« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 28, 2008

スープオペラ

久々に本ネタです。118453

ここ最近あまり読書できてなかったのだけど、久々に読んだ本は阿川佐和子著作品の
「スープオペラ」
壇ふみさんとのやりとりを面白く書いているエッセイ本は読んだことあったけど
小説を読むのは初めて。
テレビでも活躍している阿川さん。。昨年私の母校の大学祭での講演もとても楽しませていただいたけど
今回の小説も、彼女の人柄が出てくるような作品だった。

35歳のルイの女手ひとつで育ててくれた叔母が、恋に落ちて家を出てしまった後
初老の絵描きのトニーと、年下だけど憎めない康介の二人と、ひょんなことから
共同生活を始める。
必ずスープを一品つけることを条件にして、食事作りを当番制にする。

タイトルがタイトルなだけに、スープを作る場面がよく出てくるのだけど、
それがとても美味しそうで、ちょっとしたレシピにもなりそう。
スープって、身体を温めてくれるし、栄養価も高いし、優しい気持ちになれるしね。

ふたりの男性との共同生活は、人との触れ合いがいかに大切かをわからせてくれる。
家族でなくても、恋人でなくても、もしかしたらそういった関係以上のものを得ることだって
あるのかもしれないね。

サクサク読めて、読後感がとても爽やかに温かい気持ちになれます。


| | Comments (0)
|

August 24, 2008

私の原点は・・

音楽を始めるときって、皆それぞれ何かきっかけがあるよね。
私は子供の頃からとにかく歌が好きだったし、人前で歌うことに対して何の抵抗も
なかったけれど、本当に「歌」を歌いたいと思ったのは、八神純子というアーティストの存在が
一番大きいかな。
歌謡曲全盛時代に、ニューミュージックやシンガーソングライターという言葉が新しかったころ
彼女の歌声にすっかり魅了されて、彼女のように歌えたらどんなにいいだろう。。と
憧れる気持ちと共に、同じ心境の音楽仲間に大学時代に出会えて、バンドを組んで活動して。

今は自分なりのスタイルも確立しつつあるけれど、自分の原点はそこにあると確信できる。
中学時代の同窓会で、久々に歌う機会があって、八神純子さんの歌を何曲か歌って
ああ・・なんていい曲なんだろうと再確認。

八神純子さんは、今はアメリカに拠点を移して日本ではあまり活動しなくなってしまったけど
彼女が日本でLIVEをすると聞いたら飛んでいきたいとさえ思う。

ユーチューブで彼女のお宝映像を見付けました。
無料でこれほどのものが見れるなんて、インターネットという文明の利器に大感謝です。
興味のある方はこちら

ついでといって何ですが、門あさみさんというアーティストも好きだったのよね。。
彼女の映像
を見たのは実はこれが初めて。
レコードでしか聴いたことなかったのだけど、感激しました。


| | Comments (2)
|

August 20, 2008

同窓会♪

先週末は、中学、高校の同窓会でした。
私は中学、高校と多感な時期を宮崎で過ごしたので、私の性格の大部分は宮崎育ちと
いってもいいと思います^^

高校の方は4年前にあったのだけど、中学の方は卒業して以来だったから、
誰が誰だかよくわからない人たちばかりで。。
高校だと、少しばかり大人の仲間入りしてる部分もあるけど、
中学生ってどことなくまだ子供だっただけに、男子としゃべるのも恥ずかしい時期だったから
特に男子が誰なのかわからなかったなぁ
でも、当時話したこともない人たちと大人になって話せるのって楽しいね。

高校の方は卒業アルバムのコピーを幹事さんがとってくれていたので、
それを照らし合わせて結構盛り上がりました^^

皆それぞれにいろいろな人生を送っている同級生たち。
何年年を経ても、彼等と出会うとその時に気持ちに近づけることの幸せ。
こんな素敵なひとときを過ごさせてくれた幹事さんたちに大感謝です。
この場を借りてお礼を言わせてね。本当にどうもありがとう^^

| | Comments (2)
|

August 11, 2008

Emily初LIVEは・・

Emilyとしての初LIVEは

日時:9月6日(土)
場所: RJ&BME'S
開場:18時半
開演:19時
チャージ 1,000円(ドリンク代別)

