« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 26, 2009

ディスコ

オペラ歌手のお友達に誘われて、ディスコで踊ろうオフ会に参加してきました^^

最近では、ディスコじゃなくてクラブっていうんだよね。
クラブって行ったことなかったけど、ディスコとクラブって言葉が違うだけで
中味は同じなんだよね?

ほぼ同年代の方たちばかり10人ほどの集まって、同年代っていいな~って結構盛り上がりました。
70~80年代のディスコ音楽をかけてくれる所に行くとのことで、
以前TVで、そういったイベントを見たことあったので、一度行ってみたかったのよね♪

と、いっても昔からディスコ好きだったというわけでもなく、大学時代に女子大の友達と
ディスコのタダ券をもらって数回行った程度。
あのジュリアナ東京で踊り狂ってる人たちとは、全く違うのでご安心を^^

懐かしい音楽が流れると身体が、勝手に動きだすのが不思議~
たくさん踊りました。

ディスコに行く前に、炊肉というものを食べてから行ったのだけど、090925_180901

そのときにビールと焼酎を1杯だけ飲んだだけで、ディスコではエビアン水だけに
したので(200mlが500円と高くてびっくりしたけど)
今までより、とっても健康的な飲み会って感じだったかも^^

翌日も二日酔いや筋肉痛もなかったしね(*^_^*)

さて、来週はLIVEなので今からLIVEモードに入りま~す♪

歌いながら、激しい踊りができないのが、ちょっとね・・^^ゞ

| | Comments (1)
|

September 21, 2009

長居DepoLIVE無事終了!

Emilywith tetsu アコースティックLIVEが無事に終了しました。

7月に「かとちゃんバースディ企画」に参加させて頂いたご縁で、今回も若いたくさんの
アーティストさんたちに混じってエントリーさせていただきました。
LIVEは14時半から始まっていたのですが、私たちの出演は17時20分くらいからとのことで
16時半頃開場入りしたのですが、出演時間が少し早くなるとのことで、
ちょっと焦りましたが、何とか入れ替え時間を長めにとっていただいて、17時15分位から
始めました。

今回歌った曲は、

1 都会(まち)を忘れたMermaid (作詞/k-ann)
2 melt away  (作詞/両国みちる)
3 Rainy Blue  (作詞/夕花) Back Vocal 大西圭子
4 大好きな人~海岸通りのバス停 (作詞/空見子)
5 マスカレード (カバー曲) 
6 LOVE~運命の出会い~ (作詞/星野美咲)

1~3は曲先コラボ企画作品で、6はまだ未公開の新曲です。

「都会を忘れたMermaid」と「大好きな人~海岸通りのバス停)は
昨年のLIVEでもさせて頂きましたが、Mermaidの方はリズムを意識した雰囲気作りと
「大好きな人~」はローズ系の音色で切なさを演出してみました。

「Rainy Blue」のバックボーカルを大学時代のバンド仲間に急遽やってもらうことにして
華やかな雰囲気になりました。

唯一のカバー曲の「マスカレード」はジャズ風アレンジして、ラウンジで聴いてもらいたい
感じにしました。

新曲の「LOVE~運命の出会い」は誰も知らない作品とはいっても
ラストに歌うのに相応しい作品に仕上がっただけに、とても緊張しました。
近日中にレコーディングをして配信できたらいいなと思います。

Emilyとして歌っているものは、殆どtetsuさん作曲で、いろいろな作詞家さんの作品ですが、
こうやってLIVEをすることによって、歌がさらに生きていくのだと思いました。
歌詞を覚えるということは、大変な作業ですが、身体で覚えていくので、
作品がどんどん私の中に入っていく実感もありますし、作品を表現するということは
何者にもかえがたい悦びだと思います。

また機会があれば、EmilyアコースティックLIVEしたいですが、1回1回のLIVEをとても大切なものに
したいので、またゆっくり、じっくり時間をかけた後にできたらいいなと思います。

シルバーウィークの始まった矢先のLIVEだったけど、結構たくさんの方にいらして頂けて
とても嬉しかったです。
時間をつくっていらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

写真は、暗い中、くどー氏が頑張って撮影してくれました。
Img_0934
Img_0940
Img_0915
Img_0913
Img_0917
Img_0918
Img_0911

友達の撮ってくれた写真を追加しました^^
Depolive

| | Comments (7)
|

September 19, 2009

シルバーウィーク突入!

