« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 26, 2009

曲先コラボ第14弾公開しました!

tetsuさん企画の曲先コラボ第14弾の作品を公開しました。Sora312


レコーディングしたのは5月初旬頃だったと思うのだけど、いろいろな諸事情で今日になってしまい
応募してくださった作詞家の皆様、お待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

今回は8作品の応募をいただきました中から、はるみさんの「ここにいるよ」を
選ばせていただきました。
人を元気づけてあげる作品は、今まで歌ったことなかったことと、シンプルな雰囲気の曲だからこそ
言葉のメッセージが届くような気がしたことが決めてになりました。
そして、私がかつて歌ったことのない「ボク」という言葉も、この作品に合う感じがしました。
男性だけでなく、ひとりの人間として表現したくて、今までの歌唱法と
少しばかり違う感じで歌ってみました。

今回は、前向きな想いを伝えたい作品が多くて、私としては本当に甲乙つけがたい
作品ばかりで、どれも歌ってみたかったです。

「ここにいるよ」の試聴はこちら

イメージ画像は「空に咲く花」さんからお借りしました。

| | Comments (7)
|

July 22, 2009

皆既日食

46年ぶりに日本で見れるという皆既日食・・
皆さん、見れましたか?

大阪はかなりの曇り空でした。
職場の大きな窓を11時過ぎに眺めてたけど、雨が降る前のような暗さになっただけで
写真とかで見るような日食の姿は見れませんでした。

TVの特番などで見た皆既日食のダイヤモンドリングは、ほんとに綺麗でした。
この日の為にツアーをくむという気持ちも理解できました。
でも、自然の恵だから、当日昨日のような雷雨の天候だったら
見れないわけで、スリリングな一日ですよね。

今度日本で見れるのは26年後ですって。
その頃の自分の年齢を考えると生きてるのかさえわからないけど
機会があったら生で見てみたいなって思いました。

| | Comments (8)
|

July 19, 2009

歌入りジングル♪

おなじみのKnあゆラジオの歌入りジングルをさせていただきました^^Knayuradio01


前回は声だけだったんだけど、鮎ちゃんに声と即興で歌ったアカペラのジングルを
届けたら、Knさんがバックに音楽をつけて歌入りジングルにしてくださいました。

私のイメージじゃないものを、あえて作ってみたとのKnさんコメントがあり、
そういった演出をしていただいたことも嬉しく思います。
確かに雰囲気的に私だって言ってなかったら、誰の声かわからないかも~^^

私の歌声は、大人っぽいって言われるのだけど、曲によっては実年齢より
かなり若い?声だといわれることがあります。
それは、曲調だったりメロディラインから来るものだと思うのだけど、
自分では無意識だったりします。

今公開待ちの作品にMisty BlueとEmily(曲先コラボ)の2作品があるのだけど、
意外に若い声に聴こえるのではないかと思います。
mixによって多少変化するかもしれませんが・・
これらの作品の公開は少々お待ちくださいね。
できれば、2つとも今月中にアップできたらいいなって思ってます。

私の声のことで前置きが長くなりましたが・・
Knあゆアバンチュールラジオはこちらから聴いてみてくださいね!

| | Comments (6)
|

July 16, 2009

美しい日本語

ギャル語、新語など、どんどん言葉が生まれてきて
ついていけなくなりそうになるよね。

私の夫は国語博士のように言葉に厳しい?ところもあるので、
いつしか私も影響を受けたりして。

いつから流行りだしたのかわからないけど、語尾上げの話し方。
あんまり頻繁に出てくると、確かにうっとうしい。

大阪人に多いけど、自分ではなく相手のことを「自分」っていうのは
子供の頃から大嫌い。
勿論、「オマエ」って言われるのも嫌。

ジェンダーフリーとかって言われてるけど、やはり女性には女性らしい言葉使いも
あるし、それがとても美しかったりするから、
なるべくそういった言葉を選んで使いたい。

日本語を美しく話せてこそ、綺麗な英語が話せるんだよね。
まずは、日本語だよね。

電車の中で、大きな声で何を話してるかわからない新語連発の女子高生たちの
会話を小耳にはさんだので、ちょっとつぶやいてみました。

| | Comments (5)
|

July 12, 2009

LIVEパーティ

昨日は、tetsuさんからご紹介頂いたかとちゃんという方のバースデーLIVE企画に
Emilyとして参加させていただきました。
ゲストも含めて22組の出演で、全てギターやピアノの弾き語りのソロ、ユニット形式の
アコースティックLIVE。
予想通り、皆若い女の子たちばかりで、アダルトな私たちはちょっと浮いていたのでは・・と
やや不安に思いながらも、3曲ほど歌わせていただきました。

長居Depoというライブハウスは、御堂筋線長居駅の5番出口すぐの
とても便利な場所で、お向かいはロックな音楽仲間たちが、ブルースロックなどのLIVE
をよくしているAGOだったのにはびっくり!!

