« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 25, 2009

Misty Cafe 更新

私のプライベートサイト『EMIKOの部屋』に、いろいろリンクを貼ってるものがあるのだけど
約2年程ほったらかしにしていたMisty Cafeを久々に更新しました。
そもそも、このページを作ったのは、友人たちがメール等で届けてくれた写真などを
アップしていく目的だったのだけど、最近寂しいことに写真が届くことも無くなってしまったので
そのままにしていたのよね。
ま、時々私がPCで描いたヘナチョコな絵などをアップしたりもしてたのだけど・・

一昨年の夏頃から習い始めた色鉛筆画の作品が少しばかりたまったきたので
おもいきってこちらにアップすることにしました。
全作品ではないのだけど、今まで描いてきたものを少しづつね。
家でゆっくり描く時間がないので、全てレッスン時間内に描いたものばかり。
もっとたくさん描いたら上手になるんでしょうけど、
ゆっくりマイペースで描いていきたいと思います。
継続していきたいので、飽きたり、嫌いになったりしたくないしね^^

それから、明後日から10日間ほど現実逃避してきます。
別に現実逃避するほど現実が嫌ってこともなく、幸せなことに毎日結構充実してるのだけど
せっかくの機会に恵まれたので、おもいきり楽しんできたいと思います。
また帰ってきたらブログ等にアップする予定なので、見に来てね♪

| | Comments (3)
|

August 24, 2009

MITURU RADIO その3

今日は、いきなり秋?かと思うように過ごしやすくてびっくり。1185701674

このままもう秋になってしまうのかな?過ごしやすいけど、ちょっと寂しいような・・
あんなに蒸し暑くて、身体的に疲れる夏なのに、いきなり秋の気配を感じると寂しいのは
何故なんだろう。。

さてさて、久々にMITURU RADIO
にオンエアしていただきました。
曲先コラボ第14弾の「ここにいるよ」
来週はMisty Blueの作品をオンエアしていただけるのだとのこと^^
とても嬉しいです。
よかったら聴いてくださいね!


| | Comments (2)
|

August 18, 2009

今年のお盆

昨年末に祖母が亡くなったので、今年は初盆でした。
2年前に、父の初盆を経験してたので、お参りにいらしてくださった方たちに
お茶やお菓子を出すのは、妹と共にいい連携ブレーができたかな。

都会でもちゃんとこういったお盆の行事ってするのかな?
仏壇の横に数個の提灯を飾ったり、ちょっとしたお祭り的な
飾りつけをしたり、多くの参拝者がいらしたり・・
長いこと生きてるけど、こういった行事に触れることを2年前に初めて知ったのよね。
私たちはお茶を出すだけだけど、食事もそこそこにいろいろなお客様とお話する母は
大変だなと・・元来接客好きな性格の母だから良かったと思うけど。

母が国際交流関係の活動も少しばかりしているので、初めてアメリカ人のお客様を
夕食にお招きしました。20代の若いカップルで、英語の臨時の先生とかされてるんだけど
日本語がすごく上手で、少しは私も英語を話そうかなって思ったのだけど、
彼等の方が日本語が上手なので、やめました。
たった1年しか日本に滞在してないのに、そこまで上手になるってすごいよね。
私はいったい何年英語を勉強してるんだろう・・全然上達しないわぁ。。

お盆の説明もよくできなかったら、彼が携帯からウィキベディアにアクセスして
「盂蘭盆」(うらぼん)というのが、本来の意味だと教えてくれました。
それでも意味のわからない私・・彼はわかったのでしょうか。。?