この9月の連休はシルバーウィークっていうんですってね~
敬老の日をはさんだりしてるからっていうのもあるけど、5月のゴールデンウィークと
同様にいい季節になってきた頃だし、もっと浸透していくといいですね。

さて明日の長居DepoでのLIVE、チャージが少し高めなのにも関わらず
結構多くの方にいらしていただけるみたいで、とても嬉しいです。
きっと楽しんでいただけるLIVEになると思いますので、お時間のある方は
是非いらしてくださいね♪

| | Comments (4)
|

September 12, 2009

LIVE詳細決定!

ドイツ日記を更新しながらも、LIVEのことを気にしながら、日々忙しくしていましたが、
LIVEの詳細が決定したのでお知らせします。

Emily with tetsu アコースティックLIVE

日時 9月20日(日)
場所 長居Depo (大阪市住吉区長居東4-6-6 イコンビルB1)
           地下鉄御堂筋線長居駅 5番出口でてすぐ
出演時間 17時20分頃 (数組のアーティストさんが出演されるので多少前後すると思います)
チャージ 1800円(ドリンク代別)

1曲だけ、ゲストコーラスを大学時代のバンド仲間にお願いしてます♪

☆Misty Blue バンドLIVE

新ドラマ- 初デビューです。
詳細はこちら

是非いらしてくださいね~心からお待ちしてます♪
            

| | Comments (4)
|

September 11, 2009

ドイツの旅 ライン川クルーズ~ケルン~アーヘン

ドイツといえば、ロマンチック街道が有名って聞いていたけど、Img_0823

このネーミングは日本人が考えたんですって。
他にもアルペン街道、ファンタスティック街道、ゲーテ街道、メルヘン街道、
エリカ街道などがあることを知りました。

今回は南部から南西部にかけてしか回れなかったけど、
いつか東部や北部、中部なども行ってみたいなと思いました。
バスで走る車窓からは緑がとても多くて、とてものどかだったし、
食べ物も意外と口に合ったし楽しい旅行になりました。

今日でドイツ旅行記は最終です。
見てくださった方、ありがとうございました。

今日の写真はこちら

| | Comments (2)
|

September 10, 2009

ドイツの旅 ハイデルベルク~リューデスハイム

ドイツは樺太と同じくらいの緯度だそうです。Img_0803

気候は北海道に近いと聞いていたけど、どんな服を持って行ったらいいか不安だったので
ドイツに駐在してる友人にきいたら、気温の差がかなり激しいから、脱ぎ着できるものが
いいよ~とのことで、結構な荷物になったけど、ウールやら綿やらいろいろ持っていって正解でした。
朝夕と晩の気温差が10度くらいあるから、夏服だけだときっと風邪をひいてたと思います。
湿度がないから、気温が30度になっても、じとっとした汗をかかないのよね。
湿度がなくても、ドイツでビールが美味しかったのは、きっと味なんだと思いました!

今回ドイツに行くにあたって、ガイドブックは買ったものの、全くドイツについての
知識が無かったのでした。
これは自分の性格なんだと思うけど、未知のものについて文章で読んでも、ちっとも頭に
入ってこないのだけど『百聞は一見にしかず』という諺はよく言ったもので、
実際、目にしたり触れたりして興味が湧いて、より深く知りたいと思うのです。

ドイツにはいろんな歴史があって、ノイシュヴァンシュタイン城を建てた若きバイエルン王のルードヴィヒ2世
の悲劇的な生涯のお話をガイドさんから聞いたりすると、もっとルートヴィヒ2世の一族である
ヴィッテルスバッハ家のことを知りたいなと思ったのでした。
帰りの飛行機で、隣の席に座ってた男性は「世界史」を真剣に読んでたけど
私も読みたくなりました。

今日の写真はこちら


| | Comments (0)
|

September 09, 2009

ドイツの旅 ヴュルツブルク~ローテンブルク

当然だけどドイツでは、ベンツやBMWの車をたくさん見かけました。Img_0762

日本では高級外車だけど、ドイツでは一般的な大衆車なんですよね。
アメリカでたまに見かけた窓ガラスがなかったり、かなりポンコツで走ってるような車は
なかったけど、洗車をほとんどしてないような埃まみれの車が多かったかなぁ
車を綺麗に扱うのは、日本人の特質なのかもね。

フランスでもそうだったけど、ヨーロッパではお水はどこでも有料。
ドイツでは、水道水も飲めるそうなんだけど、硬水なので髪の毛を洗ったら
ちょっとぱさつくのよね。
シャンプー、リンスは日本から持って行ったのだけど、きっと硬水向けのシャンプーも
ドイツにはあるんだと思います。
ガス入りのお水が主流だけど、慣れないせいかどうも飲みにくい。
慣れてくると、ガス入りしか飲めなくなるらしいんだけどね。
ビールは美味しいけど、ガスとホップではやはり違うんだなぁ・・

