« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

Misty Blue春LIVE無事終了!

haruLIVE

4月24日、29日のアコースティックLIVEは無事終了しました。
いらしてくださった方、どうもありがとうございました。
両日ともお天気にも恵まれて、気持ちよくできたかな~って感じです。

LIVEレポートもアップしましたので、良かったら見てくださいね。

やはり、LIVEは生で、伝えることが出きるということが魅力。
どんな人でもLIVEを一度やるとまたやりたくなるって思うんじゃないかな。出会いもいっぱいあるしね。

毎回、緊張はするけど、その緊張感がたまらなくイイのかもしれない・・
またLIVEに行ってみたいって思ってもらえるような、そんな活動をこれからもやっていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 26, 2005

初のプレゼント企画

050424_13410001

LIVEをするにあたって、初めてのプレゼント企画をしたんだけど、なかなかネットラジオは聴いてもらえないものなのかなぁ・・
まず、ブロードバンド環境でないと無理だろうし、未だにネットラジオの存在を知らない人も多くいることは
確か。
私たちのように音楽を配信したりしている人にとっては、かなり馴染み深くなってはきているけど。

ライブドアの堀江氏が、近いうちにTVは無くなって、インターネットとTVの融合の時代が来るって言ってたけど、
まだまだ時間はかかりそう。

せっかく作ったプレゼントCD。プレゼントの仕方を変えないといけないかもね。
何がいいか、誰かいい案ないかしら~?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 17, 2005

Misty Blueアコースティック春LIVE

LIVE


4月24日と29日のMisty BlueアコースティックLIVEです。
結成当初はオリジナルがあまり無かったので、カバー曲をいろいろやっていたの。
でも、オリジナルが増えていくうちに、段々やらなくなってきてしまっていたのね。

カバー曲は知名度が高いだけに、聴いてくださる方の耳なじみもいいので、LIVEのなかに織り交ぜるのも
いいかな~って思って、今回も数曲取り入れる予定です。

ヤマハのプレイヤーズ王国で公開している曲なので、聴きにいらしてくださる予定の方は是非聴いてみてくださいね。

お世話になっているネットラジオのNon Stop Music Station
にて今回のLIVEの宣伝CMをEMIKOの声で流してもらっています。
そのCMを聴いてLIVEに足を運んでくださった方にはプレゼントを用意していますので、
よかったら是非聴いてみてくださいね。CM放送はスポットなのでいつ流れているのかはわかりませんけど、
1日に5~6回流れているそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 13, 2005

SA・YO・NA・RA~新しい旅立ち~

hanabira

SA・YO・NA・RA~新しい旅立ち~
詞/EMIKO 曲/Misty Blue


ふわりと舞う花びら いつしか風となって
煙草のけむりみたい 涙でにじんだ

そうよ あの日あなたが 閉じたその扉を
もう二度と 鍵をあけることはないのね

何だか泣きたくなる 真夜中 電話が鳴る
どこかで あなたの声を 探してしていたけど

そうよ あの日あなたの ことばの裏側に
見つけてしまったの 移りゆく想い

戻れない さよなら 二人でつむいだ
ぬくもりは消えて

帰らない さよなら あしたから一人で
新しく 生まれかわるの

いつか どこかで あなたに 出会ったなら
私 笑顔に きっとなれる・・・

戻らない さよなら 二人で歩いた
道のりは 遠く

ほほ笑んで さよなら あしたから ひとりで
旅立つ 私になるの

・・・・・・・・・・・

2003年の今頃の作品。ちょうど、桜が散り始めるときに浮かんだもの。
詞先だったので、作品化するのにかなり時間がかかったことをふと思い出しました。
アレンジを信頼できる方にお願いしたら、もっといい作品になるんじゃないかな~って思ったりもします。

曲はこちら

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 12, 2005

春は天然の睡眠薬

いつでも眠たいんだけど、春は特に眠たいわ~
「春眠暁を覚えず」は有名な漢詩だけど、まさにその言葉どおり。

でも、愛読しているNon Stop Music Stationの
小谷隆の250字の本日のコラムは
できるだけ眠りたくないとこのこと・・
そういえば、女性より男性の方があまり眠らなくても大丈夫な人多いよね。
これは生理学的にもいえることかもしれないけど、女性ホルモンのエストロゲンは眠りにとても関係しているんですって。

