり映画も見たりもしてる今日このごろです。

男子フィギュア、今年は3人の日本人選手が出場するだけあって、トリノ以上に楽しみにしていたのよね。
特に高橋大輔選手は、ガラスのハートと言われた程、精神的に弱かったとか。
しかも4ヶ月程前に右ひざを大怪我してからの、リハビリや練習に耐えて勝ち取った銅メダル。
しかも、なかなか大舞台でチャレンジできない4回転にもトライして、失敗を引きずることなく
全てのエレメンツをこなして、すごいなぁって思った。

4回転を成功させたプルシェンコではなくて
4回転にはチャレンジしてないけど、ノーミスだったライサチェックの方が
評価されるんだね。やっぱりスピード競技等とは違う難しさがあるよね。

ところで、今まであまり興味のなかったカーリング。
モップで掃除をしてるようにしか見えなかった競技だけど、
ルールを少しばかり知ると、なかなか面白いものだと
知って、結構ハマってしまった。
今日のイギリス戦は、カーリング史上に残るいい試合だと
実況解説者が言ってたけど、ほんとにそう思うほど、シビレルような
ショットが幾つかあったりして
頭脳とショット力を要するスポーツなんだなぁと思った。
頑張れ、秋田カーリング娘たち!!


| | Comments (2)
|

February 17, 2010

学ぶこと、いろいろ

オリンピックの選手たちから、学ぶことっていろいろあるよね。
アスリートとしての自覚って、すごいことだと思うし、そういう精神力があるから
大舞台で自分を表現できるんだと思うけど。

女子モーグルの上村愛子ちゃんが、彼女のお母さんから
「勝って奢らず、負けて腐らず」と言われた言葉を大切にしているって
言ってたけど、とてもいい言葉だと思った。

メダルを取ったら、突然威張ったりするような選手は、人間的に尊敬できないし
負けて悔しくて、その思いをバネにできればいいけど、やけくそになって
しまったら、それで終わりだし。

スピードだけを競う競技は判定しやすいけど、フィギュアスケートのように
アーティストとしての素質を問われるスポーツは、大変だよね。
荒川静香さんが、トリノで金を取った後、アスリートとしてではなく
エンターティナーとしてのスケートをしたいと言ってた気持ちもわかる気がする。

勝っても負けても、アスリートたちからは、多くのことを学べるので
皆さん、頑張ってください!

| | Comments (2)
|

February 14, 2010

女子モーグル

バンクーバー冬季オリンピック始まったね~
トリノから、もう4年たったなんて信じられないなぁ
荒川静香のイナバウアーの美しさに感動して涙してしまったことを思い出してしまった。。
女子フィギュアのオリンピックにかける想いに感動して
出来た詞はこちら
曲の完成度がイマイチなので、作品としては公開してないのだけど。。

オリンピックっていいよね^^
リアルな感動がすごく味わえて、だけどとてもドラマティックなんだよね。

女子モーグルを予選から、決勝まで目が離せかった。
日本人選手4人とも決勝進出を決めたけど、残念ながらメダルには
届かなかったね。

上村愛子ちゃんも、トリノから肉体改造、そしてフォームを徹底的に変えたりして
臨んだんだけど、世界の壁はやはり厚かった。

今でも鮮明に記憶に残っている里谷多恵の長野オリンピックでの金メダル。
あの彼女が決勝でまさかの転倒。
それから数人の選手が転倒するというハプニングがあったりして
オリンピックは、何が起きるか本当にわからない。

約30秒の競技の為に、どれだけの精神力と体力と技術を鍛錬してきたのかと
思うだけで、涙が出てしまう。

メダルは取れなかったけど、オリンピック競技のスタートを切った彼女たちに
「お疲れさまでした」のエールを贈りたい^^

冬季オリンピック・・まだまだ目が離せないなぁhappy01


| | Comments (0)
|

February 12, 2010

Anniversary

2月11日は結婚記念日。あと数年で銀婚式なのかと思うと、月日の流れに驚いてしまう。
もうすぐ、独身だったときよりも結婚してからの方が長くなるんだなぁと
少しばかり感慨深いものを感じたりした。

約4年程前に『Annivesary』
という作品を創ったのだけど、曲調が何だか暗くて
最近歌わなくなってしまったのよね。
こういった記念日を想って作った作品。
詞は結構気に入ってたんだけどな。
もうちょっと明るい感じのものにしてリニューアルするか、このままお蔵入りしてしまうのか。。

家の近所にアットホームなイタリアンのお店を見つけました^^
10数年も今のところに住んでるのに、全然知らなかったなんて。。

100211_191201_2
前菜の盛り合わせ
100211_191701_4

シェフの気まぐれサラダ

100211_193601_2

ポルッチーニのオリーブオイルパスタ

100211_194601_3


地鶏の小悪魔風味

白ワインと一緒に頂きました♪美味しかった~^^

| | Comments (4)
|

February 10, 2010

増えていくカードたち

クレジットカードは、マイレージを貯めるために、デパート系カードを止めて1本化したのだけど、
お店のポイントカードは、どんどん増えていくのよね~

よく行くスーパーや、ヨドバシカメラ、Tポイントカード、スポーツクラブのカードは、お財布の中に
入れてるけど、他のカードはカード専用ケースに入れてるの。
一体何枚あるんだろう。。軽く20枚以上はあるわね。
常に携帯しておかないと意味ないし、ポイントはやっぱりお得感あるからね~

皆、カードはどうやって整理してるのかな?
今日も、紀伊国屋書店のポイントカードを作ってしまった。
年会費もクレジット機能も付いてないものなら、迷わず作ってしまう。

今、Pitapa機能をメインのクレジットカードに入れるべきか
どうしようか迷っているのよね。
陸でも空でもマイレージが貯まるっていうキャッチフレーズに
くらっと来てしまってね~

でも、クレジット機能のついたカードを改札機に通すっていうことに
未だにちょっと抵抗あるのよね。
一応書類に必要事項は書いたものの、ポスト投函してません^^ゞ

| | Comments (0)
|

February 07, 2010

これって・・

You Tubeは世界中で広まっている便利なツールだけど、ただ何となくイメージで作ったものしか
アップしてないのにもかかわらず、先ほどフランスの方から友達招待メールを頂きました。

以前一度日本の方から頂いたのだけど、外国の方は初めて。
どうやって私のところがヒットしたのでしょう。
たくさんの方に無作為に友達申請してるみたいなんだけど。
もしかしたら、自分の曲を聴いてほしいという一種の宣伝でしょうか?

ロックな方で、プロフィールを見たところ、ギターとベースを教えてるみたい。
興味のある方は
こちら

私もそのうち世界中の人に友達申請してみようかな・・


| | Comments (2)
|

February 01, 2010

Intense snow

昨日から大阪は冷たい雨が降ってますrain
東京は雪みたいですねsnow

あっというまに2月。2月は私の誕生月でもあるのよね~
周りにも2月生まれの人が多いの。寒いけど好きな月です^^

さて、ネットで仲良くさせてもらっているピアニスト鮎ちゃんが
ロックミュージシャンのKnさんとのコラボインスト曲のPV制作を公開して
すごく素敵なので、こちらでも紹介したいと思います^^

私も彼女の影響でPV制作を始めたのだけど、どんどんプロっぽい作品に
仕上げていく彼女に、もう付いていけなくなりましたweep

私もいつか、彼女みたいに制作してみたいなぁ~

『Intense snow』はこちらです。是非観てね♪

| | Comments (4)
|

« January 2010 | Main | March 2010 »