12時から20時近くまであったのですが、私たちは後半からの出演だったので
16時頃入り。前半もきっとそうだったのでしょうが、後半から出演者の方たちのレベルの高いこと!
皆、きっとメジャーとか目指してるのかなっていう感じを受けました。
こんなにたくさんのアコースティックなアーティストたちがたくさんいることも
知りませんでした。
一組15分ほどで、入れ替わりが早いけど、盛りだくさんな音楽を聴けて
結構時間もあっという間に過ぎて、お客さんとしても楽しめました。

9月20日にも出演させていただくことになったので、今度は
6曲ほど歌えそうなので、皆にも聴いてもらいたいなって思います。

今回のEmilyのセットリストは

・都会(まち)を忘れたマーメイド
・大好きな人~海岸通りのバス停
・マスカレード(ジャズ風カバー)

衣装は、マーメイドをちょっぴり意識して。。711depo1711depo2


たった3曲なのに来てくれたkayoさんが撮影してくれました。
kayoさん、どうもありがとう!

| | Comments (2)
|

July 06, 2009

疎外感

一昨日から、突然ネットに接続できなくなってしまった。
ただのサーバーダウンだと思って、放っておいたのだけど、丸一日たってもアクセスできなかったので
これは大変だと思い、ひかり通信カスタマーサービスに電話をしたら、翌日には来て治してくれた。
モデムがどうやら消耗品らしく、その装置の故障が原因なんだって。
こうやってすぐに来てくれるし、無料で交換してくれるのは、ほんと助かるわぁ。。

でも、ネットに繋げなくなるだけで、かなり疎外感を感じてしまってね~
一日中ネットしてるわけでもなく、一日一回しかアクセスしてないのに、
テレビや新聞がなくなったっていうのに近い状況になるのよね。
それだけ、ネットは私の生活の一部になってしまったんだなって思う。
昔は、なくてもなんともなかったのに、今は無い生活は考えられないものね。

昨日から始まった日曜ドラマ「官僚たちの夏」を途中から見たのだけど、
昭和30年頃、まだテレビも車も普及してなかった頃、モノつくりに夢いっぱいだった頃のような
あんな時代にまた戻ることができたら、ある意味幸せだなって思ったりして。

ネットは大切だけど、中毒にならない程度にしなくちゃね。

| | Comments (2)
|

July 03, 2009

ジングル♪

ネットを通じて仲良くさせていただいている鮎ちゃんとKnさんのネットラジオ
「けんあゆラジオ」のオープニングジングルをさせていただきました^^

鮎ちゃんの素敵なピアノ曲をBGMに流していただいて、いい感じに仕上げてくださって
感激です^^

Knさんと鮎ちゃんのラジオも6回目を迎えて、トークも自然だし、おふたりともミュージシャンでも
ありながら、トークも楽しくて、その素晴らしい才能をとても羨ましく思います^^
私・・マイクの前で歌うのは、とっても楽しいのだけど、トークはなかなか上達しません^^ゞ
これは慣れなのでしょうか。。それとも生まれ持った才能なのでしょうか・・
上手く話せるようになるのなら、そうなりたいと思うので
こういった短いVoiceものには、これからもどんどん挑戦していきたいと思います。

最後の方で、鮎ちゃんが選んでくださったMisty Blueの作品もあります。
どんな作品を選んでくださるのか、とても楽しみでした。

けんあゆラジオの試聴はこちら

| | Comments (4)
|

July 01, 2009

エコロジー

エコロジーはとっても大切だと思うけど、ほんとのエコロジーって何なのだろう。。
と思うこともしばしばあるのよね。

うちのマンションでは、ビン、缶、ペットボトル、プラスチックとか仕分けしてはいるものの、
大阪市では、最終的には同じ場所に捨てられているらしい。

以前、毎朝食べるプレーンヨーグルトについているお砂糖が余ってしまって、ヨーグルトメーカーに
ひとこと意見を添えて送り返したことがあったのね。
メーカーさんから「貴重なご意見をありがとうございます」という文書と商品券が送られてきたので、
いいことをしたのかなって思ったっけ。
お菓子を作ったりする人には、便利なお砂糖だけど、お料理には三温糖を使用してるし、
コーヒーなどにお砂糖は入れない習慣だし、本当にもったいないなって思ってたのね。

最近では、最初からお砂糖がついてないヨーグルトも出てきたので
私みたいな異見の人が結構いたのかなって思いました。

レジ袋も有料にするとかしないとかってことだけど、
ゴミを捨てるとき、たまには必要になるし、元々レジ袋は
石油のカスから作られてるらしいので、もっと使ったほうがいいという説もあるし。

便利なものを削る生活もなかなか難しいしね。
車、携帯電話、パソコン等、全てなくなったら、確かにエコロジーではあるけど、
文明社会となってしまった今の時代、それをなくすことなんて、絶対無理だしね。

エコロジーって、難しいね。
なるべくNaturalに生活することが、一番身近に実行できそうなことかもね。

| | Comments (2)
|

« June 2009 | Main | August 2009 »