以前は、日本にいる外国人には英語を話なければいけなかった気がするけど
最近の日本在住外国人は、ちゃんと日本語を話すのね。
郷に入れば郷に従えで、確かに日本で生活しているのなら日本語を話すのは
当たり前だものね。

私も英語、頑張ろうっと。あ、日本語ももっと頑張らないといけないけど(笑
写真は、その彼が送り火を見てるところです。Img_0588

| | Comments (3)
|

August 10, 2009

オリンピックの身代金

奥田英朗著作品200807000325


大好きな作家のひとり、奥田英朗氏のサスペンス超大作を久々に読みました。
図書館にずいぶん前に予約を入れていて、約半年弱で届いた作品。
また忙しかったこの時期に・・でも寸暇を惜しんで何とか頑張って読み終えました。
面白かった~

昭和39年。新幹線開通、東京オリンピックと、高度成長期真っ只中
秋田出身の東大大学院生のある男子学生は、アカであり反民主主義派。
女性にも人気のある優男タイプなのだが、15歳年の離れた労働者階級の長兄の死により
自分も兄を同じ労働を体験することに。
そこで知るプロレタリアとブルジョアの階級差別を思い知らされ、オリンピックを人質にした
テロ計画を遂行する。

その男子学生を取り巻く同級生、労働者の同僚、彼を慕う女性たち、刑事等
いろいろな人たちの彼にまつわる場面が、オリンピック開催の昭和39年10月10日まで
日記のように日を追って描かれている。

その男子学生側の場合もあるし、その取り巻く人たちの側からも描かれている為
とても繊細な描写、表現がされている。
奥田英朗氏の書く文体には、躍動感があり、長編なのに長編だと感じさせず
まるで映画を観てるかのように、イメージできるところが好きなところだ。

最近ドラマでも昭和30年代頃の、官僚たちの活動をやっている。
モノがなくて大変な頃だったけど、人々に夢があっていい時代だったんだなと
つくづく思う。

そんな背景を思い起こしながら読んだ1冊。
テロは起こしてほしくないけど、わが国のありかたに一生懸命だった若者たちを
思うと、最近の若者はあまり元気がないような気がするので、
若い人たちにも是非読んでもらいたいなって思います。


| | Comments (1)
|

August 07, 2009

着うたランキングに参加!そして幸せって。。

福岡の着うた会社のitadakiさんから、連絡を頂き登録無料だとのことで参加してみることにしました。
楽曲は『Fall in Love』
今までも着うたサイトさんからのオファーで数曲登録させていただいたことはあったけど、
今回のようにランキングに参加するのは初めて^^
まぁ、どんな風にもならないでしょうけど、もし興味を持っていただいた方は、是非応援して頂けたら
嬉しいです♪

そのサイトはこちら


さて、ここ数日芸能界での一連の報道・・
覚せい剤や、孤独死やら。。
華やかな世界だけに、人々の注目も大きくて、長きに渡り第一線で活躍している人たちは
凡人にはわからないような、いろいろな試練もあるのだと思うけど、
ただただ、普通に幸せに暮らせている今の自分でよかったと思ったりします。

平凡な日常のなかに、時々あるちょっとしたスパイスになる刺激があれば
幸せなんですよね。

| | Comments (0)
|

August 02, 2009

Misty Blue新曲 『Naturally』 公開

8月になりましたね~20090802014112d21thum150x150

まだ大阪は梅雨明け宣言されてないなんて。。もうそのうちだと思うけど
何だか気持ち悪い感じ。。

さてtetsuさん企画の曲先コラボ第14弾『ここにいるよ』公開に引き続き、
Misty Blueの新曲も久々に公開しました。
何ヶ月ぶりになるのかなぁ・・
最近は1年で2作品、新曲できたらいいかなっていうペースなんだけど^^ゞ

実は、もう1曲あるのだけど、季節的な理由もあり、ほとんど同時進行で出来た
『Naturally』という作品を先に公開することにしました。

テーマとしては・・

大人の世界は裏表も大切だったりするけど、
本当の自分らしくない自分ばかり、もしかして演じてるとしたら
絶対壊れてしまうと思う。

自分らしくあろうとすることは、案外難しいことかもしれないけど
肩の力を抜いて、自分のことをもっと大切にしてあげよう

そんな思いを込めて作りました。

短いけど、ラップにも初挑戦してます^^
何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

『Naturally』の試聴はこちら

イメージ画像はFour Seasonsさんからお借りしました。

それから、Misty Blueの新メンバー coachiくんをHPのプロフィールに更新しました。
今後ともどうぞ応援よろしくお願いします♪


| | Comments (3)
|

« July 2009 | Main | September 2009 »