3~4組ほど出演予定で、Emilyは何番目の出演かは当日までわかりません。

さて6曲程を演奏する予定ですが、内4曲はtetsuさん作曲の作品です。

・都会を忘れたMermaid(詞 K-ann)
・素顔のままで(詞 星野美咲)
・大好きな人~海岸通りのバス停~(詞 空見子)
・bye bye~メモリーズ~(詞 サイサリス)

Emily作品の試聴はこちら
4名の作詞家さんのおかげで作品になって、今回LIVEで歌えることを光栄に思います。
レコーディングが終わると、せっかくの作品に触れる機会がなくなってしまうことに
寂しさみたいなものを感じていたから。
やはり、作品はいつでも歌っていかなければいけませんよね。
縁あって、私が歌わせていただいたのだから。

私の身体のなかに、作詞家さんたちの想いが入っていくのを
肌で感じはじめています。
いいLIVEにしたいなと思います。

今朝、tetsuさんから連絡があったのですが、
「都会を忘れたMermaid」がFM青森で毎週金曜日にオンエアされるそうです。
青森に知り合いがいなくて残念なのですが、もし聴いた方がいたら是非ご一報いただけると
嬉しいです。

明日から宮崎に帰省します。
今回は中学、高校の同窓会があるのでとても楽しみです。

| | Comments (2)
|

August 09, 2008

曲先コラボ第11弾作詞募集!

すっかりお馴染みのtetsuさんの曲先コラボ第11弾の歌詞募集が始まりました。
今回も私が歌わせていただくことになりました。
最近はtetsuさんが作曲されるときに、私の出せる限界の音を気にしながら
作っていただいているとかで、嬉しく思っています。

今回の作品も、今までとまた雰囲気が違うものです。
私も作品になって歌うのが楽しみです。
作詞に興味がある方は是非応募してみてくださいね。

応募詳細はこちら


また改めて宣伝すると思いますが、9月6日(土)にtetsuさんとピアノとボーカルだけの
アコースティックLIVEをすることになりました。
Misty Blueとしてではなく、ソロ活動としてのEmilyでエントリーしています。
tetsuさん作曲のオリジナル作品を4作品とカバー曲を2作品歌う予定です。
カバー曲の方は当日お楽しみということで、オリジナル作品の方は後日発表します。

| | Comments (0)
|

August 08, 2008

タイ料理

こんなに猛暑が続くと食べたくなるのがタイ料理。
冬場はあんまり食べたいと思わないのだけど、あのタイ独特のスパイスが
暑さにきくのでしょう。

私が初めてタイ料理の味を知ったのは、シンガポールに駐在していた友人が
シンガポールに遊びに行ったときにタイ料理のお店に連れていってくれたのがきっかけ。
その時も、とにかく蒸し暑かったのでより美味しく感じたのだと思います。
残念ながら、タイに行ったことはないのだけど。。

シンガポールから帰国するとき、トムヤンクンのスープの元などを買ったり、
帰国してすぐ、タイ料理の本を買ったりしたっけ。
でも、あの味は自分では再現できず、やはり食べに行く方がいいと思いました。

今回選んだメニューは、空芯菜炒め、タイ風生春巻き、タイ醤油の焼きビーフン、そしてトムヤンクン。
080807_175801
080807_180801_2
080807_185401
080807_180401


そして、タイ料理にもやっぱりビールが合いますbeer
あ~堪能したぁ~(*^_^*)

そのお店はラチャスキタイ。080807_174101

以前は梅田にお店があったのだけど、中津に移転しました。
御堂筋線中津駅2番出口からすぐです。


| | Comments (0)
|

August 06, 2008

嵐のビアガーデン

ここ最近、夕立が多いよね。それもゲリラ的集中豪雨で雷もなるし、7f603d12

何だか変な気候だね。大阪が熱帯雨林化しそう。

そんななかビアガーデンに行ってきました。
以前にもブログに書いてるけど、私はかなりのビール好き。
特に夏はね。

かなり前から職場の友人たちと約束してて、ようやく実現したものの
夕方から集中豪雨。
でも、運のいいことに、屋根のあるところに席をとったので、あまり被害に合わずに
結構たくさん飲めたし、満足しました。
屋根のないところに席をとってた人たちは、帰っていく人もいたり、
屋根のある所にスキマに、立ちながら飲んでたり。

こんな嵐のビアガーデンというのも珍しいし、思い出に残る日になりました。
写真は、友人が携帯カメラで撮ったものを拝借しました。

| | Comments (0)
|

« July 2008 | Main | September 2008 »