ドイツ料理は美味しくないって聞いてたけど、フランスに比べて意外と美味しかったのには
びっくり。
味付けなど、日本人の口に合うのかな。
ただ、ボリュームが多過ぎ。一皿をふたりでシェアするという感覚はないのかなぁ・・

今日の写真はこちら

| | Comments (0)
|

September 08, 2009

ドイツの旅 パッサウ~レーゲンスブルク~ニュルンベルク

ミュンヘンから北上して、パッサウ、レーゲンスブルク、ニュルンベルクへ向かいました。Img_0660

移動は全てバスなので、ラクだし車窓も楽しめて快適です。

ドイツの高速道路は全てフリーウェイで、マナーもとてもいいです。
ドイツ人は生真面目だと聞いてたけど、まさにその通りだと感じる場面に遭遇^^
バスが随分スピードを下げたので、渋滞かと思いきや、前の車が制限速度30キロを守っていたから。
それでも、ドイツのドライバーは、けしてあおったりせず、そのままのんびりと車を走らせて
いるのでした。
まぁ、ドイツ人にもいろいろいるんでしょうけどね。
横断歩道のないところでも、歩行者が手をあげれば止まってくれるということも
日本人も見習ってほしいなって思いました。

リサイクルの精神もとてもあって、ペットボトルは回収業者に渡すとお金が少し返ってくるんですって。
それは、ビンでも同じ。
昔、日本でもお酒屋さんに空き瓶を持っていくと、お金が少し返ってきたことがあったけど
今でもそんな風習はあるのかな?
お酒はディスカウントショップで買ってしまうので、昔ながらのお酒屋さんっていうのが
少なくなりましたよね。
そうやってリサイクル精神が豊かだからなのか、ドイツの街は結構綺麗です。

ニュルンベルクでは、レープクーヘンというクリスマス向けのお菓子が有名で、
職場のお土産に買って持っていったら、結構喜ばれました。
かつてドイツに住んでいた方は、「懐かしい味だ~」と喜んでくださったので
缶入りで結構かさばったけど、買った甲斐がありました。
写真を撮れなかったのが残念なのだけど、手作りっぽい味で、日本では
あまり見かけないかな~

今日の写真はこちら

| | Comments (2)
|

September 07, 2009

ドイツの旅 ノイシュヴァンシュタイン城~ミュンヘン

今回のツアーも昨年と同じ阪神航空フレンドリーツアーを利用しました。Img_0605

他のところも調べようと思うのだけど、元来ものぐさなのと、一度気に入ったら
同じ所ばかりを利用する性格なので・・^^ゞ
どこに行くとか、旅行の場合は誰かに決めてもらいたい人にとってはパックツアーって
ほんとに便利よね。
でも今回は、昨年のフランスに比べてフリータイムがあまり無かったので、
お買い物とかをゆっくり出来なかったのがちょっと残念だったけど、
楽しい添乗員さんや、ツアーのお客さんたちに恵まれたし、
お天気もすごく良くて、楽しい旅行になりました。

ドイツって、ベルリンとか、フランクフルトとか大きな都市の名前は知ってたけど
どの辺りに位置してるのか正直わかってなかったのよね。
今回は古城をめぐる旅ということで、カントリー的な場所が多くて
○○ブルクやら、○○ベルクやらで、今でも名称がこんがらがってるけど、
写真を整理しながら、少しづつわかってきました。

たくさん撮った写真を抜粋する作業が、とても大変なのだけど、
できるだけ覚えている間に頑張ってアップしてみたいと思います。

とりあえず20枚ほどアップしてみました。
CANON GATE WAYというサイトにアップしてるのだけど、
昨年、何人かの人が見れないって言われたのだけど、今回はどうでしょうか?
また見れたかどうか連絡してくれるとうれしです。

写真はこちら


| | Comments (2)
|

September 06, 2009

ただいま~

昨日、10日間のドイツ旅行から無事に帰ってきました。
旅日記もアップしたいし、でも明日から仕事もあるので、
バタバタしてますが、一応無事に帰ってきたことのご報告です。

LIVEを2本予定してます。
サイトの更新もしないといけないのですが・・

9月20日(日) 長居DepoにてEmily with tetsuのアコLIVE。1曲だけゲストコーラスあり。

10月4日(日) 阪急六甲Maiden VoyageにてMisty BlueバンドLIVE。新ドラマー初お目見え。

MITURU ラジオでMisty Blueの「Naturally」をオンエアしていただいてます。
試聴はこちら
私はまだ聴けてないのですが、よかったら是非聴いてくださいね^^

| | Comments (3)
|

« August 2009 | Main | October 2009 »