だから・・ってわけじゃないけど、女性はたっぷり睡眠をとった方がいいのよね。
何時間位の睡眠がベストなのかよくわからないけど、希望は8時間。でも、平日は6時間くらいがやっと。
春という季節は天然の睡眠薬みたいに、いくらでも眠れるわ~眠り姫になってしまいたいくらい・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 09, 2005

春の予感~I’ve been mellow

050408_11350001

季節ごとに、洋服の色を変えたくなるみたいに、聴きたくなる音楽も変わるよね。
春になると聴きたくなる曲、いろいろあるけど、尾崎亜美の『春の予感~I’ve been mellow』は
絶対聴きたくなるのね。
この曲は80年代の初め頃にできたものだったのかな?かつて南沙織が歌っていたの。
確か化粧品のCMにも使われていたはず。

春の予感 そんな気分
時をとめてしまえば
春に誘われた訳じゃない
だけど 気づいて
I’ve been mellow

春は恋したくなるような浮き立つ気持ちになる季節なんだけど、
そんな気持ちの後ろには、少しばかり憂鬱なmellowな気分も生まれたりするのね。
微妙なニュアンスが伝わってくるの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 08, 2005

桜満開!

今年の桜の開花は遅くて、ようやく大阪も満開になりました。
明日はとってもいいお天気みたいだし、お花見をする人たちも多いんだろうな~

早速、新機種に買い換えた携帯電話から桜の花を撮ってみました。
我が家の前は、このあたりでは桜で有名な公園があるので、
近場でちょっとしたお花見ができるの~!

sakura

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

April 06, 2005

阿川泰子 Blue Note LIVE

大阪ブルーノートが移転してから初めて行ったのは、阿川泰子のLIVE。
すごくファンだった・・ってわけではないんだけど、10年近く前に「オシャレ30・30」という番組の中で、
ゲストとトークした後に、必ず1曲何か歌っていたのを見て、綺麗な人だな~って思っていたの。

ブルーノートって、ホールでやるコンサートと違い、ディナーショーみたいな感じだから、
アーティストがすごく身近に感じるのよね。

阿川泰子は、ジャズシンガーとしても素晴らしいのだけれど、彼女の醸し出す雰囲気が何ともいえない
魅力であることは間違いないわね。
身体をくねらせながら歩いて、しなを作ったりするんだけど、それが嫌味じゃなくて小気味いいの。
もっとやって~!みたいなね。

トークは、ふわふわと浮いているような感じで掴みどころがないんだけど、客席はお酒も入ってるし、
夢見心地にさえなってしまう。

バンドマンたちも、阿川泰子の色に共に染まってしまっているのか、とても楽しそうだった。

50代半ばになっても、あのような妖艶さを保ちつづけるには、どうしたらいいんだろう・・なんてことを
考えたりしながら、すっかり阿川泰子に見入ってしまっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 03, 2005

将来有望な山岸竜之介クン

噂には聞いてたのよ。大阪に5歳の天才ギター少年がいるってね。
さんまのカラクリTVっていう番組、以前はたまに見ていたんだけど、何だか飽きてしまったのと、
時間的に見れなくて、しばらくご無沙汰だったの。
今日、たまたま見ることがでできて、その竜之介くんを見ることができてラッキー!

いや~びっくりしたわぁ・・・しゃべりが、5歳とは思えない口調なのね。
番組のADに対して「ちゃんと仕事しいや!」なんて言って、ギター弾きながら、アドリブで
「仕事しなあかん♪」とか歌うのよ~子供だしヤラセとは思えないんだけど。。

竜之介くんのお父さんのお友達のLIVEに飛び入りで参加するんだけど、
ギターの技術はさておき、彼はロック魂はちゃんと持ってるし、
ロックミュージシャンには必須条件ともいえる、ギターを弾いて歌う姿がとてもサマになってるのよ。

どんな風に成長するのかわからないけど、成長株であることは間違いなしね。
名前をしっかり覚えておこ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« March 2005 | Main | May 2005 »